ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の念願のメガネが、出来上がりました~。(祝)<br /><br />最近メガネの度が進んだ様で、右目が良く見えませんでした。<br /><br />私は8年前から眼底出血を患い、レーザー治療を数回行いました<br />、幸い失明は免れましたが視力が酷く落ちて、メガネを掛けても良<br />く物が見えません。<br /><br />特に右目の視力が酷く悪くて、メガネを作る技師が左右のバランス<br />を取り、メガネを作るのに苦労して居ます。<br /><br />今回も右目の度を最高に上げて貰いましたが、バランスを考えると<br />これが限界だと言われて仕舞いました。

JOSANの「微笑みの国」ウドンだより 335回「私の念願のメガネが、出来上がりました~。(祝)」

2014/11/22 - 2014/11/22

josan

josanさん

私の念願のメガネが、出来上がりました~。(祝)

最近メガネの度が進んだ様で、右目が良く見えませんでした。

私は8年前から眼底出血を患い、レーザー治療を数回行いました
く物が見えません。

を取り、メガネを作るのに苦労して居ます。

これが限界だと言われて仕舞いました。

漸く子猫のモエが、おトイレを覚えてくれました。(祝)

猫は綺麗好きですので、おトイレの砂場が汚いと、そこでは用を足し
    てくれません、生意気な子猫で〜す。(笑)

子猫のモエは私が見ていると、ミヤ〜ォと恥ずかしそうに鳴き
    、「見ないで!。」と怒ります。(笑)

最近は夜が冷えるので、寒がりのモエが我々のべットに潜り込
    み、陽子の隣で朝まで寝ています。

今日は土曜日ですが、陽子の英語の塾がある日です。

英語の塾の傍の公園に、みんなで朝食屋台に食べに行きました。

塾に行く途中の道路でピック・アップトラックの荷台に、綺麗なタイの
    民族衣装を着た女の子が、たくさん乗って居ました。

今日はお休みですので何処かでお祭りが有り、みんなで民族舞踊を
    踊るのでしょう、タイでは荷台に人が乗るのは、違法では有りません
    警察官達も移動には、荷台に大勢乗り移動して居ます。(マジ)

陽子が英語の塾に通い初め、我々の土日の朝食は公園の傍の、朝食
    屋台に成りました。

公園の池を見ながら、屋外で食べる朝食は美味しいですね〜。(祝)

最近は朝方に気温が20度以下まで下がるので、暖かい汁物が良く出
    て居ますね!。

この朝食屋台は早朝からお昼頃まで、毎日営業して居ます。

ピムは何時もの熱々のうどん、陽子も暖かいお粥を飽きもせずに、毎回
    美味しそうに食べて居ます。(笑)

私は今日はホット・サンド・トーストと言う、新しい物を食べて見ましたが、
    味はイマイチでした〜。(涙)

やはり食べ慣れた揚げパン(パートンコー)が、私は大好きです残った物は、
    犬達のオヤツに成りま〜す。

今日は意外と寒いので、パートンコーをホット・コーヒーとー緒に食べます。(祝)

このパートンコー屋の親父さん、休みもせずにー生懸命パートンコーを
    、毎日作り続けて居ます。

毎朝3000個位の揚げ立ての、パートンコーを作るそうです、凄い体
    力ですね〜。(マジ)

こちらが私が最初に食べた、ホット・サンド・トーストの機械です。

サンドの中身は、ムーヨー(豚の干し肉)とマーガリンとタマゴです、タイ
    人は意外とこのムーヨーが大好きで、パンに挟んで食べて居ます。

今日も朝から朝食屋台は、大盛況で〜す。(祝)

タイ人は自宅で食事するより、外食が安くて美味しいので、みんな食堂
    を良く利用します。

我が家も普段の食事の半分位は、近所の屋台から料理を買い、食べ
    て居ます。

多分屋台の料理は、自分の家で作るよりとても安くて、味さえ会えば便
    利な物です、これはタイのーつの文化ですね。(マジ)

朝食屋台の裏に大きな木が有ります、綺麗なピンク色の花を付けて咲
    いて居ます。

スミマセンが私は花音痴ですので、花の名前が判りません。(涙)

以前からこの朝食屋台達を入れる、屋根付きの施設が建築中ですが
    、タイらしく全然工事が進んで居ません。

雨季が来ればこの施設は便利で、雨の影響も受けず営業出来ますが
    、入居費用が高いのか?、希望者が居ないのか?、全然工事が進ん
    で居ません。

陽子を英語塾に送り、授業が終わるまでの1時間30分の待ち時間に、
    先週の土曜日に頼んでいた、メガネを取りに来ました。

このテスコ・ロータスと言うスーパーは、イギリス資本の会社でタイ資本
    の会社BIG−Cと、タイ全土の都市で商売を競い合って居ます。

今回私が頼んだメガネは、50%OFFのセールでとてもお得な品でした〜。(祝)

最近右目の度が合わなく成り、困って居た所このスーパーに新しく出店した、
    メガネ屋がオープンセールをして居たのです。

このお店は近代的な目の検査の機械も有り、技術者も常備お店に居ます。

私は2年ぶりに目の精密検査を受け、新しい度でパソコン用のメガネと度
    付きのサングラスを、2個注文しました。

タイは太陽の光がとても強く、外に出る時はサングラスが必要です。

市場では2個で100バーツで、安いサングラスが買えますが、紫外線を
    カットする物は無く、粗悪品が多いので駄目です。

1個が定価6000バーツでしたので、50%OFFの1個を半額の3000
    バーツで買う事が出来て大満足で〜す。(祝)

しかしタイ人で目の悪い人は田舎で見ないので、このお店大丈夫でしょ
    うか?、土曜日でも私の他にはお客は居ませんでした。(笑)

嫁のピムは村の田んぼの端までは220m有りますが、相手の顔を簡単に
    認知出来ます。(マジ)

最近はピムは目が少し悪く成ったと私に言いますが、たぶん視力は2・0以
    上は有るみたいで〜す。(笑)

度付きのサングラスは、タイでは外出時には必需品です、サングラス無し
    では眩しくて、歩く事が出来ません。(マジ)

私は常にメガネの予備は2個持って居ます、しかしタイでメガネを買うのは
    初めてですが、意外とタイのメガネの水準は高い様です、メガネのレンズも
    殆ど日本のメーカーでした。(祝)