小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本横浜支社の国府津車両センターで6年振りに開催された「2014年 国府津車両センター ファミリーフェア」に訪れてみました。

JR東日本 国府津車両センター一般公開「2014年 国府津車両センター ファミリーフェア」に訪れてみた

2014/11/22 - 2014/11/22

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル

JR御殿場線の下曽我駅にやって来ました

下曽我駅

とにかく、当日は白く染まった富士山のお姿がとっても綺麗でありましたねw

下曽我駅から歩くこと20分、国府津車両センターに到着です
    本日はこの場所で車両一般公開が開催されます

開場まではまだちょっと時間がありますので、国府津車両センターの周辺を少し散策してみましょう〜
    いやいや、富士山がほんと綺麗に見えますね、素晴らしい!

ススキが光り輝いている、素敵な秋の風景も見つけることが出来ました

ちょっとフライング気味でありますが(笑)、本日展示される車両のラインナップを綺麗な富士山のお姿と一緒に一枚パチリ☆

構内では着々と本日のイベントの準備がされていましたね
    本日展示される車両のHMはこんな感じでありましたw

しかし、イベント会場のすぐ隣ではしっかりと通常業務がされている風景もありましたね
    車両が整備されている光景を普段見る機会なんてあまりありませんので、これは貴重ですよねw

車両が洗浄されている光景もこんなに真近で見ることが出来ました

車両の洗浄は機械での洗浄だけではなく、人による洗浄もなされているのですね

列車を普段気持ちよく利用出来ている有り難みを少なからず感じる瞬間でもありました
    それでは、イベント会場に戻りましょう

まだ開場前にもかかわらず、国府津車両センターの入口前には大勢の方達の行列が出来ておりましたね

6年振りに開催される「2014年 国府津車両センター ファミリーフェア」イベントの開催です

当日は地元の家族連れの方達の姿が多く見られましたね

特にお子様達の姿が多く目立ったかなw

先ずは車両展示スペースに行ってみましょう
    国府津車両センターの車両が集結していましたので、終日鉄道ファン達で大賑わいでありました

左側から
    205系・215系・・・

E233系・E231系・E217系・・・
    どれもJR東日本を代表する車両でありますね

この車両達に見入っているちっちゃな鉄道ファンの姿をたくさん見ることが出来ましたw
    こんな素敵な風景を目の前にしてしまうと年齢など関係なく興奮しちゃいますよね

普段見ることが出来ない車両工場の中をじっくりと見学することが出来て大変有意義なひとときでありました

それでは、きちんと信号確認をして次の場所に移動しましょう

車体洗浄乗車体験が出来るとのことですのでちょっと体験してみました

今回洗浄する車両はE231系
    それでは列車に乗り込んでみましょう

列車は車両洗浄場に到着
    目の前にはこれからお仕事する機械が

機械の中に入って車体をゴシゴシと...
    たった数秒の出来事でありましたが、普段目にすることが出来ない貴重な光景を見ることが出来ました

会場内ではレールスターの乗車体験もありました

そして、E259系の乗車体験もありましたね
    運転手さん、手を振って頂いてありがとうございます^^

軌陸車の乗車体験もありました

とても気持ち良さそうな空中散歩でありますねw

技能教習施設にも入ることが出来ました
    普段入ることが出来ない場所をいろいろと見学することが出来るのでとても貴重な体験であります

それはお子様達にとっても大変貴重な体験になりますよねw

今日の体験が「限りなき前進」に少しでも繋がっていけばいいなあ〜

・・・と、将来有望なお子様達の姿が強く印象に残った、6年振りに開催された「2014年 国府津車両センター ファミリーフェア」イベントでありました

それと、白く染まった綺麗な富士山のお姿もとっても印象的でありましたね
    最後に一枚パチリ☆して、国府津車両センターを後にしました

さて、帰宅の途に着く前にちょっと寄り道でも
    以前から気になっていた、タンタン麺が美味しいともっぱら評判なお店「四川」にやって来ました

中華 四川 グルメ・レストラン

混雑するお店だとは事前に聞いていたのですが、席に着くまでなんと1時間も待たされてしまいました、いやはやほんと大変であった汗
    でも、独特のタンタン麺はほんと美味しかったなあ〜\(^o^)/
    ・・・尚、タンタン麺と一緒にライスを注文することをオススメします
    タンタン麺を食べた後のオンザライスは最強に美味しかったでありますね!

• はにぃp8さん 2014/12/02 09:22:08
    あら!
    裏山秀人様

大ファンの裏山様が
    なんと近くにいらしていたなんて!!

あの日はほんときれいな富士山が見えた日でした。

ちびっこが見入っている姿ほんとかわいい。

彼らの心の電車はどう響いているのかしら?
    小さいながらも感動してるんだろうなぁ

いつもとは違った切り口の鉄分高い記事楽しかったです。

四川のタンタン麺
    平日でも待つ
    開店前でも結局待つ
    待たなきゃ食べられないんですよねぇ。私も大好きです。

はにぃp8

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/12/06 21:29:11
    RE: あら!
    はにぃp8さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日の富士山のお姿は美しくとても印象的でありましたねw
    これからの季節、富士山が綺麗に見える日が多いと思いますので、また富士山バックに訪れてみたいところです。

今回初めての国府津イベントの参加でありましたが、他の鉄道イベントよりも家族連れの姿が多く見受けられ、私もひと味違った感覚がありましたねw
    こうゆう鉄分も素敵なもんでありました^^

四川のタンタン麺はほんとに美味しかったですね!
    また食べに訪れてみたいですが、あの待ち時間を思い出すと・・・><

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人様
    > 大ファンの裏山様が
    > なんと近くにいらしていたなんて!!
    > あの日はほんときれいな富士山が見えた日でした。
    > ちびっこが見入っている姿ほんとかわいい。
    > 彼らの心の電車はどう響いているのかしら?
    > 小さいながらも感動してるんだろうなぁ
    > いつもとは違った切り口の鉄分高い記事楽しかったです。
    > 四川のタンタン麺
    > 平日でも待つ
    > 開店前でも結局待つ
    > 待たなきゃ食べられないんですよねぇ。私も大好きです。