吉野川・阿波・脇町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国88カ所お遍路バスツアーも、2回目となりました。<br />今回も、日帰りです。<br /><br />徳島県にある7番~11番をめぐります。<br /><br />お天気にも恵まれ、切幡寺までの山道もなんのその♪<br />途中で、NHKのクルーと俳優さんに、出会いました(*^_^*)

四国霊場八十八箇所お遍路の旅第2回日帰りバスツアー☆NHKのクルーと俳優さんに会った~ヽ(^o^)丿

59いいね!

2014/11/11 - 2014/11/11

14位(同エリア218件中)

13

76

ガブリエラ

ガブリエラさん

四国88カ所お遍路バスツアーも、2回目となりました。
今回も、日帰りです。

徳島県にある7番~11番をめぐります。

お天気にも恵まれ、切幡寺までの山道もなんのその♪
途中で、NHKのクルーと俳優さんに、出会いました(*^_^*)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 午前8:20、35名のお遍路さんを乗せて、バスは生駒駅を出発しました♪<br /><br />乗り込む前に、添乗員のS田さんから「お友達、もう乗られてますよ!」と言われて「???」だったのですが、前回お隣だった方が、私の日にちに変更されて、隣を指定されてました。<br />気にいっていただけたのは嬉しいのですが、かなり早く申し込んだのに、通路側になってしまってました(^_^;)<br /><br />でも、お菓子を下さったり、お話しできるのは楽しいですけどね♪<br /><br />まず、最初に立ち寄ったのは、お手洗い休憩の室津PAです。<br />ファミマで、夕方おなかがすいた時用に、おにぎりを1つ買っておきます(*^_^*)

    午前8:20、35名のお遍路さんを乗せて、バスは生駒駅を出発しました♪

    乗り込む前に、添乗員のS田さんから「お友達、もう乗られてますよ!」と言われて「???」だったのですが、前回お隣だった方が、私の日にちに変更されて、隣を指定されてました。
    気にいっていただけたのは嬉しいのですが、かなり早く申し込んだのに、通路側になってしまってました(^_^;)

    でも、お菓子を下さったり、お話しできるのは楽しいですけどね♪

    まず、最初に立ち寄ったのは、お手洗い休憩の室津PAです。
    ファミマで、夕方おなかがすいた時用に、おにぎりを1つ買っておきます(*^_^*)

  • 今日のお供も、奈良交通バスです。<br /><br />JR奈良駅〜近鉄西大寺駅〜近鉄生駒駅の順番で、ピックアップしてくれます。<br /><br />

    今日のお供も、奈良交通バスです。

    JR奈良駅〜近鉄西大寺駅〜近鉄生駒駅の順番で、ピックアップしてくれます。

  • トラピックスのお遍路バスツアーは、3回目まで日帰りです。<br /><br />2回目のこの日は、最初に、もう一度1番札所の霊山寺(りょうぜんじ)に寄るので、お遍路用品の購入ができます。<br /><br />実際、バスの中には、数人、初めてという方がいらっしゃったので、このシステムはありがたいでしょうね♪<br /><br />私は、点けやすそうなライター(100円)のみ購入します。

    トラピックスのお遍路バスツアーは、3回目まで日帰りです。

    2回目のこの日は、最初に、もう一度1番札所の霊山寺(りょうぜんじ)に寄るので、お遍路用品の購入ができます。

    実際、バスの中には、数人、初めてという方がいらっしゃったので、このシステムはありがたいでしょうね♪

    私は、点けやすそうなライター(100円)のみ購入します。

    第1番札所霊山寺 寺・神社・教会

  • お手洗いに行って、まだ時間があります。<br /><br />本当なら、本堂にお参りに行きたいのですが、そこまでの時間はなさそうです(^_^;)

    お手洗いに行って、まだ時間があります。

    本当なら、本堂にお参りに行きたいのですが、そこまでの時間はなさそうです(^_^;)

  • お天気も最高で、道もスムーズで、いい感じ♪<br /><br />今日は、順番どおりに、7番から11番の札所、5つのお寺をまわります。

    お天気も最高で、道もスムーズで、いい感じ♪

    今日は、順番どおりに、7番から11番の札所、5つのお寺をまわります。

  • 霊山寺からバスに乗り込む時に、お弁当とお茶をいただきます♪<br /><br />7番札所まで、20分ほどあるそうなので、ここで食べるのがいいかも!

    霊山寺からバスに乗り込む時に、お弁当とお茶をいただきます♪

    7番札所まで、20分ほどあるそうなので、ここで食べるのがいいかも!

    第1番札所霊山寺 寺・神社・教会

  • バスが走りだす前から、おなかぺこぺこだったので、食べ始めてしまいました。<br /><br />5分もせずに完食です(^_^)v<br /><br />おいしかった♪

    バスが走りだす前から、おなかぺこぺこだったので、食べ始めてしまいました。

    5分もせずに完食です(^_^)v

    おいしかった♪

  • 添乗員は、いつも2人ついて下さるのですが、今回のおしゃべり担当のS田さんは、とても可愛い若いイケメン君で、おしゃべりも上手な生駒市民だそうです。<br />もう一人のT田さんも、穏やかそうな感じのいい方です。<br /><br />先達さんは、W槻さん、とても綺麗な細い女性です♪<br />穏やかで、声が大きく、説明も聞きやすいです。<br />今回も、優しい方でよかった〜(*^_^*)<br /><br />S田さんが「7番札所の十楽寺は、竜宮城みたいな門なんですよ♪」と言ってたので、見えてきた時に、すぐわかりました!

    添乗員は、いつも2人ついて下さるのですが、今回のおしゃべり担当のS田さんは、とても可愛い若いイケメン君で、おしゃべりも上手な生駒市民だそうです。
    もう一人のT田さんも、穏やかそうな感じのいい方です。

    先達さんは、W槻さん、とても綺麗な細い女性です♪
    穏やかで、声が大きく、説明も聞きやすいです。
    今回も、優しい方でよかった〜(*^_^*)

    S田さんが「7番札所の十楽寺は、竜宮城みたいな門なんですよ♪」と言ってたので、見えてきた時に、すぐわかりました!

    十楽寺 寺・神社・教会

    竜宮門で、浦島太郎の世界に入っていけそうな第7番札所♪ by ガブリエラさん
  • 光明山 十楽寺の竜宮門<br /><br />名前のとおり、本当、色合いも、竜宮城みたいですね!<br /><br />赤い色が、青空に映えています。

    光明山 十楽寺の竜宮門

    名前のとおり、本当、色合いも、竜宮城みたいですね!

    赤い色が、青空に映えています。

    十楽寺 寺・神社・教会

    竜宮門で、浦島太郎の世界に入っていけそうな第7番札所♪ by ガブリエラさん
  • 境内に入ると、お地蔵さまがたくさんいらっしゃいます♪<br /><br />実は、今回初めて、白衣、輪袈裟というものを着ました(*^_^*)<br />なんだか、ちょっと気持ちがひきしまる思いです!<br /><br />でも、白衣着なくても、全く大丈夫ですよ!<br />着られてる方は、半分いるかいないかくらいです。

    境内に入ると、お地蔵さまがたくさんいらっしゃいます♪

    実は、今回初めて、白衣、輪袈裟というものを着ました(*^_^*)
    なんだか、ちょっと気持ちがひきしまる思いです!

    でも、白衣着なくても、全く大丈夫ですよ!
    着られてる方は、半分いるかいないかくらいです。

  • 1回目が9月だったので、ちょっと間があいてたので、ひとつひとつ思いだしながら・・・

    1回目が9月だったので、ちょっと間があいてたので、ひとつひとつ思いだしながら・・・

  • 十楽寺の本堂<br /><br />ご本尊は、阿弥陀如来さまです。

    十楽寺の本堂

    ご本尊は、阿弥陀如来さまです。

    十楽寺 寺・神社・教会

    竜宮門で、浦島太郎の世界に入っていけそうな第7番札所♪ by ガブリエラさん
  • ろうそくを1本お供えして、お線香は3本、そしてお賽銭を入れて、お札を入れて・・・。<br /><br />ちゃんと、先達さんが、バスの中でもおさらいして下さいました♪<br /><br />バスの中で、朝のおつとめ(お経、ご真言など)もしました。

    ろうそくを1本お供えして、お線香は3本、そしてお賽銭を入れて、お札を入れて・・・。

    ちゃんと、先達さんが、バスの中でもおさらいして下さいました♪

    バスの中で、朝のおつとめ(お経、ご真言など)もしました。

  • お参りまですんだら、皆さんを待ってる間に、撮影タイムです。

    お参りまですんだら、皆さんを待ってる間に、撮影タイムです。

  • お参りは、左回りです。左側通行です。<br /><br />一般の方も来られますので、お参りがすんだら、さっと場所をあけましょう(*^_^*)<br /><br />皆が揃ったら、本堂の前でお勤めです。

    お参りは、左回りです。左側通行です。

    一般の方も来られますので、お参りがすんだら、さっと場所をあけましょう(*^_^*)

    皆が揃ったら、本堂の前でお勤めです。

  • こちらは大師堂です。<br /><br />こちらでも、ロウソク、お線香、お札、お賽銭、そしてお参りです。(ロウソクとお線香は、どちらが先でもかまいません。ロウソクは、後の人のために、上の段からです)

    こちらは大師堂です。

    こちらでも、ロウソク、お線香、お札、お賽銭、そしてお参りです。(ロウソクとお線香は、どちらが先でもかまいません。ロウソクは、後の人のために、上の段からです)

  • 今回、時間に余裕がありますし、集合時間を決めずに、皆さん揃ったら出発、という感じです♪

    今回、時間に余裕がありますし、集合時間を決めずに、皆さん揃ったら出発、という感じです♪

  • 初めての白衣、どうですか?<br /><br />お遍路さんに見えます?!(笑)<br /><br />実は、この白衣は、初めて四国88箇所お遍路の旅のバスツアーをした「伊予鉄」さんのショップで、ネット購入した、後ろの「南無大師遍照金剛」の文字がピンクの白衣なんです♪<br /><br />輪袈裟は、同じく伊予鉄さんのショップで、今年霊場開設1200年を記念して、売り出された「空海」さまにちなんだ、空色の輪袈裟です♪<br />ブルー大好きなので、思わず購入しちゃいました。<br /><br />輪袈裟止め(大師さまがついてます)も、一緒に購入です。

    初めての白衣、どうですか?

    お遍路さんに見えます?!(笑)

    実は、この白衣は、初めて四国88箇所お遍路の旅のバスツアーをした「伊予鉄」さんのショップで、ネット購入した、後ろの「南無大師遍照金剛」の文字がピンクの白衣なんです♪

    輪袈裟は、同じく伊予鉄さんのショップで、今年霊場開設1200年を記念して、売り出された「空海」さまにちなんだ、空色の輪袈裟です♪
    ブルー大好きなので、思わず購入しちゃいました。

    輪袈裟止め(大師さまがついてます)も、一緒に購入です。

  • 中門を通って・・

    中門を通って・・

  • 竜宮門を通って、失礼いたします♪

    竜宮門を通って、失礼いたします♪

  • バスで数分走ると、8番札所の熊谷寺が見えてきました。

    バスで数分走ると、8番札所の熊谷寺が見えてきました。

    熊谷寺 寺・神社・教会

    駐車場から山門まで、参道をちょっと歩く第8番札所♪ by ガブリエラさん
  • このお寺は、山門まで、ちょっと参道を歩きます。<br /><br />ふと左を見ると、立派な多宝塔が!<br />1774年に建立されたそうです。

    このお寺は、山門まで、ちょっと参道を歩きます。

    ふと左を見ると、立派な多宝塔が!
    1774年に建立されたそうです。

  • お天気がよく、歩いてても気持ちいいです♪

    お天気がよく、歩いてても気持ちいいです♪

  • 山門に到着です。<br /><br />熊谷寺には、四国最大級の仁王門があるそうですが、見落としたみたいです・・・。<br /><br />また来ないと♪

    山門に到着です。

    熊谷寺には、四国最大級の仁王門があるそうですが、見落としたみたいです・・・。

    また来ないと♪

    熊谷寺 寺・神社・教会

    駐車場から山門まで、参道をちょっと歩く第8番札所♪ by ガブリエラさん
  • 普明山 熊谷寺<br /><br />ご本尊は、千手観世音菩薩さまです。

    普明山 熊谷寺

    ご本尊は、千手観世音菩薩さまです。

    熊谷寺 寺・神社・教会

    駐車場から山門まで、参道をちょっと歩く第8番札所♪ by ガブリエラさん
  • おまいりさせていただきますね♪

    おまいりさせていただきますね♪

  • まずは、本堂でおつとめをします。<br /><br />大師堂は、ちょっと離れてるそうです。

    まずは、本堂でおつとめをします。

    大師堂は、ちょっと離れてるそうです。

  • 鐘楼

    鐘楼

  • 本堂から、36段の石段を登って、高台に大師堂があります。

    本堂から、36段の石段を登って、高台に大師堂があります。

  • 大師堂で、おつとめをします。<br /><br />

    大師堂で、おつとめをします。

  • 高台になっているので、丁度本堂の鬼瓦が、間近で見られます♪

    高台になっているので、丁度本堂の鬼瓦が、間近で見られます♪

  • 先達のW槻さん、教えて下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿<br /><br />ちょっとだけ、紅葉も見られました♪

    先達のW槻さん、教えて下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿

    ちょっとだけ、紅葉も見られました♪

  • では、山門を抜けて、バスへ向かいます。<br /><br />バスツアーのお遍路では、おつとめがきちんとできる、といったメリットがあるのですが、個人で行く時ほど、じっくりお寺を見られないのが、寂しい所です(^_^;)

    では、山門を抜けて、バスへ向かいます。

    バスツアーのお遍路では、おつとめがきちんとできる、といったメリットがあるのですが、個人で行く時ほど、じっくりお寺を見られないのが、寂しい所です(^_^;)

  • では、バスに乗り込み、9番札所の法輪寺へ。<br /><br />奈良にも、法輪寺ありますよ!素敵なお寺ですよー♪

    では、バスに乗り込み、9番札所の法輪寺へ。

    奈良にも、法輪寺ありますよ!素敵なお寺ですよー♪

  • 数分で、法輪寺へ到着です♪<br /><br />山門前では、1礼1拝。入る時も、出る時も、これが礼儀ですね(*^_^*)<br /><br />正覚山 菩提院 法輪寺<br /><br />昔は「白蛇山法輪寺」と言われてたそうです。<br />白蛇を見た大師さまが、涅槃のお釈迦さまを造られたそうです。<br /><br />

    数分で、法輪寺へ到着です♪

    山門前では、1礼1拝。入る時も、出る時も、これが礼儀ですね(*^_^*)

    正覚山 菩提院 法輪寺

    昔は「白蛇山法輪寺」と言われてたそうです。
    白蛇を見た大師さまが、涅槃のお釈迦さまを造られたそうです。

    法輪寺 寺・神社・教会

    弘法大師さまの造られた涅槃の釈迦如来さまがご本尊の第9番札所♪ by ガブリエラさん
  • 大師堂が左手に。正面に本堂が。<br /><br />こういう近い場合は、両方のお堂に、ロウソク、お線香、お賽銭、御札、お参りをすませて、真ん中で向きだけ変えて、2度おつとめをします。<br /><br />ご本尊のねはん釈迦如来さまは、本来5年に1度の御開帳なのですが、1200年記念ということで、拝観できました!!!<br /><br />やったーヽ(^o^)丿

    大師堂が左手に。正面に本堂が。

    こういう近い場合は、両方のお堂に、ロウソク、お線香、お賽銭、御札、お参りをすませて、真ん中で向きだけ変えて、2度おつとめをします。

    ご本尊のねはん釈迦如来さまは、本来5年に1度の御開帳なのですが、1200年記念ということで、拝観できました!!!

    やったーヽ(^o^)丿

  • 本堂<br /><br />紐で、ご本尊の釈迦如来さまとつながっているので、柱は両手で触らせていただきます(*^_^*)

    本堂

    紐で、ご本尊の釈迦如来さまとつながっているので、柱は両手で触らせていただきます(*^_^*)

  • 大師堂<br /><br />結構、1つの所に時間がかかってしまったので、ちょっと撮影タイムは無くなってきました(苦笑)。

    大師堂

    結構、1つの所に時間がかかってしまったので、ちょっと撮影タイムは無くなってきました(苦笑)。

  • では、失礼いたします。<br /><br />

    では、失礼いたします。

  • 第10番札所は、切幡寺(きりはたでら)です。<br /><br />名前、聞いたことありませんか?<br />数か月前に、おなじお遍路バスツアーで来られた方が、間違って山の方に迷い込んで、行方不明になってたお寺です。<br /><br />このお寺は、駐車場から、20分ほど、上り坂と300段以上の階段を登っていくお寺さんです。<br /><br />実は、出発間もないバスの中で、オプション申込みがありました。<br />切幡寺のタクシー往復で、550円です。<br /><br />お天気もいいし、私は歩くことにしました♪<br /><br />申込まれた方と、歩く人は丁度半々くらいでした。<br /><br />という事で、駐車場から歩き組出発です!

    第10番札所は、切幡寺(きりはたでら)です。

    名前、聞いたことありませんか?
    数か月前に、おなじお遍路バスツアーで来られた方が、間違って山の方に迷い込んで、行方不明になってたお寺です。

    このお寺は、駐車場から、20分ほど、上り坂と300段以上の階段を登っていくお寺さんです。

    実は、出発間もないバスの中で、オプション申込みがありました。
    切幡寺のタクシー往復で、550円です。

    お天気もいいし、私は歩くことにしました♪

    申込まれた方と、歩く人は丁度半々くらいでした。

    という事で、駐車場から歩き組出発です!

  • 超方向音痴の私は、一番前を行くと、迷う可能性があるので、健脚なおじさまの後ろを、2番手で♪

    超方向音痴の私は、一番前を行くと、迷う可能性があるので、健脚なおじさまの後ろを、2番手で♪

  • 添乗員さんは、タクシー(乗合のバンのタクシー)に同乗です。<br /><br />私たちは、先達のW槻さんと歩きましたが、W槻さんはゆっくり組のしんがりを、つとめられてますので、自由に登ります。<br /><br />降りてこられる方たちが、「まだまだあるよ!」「頑張って!」などと、声をかけて下さいます♪<br />皆さん、気持ちのいい挨拶を返してくれるし、お遍路っていいな(*^_^*)

    添乗員さんは、タクシー(乗合のバンのタクシー)に同乗です。

    私たちは、先達のW槻さんと歩きましたが、W槻さんはゆっくり組のしんがりを、つとめられてますので、自由に登ります。

    降りてこられる方たちが、「まだまだあるよ!」「頑張って!」などと、声をかけて下さいます♪
    皆さん、気持ちのいい挨拶を返してくれるし、お遍路っていいな(*^_^*)

  • 上り坂を、登って登って、やっと山門です!<br /><br />でも、ここからが階段なんですよね・・・。

    上り坂を、登って登って、やっと山門です!

    でも、ここからが階段なんですよね・・・。

  • 最初は、段差の少ない階段で、「余裕だ〜♪」って思ってましたが、切幡寺の直前の階段は、長くてきつい段差です(^_^;)<br />

    最初は、段差の少ない階段で、「余裕だ〜♪」って思ってましたが、切幡寺の直前の階段は、長くてきつい段差です(^_^;)

  • 切幡寺の説明が、途中にあります。<br /><br />大師さまに、織りかけの新しい布をさしあげて、千手観音さまになられた娘さんの伝説です。

    切幡寺の説明が、途中にあります。

    大師さまに、織りかけの新しい布をさしあげて、千手観音さまになられた娘さんの伝説です。

  • ここは、まだ楽でした♪<br /><br />ちょっと登って、平な所、ちょっと登って、平な所・・・。

    ここは、まだ楽でした♪

    ちょっと登って、平な所、ちょっと登って、平な所・・・。

  • ここから、まだ200段以上、頑張りまーす!<br /><br />

    ここから、まだ200段以上、頑張りまーす!

  • 結局、20分といわれてましたが、15分ほどで到着♪<br /><br />タクシー組のおばさま方が、「早かったね〜!」と、ねぎらって下さいます(*^_^*)

    結局、20分といわれてましたが、15分ほどで到着♪

    タクシー組のおばさま方が、「早かったね〜!」と、ねぎらって下さいます(*^_^*)

  • タクシー組の方たちは、もうお供えすんでるので、まずは本堂へ行って、ロウソク、お線香、御札、お賽銭、お参りですヽ(^o^)丿<br /><br />ご本尊は、千手観世音菩薩さまです。

    タクシー組の方たちは、もうお供えすんでるので、まずは本堂へ行って、ロウソク、お線香、御札、お賽銭、お参りですヽ(^o^)丿

    ご本尊は、千手観世音菩薩さまです。

  • 鐘楼<br /><br />奥に、大師堂が見えています。<br /><br />こちらにも、ロウソク、お線香、お賽銭、御札、そしておまいりです。

    鐘楼

    奥に、大師堂が見えています。

    こちらにも、ロウソク、お線香、お賽銭、御札、そしておまいりです。

  • まだ、皆さん登りきってないようなので、境内を散策します♪<br /><br />早く登って、よかった〜!!!

    まだ、皆さん登りきってないようなので、境内を散策します♪

    早く登って、よかった〜!!!

  • これは、修行大師さまかな♪

    これは、修行大師さまかな♪

  • 鐘楼を近くで!<br /><br />鐘は、お参りの前のみOKです。<br /><br />お参りがすんでの鐘は、亡くなった方をお見送りする鐘になってしまうので、もう一度おまいりしないといけません。「もどり鐘」というそうです。<br />W槻さんによると、もしかして、宗派によって違うかもしれないけど、四国お遍路においては、もどり鐘はご法度だそうです。

    鐘楼を近くで!

    鐘は、お参りの前のみOKです。

    お参りがすんでの鐘は、亡くなった方をお見送りする鐘になってしまうので、もう一度おまいりしないといけません。「もどり鐘」というそうです。
    W槻さんによると、もしかして、宗派によって違うかもしれないけど、四国お遍路においては、もどり鐘はご法度だそうです。

  • もうちょっとかかりそうなので、お手洗いをお借りすることにしました。<br /><br />おお!<br />珍しく、汲み取り式です(^_^;)<br /><br />外国から来られたマダムと、ちょっとお話ししてたのですが、このトイレを開けて「OH!」って、顔をしかめてらっしゃいました(笑)。

    もうちょっとかかりそうなので、お手洗いをお借りすることにしました。

    おお!
    珍しく、汲み取り式です(^_^;)

    外国から来られたマダムと、ちょっとお話ししてたのですが、このトイレを開けて「OH!」って、顔をしかめてらっしゃいました(笑)。

  • では、本堂に向けてと、大師堂に向けて、おつとめをします。

    では、本堂に向けてと、大師堂に向けて、おつとめをします。

  • W槻さんが、本堂の裏手につれていって下さいました。<br /><br />中は見えませんが、大師さまに布をさしあげた娘がなった観音さまが、中にいらっしゃるそうです。<br />ここでも、おまいりしました♪<br /><br />この壁に、実は無数の、何かでひっかいて書いた落書きのようなキズが・・・。<br />人の名前や、相合傘など、腹立たしいにもほどがある・・・。<br /><br />W槻さんと、「これはひどいですね・・・」と、悲しくなってしまいました。<br />どういう気持ちで、こんな事をするのでしょう。

    W槻さんが、本堂の裏手につれていって下さいました。

    中は見えませんが、大師さまに布をさしあげた娘がなった観音さまが、中にいらっしゃるそうです。
    ここでも、おまいりしました♪

    この壁に、実は無数の、何かでひっかいて書いた落書きのようなキズが・・・。
    人の名前や、相合傘など、腹立たしいにもほどがある・・・。

    W槻さんと、「これはひどいですね・・・」と、悲しくなってしまいました。
    どういう気持ちで、こんな事をするのでしょう。

  • こちらは「はたきり観音さま」です。<br /><br />観音さまになられた娘さんをモデルにしているので、左手に布、右手にハサミを持たれてる、珍しい観音さまです(*^_^*)<br /><br />美しいですね!!!<br /><br />帰りは、仲良くなったN島さんと、お話ししながら山を下りてたのですが、2回、TV撮影のような集団に会いました。<br />挨拶を交わして、あまりに若い人たちで「大学のサークルかなんかかな?」と思ってたのですが・・・<br /><br />あとで、添乗員のS田さんが聞いて下さったら、なんとNHKで、次の日の夜10時から、四国お遍路の番組の撮影でした。<br /><br />残念ながら、見てたのですが、切幡寺の所はカットされてたようですが、その時に見た男性が、俳優さんで、登場されてました!<br /><br />写真撮っておけば、よかったかな・・・。<br /><br />この後、駐車場近くのおみやげ屋さんで、お茶の御接待を受けました(^_^)v<br />おいしかった〜♪<br />お札入れを、購入しました!

    こちらは「はたきり観音さま」です。

    観音さまになられた娘さんをモデルにしているので、左手に布、右手にハサミを持たれてる、珍しい観音さまです(*^_^*)

    美しいですね!!!

    帰りは、仲良くなったN島さんと、お話ししながら山を下りてたのですが、2回、TV撮影のような集団に会いました。
    挨拶を交わして、あまりに若い人たちで「大学のサークルかなんかかな?」と思ってたのですが・・・

    あとで、添乗員のS田さんが聞いて下さったら、なんとNHKで、次の日の夜10時から、四国お遍路の番組の撮影でした。

    残念ながら、見てたのですが、切幡寺の所はカットされてたようですが、その時に見た男性が、俳優さんで、登場されてました!

    写真撮っておけば、よかったかな・・・。

    この後、駐車場近くのおみやげ屋さんで、お茶の御接待を受けました(^_^)v
    おいしかった〜♪
    お札入れを、購入しました!

  • 今回最後のお寺は、11番札所の藤井寺です。

    今回最後のお寺は、11番札所の藤井寺です。

  • 正式名称は、金剛山 一乗院 藤井寺です。<br /><br />残念ながら、季節が違うので見られませんが、大師さまが植えられたといわれる「五色の藤棚」があるので、藤井寺だそうです♪<br /><br />見たかったな・・・。

    正式名称は、金剛山 一乗院 藤井寺です。

    残念ながら、季節が違うので見られませんが、大師さまが植えられたといわれる「五色の藤棚」があるので、藤井寺だそうです♪

    見たかったな・・・。

  • ご本尊は薬師如来さまです。<br /><br />「厄除け薬師さま」として、有名だそうです。

    ご本尊は薬師如来さまです。

    「厄除け薬師さま」として、有名だそうです。

  • まずは、本堂へ。<br />ロウソク、お線香etc...<br /><br />このお寺は、本堂の天井に、立派な30畳ほどの龍の絵があります♪<br />もし行かれたら、ぜひ天井をのぞいて下さいね!<br /><br />写真撮影はできません。

    まずは、本堂へ。
    ロウソク、お線香etc...

    このお寺は、本堂の天井に、立派な30畳ほどの龍の絵があります♪
    もし行かれたら、ぜひ天井をのぞいて下さいね!

    写真撮影はできません。

  • びんずる様を、撫でさせていただきます。

    びんずる様を、撫でさせていただきます。

  • そして、大師堂へ。<br /><br />ロウソク、お線香etc...<br /><br />

    そして、大師堂へ。

    ロウソク、お線香etc...

  • 予定どおり、5つのお寺を無事回ることができました。<br /><br />この藤井寺から、次の12番札所までは、13キロもあって、山の中を行く道のようでした。<br />丁度、そちらを逆に歩いてこられた、若い男性に「どのくらいかかりました?」と聞いた所「5時間かかりました」と、おっしゃってました\(◎o◎)/!<br /><br />ここで、お遍路を断念される方も、いらっしゃったそうです。<br />バスツアー、本当にありがたいです(*^_^*)

    予定どおり、5つのお寺を無事回ることができました。

    この藤井寺から、次の12番札所までは、13キロもあって、山の中を行く道のようでした。
    丁度、そちらを逆に歩いてこられた、若い男性に「どのくらいかかりました?」と聞いた所「5時間かかりました」と、おっしゃってました\(◎o◎)/!

    ここで、お遍路を断念される方も、いらっしゃったそうです。
    バスツアー、本当にありがたいです(*^_^*)

  • 藤井寺の説明

    藤井寺の説明

  • 鐘楼

    鐘楼

  • 駐車場近くに、皇帝ダリアが咲いていました♪

    駐車場近くに、皇帝ダリアが咲いていました♪

  • 本来なら、この後ハレルヤ製菓(1回目でも、寄りました)に寄る予定でしたが、切幡寺でゆっくりしてたので、カットすることになりました。<br /><br />淡路ハイウェイオアシスまで、一気に行きます。

    本来なら、この後ハレルヤ製菓(1回目でも、寄りました)に寄る予定でしたが、切幡寺でゆっくりしてたので、カットすることになりました。

    淡路ハイウェイオアシスまで、一気に行きます。

  • 丁度、小腹がすく頃なので、玉ねぎスープの試飲をしたり・・・

    丁度、小腹がすく頃なので、玉ねぎスープの試飲をしたり・・・

  • 玉ねぎパイを試食したり・・・<br /><br />あれ?!私って、玉ねぎ嫌いじゃなかったっけ?と思われてる皆さん、このくらいなら食べられるのですよ〜♪(笑)

    玉ねぎパイを試食したり・・・

    あれ?!私って、玉ねぎ嫌いじゃなかったっけ?と思われてる皆さん、このくらいなら食べられるのですよ〜♪(笑)

  • 前回、美味しかったので、淡路牛コロッケ(小)を買って、バスの中で食べました♪<br /><br />朝、ファミマで買っておいたおにぎりも、一緒にモグモグ♪<br /><br />今回も、お天気に恵まれ、充実したバスツアーになりましたヽ(^o^)丿<br /><br />添乗員のS田さんによると、「奈良県民は、帰りを気にする。これは、終電が早い〜(笑)」「奈良県民は、全国の中で、一番おみやげを買う。それは、昔から村などの結びつきが強かったから」だそうです。<br /><br />私は、生まれは大分だからな〜♪ お土産も、ちょこっと買うけど。<br />でも、そういえば、夜遅く帰るのは苦手かも(苦笑)。

    前回、美味しかったので、淡路牛コロッケ(小)を買って、バスの中で食べました♪

    朝、ファミマで買っておいたおにぎりも、一緒にモグモグ♪

    今回も、お天気に恵まれ、充実したバスツアーになりましたヽ(^o^)丿

    添乗員のS田さんによると、「奈良県民は、帰りを気にする。これは、終電が早い〜(笑)」「奈良県民は、全国の中で、一番おみやげを買う。それは、昔から村などの結びつきが強かったから」だそうです。

    私は、生まれは大分だからな〜♪ お土産も、ちょこっと買うけど。
    でも、そういえば、夜遅く帰るのは苦手かも(苦笑)。

  • 十楽寺のご朱印

    十楽寺のご朱印

  • 熊谷寺のご朱印

    熊谷寺のご朱印

  • 法輪寺のご朱印

    法輪寺のご朱印

  • 切幡寺のご朱印

    切幡寺のご朱印

  • 藤井寺のご朱印

    藤井寺のご朱印

この旅行記のタグ

関連タグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2015/03/11 14:17:14
    勉強になるな〜!
    ガブちゃん、こんにちは。

    お寺の鐘って撞いたことはないんですが(そこまで信心もって寺を訪れたことなかったから・・・)、お参りの前と後でちゃんと意味があるんですね〜〜。ほんとにビックリ・・・勉強になります。

    切播寺・・・名前の由来やエピソード、なかなか印象的で素敵ですね。乙女が変化したという観音さまは秘仏なんですね〜。どんな姿なのかなぁ・・・。そういえば、これまでは、境内や建物の撮影ばかりに気をとられて知らなかったけれど、秘仏になっているものって多いですよね〜。日本の仏教では、仏像に、意味や象徴が強く籠められているのでしょうねぇ。やっぱり私はそういう意味では失礼な奴なんだろうなぁ・・・。

    境内に立っている「はたきり観音さま」は、布とはさみを持っていて、ここならではの観音さま・・・ですね〜。とてもキレイな観音さまです。

    ガブちゃん、白衣似合ってますよ〜(*^▽^*)!

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/03/13 22:46:23
    RE: お遍路行ってました〜♪
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    おととい、昨日と、高知にまたお遍路に行ってました(*^_^*)
    お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい<(_ _)>
    奈良は雪が降るほど寒かったのに、高知は暖かかったです♪
    桜が見られて、びっくりでした!!!

    切幡寺は、迷われて次の日に発見された方たちのニュースで、すごくややこしい道なのかな・・と、超方向音痴の私は心配してたのですが(苦笑)、全く大丈夫でしたヽ(^o^)丿
    私のように、行も帰りも下から歩いていくと、道がわかるのですが、迷われた方たちは、行きはタクシーで、帰りはなぜか歩いて帰られたので、道がわからなかったのでしょうね・・・。(ツアーだと、普通は往復タクシーで申し込むので、帰りもタクシーに乗らないといけないのです)

    美しい観音さまは、本当にうっとりしちゃいました♪
    なんだか、徳島を、回ってたのが、すごく昔のように思えます(*^_^*)

    明日は、4トラのお友達とレッサーパンダを見にいってきます♪

    ガブ(^_^)v

  • 讃岐おばさんさん 2014/12/07 10:18:15
    はじめまして!
    お遍路の旅、楽しく拝見させていただきました。
    かずちゃんママさんやムロろ〜んさんとは高松でお会いしたことがあります。
    特にかずちゃんママさんは同じ高松市内で私の友人と同じ地区のようで、不思議な繋がりを感じます。

    こうしてブログで繋がってのオフ会、楽しいですよね。
    私は台湾が大好きなので、台湾でのオフ会から日本国内であちこちに繋がりができました。

    地元ですので四国霊場八十八ヶ寺は2回、そして別格二十ヶ寺を1回、お参りしました。
    いずれも個人で、車で、です。
    やはり先達さんと一緒でしたらいろんなことを教えてもらって良いですね。
    ↓まだ4トラを知らなかった時の藤井寺と焼山寺のブログです。
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/505.html

    また次のお遍路の旅、アップを楽しみにしています。

          讃岐おばさん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/07 21:36:05
    RE: よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
    讃岐おばさんさん☆

    こんばんは♪
    はじめまして!!!

    旅行記、たくさん見て下さって、書き込みまでして下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    四国は、去年から行きたくて行きたくて・・・。
    親友が、香川の観音寺市出身なのもあって、憧れてました♪

    今年は、丁度9月からお遍路ツアーを始めたので、来年の秋にかけて、毎月四国に行ける!と、とっても幸せですヽ(^o^)丿

    香川は、夏頃になりそうですが、大好きなうどんを食べにいっちゃおう!と、今からわくわくしています♪
    とてもいい所にお住まいですね!!!

    88箇所を2回、別格20カ所も回られてるなんて、尊敬です!
    車でも、結構歩く所も多いですよね。
    実は、おととい徳島の12〜15番を廻ったのですが、焼山寺は銀世界で、普段は車を通らせない、山門前まで、お寺の許可が出て、マイクロバスで行きました♪
    しかも、お寺の除雪車に先導されました(^_^;)

    徳島は、その後、かなり雪が降ってるようですが、香川は大丈夫でしょうか。
    奈良も、かなり寒くなってきました。
    暖かくしてお過ごしくださいね。

    これからも、よろしくお願いいたします(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2014/11/28 21:55:22
    懐かしいなぁ〜
    ガブリエラさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    四国霊場旅行記を拝見しました。
    私も学生時代に1番の霊山寺から高知県の足摺岬にある38番の金剛福寺まで自分の足でお遍路したことがあります。
    2月下旬から3月末まで歩いたのですけれど、1番寺さんで本当に親切に色々とお遍路の心得を教わったことを思い出しましたよ。確か尼さんだったかな?しかもドリンク剤を頂いて、「もし歩いていて辛かったら、南無遍照金剛と唱えれば歩けますよ」と励まされた思い出がありますよ。
    今でも、こうして初めての方に対してきちんと対応しているのだなとホッとしています。

    そうそう、この11番の藤井寺さんから12番の焼山寺さん、13番の大日寺さんまでが山道で歩き遍路の脱落者が出てくるんです。
    それを乗り越えられたら、どの峠道でも雨でも寒くても歩き遍路ができると言われているようなんです。
    私も正直このルートがきつかったのですけれど、本当に乗り越えられて良かったです。

    その霊山寺さんと藤井寺さんを見て、ちょっと懐かしく思いましたよ。

    その先のゴールまで行ったかって???
    実はまだなんです(-_-;)。
    番外霊場でいっぱいに書かれた納経帳は大切にしまっていますけれど、88番まではまだで・・・。

    ムロろ〜ん(-人-;)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/11/28 23:27:46
    RE: 遍路ころがし♪
    ムロろ〜んさん☆

    こんばんは♪
    いつも、旅行記見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    おお!
    学生時代に、歩き遍路されてたんですね!!!
    しかも、33番まで行かれてたとは、尊敬ですヽ(^o^)丿

    遍路ころがしも、ちゃんと歩かれたのですね♪
    私が、丁度、藤井寺の、あの道の入口に立ってた時に、20代くらいの男性が、逆うちされてるようで、焼山寺の方から、歩いてこられました。
    すごく鍛えてるような方で、それでも「5時間かかりました」と言うのを聞いて、「バスツアーってありがたい♪」と、思っちゃいました(^_-)-☆

    お経、ご真言、まだまだ本を見ないと、暗記できてませんが、88箇所回る頃には、見ないで言えるようになるといいな、と思ってます♪

    ムロろ〜んさんも、いつかぜひ、結願されて下さいね!!!

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2014/11/25 10:57:35
    本格デビュー?
    ガブちゃん、こんにちは。

    2回目にして白衣と輪袈裟の本格デビューですね。
    文字がピンク、思わず可愛い!て叫んじゃいそう。
    空色の輪袈裟も若々しいですね。お似合いです♪

    お参りには左回り、左側通行、もどり鐘厳禁など、いろいろと決まり事があるのですね。
    お寺での滞在は短いですが、グッズも揃えることができ、お作法も教えてもらえて、やはりお遍路さんにはツアーが良いなぁと思いました。
    (タクシーOPも含めて至れり尽くせり)
    ましてや徒歩でなんて…5時間は無理かも…

    先は長いですが、続きも楽しみにしていますね。

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/11/25 14:22:27
    RE: 色々、欲しくなっちゃうんです(*^_^*)
    nekonekoやんさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    なんでも、すぐに形から入りたがる性格なので、1回目に行った時は、「白衣とか、輪袈裟とか、あと使えないから、買わないでおこうって思ってたのですが、12回とも行くって決めた途端、白衣を買おうと思いたってしまいましたヽ(^o^)丿

    今まで、お寺まいりは大好きだったのですが、正しいお参りの方法ってよくわからなくって。
    今回のツアーで、本当に詳しく説明があって、行ってよかった♪と思いました(*^_^*)

    まだあと10回あるので、まだまだお勉強しなくちゃ!と、思ってます♪
    お経も、見なくても言えるようにしたいです(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2014/11/24 10:47:15
    お遍路ツアーだから添乗員さんは2人なの?
    こんにちは、ガブちゃん。

    お遍路ツアーだから2人の添乗員さんがついているの?
    通常のバスツアーは1人だよね。

    八十八カ所全部まわるのを一括で申し込むのではなく、1回・1回ごとの
    申込なの?
    自分の行きたいものだけを選ぶ方法なのかな?

    ツアーの中には高齢の方もいらっしゃるのかな?
    その人の体力にあわせてタクシーなどもOPで用意しているんですね。

    お遍路って熟年の方がなさるものというイメージーがあるけど、若いのに
    珍しいね?って言われない?

    byまほうのべる



    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/11/25 11:57:00
    RE: よく言われます(*^_^*)
    べるさん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    四国88カ所のお遍路バスツアーは、1回1回、個々に申し込むんです♪
    なので、この月はダメだから、次回にしよう、とかできて、結構便利です(^_^)v

    バスの中は、かなりの確率で年輩の方が多いです。
    70才を超えてらっしゃる方も、とても元気で、尊敬しちゃいます♪
    山道なんかを歩く時は、オプションでタクシーを選択できるので、年輩の方でも問題なく、おまいりできるって、いいですね(*^_^*)

    1回、2回めも、どうやら私が一番年下のようでした。
    「お若いのに、偉いわね〜」なんて言われると、照れちゃいます♪
    「お寺が好きなので、いっぱい回れると思って!」と答えると、「なるほど〜」と、納得されるんです(^O^)

    来週、3回目に行って、その後は1泊2日になるので、とてもワクワクしています♪

    ガブ(^_^)v

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/11/25 13:52:51
    RE: 追加♪
    そうそう!

    お遍路ツアーの場合は、重いご朱印帳や掛け軸などを持って、納経所に行かないといけないので、添乗員さんが2人のようです(*^_^*)
    今までは、2回とも男性でした。力、いりますからね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • ラムネさん 2014/11/23 23:54:21
    雰囲気出てる〜♪
    ガブちゃん☆

    こんばんは!
    お遍路2回目、すごいいい天気〜。
    なんだか、
    しょっぱなから関西のおばちゃん(=お友達(笑))の洗礼も受けたようで…(^-^;

    白衣のガブちゃん、さまになってますね〜!
    白衣は袖があるタイプとないタイプがあるのかしら?

    我が家は88箇所満願しているので(わたしは半分以上のお寺を覚えていませんが…)、
    切幡寺の山門は、まだbabyの頃の自分が写った写真で見覚えあります〜(^-^;
    家のアルバムとガブちゃんの旅行記の写真を見比べてみようっと(*^-^*)
    はさみを持ってる観音さまは初見ですが、親しみのわく観音さまですね!

    ラムネ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/11/24 23:12:44
    RE: 白衣、思い切って買っちゃいました♪
    ラムネさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    2回目も、無事に行ってまいりました!!!
    すぐ、形から入ってしまうタイプなので、白衣と輪袈裟を買っちゃいました♪
    なんだか、着てると、ちょっと気がひきしまる感じです(^_-)-☆

    切幡寺の観音さま、布とはさみを持たれてるのは、本当珍しいですよね♪
    綺麗なお顔をされてて、素敵な観音さまでした(*^_^*)

    3回目は、もう来週の金曜日なのですが、今からワクワクしています(^O^)
    お隣のマダムは、すごくいい方なので、おそらくトラピックスが勝手に、私を通路側にしたのでしょうが、早く申し込んだのだから、やっぱり窓際で景色を楽しみたかったな〜、と思っちゃったのでした(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP