宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の紅葉はどこへ・・・・・、10月末の事です。昨年と同様に日帰りバスツアーのカタログを物色致しました。我が地域では岐阜バスツア―、カッコーツアー、クラブツーリズムが主だった会社です。その中で平等院鳳凰堂の夜間特別拝観があり、これは良さそうだという訳で決定した次第です。 何も小生にとっては拝観うんぬんではなく、ライトアップされた鳳凰堂が見られる事が唯一の興味あるツアー事項でした。その他紅葉の永観堂、哲学の道の散策、嵐山の渡月橋が織り込まれてこれも魅力だ。 日帰りツアーにしては内容も充実していて、なお且つお値打ちである。<br /><br /> はたして今年の紅葉はどうかな?・・・・・楽しみな22日、本日この日を迎えたのである。<br />                        (写真 ライトアップされた鳳凰堂)<br /><br />

錦秋の京都旅行 (永観堂・哲学の道・嵐山・平等院)

2014/11/22 - 2014/11/22

ryujiさん

(写真 ライトアップされた鳳凰堂)

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

集合場所、ここは新幹線羽島駅である。 集合時間は10時10分、この時期にしては少しばかり遅い出発日程です。

この銅像は、羽島駅を造ったとされる大野伴睦氏(岐阜県出身 代議士)です。この銅像下がツアー待合の場所となっている。

出発約30分後、養老サービスエリアでトイレ休憩。 これもいたかたないか、集合場所は他に2か所もあり最後の羽島駅で総30名となった。

綺麗な花が飾られている。

バスは京都へ。 草津あたりで喉をうるおす。持参の缶ビールで乾杯。(今回もひとりさびしく) から揚げのツマミで飲みながらのバスの旅、これもなかなかおつなもの・・悪くはない。

車昼食。 支給されたお弁当とお茶。 そこそこの味です、完食。

京都のインターチェンジを下りて一般道へ、しばらくして八つ橋で有名な井筒屋で休憩とお土産のお買い物。小生、お土産(夕子)を2個を買う。(我が家と長男宅へ・・・・きっと孫は食べないだろう)

この時期京都は大渋滞。永観堂までがバスでは非常に遠い。これより歩きとなった。(15〜20分) 南禅寺を右にし、西進のコースの様である。

所どころで見る紅葉も美しい。

おおおっ、石川五右衛門で有名な南禅寺の山門!、この春に桜を見に来た所だ。

同上。 南禅寺の紅葉はおあずけです、通り道のこの所で我慢する。

添乗員より渡されたチケットを手に入場です。 ここ永観堂は、昨年(11月23日)に引き続き紅葉の2連チャンです。

昨年も紅葉を見に来たので寺院内はおおよそ分かっていた。順調なコース運びが出来き、時折カメラえを向け紅葉との出会いを楽しんだ。

写真でもお分かりの様に、今年は去年に比べて天気がよかった。空は抜けるように青い。 しかし紅葉はどうかなぁ〜?、はっきり言えないが去年の方よかった気がする。 今年は幾分早く紅葉が始まった様で、少し峠を過ぎたのかな。まぁ、写真もそこそこ撮れたので良しとしよう。

同上。

永観堂では、多宝塔と放生池が紅葉とのコラボレーションが絶品です。(そう思うのは小生だけかも)

その意味でまずは多宝塔とのコラボを。

同上。

放生池とのコラボ。

永観堂内

これより哲学の道を散策します。約2kmの道程をゆったりのんびりと歩こう。集合(銀閣寺の駐車場)の3時までには1時間もある。 (写真 熊野若王子神社横)

ここからが哲学の道のスタートです。

哲学の道とは・・・・・。   「哲学の道」の名は哲学者の西田幾太郎が思案
    しながら歩いた事から付けられた。

本日の気温は18度快晴、散歩するには絶好の日和です。小生、気分も絶好調です。

同上。

•  同上。<br /><br /> 琵琶湖疏水分線に映す紅葉。<br /><br />

琵琶湖疏水分線に映す紅葉。

同上。

感想。 本当に素晴らしい体験だ。気候の良さも手伝ってか、心が洗われる思いです。 出来ることならこのままずっと1日居座りたい。

嵐山の渡月橋へやってきました。4時を過ぎ、もう明るさがなくなってしまったようだ。 この時間帯は写真を撮るが苦手です。 どうも巧く撮れない。

同上。

•  同上。<br /><br /> 渡月橋を渡る。

渡月橋を渡る。

同上。

時間が少しある。天龍寺(徒歩約15分)の庭園を見に行こう。

天龍寺近辺の紅葉を見て歩く。

同上。。

同上。

天龍寺の曹源池庭園を観賞。(拝観料500円)

美しい!、この庭園が見たかったのだ。 5時までらしい、10分程しかないが出来るかぎり脳裏とSDカードに残していこう。

同上。

曹源池t庭園(そうげんちていえん)
     約700年前の夢窓国師作庭当時の面影をとどめており、わが国最初の史跡・特別名勝指定。

方丈から見た曹源池中央正面には2枚の巨石を立て龍門の滝とする。 龍門の滝とは中国の登龍門の故事になぞられたもので、鯉魚石を配するが、通常の鯉魚石が滝の下に置かれているのに対し、この石は滝の流れの横に置かれており、龍と化す途中の姿を現す珍しい姿をしている。

曹源池の名称は国師が池の泥をあげたとき池中殻「曹源一滴」と記した石碑が現れたところから名付けられた。

同上。

•  同上。<br /><br /> 短い時間の庭園観賞だったが中身の濃い旅のひとコマとなった。 本当に来てよかった、渡月橋で偶然に思いたったことが幸いしました。

宇治平等院へ到着。6寺30分は過ぎていました。

宇治平等院について。
     平等院は京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。 平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などが今日に伝え、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。山号を朝日山と称する。宗派は17世紀以来天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派に属さない単立の仏教寺院となっている。本尊は阿弥陀如来、開祖は藤原頼通、開山は明尊である。

平等院鳳凰堂のライトアップを観賞。

同上。

•  同上。<br /><br /> 小生後から気が付いた事ですが、前の写真の方が正面よりでこの写真は向かって左手の方に移動していた様だ。

ライトアップされた鐘楼。

同上。

ライトアップされた紅葉。

再び、平等院鳳凰堂を見る。

美しい!、ため息が出てきます。 夜の静寂の中の鳳凰堂には荘厳で何か威厳さえ感じさせられた思いです。。

同上。

その後。鳳翔館(平等院)に入り数々のの宝物を鑑賞しました。 約30分程度で外へ出た。 これで本日の日程が終了した。

感想。 幻想的な平等院鳳凰堂は良かった。 美しさに於いて世界遺産に登録されて当然と思います。

本日の日程を振り返り、特に印象深かかったのは平等院鳳凰堂の他、哲学の道と天龍寺の庭園です。 一日充実したツアーが出来たことは自身の成果である。

• pedaruさん 2015/12/05 05:52:37
    大野伴睦先生
    ryujiさん お早うございます。

pedaru

ryuji

ryujiさん からの返信 2015/12/05 12:44:15
    RE: 大野伴睦先生は過去にお方です
    > ryujiさん お早うございます。
    > 前のコメントの大将さんほどの勇気がありませんので、コメントを差し控えておりましたが、私も同じような気持ちでいました。
    > 地元の方が感激して銅像にする気持ちも判らないではないのですが・・・銅像にまでする価値のあるものかどうかは後世の歴史学者の判断を待つしかありません。(大げさな!)奥様まで出演して・・・夫婦漫才ですかっ
    > 池上本門寺の墓地には力道山の銅像とともに、大野伴睦の墓がありますが、彼らしく墓石の前には大きな虎の石像がありましたよ。・・どこまでもこの人は・・・・
    > 私は岐阜羽島駅には行きません。袋叩きにはなりたくないので・・・
    > pedaru

こんにちは、pedaruさん。

大野伴睦先生のお話ですかぁ〜、そうですね。 時代はどんどんと変わっていくようです。 我々の年代は大野伴睦を知らない人は無い、まして地元羽島(実際は羽島の出身ではない)の人間にとっては神様のような存在だったとか。 でも若い有権者は殆ど知らないと思いますよ。 なぜあんな銅像が・・・・、不思議に思われているようです。 pedaruさんがおっしゃるように奥方まで、当時地元では当たり前のことだったんでしょうね。(他県から顰蹙を買っても) 言ってみれば時の権力者の象徴です。いいも悪いも地元誘引、旧然保守政治の最たる例です。 (あっ、現在の変わっていないのかな?)

pedaruさん是非羽島駅へおいで下さい。 そして得意の辛口の一言でも、袋たたきにされても小生は責任を負い兼ねます。

コメントを頂きありがとうございます。
                                                   ryuji
  • わんぱく大将さん 2015/03/17 18:09:06
    岐阜羽島
    ryujiさん

紅葉のお写真、かなり濃いめに仕上げてらっしいますねえ。

大将

ryuji

ryujiさん からの返信 2015/03/18 08:51:18
    RE: 岐阜羽島
    > ryujiさん
    > 岐阜羽島、初めて見ました。代議士の銅像が立ってるんですね。 いつも新幹線で通るたびに、どういう顔の国会議員がこの駅を作ったんだろうと思ってましたが、はは〜ん、こいつか(えらそうに)
    > 紅葉のお写真、かなり濃いめに仕上げてらっしいますねえ。
    >  大将

こんばんは、大将さん。

新幹線岐阜羽島駅を見たんですね、誠にありがたい事です。 そうそう(偉そう、じゃなかった生意気な)そのこいつなんです。(地元で言うと袋たたきにされます) 「なぁ〜お前、これが俺の創った羽島駅だ」と云ったであろう、指をさした銅像は羽島のシンボルになっています。

紅葉はおっしやる通りですね。見栄え良くしよう、その為誇張しすぎたかな?、ケバケバしくしてしまいました。
  • shinさん 2014/12/31 17:39:18
    悔しいこの紅葉
    いつもご訪問ありがとうございます。

2週間と違わないのにこんなにすばらしい紅葉が・・・
    自然のことですのでしかたありませんが、
    それにしても見事な紅葉ですね。

これからも宜しくお願いします、良いお年を。

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/12/31 20:35:20
    RE: 悔しいこの紅葉
    > いつもご訪問ありがとうございます。
    > 2週間と違わないのにこんなにすばらしい紅葉が・・・
    > 自然のことですのでしかたありませんが、
    > それにしても見事な紅葉ですね。
    > これからも宜しくお願いします、良いお年を。

こんばんは、shinさん。

小生の旅行記を見て頂きありがとうございます。この日の京都は天候にも恵まれ紅葉日和だったと思います。そうですね、10日程で違うなんて驚きです。でも旅行記は褒めて頂く程のものでは、と思っています。

改めて、ありがとうございます。コメントを頂けた事、嬉しく拝見しました。こちらこそよろしくお願いします。
                                               ryuji
  • キャッツアイさん 2014/12/20 15:01:24
    錦秋の京都旅行
    ryujiさん、こんにちは

日帰りバスツアー、良さげですね

羨ましく拝見させていただきました。
    東京からですと、1泊か2泊の旅に・・

ツアーの内容も充実した羨ましい内容ですが
    なんと言っても・・本番は・・お天気。
    もう、最高の紅葉日和を楽しまれましたね!
    空は秋の澄んだすがしい青
    気温は丁度良い18度
    そして、風もなかったようですね。。
    すべてに最高に恵まれたなかでの日帰りツアー
    思い切り充実の紅葉狩りでしたことでしょう。

目にしみるような紅葉の赤、赤、赤
    圧巻ですね。
    時に美しい枝振りが青空に生え
    紅葉を水面に映し
    橋をわたり
    白壁に赤を燃やし
    日本の神社仏閣を静かに沸き立たせる
    日本情緒をたっぷり
    ここで味あわせていただきました。
    この時刻になると・・とおっしゃっているお写真
    逆に不思議な雰囲気をかもし出していますね〜。
    紅葉した山々の木々が、不思議なマーブル色で華やいで
    よく見ると、緑が水色や青、紫・に変化して
    美味しそうな色合い。(何で食べ物っ)

PCの画面からいっぱいにあふれ出てくるような華やかさ
    その赤の香に(香は無いのに)漂って酔いしれ
    素敵な紅葉ツアーのお裾分けをいただきました。
    外は寒いですが
    贅沢なひと時。感謝。

では、また〜
    ちゃおちゃお
    キャッツアイ╰(*´︶`*)╯

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/12/21 09:15:02
    RE: 錦秋の京都旅行
    > ryujiさん、こんにちは
    > 日帰りバスツアー、良さげですね
    > そうなんですね〜岐阜からだと、京都も日帰りが出来てしまうんだと
    > 羨ましく拝見させていただきました。
    > 東京からですと、1泊か2泊の旅に・・
    > つわものの友人は新幹線の日帰りでお目当てのお食事処に出かけてますが、
    > 紅葉を楽しむには、歩いて愛でて・・お食事のようにはいきませんものね。
    > ツアーの内容も充実した羨ましい内容ですが
    > なんと言っても・・本番は・・お天気。
    > もう、最高の紅葉日和を楽しまれましたね!
    > 空は秋の澄んだすがしい青
    > 気温は丁度良い18度
    > そして、風もなかったようですね。。
    > すべてに最高に恵まれたなかでの日帰りツアー
    > 思い切り充実の紅葉狩りでしたことでしょう。
    > 目にしみるような紅葉の赤、赤、赤
    > 圧巻ですね。
    > 時に美しい枝振りが青空に生え
    > 紅葉を水面に映し
    > 橋をわたり
    > 白壁に赤を燃やし
    > 日本の神社仏閣を静かに沸き立たせる
    > 日本情緒をたっぷり
    > ここで味あわせていただきました。
    > この時刻になると・・とおっしゃっているお写真
    > 逆に不思議な雰囲気をかもし出していますね〜。
    > 端から下がモノクロ調、左上半分が紅葉、右半分がセピアを白にして
    > 紅葉した山々の木々が、不思議なマーブル色で華やいで
    > よく見ると、緑が水色や青、紫・に変化して
    > 美味しそうな色合い。(何で食べ物っ)
    > PCの画面からいっぱいにあふれ出てくるような華やかさ
    > その赤の香に(香は無いのに)漂って酔いしれ
    > 素敵な紅葉ツアーのお裾分けをいただきました。
    > 外は寒いですが
    > 贅沢なひと時。感謝。
    > では、また〜
    > ちゃおちゃお
    > キャッツアイ╰(*´︶`*)_ 83;

おはようございま〜す、キャッツアイさん。

良さげ?ね、吾輩はちょっと知っているんですよ。埼玉県付近の方言と言われているけど中京圏では全く使われない。 おっしゃる様に良さげ地方(東京も)からは1泊2日程がいいですね。

いやぁ〜、凄いですね。なんのこと、キャッツアイさんの色彩感覚ですよ。コメントで何色出てきたのかな。小生の知らない色までも、セピア・マープル・モノクロetc。多くの色で散りばめられた書き込みメールを、ほんとに心からありがとうございます。 それに値する&相応しい旅行記かは別にして、天気よし・気分よしの京都の秋を満喫致しました。

小生の「錦秋の京都旅行」を見ていただきありがとう、そしてメールを。今年もあと僅かです、くれぐれもお体をご自愛ください。

キャッツアイ

キャッツアイさん からの返信 2014/12/21 10:56:42
    RE: RE: 錦秋の京都旅行
    あらら・・
    良さげ・・って標準語だとおもっていましたァ〜
    あはは♪
    なんだ〜・・そうかァ〜・・
    またまた、楽しい発見?おもしろかったです。
    ご指摘、ありがとうございました。

ショートメールなど
    短く返信のやりとりでは
    頻繁につかってました・・
    だれも指摘しなかったから気がつきませなんだ・・きゃ。
    「方言だし〜」って思われてたかな。おもろい!

ちなみに・・
    私は東海地方出身で、祖母は岐阜の出でごじゃるrrr
    18歳から都内に住んでいても、気がつかないできたことに
    プチ衝撃のいい朝になりました。♪((´∀`*))ルンルン
    まだまだ、気がつかないことがあると思うと
    楽しいですね

ではまた
    ちゃおちゃお〜♪
    キャッツアイ

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/12/23 06:57:01
    RE: RE: RE: RE: 方言っていいものです。
    > > あらら・・
    > > 良さげ・・って標準語だとおもっていましたァ〜
    > > あはは♪
    > > なんだ〜・・そうかァ〜・・
    > > またまた、楽しい発見?おもしろかったです。
    > > ご指摘、ありがとうございました。
    > > ショートメールなど
    > > 短く返信のやりとりでは
    > > 頻繁につかってました・・
    > > だれも指摘しなかったから気がつきませなんだ・・きゃ。
    > > 「方言だし〜」って思われてたかな。おもろい!
    > > ちなみに・・
    > > 私は東海地方出身で、祖母は岐阜の出でごじゃるrrr
    > > 18歳から都内に住んでいても、気がつかないできたことに
    > > プチ衝撃のいい朝になりました。♪((´∀`*))ルンルン
    > > まだまだ、気がつかないことがあると思うと
    > > 楽しいですね
    > > ではまた
    > > ちゃおちゃお〜♪
    > > キャッツアイ
    >  おはようさん、キャッツアイさん。
    >  「良さげ」は標準語でもよろしい〜んじゃないですか。各地で使われれば、いづれは標準語に。 今日は旅行記の事は置いといて、小生の街に残る方言を紹介します。
    >  昭和30〜40年代、(小生の多感な少年期)日本経済が大きく飛躍する途上、この地羽島は(尾張一宮市が中心)繊維の町として栄えた。求人として、九州から義務教育を終えた少女が織姫として、数多く集団就職をして来た。 その後の彼女たちの足跡はよく分からないが、おそらくは地元の男との恋が芽生えたのであろう。よってこの地の在住者に九州出身者が多い(60〜70代女性)。小生の同級生・友(その妻)にもいます。(残念ながら家内は岐阜県人)
    >  前置きが長くなりましたが、方言にまつわるエピソードを1〜2つを。家内工業を営む主人と少女の初対面を想像してください。 「えらかったなぁ〜、よう来てくんさった」の主人の言葉に、少女はきょとんとした表情、「私ってそんなに偉くはないのに」。そうなんです、「疲れたでしょう・大変だっただろう」の意味です。 「疲れた」を東京では何と、くたびれた、かな。 尾張弁(羽島市も同様に)が今でもこの言葉が使われます。
    >  もう1つ、これは恥ずかしく紹介したくはないのですが、「えかっ〜!」があります。「ここを掃除をしておけよ分かったかぁ、えかっ〜!」大声で怒鳴る、まさに叱責です。 これは単に「念を押す・確認する」ことの様です。 言った本人は全く悪びれが無いので、そんな時は「はい、はい」を聞き流しても喧嘩には?。
    >  おおよそですが、方言の意味が間違っていないと思います。もっとも小生は国語学者でもなければ教師でもありません。そんなに「えらい人間」ではありませんので、その点で責任は負いかねます。 (キャッツアイさんの以前の質問に少しお答えを。 小生は二人の息子を一人前にする為に、汗水を出して働いてきた日本のお父さんのひとりですよ)
    >  どうもどうも勝手に喋ってしまいました、お許しを。
    >                                              ryuji
  • frau.himmelさん 2014/12/14 11:00:13
    目も覚めるような紅葉!
    ryujiさん、おはようございます。

早速おたずねしました。
    ボチボチどころではないではありませんか!?
    2014年も外国・国内いろいろご活躍だったのですね。
    知らぬこととはいえ、大変失礼いたしました。

真っ赤な紅葉の数々、拝見しました。
    見事ですね〜。ryujiさんの手にかかるとなお更・・。

お陰さまで極上の紅葉狩りができました。

他の楽しそうな旅行記もぼちぼち拝見させてください。

himmel

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/12/15 09:37:50
    RE: 目も覚めるような紅葉!
    > ryujiさん、おはようございます。
    > 早速おたずねしました。
    > ボチボチどころではないではありませんか!?
    > 2014年も外国・国内いろいろご活躍だったのですね。
    > 知らぬこととはいえ、大変失礼いたしました。
    > 真っ赤な紅葉の数々、拝見しました。
    > 見事ですね〜。ryujiさんの手にかかるとなお更・・。
    > 今年はなんだかんだと忙しく、秋の紅葉も私の行動範囲だけしか見ていませんでした。
    > お陰さまで極上の紅葉狩りができました。
    > 他の楽しそうな旅行記もぼちぼち拝見させてください。
    > himmel

おはようございま〜す、himmelさん。

2014年もあと僅か、この歳になるとほんといやになってしまう時期です。ぼちぼちの活躍とします。今年は海外へ2回行きましたが、「つれて行ってもらう」のスタイルになってしまったようで。これも歳のせいかもしれません。 貯えも底をつき始めましたので、ぼちぼち(フォートラの引退)ですね。

京都の紅葉(旅行記)を見ていただきありがとうございます。小生はどちらかと言うと、山全体に燃ゆるダイナミックな紅葉より、こじんまりとした庭園・寺院と四季感の色合いが好きです。それ故に京都奈良へ足が向くんでしよう。 そんな事で京都は、昨年と同様に紅葉観賞の2連チャンとなりました。

ほんと、久しぶりにhimmelさんの声(メッセージ)を聴くことでき嬉しく思います。 お元気でお過ごし下さい。
                                                ryuji

• mycalssさん 2014/12/10 18:20:57
    錦秋の京都旅行
    ryujiさん こんばんわ  MYCALSSです。
        私も昨年 京都の紅葉に満足したので
        今年はあえて京都を避けて足立美術館の
        紅葉を撮影に行って来ました。
        幸せ気分にさせて頂き有難う。
        最後になりましたが拙いMYCALSSの旅行記にお越し
        頂き有難うございました。MYCALSS

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/12/11 09:05:36
    RE: 錦秋の京都旅行
    > ryujiさん こんばんわ  MYCALSSです。
    >     私も昨年 京都の紅葉に満足したので
    >     今年はあえて京都を避けて足立美術館の
    >     紅葉を撮影に行って来ました。
    >     ryujiさんの旅行記の中で大好きな                   天龍寺のお池の紅葉を2年連続で見られて本当に
    >     幸せ気分にさせて頂き有難う。
    >     最後になりましたが拙いMYCALSSの旅行記にお越し
    >     頂き有難うございました。MYCALSS

おはようございます、mycalssさん。 よろしくお願いします。

昨今、mycalssさんの旅行記をよく見させてもらっています。 時節がら紅葉と言う事で、御岳狭(東京・奥多摩)を堪能させて頂きました。

天龍寺の庭園ですね、小生はかねがね見たいと思っていて念願が叶ったところです。昨年秋に京都へ行かれたんですね、早速見ましたよ。 どうでしょう、京都は独特な味わいがあると思いませんか?。 mycalssさん、東京?の方(関東圏かな)にとって京都の紅葉は良き思い出となった事と思います。

この度は、小生にとって貴重なコメントを頂きありがとうございます。これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

ryuji                    >
  • aoitomoさん 2014/12/01 17:10:05
    鳳凰堂のライトアップも凄い〜
    ryujiさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

鳳凰堂のライトアップが見れるツアーも珍しい気がします

そして、綺麗に撮れるものなんですね。
    水面の反射がまた綺麗です。

素敵な旅行記満喫させていただきました。

aoitomo

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/12/02 10:48:41
    RE: 鳳凰堂のライトアップも凄い〜
    > ryujiさん こんにちは〜
    > いつもありがとうございます。
    > 今回は京都の紅葉ということで素敵な京都の紅葉に鳳凰堂のライトアップですね。
    > 私も2年前に嵐山渡月橋や南禅寺の紅葉を見に行きましたが人混みで大変だった記憶しかないのです。(笑)
    > ですから、それからは京都の紅葉は旅行記で拝見するばかりです。
    > 京都の紅葉も素敵ですが、それ以上に鳳凰堂のライトアップも素敵ですね。
    > 鳳凰堂のライトアップが見れるツアーも珍しい気がします
    > そして、綺麗に撮れるものなんですね。
    > 水面の反射がまた綺麗です。
    > 素敵な旅行記満喫させていただきました。
    > aoitomo

こんにちは、aoitomoさん。 いつもいつもお世話になりっぱなしで。小生のペースに合わせていただき感謝します。

今回も秋は京都と言う事で、小生の好み最優先と言ったところです。そうなんです、有名観光スポット近く1〜2?は歩いたほうが早いですね。小生はそれでもいい〜んですよね。

それなんです、鳳凰堂のライトアップ。クラブツーリズム社は、自社の専売特許の様に云っていましたがどうなんでしょうね。幾分のコネと金の力かもと思っています。

写真の方を褒めていただきありがとうございます。aoitomoさん故に嬉しいですね。 実は三脚禁止でした。急きょカメラの設定変更です。 (マニアル ISO 3200 絞り4.6 シャッタースピードは出来る限り遅く) 脇を固めて努力したんですよ。手ぶれ・露出不足を含め、40枚の中の選出が投稿写真です。 自画自賛ではありませんがこれだったらいける、当然のことで旅行記のタイトルに載せました。

書き込みメールをありがとうね。 これからもよろしくお引き立てお願いします。
                                             ryuji
  • キラキラcmさん 2014/11/25 09:53:07
    おはようございます。

紅葉の京都に行かれたのですね。
    やはり紅葉の時期の京都は良いですね〜。
    哲学の道の散策も気持ちの良さが伝わってきました。
    素晴らしい旅行記、楽しませて頂きました。

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/11/26 11:59:49
    RE: おはようございます。
    > ryujiさん、私の川越まつりの旅行記を見て下さってありがとうございました。
    > 紅葉の京都に行かれたのですね。
    > やはり紅葉の時期の京都は良いですね〜。
    > 放生池に映る紅葉、渡月橋から見える紅葉、どれも美しくて感動します。
    > 哲学の道の散策も気持ちの良さが伝わってきました。
    > 紅葉の時期の京都は人が多そうでなかなか行く機会が無いのですが、一度は行ってみたい気持ちになりました。
    > 素晴らしい旅行記、楽しませて頂きました。

こんにちは、キラキラcmさん。

川越まつりの旅行記を見せてもらいましたよ。山車の立派な事、素敵なお祭りですね。 生まれ育った地元でのお祭りで、なおさらのこと感激もひとしをだったと思います。 小生の所と比べれば埼玉は大都会です。 (美人のキラキラcmさんをつかまえて、誰がいもねぇちゃんて言うんですか?)

京都の旅行記を見ていただきありがとうございます。 小生にとって大好きな京都、充実した1日の旅でした。 おっしゃる箇所は全てが良かった、京都ならではの味わいですね。 キラキラcmさん、是非京都へお運びを、 なにも東京だけがすべてでは御座いません。 う〜ん、あまり行った事はないが東京もいいですね。

書き込みメールありがとう。