バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベッドに寝そべって「歩くバンコク」を眺めていたら、なんとソップ・モエ・アーツのバンコク店を発見。<br />ソップ・モエ・アーツはチェンマイでハマった山岳民族の雑貨ショップ。そこの支店がバンコクにあるらしい。是非行かなくては!<br /><br />「歩くバンコク」は隅から隅まで読み切っていたはずだが、全然引っかかっていなかった。<br />チェンマイに行くまで山岳民族ものに全く興味がなかったので無意識にパスしていたのだろう。<br /><br />今日の予定はジムトンプソンのアウトレットとプロンポン散策。ソップモエアーツに費やす時間はいくらでもある。

10度目のタイ 11日目

2014/09/12 - 2014/09/24

旅行記グループ 10度目のタイ

R241

R241さん

鉄道 タクシー 徒歩
エアアジア ベトナム航空

☆Marriott Sukhumvit<3213号室>

とりあえず今朝もいい天気のようだ。

☆Marriott Sukhumvit<3213号室>

さすがに32階なのでBTSの走行音は聞こえてこない。

▽トンローバス:7B

昨日写真を撮り忘れたので、それも兼ねた朝の散歩
    トンローバスは今朝も満員
    R以外はローカルの通勤

○エイトトンロー

昨晩同様エイトトンロー前で降りる。
    今朝は場所がわかっているのでボタンを自分で押した。

○トンロー・タウンセンター

エイトトンローから駅に向かって歩いて帰る。
    途中にスタバやトップスが入ったショッピングセンターある。

昨夜は薄暗かったイメージだったが、明るい時にみたら小奇麗なショッピングセンターだった。

○Fifty Fifth PLAZA

聞いたことがある店名が挙がっている。
    在住者には重宝な存在なんだろう。

Fifty Fifth Thonglor 百貨店・デパート

★アジアハーブアソシエーション

プロンポンの店は前々から一度行きたいなと思っているが、いつもタイミングを逸している存在。

アジア ハーブ アソシエーション (トンロー店) エステ・スパ・マッサージ

★もみや

名前は前から知っていたが、こんなところにあったんだ。
    ソイ55沿いではないので少しわかり難い。

細道の奥にも行ってみたいし、ここも興味がある。
    プロンポンのバニラも行かない訳にはいかないし。

(注)11月30日付で閉店との情報あり。

もみや エステ・スパ・マッサージ

11日目 9月21日(月) 朝

【Marriott Sukhumvit<57th Street>】

チャオプラヤー川沿いのマリオットリゾートとナナのJWマリオットに泊まったことがあるが、どちらのホテルとも朝食はバンコクでトップクラスだった。

だから今朝は期待できる。

【57th Street:朝食ブッフェ】

ジューススタンドがあった。
    これがあるとテンションがマックスになる。
    バンコクではJWマリオットにあったが、他にこれをやっているホテルを知らない。

マダムは人参&生姜、Rはリンゴ&バナナをリクエスト。

【57th Street:朝食ブッフェ】

雑穀パンやフランスパンの他にサンドイッチ、ワッフル、パンケーキもある。
    炭水化物とり過ぎ。

さすがフランス系
    見せ方がおしゃれ

内容は横に置いといて、見た目だけに限ればシャングリラやペニンシュラより上だろう。

【57th Street:朝食ブッフェ】

シャングリラからマリオットに移動したのは失敗だったかなと思っていたが、朝食ブッフェで一気に挽回した。

≪Jim Tompson Factory Outlet≫

BTSが延長してジムトンプソンのアウトレットに来るのが便利になった。

ジム トンプソン ファクトリー アウトレット (スクンビット93店) 専門店

2Fでシルク・コットンの端切れがすこぶる安かった。 by R241さん

≪Jim Tompson Factory Outlet≫

ここに来るとエレベーターで5階まで行って1フロワーずつ降りる。
    いわゆるシャワー効果と言われる行動パターン

5階、4階は見るだけで買うものがないのがここ数年の恒例になっていたが、

≪Jim Tompson Factory Outlet:ネクタイ 300B×2本≫

珍しくネクタイを購入。

BITTECでネクタイを大人買いしたこともあったが、ジムトンプソンのネクタイを買ったのは8年ぶり。
    クールビズでネクタイが要らなくなったこともあるが、9月と12月にBITTECでやっていたセールが6月上旬と12月上旬に変わってしまって、我が家の旅行とタイミングがあわなくなってしまったのが一番の理由。

3階はカーテン系の生地なのでパス
    2階がコットンとシルク

ここで服地を買ってベトナムで縫製するのがマダムの最近のマイブームになっている。

≪Jim Tompson Factory Outlet≫

いつもは反物の棚からメーター買いしていたのだが、今回は端切れ(1から3メートル)のコーナーがあってそれがすこぶる安い。

≪Jim Tompson Factory Outlet:生地6枚 1,500BB≫

上段左のブルー(1.5m)が200B、右のチャコールグレー(1m)が200B
    中段左の白(2m)が300B、右のグレー(1.75m)が200B
    下段左の柄(2.3m)が400B、右の紫(1.5m)が200B

ジムトンプソンの服地が1メーター115Bから200Bと信じられないくらい安い。

☆Marriott Sukhumvit<3213号室>

ジムトンプソンからプロンポンのローズテイラーに寄って、それからソップ・モエ・アーツに行くつもりだったが、荷物ができたので一度ホテルに帰ってきた。

タクシーの運転手によってはラケットクラブではわからない可能性があるとホテルの日本人スタッフからアドバイスがあったので、サミティヴェート病院とラケットクラブの2種類のタイ語のメモを書いてもらっていた。

○サミティヴェート病院

案の定、サミティヴェート病院で降ろされた。
    ついでにサミティヴェート病院を覗いてみたら、スタバやパン屋があって日本の病院より便利そうだった。

≪ラケット@49≫

ラケットクラブはサミティヴェート病院の1ブロック先にある。
    近いと思っていたが歩くと意外に遠かった。

≪ソップ・モエ・アーツ Sop Moei Arts≫

ソップ・モエ・アーツはあっさり見つかったが、日曜と月曜は休み。
    後で知ったが、歩くバンコクにも日月は休みと書いてあった。
    言い訳のできないチョンボだ。

気をとり直して中を覗いて見ると商品はいっぱいある。
    申し訳程度の小さな店かもしれないとの懸案があったので一安心。
    明日、また来ることにしよう。

ソップ モエ アーツ (バンコク店) 専門店

○アソークエクスチェンジ

アソークまでタクシーで移動。
    久しぶりにアソークエクスチェンジで両替(0.293B)

最近はもっぱらスーパーリッチだが、以前はここが一番レートのいい両替屋だった。

≪Lords Tailor≫

ローズテイラーにYシャツを受け取りに来たが、まだ出来ていない。
    少し待ってと言われたが、彼らの「少し」は信用できないので、後でまた来ることにする。

ローズ テーラー 専門店

【ドゥック・ド・ブラスリン】

BTSでプロンポンに移動。
    ドゥック・ド・ブラスリンはバンコクに来たら外せない店の一つになっている。

ドゥック デ プラスリン (RSUタワー店) スイーツ

バンコクに来たら外せない店 by R241さん

【ドゥック・ド・ブラスリン:アイスチョコ 105B】

ドリンクだけでも安いのにチョコが2個ついてくる。
    しかも店頭で売っているチョコ

【ドゥック・ド・ブラスリン:ホットチョコ 105B】

マダムはホット
    ホットの場合はカップ2杯分あって、ホットの方がお得感がある。

【ドゥック・ド・ブラスリン:合計 210B】

我が家が入った時にいた客は駐妻グループ
    我が家の次に入って来たのはガイドに連れられた日本人ツアー

ここはいつ来ても日本人率が異常に高い。

≪フジスーパー≫

久しぶりにフジスーパーに寄ってみる。
    さっき、サミティヴェート病院に向かうタクシーの中からフジスーパー4号店の軒先にチェンマイローヤルゼリーを見つけたので、ここにもあるかもしれない。

UFMフジスーパー (1号店) スーパー・コンビニ

日本語の説明書きがあるのでじっくり探せば掘り出し物がありそうだった。 by R241さん

≪チェンマイローヤルゼリー@フジスーパー≫

やっぱり、ここのフジスーパーにもチェンマイローヤルゼリーはあった。

何故かずっとチェェンマイローヤルゼリーはセントラルワールドにしかないと思い込んでいた。
    店員の愛想が悪いと文句をいいつつ通っていた。

チェンマイローヤルゼリー (フジスーパー1号店) 専門店

ラムヤイが一番人気らしい。 by R241さん

≪チェンマイローヤルゼリー:ラムヤイ 400B≫

ここのオネエサンは愛想がいい。

彼女の話によるとラムヤイが一番人気らしい。
    ラムヤイは見た目が黒いので今まで敬遠していたが、試しに味見してみたら意外に美味しい。

≪フジスーパー≫

スーパーもチェックしておく。
    日本語の説明書きがあって面白そう。

≪フジスーパー:Knorrポークスープパウダー 12B≫

パッケージから推察すると豚肉、野菜、唐辛子を炒めたところにパウダーを一匙かけるとタイ料理になる。

帰国後、ニンニクとパクチーとブラックペッパーの絵があることを発見。パクチーは苦手なんだよね。

≪フジスーパー:WAIWAI 19B≫

玄米のセンミー
    完全にフジスーパーの戦略にハマっている。

≪フジスーパー:LOBO カオモックガイの素 28B≫

カオマンガイのようなものかと思って買ってかえったが、カオモックガイというタイ南部イスラム圏の料理だった。

まだ使っていないので、どんなものやら皆目わからない。

≪フジスーパー:合計 59B≫

パラゴンのグルメマーケットで食品系の買いものを済ませていたので3点しか買わなかったが、日本語の説明書きがあるのでじっくり探せば掘り出し物がありそう。

★バニラスパ

16時過ぎ
    夕方以降混むのはわかっていたので早めに来たつもりだが、既に混んでいた。
    仕方がないので18時に予約

バニラ エステ・スパ・マッサージ

平日限定の90分350Bのスペシャルプロモーションはコスパが高い。 by R241さん

≪エンポリアム2≫

今年12月にオープン予定らしいが、どう考えても無理だろう。
    元々予定通りオープンすると思っている人はいないだろうから誰も騒がない。

≪NaRaYa≫

ここ数年ナラヤはパスだったが、何故か今年はチェックしている。
    でもチェックするだけで何も買わない。

ナラヤ (スクンビット24店) 専門店

≪エンポリアム≫

こちらのエンポリも改装中。

外壁だけかと思ったら、内部も改装中で売場が2/3くらいになっている。

エンポリアム ショッピングセンター

≪SODA@エンポリアム≫

マダムが好きなSODAは営業中

≪エンポリアム≫

エンポリのリビング売場は、いつも何かを買ってしまう。

≪エンポリアム:小皿8枚セット 232B≫

定価だと775Bする小皿8枚セットが70%OFFとメチャ安!
    鍋の形とオリーブ柄がちょっとかっこいい。

★バニラスパ

10分ぐらい早く到着したが、待つことなくスタート

バニラ エステ・スパ・マッサージ

★バニラスパ:フット+角質 350B、フット+ヘッド 350B

やっぱりここはレベルが違う。
    マッサージ師の腕がいいし、ペチャクチャ喋らない。

≪Lords Tailor ローズテーラー≫

Yシャツを受け取る。
    知っててとぼけているのか、単なる無頓着なのか、遅れたことへの詫びの言葉は一切ない。

ローズ テーラー 専門店

○スーパーリッチ

アソークの駅にスーパーリッチができていた。
    だったら、アソーク・エクスチェンジに行かなくてもよかったってことか。
    レートはほぼ同じだった。

≪ターミナル21≫

時間があるのでターミナル21でも見るか。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

≪OPEN’S@ターミナル21:Tシャツ 100B≫

Tシャツは一生分のストックがあるので、よほどのものでない限り買わないことにしているのに、何かの魔が差したのか、買わなくてもいいチープなTシャツを買ってしまった。

11日目 9月21日(月) 夜

【55ポーチャナー】

前々から来たい来たいと思っていた55ポーチャナー
    トンローのホテルに決めた時から55ポーチャナーに決めていた。

外観は入り難そうなムードが漂っている。

55 ポーチャナー 地元の料理

TVで紹介された有名店らしいが、単なる駅前のローカル食堂だった。 by R241さん

【55ポーチャナー:シンハ 90B、Water 10B×2本】

21時過ぎなのに一番奥のテーブルが空いていただけで、店内はほぼ満席。

後ろから日本語が聞こえてくる。
    隣はローカルのビジネスマン。

【55ポーチャナー:オースワン 150B】

看板商品だけあってさすがに美味しいが、去年のTレストランの方が美味しかった気がする。

【55ポーチャナー:粥豚 90B】

チェンマイのジョーク・ソムペットは35Bだったので、それからするとボッタクリ価額だ。
    ジョーク・ソムペットが異常に安いのか、バンコクとチェンマイの物価の違いなのかはわからない。

しかも、ジョーク・ソムペットの方が美味しかった。

【55ポーチャナー:粥エビ 70B】

豚が90Bでエビが70Bって意味不明?

【55ポーチャナー:合計 420B】

お粥は高いが、オースワン150Bは安い。

タイのTVで紹介された有名店らしいが、そんな気配は微塵もない。
    単なる駅前のローカル食堂にしか見えなかった。

☆Marriott Sukhumvit<3213号室>

少し休憩して荷造り作業。
    今回は割れ物等がないので20kg以内の重量制限だけ気にすればいい。
    それほど難しい作業ではないが、気分は盛り上がらない。

☆Marriott Sukhumvit<3213号室>

いよいよ明日は実質最終日
    明日の夕方はもう空港

いつものセリフだが、最初は長旅だと思っていたが、あっという間に終わろうとしている。