嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
われわれの同級生は、とにかくクラス会の集いが好きな面々です<br />小・中・高に大学と、1年おきに開催している現状です<br />今回は、高校の関西地区(3年おきに熊本・関東・東海・関西と持ち回り)で<br />神戸〜京都〜滋賀(クラス会:25名)3泊4日プランで京の紅葉を眺めながら<br />クラス会と寺社巡りです。<br /><br />  11.14 長崎(JAL) 〜大阪 〜京都<br />     京都 〜大津市 クラス会 〜京都へ<br />  11.15 京都 〜大津市 石山寺・三井寺・瀬田の唐橋 〜京都へ<br />京都駅で 関東組、九州組と解散   三十三間堂<br />  11.16 京都市内 京都博物館見学<br />  11.17 京都市内 寺院等めぐり・・・常寂光寺・二尊院・祇王寺<br />      化野念仏寺〜二条城<br /><br />  大阪(JAL) 〜長崎 〜帰宅<br /><br />宿泊先:大津プリンスホテル<br />     京都ガーデンパレス<br /><br />

3年ぶりのクラス会と、天気にも恵まれ熟年夫婦の紅葉を求めて千年の古都を辿る旅♪ その3

2014/11/16 - 2014/11/17

saikai99さん

われわれの同級生は、とにかくクラス会の集いが好きな面々です
小・中・高に大学と、1年おきに開催している現状です
クラス会と寺社巡りです。

11.14 長崎(JAL) 〜大阪 〜京都

京都ガーデンパレス

タクシー

京都ガーデンパレスホテル ロビー

大陸からの団体や、国内団体さんが泊っておらず 静かなホテル
    3時にチエックイン

1Fロビーにある2基のEVも回転良好

5F503号室 ツインベッド・ルーム

もちろん!(^^)!喫煙可の部屋です

部屋からは、国道を挟んで京都御所が見えます

今夜は京都最後の夜ですので 少しばかり豪華なフレンチを
     その為にブレザーに着替えて。。。
      wifeもチョッピリ着飾って。。。Lets Go(^^♪

タクシーで約15分 入口が分らず、レストランに電話して入店
     こんな場所では、初めての客は分らないはず。。。
     タクシー運ちゃんも ナビ見ても分らず。。。

京都市中京区六角通室町西入る玉蔵町123AMI六角室町 B1F

ラ ポルト ドヴェリテ(LA PORTE DE VERITE)

舌を噛みそぅなフレンチレストラン名

ここは、一休.comで10日前に予約
    第1希望は 「龍のひげ」でしたが、10日前には満席。。。

11月22日⇒いぃ夫婦の日  の先取りディナーです

• さすがは人気店<br /> カトラリーもバッチリ(@_@)<br /><br />ただ入店後、許可を得ず写真を撮ろぅとして<br />女性スタッフから写真は撮らないでくださいッ! って強く言われ<br />カチンと来ましたが、客に対する言葉じゃないだろぅ?。。。<br /><br /><br />白い階段を降りると,白と赤を基調にしたシックで豪華な雰囲気<br /><br />テーブルは広く、空間もゆったりとしていて、座っているだけで<br />贅沢な気分になれる素敵レストランです<br />

さすがは人気店
     カトラリーもバッチリ(@_@)

ただ入店後、許可を得ず写真を撮ろぅとして
    カチンと来ましたが、客に対する言葉じゃないだろぅ?。。。

白い階段を降りると,白と赤を基調にしたシックで豪華な雰囲気

テーブルは広く、空間もゆったりとしていて、座っているだけで
    贅沢な気分になれる素敵レストランです

予約した『グラススパークリングプレゼント』は
    通常10692円→8500円 フォアグラ、トリュフ料理を含む贅沢コース 全7品

キャンセルして帰ろうかとも思いましたが
    wifeからも。。。我慢してと言われ。。。
     「いぃ夫婦の日」 先取りを愉しむことにしました

アミューズ

野菜のテリーヌ アボカドと甘エビのタルタル添え

オードブル

北海道産 帆立貝とトリュフソテー ハーブのサラダ添え

フランスパン2種類

帆立貝と黒トリュフ。。。それほど香りはせず

大粒の帆立貝は温かく、最高に美味しかった

温製オードブル

フランス・ペリゴール産 フォアグラのソテー リンゴのコンポートと
    ホワイトアスパラガス ベリーのヴィネグレット

フォアグラのソテーは、ふわっと蕩けながらも、フォアグラの甘さや
    ベリーの酸味がたまらなく、もう一回食べたくなる料理でした

フォアグラ嫌いなwife、、、ここのは美味しいわ♪だって チエッ(-_-メ)
     オイラが食べてやったのにぃ〜〜〜(^_^;)

お魚料理

高知より届けられた やがら のポワレ オマールエビのソース

やがらのポワレは、皮がパリッと程良く焼けて美味しかった

お肉料理

フランス産 鴨の胸肉のロースト グリーンペッパーのソース

グリーンペッパーソースでいただきました
    鴨肉の匂いもなく、甘みと歯ごたえは、洗練さを感じました

デザート盛り合わせ

悲しいかな。。。別腹の持合わせがなく 残しました
     手前の山型の冷クリームのみ頂きました

コーヒー

『世界三大珍味』
    トリュフ、キャビア、フォアグラの三種を今夜は一度に頂きました
    8500円と言えば、京都あたりでは普通の料金でしょうか
    われわれ地方の者にとっては、高価ですがその価値はありました

レストランを出る時には、マスター直々表まで送ってもらい
    話の途中で 長崎(元HTB総料理長)のシェフ上柿元氏の話が出て
    彼って、現在ではフレンチ界で超有名なシェフなんだそぅです

朝食は、ホテルネーミングのとおり
     ガーデンが見えるレストラン ブリランテで

私メは。。。。相変わらずの洋食で

wifeも相変わらずの和食で

ガッツリ食べましょう(*^_^*)

レストラン ブリランテ

先日予約していた タクシーが9時前に迎えに

運ちゃんは、こちらの希望地以外にも 珍しい場所を
    走ってくれ、もちろん解説付きです

ここは京都で 花街発祥の地 上七軒

お茶屋 大市

京都五花街のひとつ 上七軒のお茶屋中里

夜だったら花街に灯がともり 舞妓さんにも会えただろぅ。。。

上七軒の芸妓組合

狭いながらも ここは花街風情のある街並みです

北野天満宮

菅原道真公(菅公)をおまつりした神社の宗祀(総本社)で、
    親しみを込めて「北野の天神さま」と呼ばれています

本殿は国宝に指定

北野名物 粟餅の澤屋、、、車窓から

粟餅を食べたかったが、駐車出来ず

天龍寺のさわやかな竹林の道
    いつ訪れても素敵な竹林です

この道ってタクシーも通過して良いの?

時には顔出しでもしましょうか(^^♪

• まっすぐに伸びた竹林が、天龍寺北側から大河内山荘付近までの<br />約100mにわたって続く風情のある散歩道<br /><br />ひんやり涼しく、清涼感のある竹林の道をゆっくりと歩くだけで<br />歩き疲れた体と心を癒してくれる

まっすぐに伸びた竹林が、天龍寺北側から大河内山荘付近までの
    約100mにわたって続く風情のある散歩道

ひんやり涼しく、清涼感のある竹林の道をゆっくりと歩くだけで
    歩き疲れた体と心を癒してくれる

大川内山荘

庭園は昭和初期の映画俳優大河内伝次郎(1898〜1962)が百人一首で
    有名なここ小倉山からの雄大な風光に魅せられ、30年に渡り丹精こめて
    こつこつと造りあげた優美な庭園です

トロッコ 嵐山駅

タクシーは小倉山を見ながら、右京区へと走ります

絶対!訪れたかった 常寂光寺!

常寂光寺山門
     とうちゃこ! どこかで聞いた様な?

寺域が幽雅閑寂で、天台四土にいう常寂光土の観があるところから寺号となる
    秋になると寺内の紅葉がトンネルのように建物を包み込み、絶景が広がる
    高さ12mあまりの多宝塔は国の重要文化財に指定されている

「百人一首」の選にあたった歌人、藤原定家の山荘である時雨亭跡と伝えられる場所のひとつ

仁王門
    境内建築物の中で最も時代の古い建物である。茅葺の屋根がめずらしい
    仁王門像は、身の丈七尺、運慶の作と伝えられる

仁王門像は目と足腰の病にご利益があるとされ、近在の檀信徒がわらじを
    奉納して病気平癒を祈願されている

紅葉がチラホラ見えます
    紅葉には少し早かったかなと 不安ながら境内へ。。。

おぉーーーいぃじゃない!(^^)!

タクシーの運ちゃんは、駐車場に止めず何時も山門の側まで運んでくれます
    車はそのまま置いて案内してくれます
      まるでVIP並みの扱いです(苦笑)

感動の紅葉が迎えてくれましたょ(^^♪

違う世界にでも紛れてしまったかのような美しさです

このグラデーションが素敵だぁ。。。この目の覚めるようなコントラスト
    アナタも実物をみていただきたい。。。

まだ完全な錦秋の京都ではないのだけど
    このグリーンから赤へのグラデーションが素敵です

• 。。。黙して語らず。。。

。。。黙して語らず。。。

紅葉ダッ   そして紅葉ダッ!

オーーーマィ ガーーー。。。

吹き払うもみじの上の
       霧晴れて 峰確かなる
         嵐山かな  (定家 作)

常寂光土すなわち極楽に遊ぶような風情があると考えられてその名がつき
    現在でも俗気がなく、普段からとても雰囲気のよいお寺です

常寂光寺の第一印象は、「生き生きしている」ということでした
    とても自然です

常寂光寺を間近で見ると、いかに庭の細部にまで目が行き届いているか手入れがなされているかが直ぐにわかります

憧れの常寂光寺の紅葉を満喫し、次は二尊院へと

ここも知る人ぞ知る  あの落柿舎

落柿舎は、嵯峨野(京都府京都市右京区)にある草庵
    松尾芭蕉の弟子、 向井去来の別荘として使用されていた草庵で、去来が
    この草庵について書いた「落柿舎 ノ記」がある
    古い家の周囲には40本の柿の木があったという

小倉山二尊院 総門

本堂の阿弥陀様とお釈迦様の二尊像から二尊院という名前だそうです
    この山門は伏見桃山城の薬医門を移したと言われる歴史ポイントです

皇室の方もお見えになるとのこと。。。自然と背筋が伸びます

小倉餡発祥地の石碑や、阪東妻三郎のお墓があります(どれがソレなのかわからず。。。)

紅葉の馬場へ。。。

紅葉が綺麗な参道では。。。和装で前撮り撮影

彼等は12月に結婚式を挙げるとの事
    紅葉の時期に 前撮りだそぅです。。。。お幸せに♪

二尊院参道は 「紅葉の馬場」と言われ
    ご覧のとおり紅葉が美しいです

そしてこちらにも 前撮りのお二人

京の紅葉に彩られた寺院は とても素敵な風景です

• やっぱり紅葉には、黒の建物が絡むと引き立ちますよネ(@_@)

二尊院本堂

京都御所の紫宸殿を模して建造、内陣も内裏のお内仏と
     同様に造られています

かっては、御所の仏事を担っていた事もあり 公家・摂家・豪商等の
    今風に言えば、セレブ御用達のお寺だった。。。

壁の5本線。。。皇族にも由緒あるお寺です

当寺は現在 法然上人二十五霊場の第17番目札所

九頭龍弁財天

アナタも実物を見ていただきたい。。。

紅葉観賞はこの時期ベストシーズンだったかも。。。

Lastへ

• YU_KAさん 2014/12/21 20:01:02
    揃ってのお写真が素敵!
    saikai99さん、こんばんは♪
    寒い日が続いておりますがお体お変わりはないでしょうか?

遅くなりましたが、京都のクラス会旅行記お邪魔しております。

紅葉シーズンで混雑していたと思いますが、
    恒例のクラス会を奥様と共に満喫された様子が伝わってきます。

ところで、いもぼう?初めて聞きました。

京都は色んな寺院が点在していて面白いですね、
    旅行記続きもお邪魔します〜(^^)/

YU_KA

saikai99

saikai99さん からの返信 2014/12/22 18:23:37
    RE: 揃ってのお写真が素敵!
    YU_KAさん    こんばんゎ♪

この度は、カキコミと多くの「いいね」有難うございました

東京駅では「記念スイカ」販売で 多くの群衆が駅を囲んでの
    激しい攻防戦?に驚きました

さて、錦秋の京都は好きな寺社仏閣巡りを満喫しましたが
    拝観料の二人分も馬鹿になりませんでした(苦笑)

「いもぼう」初めての店舗でしたが、珍しさもあり
    芋嫌いな私メ。。。美味しかったです
    フレンチは、スタッフに気分を害しましたが さすがに
     素晴らしい料理の数々でした

今夜はHTBのイルミを見に行く予定でしたが、気温8℃に
    恐れをなしキャンセルしました⇒根性ナシ!
     saikai99

> saikai99さん、こんばんは♪
    > 寒い日が続いておりますがお体お変わりはないでしょうか?
    > 遅くなりましたが、京都のクラス会旅行記お邪魔しております。
    > 奥様とのツーショットが素敵で思わずほっこりしましたよ(^^)
    > saikaiさんの一歩後ろに、自然と立っていらっしゃる奥様、素敵です。
    > 大津から京都への往復は大変でしたが、そんなにも近いんですね(驚)
    > 京都では紅葉が見事で、saikaiさんのショットもお見事です!
    > 紅葉シーズンで混雑していたと思いますが、
    > 恒例のクラス会を奥様と共に満喫された様子が伝わってきます。
    > ところで、いもぼう?初めて聞きました。
    > saikaiさんが絶賛するのであればきっと美味しいものなんですね!
    > 京都は色んな寺院が点在していて面白いですね、
    > 旅行記続きもお邪魔します〜(^^)/
    > YU_KA
  • らすかるさん 2014/12/14 21:13:40
    素敵!素敵〜!!
    saikai99さん

イイネ!を10コくらい押したいくらい、素敵な景色ですね!

奥様とのディナーも、素敵〜☆

お店の方、、、フォーマルな対応のお勉強をして欲しいですね。

(いつかどなたかに“お叱り”を受けますよ、、きっと。)

竹林の道、、、いつか行ってみたいです(^^)

らすかる

saikai99

saikai99さん からの返信 2014/12/15 17:09:17
    RE: 素敵!素敵〜!!
    らすかるさん     こんばんゎ♪です

多くのご投票に多謝!!!です
    イイネ は10個以上頂いた気分です(^O^)/

錦秋には少し早過ぎましたが、緑と赤のグラデーションが
    とても素敵でしたョ。。。

竹林の道。。。時にはあの様な竹の囁く?竹林は
    癒されます
    京都に行かれたら、ぜひ!(^^)!竹林の道を散歩してください

フレンチレストランでは。。。若干気分壊しましたが
    出された料理は最高!でした。

> saikai99さん
    > イイネ!を10コくらい押したいくらい、素敵な景色ですね!
    > 奥様とのディナーも、素敵〜☆
    > お店の方、、、フォーマルな対応のお勉強をして欲しいですね。
    > (いつかどなたかに“お叱り”を受けますよ、、きっと。)
    > 竹林の道、、、いつか行ってみたいです(^^)
    > らすかる
  • liberty-libertyさん 2014/11/24 21:43:41
    日本代表の秋の雅(*^o^*)
    saikai99さん、こんばんは!

クラス会&奥様との京都旅行
    とってもご満喫されたみたいですね(^o^)

琵琶湖も京都も
    同じような場所を訪れていたので
    シリーズ最初から懐かしく拝見させて頂いていました。
    でも
    私は琵琶湖は桜の少し前
    京都は紅葉の少し前、という季節に訪れていて
    日本の雅な色彩はこの2つのエリアで楽しめていないので
    saikai99さんの旅行記拝見して
    大きな後悔の念も抱かずにはいられませんでした(^o^;)

落ち着いた日本ならではの風景とお食事の数々
    大人のご夫婦の旅行ってこうなんだな〜と
    ちょっぴり憧れを持ってここまで読ませて頂きました(^^)

それではまた♪
    次回旅行記も楽しみにしています(^o^)/

リバ2

saikai99

saikai99さん からの返信 2014/11/28 10:28:02
    RE: 日本代表の秋の雅(*^o^*)
    リバ2さん    こんにちゎ♪

カキコミ&ご投票ありがとうございます

クラス会と紅葉狩りの京都の旅は、
    まだ錦秋の京都ではなかったのですけど 天候にも
    恵まれ、ほぼ満喫の旅でした

旅は、自然が相手ですから運・不運がありますよネ

久し振りでのクラスメートとの談義も、不思議なもので
    18才当時にフィードバック?していますのも面白い現象です
    ホテルも素敵で、グルメも美味しく頂いてきました

今年も残すは1ケ月。。。光陰矢の如し とはよく言ったものです。
     saikai99

> saikai99さん、こんばんは!
    > クラス会&奥様との京都旅行
    > とってもご満喫されたみたいですね(^o^)
    > 琵琶湖も京都も
    > 同じような場所を訪れていたので
    > シリーズ最初から懐かしく拝見させて頂いていました。
    > でも
    > 私は琵琶湖は桜の少し前
    > 京都は紅葉の少し前、という季節に訪れていて
    > 日本の雅な色彩はこの2つのエリアで楽しめていないので
    > saikai99さんの旅行記拝見して
    > あ〜っ(>_<)、あと1週間遅くプラン組んでいたら・・・・・・と
    > 大きな後悔の念も抱かずにはいられませんでした(^o^;)
    > 落ち着いた日本ならではの風景とお食事の数々
    > 大人のご夫婦の旅行ってこうなんだな〜と
    > ちょっぴり憧れを持ってここまで読ませて頂きました(^^)
    > それではまた♪
    > 次回旅行記も楽しみにしています(^o^)/