新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のウォーキングシーズンに入り、ちょこちょこウォーク大会に参加してきましたが、もう少し骨っぽいのはないかと探してみると、東京都の大腸がん検診普及啓発ウオーキングイベント「Tokyo健康ウオーク2014」なるものを発見!<br /><br />早速申込み、参加してきました。<br /><br />コース13Kmと6Kmのコースがありますが、参加したのは13Kmのコース。<br />都庁都民広場 → 代々木公園 → 国立競技場 → 聖徳記念絵画館 → <br />迎賓館赤坂離宮 → 新宿御苑 → 新宿駅 → 都庁都民広場<br />と、結構きついかも。<br /><br />主催:東京都、NPO法人ブレイブサークル委員会(大腸がんの早期発見・早期治療のために官民連携による大腸がん検診普及啓発を推進しています)<br /><br />後援:厚生労働省、新宿区、渋谷区、港区、公益社団法人東京都医師会、公益社団法人東京都歯科医師会、公益社団法人東京都薬剤師会、公益財団法人日本対がん協会<br /><br />特別協賛:オリンパスメディカルシステムズ株式会社、栄研化学株式会社<br /><br />協力:特定非営利活動法人東京都ウオーキング協会、公益財団法人東京都予防医学協会、オリンパスイメージング株式会社、株式会社エバニュー、ホットマン株式会社<br />と、かなり本気のイベントです。<br /><br />参加費は@500円。<br /><br /><br />

東京都の大腸がん検診普及啓発ウオーキングイベント「Tokyo健康ウオーク2014」に参加してみました!

16いいね!

2014/11/24 - 2014/11/24

963位(同エリア2775件中)

旅行記グループ ウォーキング

0

115

entetsu

entetsuさん

秋のウォーキングシーズンに入り、ちょこちょこウォーク大会に参加してきましたが、もう少し骨っぽいのはないかと探してみると、東京都の大腸がん検診普及啓発ウオーキングイベント「Tokyo健康ウオーク2014」なるものを発見!

早速申込み、参加してきました。

コース13Kmと6Kmのコースがありますが、参加したのは13Kmのコース。
都庁都民広場 → 代々木公園 → 国立競技場 → 聖徳記念絵画館 →
迎賓館赤坂離宮 → 新宿御苑 → 新宿駅 → 都庁都民広場
と、結構きついかも。

主催:東京都、NPO法人ブレイブサークル委員会(大腸がんの早期発見・早期治療のために官民連携による大腸がん検診普及啓発を推進しています)

後援:厚生労働省、新宿区、渋谷区、港区、公益社団法人東京都医師会、公益社団法人東京都歯科医師会、公益社団法人東京都薬剤師会、公益財団法人日本対がん協会

特別協賛:オリンパスメディカルシステムズ株式会社、栄研化学株式会社

協力:特定非営利活動法人東京都ウオーキング協会、公益財団法人東京都予防医学協会、オリンパスイメージング株式会社、株式会社エバニュー、ホットマン株式会社
と、かなり本気のイベントです。

参加費は@500円。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京都庁にやって来ました。<br /><br />実は、こんなに近くにやってきたのは初めて。<br /><br />展望室は、一般公開されていて入館無料で土・日も開館されているということで、特に外国人の多い観光スポットだということは聞いていますが・・・。<br /><br />今度、ゆっくり来よう〜。<br /><br />

    東京都庁にやって来ました。

    実は、こんなに近くにやってきたのは初めて。

    展望室は、一般公開されていて入館無料で土・日も開館されているということで、特に外国人の多い観光スポットだということは聞いていますが・・・。

    今度、ゆっくり来よう〜。

    東京都庁 名所・史跡

    こんなに近くに来たのは、実は初めて by entetsuさん
  • さて今日は、東京都とNPO法人ブレイブサークル委員会主催の、大腸がん啓発ウォーキングイベントに参加します。<br /><br />参加資格は、都内在住・在勤・在学のいずれかに該当する健康な方。<br />(一応、私も家内も都内在勤で、まぁ健康かな?)<br />参加費は500円で、事前にネットで申込みをしたら参加賞のハガキが送られてきていました。<br />小学生以下は、参加費無料だそうです。<br />

    さて今日は、東京都とNPO法人ブレイブサークル委員会主催の、大腸がん啓発ウォーキングイベントに参加します。

    参加資格は、都内在住・在勤・在学のいずれかに該当する健康な方。
    (一応、私も家内も都内在勤で、まぁ健康かな?)
    参加費は500円で、事前にネットで申込みをしたら参加賞のハガキが送られてきていました。
    小学生以下は、参加費無料だそうです。

  • 9時00分受付開始、9時45分出発式、10時00分ウォークスタートというスケジュールです。<br /><br />スタートとゴール地点は、都庁都民広場というスペース。

    9時00分受付開始、9時45分出発式、10時00分ウォークスタートというスケジュールです。

    スタートとゴール地点は、都庁都民広場というスペース。

  • ウォーク受付を済ませます。<br /><br />13?と6?がありますが、私たちは13?に参加します。

    ウォーク受付を済ませます。

    13?と6?がありますが、私たちは13?に参加します。

  • 参加賞いただきました。<br /><br />オリジナルタオルマフラー、片リュックポリ袋、アクエリアス(500ml)でした。<br /><br />アクエリが有り難い(笑)。

    参加賞いただきました。

    オリジナルタオルマフラー、片リュックポリ袋、アクエリアス(500ml)でした。

    アクエリが有り難い(笑)。

  • コース案内図。<br /><br />都庁都民広場 → 代々木公園 → 国立競技場 → 聖徳記念絵画館 → 迎賓館赤坂離宮 → 新宿御苑 → 新宿駅 → 都庁都民広場と結構ハード。<br /><br />でも、地図を見ると「案外隣接しているんだ」なんてことも解ったりして〜。<br />普段は、単独でそれぞれのスポットに行くことが多いので・・・。<br /><br /><br />

    コース案内図。

    都庁都民広場 → 代々木公園 → 国立競技場 → 聖徳記念絵画館 → 迎賓館赤坂離宮 → 新宿御苑 → 新宿駅 → 都庁都民広場と結構ハード。

    でも、地図を見ると「案外隣接しているんだ」なんてことも解ったりして〜。
    普段は、単独でそれぞれのスポットに行くことが多いので・・・。


  • 知りませんでしたが、この大腸がん検診普及啓発ウオーキングイベントも、今年で6回目だそうです。過去には、<br />2009年、東京国際フォーラム〜皇居〜銀座〜隅田川〜佃島<br />2010年、墨田区役所前〜浅草〜東京スカイツリー〜両国 <br />2011年、東京ドームシティプリズムホール〜東京大学〜根津神社〜不忍池<br />2012年、東京流通センター第一展示場〜東京湾岸の公園を中心としたコース<br />2013年、昭和記念公園〜多摩川〜多摩大橋〜日野宿交流館<br />とそれぞれの回で趣向を凝らして実施しているようです。

    イチオシ

    知りませんでしたが、この大腸がん検診普及啓発ウオーキングイベントも、今年で6回目だそうです。過去には、
    2009年、東京国際フォーラム〜皇居〜銀座〜隅田川〜佃島
    2010年、墨田区役所前〜浅草〜東京スカイツリー〜両国
    2011年、東京ドームシティプリズムホール〜東京大学〜根津神社〜不忍池
    2012年、東京流通センター第一展示場〜東京湾岸の公園を中心としたコース
    2013年、昭和記念公園〜多摩川〜多摩大橋〜日野宿交流館
    とそれぞれの回で趣向を凝らして実施しているようです。

  • こちらは都議会議事堂の建物です。

    こちらは都議会議事堂の建物です。

  • かなりの人が集まってます。<br />1000人ぐらい居るでしょうか。<br /><br />6?の部と合わせて2000人ぐらいの集客かもしれません。

    かなりの人が集まってます。
    1000人ぐらい居るでしょうか。

    6?の部と合わせて2000人ぐらいの集客かもしれません。

  • そうこうしている内に、出発式が始まりました。<br /><br />司会は、フリーアナウンサーの「原元美紀」さん。<br />テレビ朝日「モーニングバード!」にも出てるらしい。<br /><br />出演番組の取材で受けた健診がきっかけとなり、2007年、早期の大腸がんを発見・治療。現在では、自身の経験から早期発見を呼びかける活動にも積極的に取り組んでいるのだそうです。<br /><br />綺麗な声の清潔そうな方でした。

    そうこうしている内に、出発式が始まりました。

    司会は、フリーアナウンサーの「原元美紀」さん。
    テレビ朝日「モーニングバード!」にも出てるらしい。

    出演番組の取材で受けた健診がきっかけとなり、2007年、早期の大腸がんを発見・治療。現在では、自身の経験から早期発見を呼びかける活動にも積極的に取り組んでいるのだそうです。

    綺麗な声の清潔そうな方でした。

  • ゲストは、なんと「皆川 賢太郎」さん。<br /><br />プロのアルペンスキーヤーで、長野、ソルトレイクシティ、トリノ、バンクーバーオリンピック4大会連続日本代表。<br /><br />2006年のトリノでは、男子回転では3位と0.03秒差の4位と僅かの差で日本人2人目のアルペン競技表彰台を逃した選手。<br /><br />

    ゲストは、なんと「皆川 賢太郎」さん。

    プロのアルペンスキーヤーで、長野、ソルトレイクシティ、トリノ、バンクーバーオリンピック4大会連続日本代表。

    2006年のトリノでは、男子回転では3位と0.03秒差の4位と僅かの差で日本人2人目のアルペン競技表彰台を逃した選手。

  • 皆川選手は、2009年6月11日スキー・モーグル選手の「上村愛子」と結婚。<br /><br />上村選手は、オリンピックでは5大会連続入賞を果たし、日本人初のワールドカップ年間総合優勝を達成。2014年4月に引退しましたが、オリンピックでメダルを取って欲しかった・・・。<br /><br />ちなみに、6?ウォークのゲストはフィギュアスケート解説者の「八木沼純子」さんでした。

    皆川選手は、2009年6月11日スキー・モーグル選手の「上村愛子」と結婚。

    上村選手は、オリンピックでは5大会連続入賞を果たし、日本人初のワールドカップ年間総合優勝を達成。2014年4月に引退しましたが、オリンピックでメダルを取って欲しかった・・・。

    ちなみに、6?ウォークのゲストはフィギュアスケート解説者の「八木沼純子」さんでした。

  • スタート前の準備運動〜。<br /><br />「あんたは運動しないで、カメラ持ってる?」<br />「はい、スミマセン(笑)」

    スタート前の準備運動〜。

    「あんたは運動しないで、カメラ持ってる?」
    「はい、スミマセン(笑)」

  • いよいよスタートです。<br /><br />なかなかスタートゲートまで行き着かない・・・。

    イチオシ

    いよいよスタートです。

    なかなかスタートゲートまで行き着かない・・・。

  • スタートしてすぐの地点で、皆川選手と家内とのスリーショット。<br /><br />彼も一緒にウォークに参加して13?歩くのですが、ここで参加者と握手をしていたらしい。<br />前の方の人は、簡単に握手だけだったみたいですが、私の前3〜4人位から撮影もお願いしていたらしい。<br /><br />とうことで、混雑無く苦も無く一緒に写真を撮ることができました(笑)。<br /><br />「応援してましたよ〜。これからも、日本のアスリート達のために色々頑張って下さい!」<br />「有難うございます。頑張ります!お二人もウォーキング、頑張って下さい〜。」<br /><br />好青年でした。<br />体格は私の方がでかくて、当然デブ(笑)。

    イチオシ

    スタートしてすぐの地点で、皆川選手と家内とのスリーショット。

    彼も一緒にウォークに参加して13?歩くのですが、ここで参加者と握手をしていたらしい。
    前の方の人は、簡単に握手だけだったみたいですが、私の前3〜4人位から撮影もお願いしていたらしい。

    とうことで、混雑無く苦も無く一緒に写真を撮ることができました(笑)。

    「応援してましたよ〜。これからも、日本のアスリート達のために色々頑張って下さい!」
    「有難うございます。頑張ります!お二人もウォーキング、頑張って下さい〜。」

    好青年でした。
    体格は私の方がでかくて、当然デブ(笑)。

  • 「新宿中央公園」。<br /><br />新宿区立の公園としては、最大の面積を誇る都市公園。<br /><br />正面の「新宿ナイアガラの滝」では、時々ドラマやCMのロケも。

    「新宿中央公園」。

    新宿区立の公園としては、最大の面積を誇る都市公園。

    正面の「新宿ナイアガラの滝」では、時々ドラマやCMのロケも。

    新宿中央公園 公園・植物園

    紅葉が綺麗でした by entetsuさん
  • 左折して進みます。<br /><br />右側は、新宿中央公園。<br />イチョウ、コナラ、ケヤキなどが紅葉を迎えていました。

    左折して進みます。

    右側は、新宿中央公園。
    イチョウ、コナラ、ケヤキなどが紅葉を迎えていました。

    新宿中央公園 公園・植物園

    紅葉が綺麗でした by entetsuさん
  • 左側は、「新宿ワシントンホテル」。<br /><br />私たちは30年ほど前、ここで結婚式と披露宴したんですよ。<br />ホテル、まだあって良かった(笑)。

    左側は、「新宿ワシントンホテル」。

    私たちは30年ほど前、ここで結婚式と披露宴したんですよ。
    ホテル、まだあって良かった(笑)。

    新宿ワシントンホテル(本館) 宿・ホテル

    この日は遠くから眺めただけでした by entetsuさん
  • コースは明治神宮の「西参道」と呼ばれる通りに来ています。

    コースは明治神宮の「西参道」と呼ばれる通りに来ています。

  • 小田急線の「参宮橋」駅近くですが、実際に参宮橋という橋があって驚きました。<br /><br />今は小田急線の上に架かっていますが、元は川だったところを暗渠化したのかもしれません。<br /><br />「参宮橋」はドラマの撮影場所としても有名なんだそうです。<br />「101回目のプロポーズ」で、最終回に浅野温子が武田鉄也の働く工事現場までウエディングドレス着て走ってきたのは参宮橋交差点だそうです。<br />

    小田急線の「参宮橋」駅近くですが、実際に参宮橋という橋があって驚きました。

    今は小田急線の上に架かっていますが、元は川だったところを暗渠化したのかもしれません。

    「参宮橋」はドラマの撮影場所としても有名なんだそうです。
    「101回目のプロポーズ」で、最終回に浅野温子が武田鉄也の働く工事現場までウエディングドレス着て走ってきたのは参宮橋交差点だそうです。

    参宮橋駅

    参宮橋という橋が実在するのには驚きました by entetsuさん
  • 参宮橋を渡り、すぐ左にあったのが「東京乗馬倶楽部」。

    参宮橋を渡り、すぐ左にあったのが「東京乗馬倶楽部」。

  • 「東京乗馬倶楽部」は、1921年(大正10年)に創設され、都心に位置する唯一の乗馬倶楽部。<br /><br />正会員は、入会金2,000,000円、年会費96,000円、その他に騎乗料・指導料が掛かるらしい。<br /><br />会員でなくても、ビジタープランで、レッスンを受けることができるようです。<br />

    「東京乗馬倶楽部」は、1921年(大正10年)に創設され、都心に位置する唯一の乗馬倶楽部。

    正会員は、入会金2,000,000円、年会費96,000円、その他に騎乗料・指導料が掛かるらしい。

    会員でなくても、ビジタープランで、レッスンを受けることができるようです。

  • ちょっとコースからそれて、見学してみます。

    ちょっとコースからそれて、見学してみます。

  • 馬と一体になって歩を進める姿は、颯爽として美しい。

    イチオシ

    馬と一体になって歩を進める姿は、颯爽として美しい。

  • 我々は西参道を進みますが、左に曲がる道の写真。<br /><br />銀杏並木の紅葉も進んでいますね。

    我々は西参道を進みますが、左に曲がる道の写真。

    銀杏並木の紅葉も進んでいますね。

  • 大行進はこんな感じ。

    大行進はこんな感じ。

  • ダルメシアンを連れた女性。<br /><br />犬の散歩というレベルを越えて、走って大変そう。

    ダルメシアンを連れた女性。

    犬の散歩というレベルを越えて、走って大変そう。

  • 「国立オリンピック記念青少年総合センター」。<br /><br />トイレ休憩で立寄りました。

    「国立オリンピック記念青少年総合センター」。

    トイレ休憩で立寄りました。

    国立オリンピック記念青少年総合センター 名所・史跡

    初めてでした by entetsuさん
  • 1964年東京オリンピックの際の、代々木選手村の集合住宅を改修して、オリンピック翌年開業しました。<br /><br />設備や立地に対して、宿泊費や施設使用料が比較的安いそうで、個人のほか、スポーツ、企業の研修会、修学旅行生の宿泊、NPOや学生団体などの集会やイベント開催等でも利用されているそうです。<br /><br />家内は、会社の研修会で来たことがあるそうですが、私は始めてでした。

    1964年東京オリンピックの際の、代々木選手村の集合住宅を改修して、オリンピック翌年開業しました。

    設備や立地に対して、宿泊費や施設使用料が比較的安いそうで、個人のほか、スポーツ、企業の研修会、修学旅行生の宿泊、NPOや学生団体などの集会やイベント開催等でも利用されているそうです。

    家内は、会社の研修会で来たことがあるそうですが、私は始めてでした。

  • 代々木公園に入り、最初のチェックポイント。<br />3.5?地点です。<br /><br />このウォークは「大腸がん検診普及啓発ウオーキング」ですので、チェックポイントでは、大腸がんに関連するクイズが幾つか出され、チェックポイントではそのヒントがあるという趣向になっています。

    代々木公園に入り、最初のチェックポイント。
    3.5?地点です。

    このウォークは「大腸がん検診普及啓発ウオーキング」ですので、チェックポイントでは、大腸がんに関連するクイズが幾つか出され、チェックポイントではそのヒントがあるという趣向になっています。

    代々木公園 公園・植物園

    「Tokyo健康ウオーク2014」で歩きました by entetsuさん
  • 代々木公園。<br /><br />実は、中に足を踏み入れたのは入社間もない頃、「メーデー」に強制参加させられて以来・・・(笑)。<br />当時、どこに集合して何をしたかは・・・、忘却の彼方へ(笑)。<br />「団結、頑張ろう!」なんて言ったかなぁ。

    代々木公園。

    実は、中に足を踏み入れたのは入社間もない頃、「メーデー」に強制参加させられて以来・・・(笑)。
    当時、どこに集合して何をしたかは・・・、忘却の彼方へ(笑)。
    「団結、頑張ろう!」なんて言ったかなぁ。

  • 紅葉がきれいでした。<br /><br />デング熱騒ぎも沈静化しています。

    紅葉がきれいでした。

    デング熱騒ぎも沈静化しています。

  • 逆光ですが、「代々木第一体育館」。<br /><br />宜しければ、以前ここに来た際の旅行記ご覧ください。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10894047

    逆光ですが、「代々木第一体育館」。

    宜しければ、以前ここに来た際の旅行記ご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10894047

    代々木第一体育館 名所・史跡

  • 代々木公園の原宿側入口付近です。<br />参宮橋側から入って、公園を突っ切って来たことになります。<br /><br />6月に来た際は、ラジカセで音楽をかけて踊ってる人がいましたが、今日は居ませんでした。<br />むかーし、昔、「竹の子族」を観に来ました(笑)。<br /><br />さて、代々木公園は、元は陸軍の代々木練兵場。<br />これが第二次世界大戦での日本の敗戦後、アメリカ軍施設・ワシントンハイツとなり、1964年(昭和39年)の東京オリンピックで代々木選手村として使用された後に再整備され、1967年(昭和42年)に代々木公園として開園したものです。<br /><br /><br />

    代々木公園の原宿側入口付近です。
    参宮橋側から入って、公園を突っ切って来たことになります。

    6月に来た際は、ラジカセで音楽をかけて踊ってる人がいましたが、今日は居ませんでした。
    むかーし、昔、「竹の子族」を観に来ました(笑)。

    さて、代々木公園は、元は陸軍の代々木練兵場。
    これが第二次世界大戦での日本の敗戦後、アメリカ軍施設・ワシントンハイツとなり、1964年(昭和39年)の東京オリンピックで代々木選手村として使用された後に再整備され、1967年(昭和42年)に代々木公園として開園したものです。


  • 「五輪橋」。<br /><br />1964年東京オリンピックの際、代々木体育館、選手村、岸記念体育会館など代々木エリアの施設と、国立霞ヶ丘競技場、東京体育館といった明治公園エリアを結ぶ道路整備の際、山手線をオーバーパスするために架けられました。

    「五輪橋」。

    1964年東京オリンピックの際、代々木体育館、選手村、岸記念体育会館など代々木エリアの施設と、国立霞ヶ丘競技場、東京体育館といった明治公園エリアを結ぶ道路整備の際、山手線をオーバーパスするために架けられました。

    五輪橋 名所・史跡

    実は、初めて通りました by entetsuさん
  • 1990年代初頭に景観整備が行われ、「世界は一つ」というメッセージを込めた地球儀が飾られ、壁面にはオリンピックにちなんだ装飾が施されています。 <br />

    1990年代初頭に景観整備が行われ、「世界は一つ」というメッセージを込めた地球儀が飾られ、壁面にはオリンピックにちなんだ装飾が施されています。

  • 明治神宮の入口です。<br /><br />時間が無いので、ここから2礼2拍手1礼してお参りしました。

    明治神宮の入口です。

    時間が無いので、ここから2礼2拍手1礼してお参りしました。

    明治神宮 寺・神社・教会

    「Tokyo健康ウオーク2014」に参加した際、大鳥居からお参りしました by entetsuさん
  • 「神宮橋」。<br /><br />JR「原宿」駅と明治神宮を繋ぐ橋です。<br /><br />大正9年に最初の神宮橋が竣工し60年あまり使用されたのですが、老朽化により昭和57年9月再架橋されました。<br /><br />こちらも宜しければご覧ください。<br />http://4travel.jp/travelogue/10895975<br /><br />

    「神宮橋」。

    JR「原宿」駅と明治神宮を繋ぐ橋です。

    大正9年に最初の神宮橋が竣工し60年あまり使用されたのですが、老朽化により昭和57年9月再架橋されました。

    こちらも宜しければご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/10895975

    神宮橋 名所・史跡

    ここを渡ると明治神宮です by entetsuさん
  • 表参道側に来ました。<br /><br />大行列は、「ギャレット ポップコーン (原宿店) 」。<br />これほど並んでまで買うか・・・?<br /><br />クアラルンプールのスリアKLCC店では、行列ナシで買ったけど(笑)。<br /><br />それも宜しければご覧ください。<br />http://4travel.jp/travelogue/10920416

    表参道側に来ました。

    大行列は、「ギャレット ポップコーン (原宿店) 」。
    これほど並んでまで買うか・・・?

    クアラルンプールのスリアKLCC店では、行列ナシで買ったけど(笑)。

    それも宜しければご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/10920416

    ギャレットポップコーンショップス 原宿店 グルメ・レストラン

    この日も大行列! by entetsuさん
  • 表参道を歩いています。

    表参道を歩いています。

  • 途中で左折、明治通りに入りました。<br /><br />若者の聖地原宿、しかも竹下通りに近いところを通っていて、やはり若い女の子が多いですね。

    途中で左折、明治通りに入りました。

    若者の聖地原宿、しかも竹下通りに近いところを通っていて、やはり若い女の子が多いですね。

  • 「東郷神社」。<br />ここにあったんだ・・・。

    「東郷神社」。
    ここにあったんだ・・・。

  • この神社の御祭神は、東郷平八郎。<br /><br />元帥海軍大将従一位・大勲位功一級侯爵、日露戦争の英雄です。<br /><br />ウォークのコースからは逸れますが、お参りします。

    イチオシ

    地図を見る

    この神社の御祭神は、東郷平八郎。

    元帥海軍大将従一位・大勲位功一級侯爵、日露戦争の英雄です。

    ウォークのコースからは逸れますが、お参りします。

    東郷神社 寺・神社・教会

    日露戦争の英雄、「東郷平八郎」元帥海軍大将がお祀りされています by entetsuさん
  • 池の向こうに見えるのは、東郷会館。<br /><br />神社隣接の結婚式場です。

    池の向こうに見えるのは、東郷会館。

    神社隣接の結婚式場です。

    東郷記念館 名所・史跡

    有名な結婚式場 by entetsuさん
  • 東郷平八郎は、1904年〜1905年にかけての日露戦争で連合艦隊司令長官として旗艦「三笠」で指揮を執り、「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」とのZ旗を掲げ、露国のバルチック艦隊を 日本海において撃滅して世界の海戦史上空前絶後の完全な勝利を成し遂げました。<br /><br />

    東郷平八郎は、1904年〜1905年にかけての日露戦争で連合艦隊司令長官として旗艦「三笠」で指揮を執り、「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」とのZ旗を掲げ、露国のバルチック艦隊を 日本海において撃滅して世界の海戦史上空前絶後の完全な勝利を成し遂げました。

  • 神門にある紋。<br /><br />東郷神社の神紋は蔦ですが、神門の扉には十六八重菊と蔦、星を組み合わせた紋がありました。

    神門にある紋。

    東郷神社の神紋は蔦ですが、神門の扉には十六八重菊と蔦、星を組み合わせた紋がありました。

  • 拝殿です。<br /><br />ちょうど結婚式が始まるところでした。

    拝殿です。

    ちょうど結婚式が始まるところでした。

  • 神門前の灯籠には、菊の御紋ですね。<br /><br />ちなみに「靖国神社」には、戊辰戦争〜日清・日露、太平洋戦争などで命を落とした方々が眠っていますが、東郷平八郎は病死のため、戦時の死歿者でないことから祀られていません。

    神門前の灯籠には、菊の御紋ですね。

    ちなみに「靖国神社」には、戊辰戦争〜日清・日露、太平洋戦争などで命を落とした方々が眠っていますが、東郷平八郎は病死のため、戦時の死歿者でないことから祀られていません。

  • 「必勝祈願幟」。<br /><br />日露戦争で勝利した際に旗艦「三笠」に掲げていたZ旗と、東郷神社の社紋で繁栄の意味を持つ蔦の紋を入れた縁起の良い幟だそうです。<br />選挙が近いので選挙必勝祈願かと思ったけど、どうやら大半は受験必勝みたいです。<br /><br />一流・三千円とのことです。<br /><br />東郷神社。<br />初めてでしたが、なかなか良かった〜。

    「必勝祈願幟」。

    日露戦争で勝利した際に旗艦「三笠」に掲げていたZ旗と、東郷神社の社紋で繁栄の意味を持つ蔦の紋を入れた縁起の良い幟だそうです。
    選挙が近いので選挙必勝祈願かと思ったけど、どうやら大半は受験必勝みたいです。

    一流・三千円とのことです。

    東郷神社。
    初めてでしたが、なかなか良かった〜。

  • 明治通りを進んでますが、この辺りは銀杏並木の紅葉が綺麗です。

    明治通りを進んでますが、この辺りは銀杏並木の紅葉が綺麗です。

  • 国立競技場近くまで来ました。

    国立競技場近くまで来ました。

  • 都立明治公園にやって来ました。<br /><br />国立競技場が1964年東京オリンピックのメーン会場に決まった際に整備され、同年に開園した公園で、フリーマーケットの聖地。<br /><br />国立競技場に隣接していて、ジャニーズ某漢字一文字アイドルグループのコンサートの際、大勢の人がここで音漏れを聞いているらしい。<br />(家内もやってたそうです。チケット、なかなか当選しない・・・。)

    都立明治公園にやって来ました。

    国立競技場が1964年東京オリンピックのメーン会場に決まった際に整備され、同年に開園した公園で、フリーマーケットの聖地。

    国立競技場に隣接していて、ジャニーズ某漢字一文字アイドルグループのコンサートの際、大勢の人がここで音漏れを聞いているらしい。
    (家内もやってたそうです。チケット、なかなか当選しない・・・。)

    明治公園 公園・植物園

    新国立競技場建設のため閉鎖中です by entetsuさん
  • ご承知の通り、国立競技場は2020年東京オリンピックに向けて、屋根付きの全天候型の競技場に建て替える予定です。<br /><br />新国立競技場の建設に伴い、周辺の街並みも変わります。<br /><br />競技場の南側にある日本青年館は15年度に取り壊し、都立明治公園も空地にして、競技場は現在より南側に張り出す形で一回り大きくなるそうです。<br /><br />既に、柵が出来ていて何やら工事が始まっていました。<br />

    ご承知の通り、国立競技場は2020年東京オリンピックに向けて、屋根付きの全天候型の競技場に建て替える予定です。

    新国立競技場の建設に伴い、周辺の街並みも変わります。

    競技場の南側にある日本青年館は15年度に取り壊し、都立明治公園も空地にして、競技場は現在より南側に張り出す形で一回り大きくなるそうです。

    既に、柵が出来ていて何やら工事が始まっていました。

  • 「日本青年館」。<br /><br />何年か前に、研修で来ました。<br />何の研修だったかは・・・忘れた(笑)。<br /><br />元々は、1925年(大正14年)に青年団のための施設として開館したそうですが、現在の建物は1979年(昭和54年)に改築・完成したとのこと。<br /><br />ここも建て替え予定です。<br />新たな施設は、南寄りに移動、テニスコートの跡地に建設される予定だそうです。

    「日本青年館」。

    何年か前に、研修で来ました。
    何の研修だったかは・・・忘れた(笑)。

    元々は、1925年(大正14年)に青年団のための施設として開館したそうですが、現在の建物は1979年(昭和54年)に改築・完成したとのこと。

    ここも建て替え予定です。
    新たな施設は、南寄りに移動、テニスコートの跡地に建設される予定だそうです。

    日本青年館大ホール 名所・史跡

    ここも新国立競技場建設のため来年取り壊しです by entetsuさん
  • 国立競技場の青山門近くでは、子供達を対象にした自転車教室みたいなイベントが行なわれていました。

    国立競技場の青山門近くでは、子供達を対象にした自転車教室みたいなイベントが行なわれていました。

    明治神宮外苑 公園・植物園

    紅葉進み、美しい季節に。イベントもやってました。 by entetsuさん
  • 小っちゃくて可愛い。

    小っちゃくて可愛い。

  • 解体工事で談合疑惑などが噂されましたが、中ではドーン・ドーンと音がしていて、ようやく解体工事も始まったのかもしれません。

    解体工事で談合疑惑などが噂されましたが、中ではドーン・ドーンと音がしていて、ようやく解体工事も始まったのかもしれません。

    国立競技場 名所・史跡

    さすがに解体工事は始まったようです?? by entetsuさん
  • 「聖徳記念絵画館」。<br /><br />通称、外苑絵画館と呼ばれ、明治天皇・昭憲皇太后の御聖徳を永く後世に伝えるために造営された、神宮外苑のシンボルともいえる存在ですね。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    「聖徳記念絵画館」。

    通称、外苑絵画館と呼ばれ、明治天皇・昭憲皇太后の御聖徳を永く後世に伝えるために造営された、神宮外苑のシンボルともいえる存在ですね。

    聖徳記念絵画館 美術館・博物館

    「Tokyo健康ウオーク2014」で歩きました by entetsuさん
  • 「明治記念館」前にやって来ました。<br /><br />ここも何かの研修会場で何度か来ました。<br />

    「明治記念館」前にやって来ました。

    ここも何かの研修会場で何度か来ました。

    明治記念館 名所・史跡

    「Tokyo健康ウオーク2014」で訪れました by entetsuさん
  • 明治神宮の結婚式場として有名ですが、歴史は古いです。<br /><br />明治14年(1881年)赤坂仮御所の別殿として竣功し、明治41年(1908年)には「恩賜館」、大正7年(1918年)「憲法記念館」、昭和22年(1947年)「明治記念館」と改名し、今日に至ります。<br /><br />1000坪の庭園に、約2000本、50種類の樹木が繁り、庭園の美しい式場です。<br />

    明治神宮の結婚式場として有名ですが、歴史は古いです。

    明治14年(1881年)赤坂仮御所の別殿として竣功し、明治41年(1908年)には「恩賜館」、大正7年(1918年)「憲法記念館」、昭和22年(1947年)「明治記念館」と改名し、今日に至ります。

    1000坪の庭園に、約2000本、50種類の樹木が繁り、庭園の美しい式場です。

  • 左手に明治記念館、右手に赤坂御用地・東宮御所のある通りを歩いています。<br /><br />街路樹の紅葉が進み、美しい。

    左手に明治記念館、右手に赤坂御用地・東宮御所のある通りを歩いています。

    街路樹の紅葉が進み、美しい。

    安鎮坂 名所・史跡

    結構急な坂です by entetsuさん
  • 「安鎮坂」とありました。<br /><br />

    「安鎮坂」とありました。

  • 写真では解りづらいですが、かなり急な坂になっています。<br />まぁ、下っているからいいようなものの・・・。<br /><br />「安鎮坂」の名は、かつて坂の前にあった安藤左兵ヱの屋敷内に安鎮大権現の社があったことに由来しているそうです。

    写真では解りづらいですが、かなり急な坂になっています。
    まぁ、下っているからいいようなものの・・・。

    「安鎮坂」の名は、かつて坂の前にあった安藤左兵ヱの屋敷内に安鎮大権現の社があったことに由来しているそうです。

  • 右側が東宮御所。<br /><br />皇太子の居所で、皇太子徳仁親王、皇太子妃雅子さま、愛子さまが住んでいらっしゃいます。

    右側が東宮御所。

    皇太子の居所で、皇太子徳仁親王、皇太子妃雅子さま、愛子さまが住んでいらっしゃいます。

    安鎮坂 名所・史跡

    結構急な坂です by entetsuさん
  • 更に歩くと、これは「迎賓館赤坂離宮」西口です。<br /><br />迎賓館に来るには、皆さんJR「四谷」駅から来るかと思うのですが、実施には各施設が隣接していて国立競技場からも近いんだということを知りました。

    更に歩くと、これは「迎賓館赤坂離宮」西口です。

    迎賓館に来るには、皆さんJR「四谷」駅から来るかと思うのですが、実施には各施設が隣接していて国立競技場からも近いんだということを知りました。

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

    久しぶりでした by entetsuさん
  • 更に進み、左側にあったのが「学習院初等科」。<br /><br />皇室・皇族はほぼ全員ここに通われます。<br />今の天皇陛下も、皇太子も、愛子さまも・・・。<br /><br />不登校問題ありましたね。<br />東宮から大変近いということも初めて知りました(笑)。<br />

    イチオシ

    更に進み、左側にあったのが「学習院初等科」。

    皇室・皇族はほぼ全員ここに通われます。
    今の天皇陛下も、皇太子も、愛子さまも・・・。

    不登校問題ありましたね。
    東宮から大変近いということも初めて知りました(笑)。

  • この信号を右に渡ると・・・。

    この信号を右に渡ると・・・。

  • 「迎賓館赤坂離宮」です。<br /><br />写真は本館で、鉄骨補強煉瓦石造、地下1階・2階建ての建築で、延床面積は1万5000平方?だそうです。<br /><br />遠めに観ても、荘厳で綺麗ですね。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    「迎賓館赤坂離宮」です。

    写真は本館で、鉄骨補強煉瓦石造、地下1階・2階建ての建築で、延床面積は1万5000平方?だそうです。

    遠めに観ても、荘厳で綺麗ですね。

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

    久しぶりでした by entetsuさん
  • 外国の元首や首相など国の賓客に対して、宿泊その他の接遇を行うために設けられた迎賓施設です。<br /><br />賓客の滞在中は、首脳会談、表敬訪問、署名式、レセプションや晩餐会など様々な公式行事が行われますね。<br /><br />ここの前庭公開というのがあるらしい。<br />今年の実施期間は、11月8日(土)〜11月10日(月)の計3日間でした。<br /><br />また、迎賓館参観というのもあって、毎年応募を募り、抽選で参観を許可しているようです。<br /><br /><br />

    外国の元首や首相など国の賓客に対して、宿泊その他の接遇を行うために設けられた迎賓施設です。

    賓客の滞在中は、首脳会談、表敬訪問、署名式、レセプションや晩餐会など様々な公式行事が行われますね。

    ここの前庭公開というのがあるらしい。
    今年の実施期間は、11月8日(土)〜11月10日(月)の計3日間でした。

    また、迎賓館参観というのもあって、毎年応募を募り、抽選で参観を許可しているようです。


  • 正面で、なにやらロケが行なわれていました。

    正面で、なにやらロケが行なわれていました。

  • ここもチェックポイントでした。<br /><br />約10?ほど歩きました。<br />かなり、脚には疲労と痛みが来ています。

    ここもチェックポイントでした。

    約10?ほど歩きました。
    かなり、脚には疲労と痛みが来ています。

  • 参宮橋近辺で見かけた、ダルメシアン。<br /><br />こういう犬は、元々が猟犬ですので、散歩も大変〜。<br /><br />「写真撮らせて下さい〜」<br />「どうぞ、どうぞ」でした(笑)。

    イチオシ

    参宮橋近辺で見かけた、ダルメシアン。

    こういう犬は、元々が猟犬ですので、散歩も大変〜。

    「写真撮らせて下さい〜」
    「どうぞ、どうぞ」でした(笑)。

  • 振り返って、再び迎賓館。

    振り返って、再び迎賓館。

  • 迎賓館の正門前を真っ直ぐ進んでいます。<br /><br />右手に見えたのは、右側は上智大学の校舎、左側が大学に隣接しているイエズス会創設の「聖イグナチオ教会」です。

    迎賓館の正門前を真っ直ぐ進んでいます。

    右手に見えたのは、右側は上智大学の校舎、左側が大学に隣接しているイエズス会創設の「聖イグナチオ教会」です。

  • 道路左側には、新宿区立四谷中学校。

    道路左側には、新宿区立四谷中学校。

  • ちょうど「四谷見附」の交差点にやってきました。

    ちょうど「四谷見附」の交差点にやってきました。

  • JR「四谷」駅ですが、いつの間にかアトレが出来ていて驚きました。<br /><br />ここを左折して、甲州街道に入ります。

    JR「四谷」駅ですが、いつの間にかアトレが出来ていて驚きました。

    ここを左折して、甲州街道に入ります。

    四ツ谷駅

    アトレが出来ていて驚きました by entetsuさん
  • 「太陽のトマト麺」。<br /><br />錦糸町に本店があって、都内中心に25店舗の店があるようです。<br />「トマトチーズラーメン」などトマトとラーメンの意外な組合せで大ブレイク中のラーメンチェーン店らしいです。

    「太陽のトマト麺」。

    錦糸町に本店があって、都内中心に25店舗の店があるようです。
    「トマトチーズラーメン」などトマトとラーメンの意外な組合せで大ブレイク中のラーメンチェーン店らしいです。

  • 「カレーうどん食堂 のら豚屋」。<br /><br />豚肉とカレーうどんの組合せで、こちらもブレイク中らしい。<br /><br />四谷から新宿に向かう甲州街道の左側、場所は2店とも地下鉄四谷3丁目駅の少し手前です。<br /><br />何か、この通り凄いじゃないですか。<br /><br />

    「カレーうどん食堂 のら豚屋」。

    豚肉とカレーうどんの組合せで、こちらもブレイク中らしい。

    四谷から新宿に向かう甲州街道の左側、場所は2店とも地下鉄四谷3丁目駅の少し手前です。

    何か、この通り凄いじゃないですか。

    のら豚屋 新宿通四谷店 グルメ・レストラン

    凄そうなカレーうどん店。 by entetsuさん
  • 極めつけはここでしょうね。

    極めつけはここでしょうね。

  • 「シャンソンライブ 蟻ん子」<br /><br />1986年にオープンしたシャンソンサロンらしい・・・。<br />

    「シャンソンライブ 蟻ん子」

    1986年にオープンしたシャンソンサロンらしい・・・。

  • 東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅を通り過ぎます。

    東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅を通り過ぎます。

    四谷三丁目駅

    「Tokyo健康ウオーク2014」で歩きました by entetsuさん
  • ん?<br /><br />「駐日韓国文化院 Korean Cultural Center」。<br />韓国好きの私にとってはよだれの出るような施設・・・。<br /><br /><br />

    ん?

    「駐日韓国文化院 Korean Cultural Center」。
    韓国好きの私にとってはよだれの出るような施設・・・。


    駐日韓国文化院 名所・史跡

    日・祝は休業みたいですが、ここはゆっくり来てみたい~。 by entetsuさん
  • これは、日本における韓国文化の総合窓口の役割を担っている韓国の政府機関。<br />初めは、1979年5月10日池袋サンシャインシティ60に開院しましたが、2009年5月10日で30周年を迎え、海外の文化院として初めてとなる自社ビル「Korea Center」を四谷4丁目に建設し、庁舎を移転し、翌日の5月11日より開館しているとか。<br /><br />但し、休館日は日曜日・月曜・祝日だそうで、この日はお休みでした。

    これは、日本における韓国文化の総合窓口の役割を担っている韓国の政府機関。
    初めは、1979年5月10日池袋サンシャインシティ60に開院しましたが、2009年5月10日で30周年を迎え、海外の文化院として初めてとなる自社ビル「Korea Center」を四谷4丁目に建設し、庁舎を移転し、翌日の5月11日より開館しているとか。

    但し、休館日は日曜日・月曜・祝日だそうで、この日はお休みでした。

  • 多彩な美術を楽しめる「ギャラリーMI」、韓国の文化関連の図書を数多く所蔵している図書室、韓国文化の紹介映像や韓国映画を鑑賞できる映像室(AVルーム)、韓国の伝統韓屋「サランバン」、韓国の伝統庭園「ハヌル庭園」等の施設があるようですし、様々な催しがあるようですが、現在は11月29日までの会期で、「韓国人留学生による現代アート展」が開催中。<br /><br />一度ゆっくり行ってみよう!<br /><br />なお、駐日韓国大使館は、港区南麻布にあります。

    多彩な美術を楽しめる「ギャラリーMI」、韓国の文化関連の図書を数多く所蔵している図書室、韓国文化の紹介映像や韓国映画を鑑賞できる映像室(AVルーム)、韓国の伝統韓屋「サランバン」、韓国の伝統庭園「ハヌル庭園」等の施設があるようですし、様々な催しがあるようですが、現在は11月29日までの会期で、「韓国人留学生による現代アート展」が開催中。

    一度ゆっくり行ってみよう!

    なお、駐日韓国大使館は、港区南麻布にあります。

  • 真っ直ぐ進むと、新宿3丁目〜新宿駅東口ですが、斜め左側の方に進みます。

    真っ直ぐ進むと、新宿3丁目〜新宿駅東口ですが、斜め左側の方に進みます。

  • 新宿御苑にやって来ました。<br />時間があればゆっくりしたい所ですが・・・。

    新宿御苑にやって来ました。
    時間があればゆっくりしたい所ですが・・・。

    新宿御苑 公園・植物園

    外国人にも大人気のスポット。綺麗です。 by entetsuさん
  • 江戸時代の信州高遠藩主内藤家の江戸屋敷があった地に、新宿御苑が誕生したのは明治39年だそうです。<br /><br />プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園や、広大な芝生とユリノキが高くそびえるイギリス風景式庭園、昔ながらの日本庭園を巧みに組み合わせて人気の観光スポット。<br />桜の名所でもあります。

    江戸時代の信州高遠藩主内藤家の江戸屋敷があった地に、新宿御苑が誕生したのは明治39年だそうです。

    プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園や、広大な芝生とユリノキが高くそびえるイギリス風景式庭園、昔ながらの日本庭園を巧みに組み合わせて人気の観光スポット。
    桜の名所でもあります。

  • 「新宿御苑 散策路」を歩いています。<br /><br />別名、「玉川上水 内藤新宿分水 散歩道」とも。<br />写真右側に小川があります。<br /><br />玉川上水の流れを偲ぶため、環境省をはじめとした多くの関係者の協力のもと、新宿御苑内に作られたそうです。

    「新宿御苑 散策路」を歩いています。

    別名、「玉川上水 内藤新宿分水 散歩道」とも。
    写真右側に小川があります。

    玉川上水の流れを偲ぶため、環境省をはじめとした多くの関係者の協力のもと、新宿御苑内に作られたそうです。

  • 大きいイチョウの木。<br /><br />外国人が写真を撮っていました。

    大きいイチョウの木。

    外国人が写真を撮っていました。

  • 更に進むと、都立新宿高校がありました。

    更に進むと、都立新宿高校がありました。

  • 旧府立第六中学校。<br /><br />戦後は、1957年に東大現役合格者数で首位の座に立ったこともあり、国内屈指の進学校として全国的にもその名が知られていましたが、その後の学校群制度の導入や、全共闘運動の波及による学園紛争の拠点校として次第に敬遠されるようになって東大合格実績上位校の座は下りることになりました。<br /><br />が、名門には違いないですね。<br />著名人も多いようです。<br /><br />

    旧府立第六中学校。

    戦後は、1957年に東大現役合格者数で首位の座に立ったこともあり、国内屈指の進学校として全国的にもその名が知られていましたが、その後の学校群制度の導入や、全共闘運動の波及による学園紛争の拠点校として次第に敬遠されるようになって東大合格実績上位校の座は下りることになりました。

    が、名門には違いないですね。
    著名人も多いようです。

  • JR新宿駅の南口が見えてきました。

    JR新宿駅の南口が見えてきました。

  • 東京メトロ丸の内線「新宿3丁目」駅を通り過ぎます。

    東京メトロ丸の内線「新宿3丁目」駅を通り過ぎます。

    新宿三丁目駅

  • 「はーい、右に行ってくださーい。あと少しですよ〜。」<br /><br />確かに、あと1.5?くらいまで来ました。

    「はーい、右に行ってくださーい。あと少しですよ〜。」

    確かに、あと1.5?くらいまで来ました。

  • なんと南口の「タカシマヤタイムズスクエア」内を通ります(笑)。

    なんと南口の「タカシマヤタイムズスクエア」内を通ります(笑)。

    新宿高島屋 百貨店・デパート

  • 遊歩道を通り、JRの線路の上に架かる橋を渡ります。

    遊歩道を通り、JRの線路の上に架かる橋を渡ります。

  • 塔のような建物は、NTTドコモ代々木ビル。<br /><br />携帯電話用の通信制御施設などがあります。

    塔のような建物は、NTTドコモ代々木ビル。

    携帯電話用の通信制御施設などがあります。

    NTTドコモ代々木ビル (ドコモタワー) 名所・史跡

    大変目立ちますが、展望台などの施設はありません・・・ by entetsuさん
  • ペンギン?

    イチオシ

    地図を見る

    ペンギン?

  • JR東日本本社ですので、これはSuicaのマスコットキャラクターのペンギンの様です。<br /><br />名前は、単にペンギンで、特別には無いそうです(笑)。

    JR東日本本社ですので、これはSuicaのマスコットキャラクターのペンギンの様です。

    名前は、単にペンギンで、特別には無いそうです(笑)。

  • 新宿駅南口が見えてきました。<br /><br />小田急のビル。

    新宿駅南口が見えてきました。

    小田急のビル。

  • JRの駅舎。<br /><br />雨が降ったり、大雪が降ったりすると必ずニュースで中継される駅ですね。

    JRの駅舎。

    雨が降ったり、大雪が降ったりすると必ずニュースで中継される駅ですね。

    新宿駅

    日本一の乗降客数。いつ行っても大混雑です。 by entetsuさん
  • ルミネビル。

    ルミネビル。

    ルミネ1 (新宿店) ショッピングモール

  • 最後の力を振り絞り、歩いております(笑)。

    最後の力を振り絞り、歩いております(笑)。

  • ゴールイン!<br /><br />さすがに13?は、脚に来ました〜。<br />パンパン。

    ゴールイン!

    さすがに13?は、脚に来ました〜。
    パンパン。

  • 完歩証です。<br /><br />この後、6?コースの八木沼純子さん、13?の皆川賢太郎さんを交えたトークショー、抽選会などがあるのですが、腹も減ったしこれで退散します(笑)。

    完歩証です。

    この後、6?コースの八木沼純子さん、13?の皆川賢太郎さんを交えたトークショー、抽選会などがあるのですが、腹も減ったしこれで退散します(笑)。

  • このとき時間は13:30頃。<br /><br />夜は長男と家内とで飲み会を予定していたので軽く・・・。<br /><br />三井ビルにあった「丸亀製麺」にしました。

    このとき時間は13:30頃。

    夜は長男と家内とで飲み会を予定していたので軽く・・・。

    三井ビルにあった「丸亀製麺」にしました。

  • 私は、「かけ」の並盛りとレンコンの天ぷら。

    私は、「かけ」の並盛りとレンコンの天ぷら。

  • 家内は、同じく「かけ」並盛りと半熟卵の天ぷら。<br />半熟卵を食べる人の気が知れないけど・・・。<br /><br />大きなお世話と言われましたが(笑)。

    家内は、同じく「かけ」並盛りと半熟卵の天ぷら。
    半熟卵を食べる人の気が知れないけど・・・。

    大きなお世話と言われましたが(笑)。

  • 「新宿三井ビル」。<br /><br />竣工は、1974年9月だそうでもう40年になるのですね・・・。<br />私が上京したのが、1978年。<br />そういえば、既にお隣の住友ビルと三井ビルは出来ていたかなぁ・・・。

    「新宿三井ビル」。

    竣工は、1974年9月だそうでもう40年になるのですね・・・。
    私が上京したのが、1978年。
    そういえば、既にお隣の住友ビルと三井ビルは出来ていたかなぁ・・・。

  • 40年が経過した三井ビルですが、外観は相変わらず綺麗ですし、内装も何度かリニューアルしているのか綺麗ですよ。

    40年が経過した三井ビルですが、外観は相変わらず綺麗ですし、内装も何度かリニューアルしているのか綺麗ですよ。

    新宿三井ビル 名所・史跡

    竣工40年だそうです by entetsuさん
  • 新宿駅に向かっています。<br /><br />こちらは、竣工が2008年(平成20年)の「モード学園コクーンタワー」入口です。<br />朝日生命本社跡地に出来た奇抜なデザインの建物も、もう出来てから6年も経ちますか・・・。<br /><br />歳を取るわけです。

    新宿駅に向かっています。

    こちらは、竣工が2008年(平成20年)の「モード学園コクーンタワー」入口です。
    朝日生命本社跡地に出来た奇抜なデザインの建物も、もう出来てから6年も経ちますか・・・。

    歳を取るわけです。

  • あら、まだありましたね、「新宿の目」。<br /><br />新宿西口地下広場は、1966年(昭和41年)11月竣工。<br />その西口地下広場から見えるスバルビル(元の富士重工業本社ビル)の地下1階にあるオブジェ。<br /><br />作者は彫刻家の宮下芳子氏で、1969. 12. 27の作品だそうです。<br />

    あら、まだありましたね、「新宿の目」。

    新宿西口地下広場は、1966年(昭和41年)11月竣工。
    その西口地下広場から見えるスバルビル(元の富士重工業本社ビル)の地下1階にあるオブジェ。

    作者は彫刻家の宮下芳子氏で、1969. 12. 27の作品だそうです。

  • JR「新宿駅」東口から山手線に乗ります。<br /><br />

    JR「新宿駅」東口から山手線に乗ります。

  • 山手線に乗るのも随分久しぶりでした。<br />普段、地下鉄と京急しか乗らないので・・・(笑)。<br /><br />この日は、夜、川崎で長男と家内の3人で飲み会やったりして、合計28000歩余り歩きました。<br />健康ウォークだけですと、26000歩くらいでしょうか。<br /><br />大腸がん云々は別として、なかなか歩き甲斐のあるウォーキング大会でした。<br />代々木公園、明治神宮、国立競技場、迎賓館、新宿御苑など、それぞれバラバラで行ったりするスポットが実は隣接していたりしていることが解ったりして、面白かったー。<br /><br />長文にお付き合い下さり、有難うございました。

    山手線に乗るのも随分久しぶりでした。
    普段、地下鉄と京急しか乗らないので・・・(笑)。

    この日は、夜、川崎で長男と家内の3人で飲み会やったりして、合計28000歩余り歩きました。
    健康ウォークだけですと、26000歩くらいでしょうか。

    大腸がん云々は別として、なかなか歩き甲斐のあるウォーキング大会でした。
    代々木公園、明治神宮、国立競技場、迎賓館、新宿御苑など、それぞれバラバラで行ったりするスポットが実は隣接していたりしていることが解ったりして、面白かったー。

    長文にお付き合い下さり、有難うございました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ウォーキング

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP