博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
EXOのコンサート初日のために初九州。ソウルには何度も行ってるのに初九州。<br /><br />今回はおひとりさまではなく、幼馴染と一緒(但し幼馴染はEXOペンではない)。でも2人で旅行はもう何年振りだ!?という感じだったので、コンサートも、友人と過ごした時間も、素晴らしく楽しかったです。

1泊2日博多の旅~つまりコンサートのための遠征でした~

14いいね!

2014/11/11 - 2014/11/12

2284位(同エリア5485件中)

0

49

はなレモン

はなレモンさん

EXOのコンサート初日のために初九州。ソウルには何度も行ってるのに初九州。

今回はおひとりさまではなく、幼馴染と一緒(但し幼馴染はEXOペンではない)。でも2人で旅行はもう何年振りだ!?という感じだったので、コンサートも、友人と過ごした時間も、素晴らしく楽しかったです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 11月11日。渋滞が始まる前に諸々通過したかったこともあり、早朝4時半に自宅を出発。飛行機乗る時間と自宅から羽田までの時間がほぼ同じなので、8時発ってちょっとしんどい。でも10時くらいにすると、今度は思いっきり渋滞にはまるからな〜。<br />とりあえず起きれなかったらどうしようというプレッシャーもあってあんまり眠れなかったけど、テンションだけは高く車をぶいぶい。おかげで渋滞もせず(でも6時少し前くらいから高速に車がすごい増えた)6時半過ぎには空港到着。空港のP2駐車場に車を置いて第一ターミナルへ。北ウイングに入っちゃったもんだから、福岡行きどこ〜〜〜〜!?と慌てる。落ち着け。と南ウイングに移動。<br />(この花はなんか金賞???取った何かが何か)(でもいまいちだった気がする)

    11月11日。渋滞が始まる前に諸々通過したかったこともあり、早朝4時半に自宅を出発。飛行機乗る時間と自宅から羽田までの時間がほぼ同じなので、8時発ってちょっとしんどい。でも10時くらいにすると、今度は思いっきり渋滞にはまるからな〜。
    とりあえず起きれなかったらどうしようというプレッシャーもあってあんまり眠れなかったけど、テンションだけは高く車をぶいぶい。おかげで渋滞もせず(でも6時少し前くらいから高速に車がすごい増えた)6時半過ぎには空港到着。空港のP2駐車場に車を置いて第一ターミナルへ。北ウイングに入っちゃったもんだから、福岡行きどこ〜〜〜〜!?と慌てる。落ち着け。と南ウイングに移動。
    (この花はなんか金賞???取った何かが何か)(でもいまいちだった気がする)

    パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

  • 今回はじゃらんでJALの航空券+ホテル1泊を予約。ちょうど一人3000円分のクーポンが使える時期だったので3000円安くなって27000円。一人だったら間違いなく19800円のツアーにしたけども、それだと飛行機の事前座席指定が出来なくてですねぇ…。大人ですから!と27000円いきました。<br /><br />天気は曇天…飛行機嫌いなので天気が悪いとドキドキする…<br /><br />友人がお金を下ろしたいとターミナルの中を探すも、彼女の御用達の銀行ATMは8時から。まだ7時半。待てない。ので諦めて軽食を買ってさっさと検査場を通過しました。

    今回はじゃらんでJALの航空券+ホテル1泊を予約。ちょうど一人3000円分のクーポンが使える時期だったので3000円安くなって27000円。一人だったら間違いなく19800円のツアーにしたけども、それだと飛行機の事前座席指定が出来なくてですねぇ…。大人ですから!と27000円いきました。

    天気は曇天…飛行機嫌いなので天気が悪いとドキドキする…

    友人がお金を下ろしたいとターミナルの中を探すも、彼女の御用達の銀行ATMは8時から。まだ7時半。待てない。ので諦めて軽食を買ってさっさと検査場を通過しました。

  • 思ったより揺れず、定刻通り出発。<br /><br />友人は中学からの幼馴染でずっと一緒にいても全く苦じゃない&ずっとしゃべっていられる相手なので、飛行機の中も楽しい。前回ソウルは一人だったからなぁ〜。(でも友人はEXOはやっと顔と名前が合致してきた程度のホッテスト)<br /><br />あっという間に到着して、10時25分には地下鉄空港線の福岡空港駅に到着。ここから天神まで地下鉄で移動です。

    思ったより揺れず、定刻通り出発。

    友人は中学からの幼馴染でずっと一緒にいても全く苦じゃない&ずっとしゃべっていられる相手なので、飛行機の中も楽しい。前回ソウルは一人だったからなぁ〜。(でも友人はEXOはやっと顔と名前が合致してきた程度のホッテスト)

    あっという間に到着して、10時25分には地下鉄空港線の福岡空港駅に到着。ここから天神まで地下鉄で移動です。

  • 初めて来たわけですがすごい、福岡すごい、空港から市街地まであっという間。すごい。<br /><br />とりあえずホテルまで天神駅で降り、地下街をてくてく。<br />その地下街も新宿とかとは違ってちょっとおしゃれさん。そして地下街が地上にあるデパートやショッピングモールと全部繋がっているらしい。三越もパルコも大丸もそれ以外もとりあえず全部地下街から行ける。なんと楽チンな……!<br />(ちなみに一度ホテルに荷物を預けてから再度地下街を歩きに行きました)

    初めて来たわけですがすごい、福岡すごい、空港から市街地まであっという間。すごい。

    とりあえずホテルまで天神駅で降り、地下街をてくてく。
    その地下街も新宿とかとは違ってちょっとおしゃれさん。そして地下街が地上にあるデパートやショッピングモールと全部繋がっているらしい。三越もパルコも大丸もそれ以外もとりあえず全部地下街から行ける。なんと楽チンな……!
    (ちなみに一度ホテルに荷物を預けてから再度地下街を歩きに行きました)

  • とりあえずおなかへったからラーメン!!!と荷物を預けて町歩き。<br /><br />警固神社の前を通過。神社の後ろには大きなデパートとビルがあり、それでいて東京みたいにわーっと囲まれてるわけでもなく空は広いというなんとも不思議な空間だな〜と思いました。

    とりあえずおなかへったからラーメン!!!と荷物を預けて町歩き。

    警固神社の前を通過。神社の後ろには大きなデパートとビルがあり、それでいて東京みたいにわーっと囲まれてるわけでもなく空は広いというなんとも不思議な空間だな〜と思いました。

    警固神社 寺・神社・教会

  • 向かった先は一蘭天神西通り店。友人がここで食べたいというので〜。一蘭いろんなとこにあるじゃん〜〜〜〜でもおなかへったからまぁいっか、と入店。まだ11時になったばかりだったので店内は混雑ありませんでした。

    向かった先は一蘭天神西通り店。友人がここで食べたいというので〜。一蘭いろんなとこにあるじゃん〜〜〜〜でもおなかへったからまぁいっか、と入店。まだ11時になったばかりだったので店内は混雑ありませんでした。

    一蘭 天神西通り店 グルメ・レストラン

  • なぜここで食べてみたかったかというと、この「重箱どんぶり」なるものを見てみたかったからとのこと…蓋ついてるし四角だし…ちなみにこの天神西通り店とキャナルシティ店だけで重箱どんぶりで出してるそうな。

    なぜここで食べてみたかったかというと、この「重箱どんぶり」なるものを見てみたかったからとのこと…蓋ついてるし四角だし…ちなみにこの天神西通り店とキャナルシティ店だけで重箱どんぶりで出してるそうな。

  • わーいおいしそう〜><なんだかんだ言ってもおいしそうだし美味しかったよ〜〜〜!!!!普通に一玉食べたんですが、足りなくて替え玉を半玉追加。

    わーいおいしそう〜><なんだかんだ言ってもおいしそうだし美味しかったよ〜〜〜!!!!普通に一玉食べたんですが、足りなくて替え玉を半玉追加。

  • ところで一蘭てカウンター席に一人一人分けるついたてがあるのですね。それがむしろ私はちょっと恥ずかしかったううう…。<br /><br />あと追加オーダーは現金を用意してのボタンをピンポ〜ンからの、この割りばしの紙にペンで印をつけたものを店員さんに渡して注文完了。味に集中して欲しいというこのシステムだそうで。一人でもラーメン屋に入るので、むしろついたても目の前のすだれも逆に集中出来なかった気がする<br />でも美味しかったですゲフー

    ところで一蘭てカウンター席に一人一人分けるついたてがあるのですね。それがむしろ私はちょっと恥ずかしかったううう…。

    あと追加オーダーは現金を用意してのボタンをピンポ〜ンからの、この割りばしの紙にペンで印をつけたものを店員さんに渡して注文完了。味に集中して欲しいというこのシステムだそうで。一人でもラーメン屋に入るので、むしろついたても目の前のすだれも逆に集中出来なかった気がする
    でも美味しかったですゲフー

  • ラーメンでおなか一杯だし、まだまだチェックインは出来ないし、ここまで来て映画見るかとか言い出す大人二人。<br /><br />とりあえず美味しいコーヒー飲みたいよ!ということで近くをふらふらし、見つけたのがソラリアの中にあった『珈琲舎のだソラリア店』。ショーケースを見てそこにあったロールケーキに一目ぼれ…食べたい…!ということで早速入店。隣の公園が良く見える、明るくて清潔な店内。そしてコーヒーのいい匂い…ハフン…<br />

    ラーメンでおなか一杯だし、まだまだチェックインは出来ないし、ここまで来て映画見るかとか言い出す大人二人。

    とりあえず美味しいコーヒー飲みたいよ!ということで近くをふらふらし、見つけたのがソラリアの中にあった『珈琲舎のだソラリア店』。ショーケースを見てそこにあったロールケーキに一目ぼれ…食べたい…!ということで早速入店。隣の公園が良く見える、明るくて清潔な店内。そしてコーヒーのいい匂い…ハフン…

  • 私は初めから決めていた「のだロール」とブレンドのセットで。友人はケーキを決めかねていたところ、ショーケースから店員さんがすべての種類を持ってきてくださいました。悩みに悩んでロールケーキとカフェオレをセレクト。のだロールはほんのりコーヒーの香りがする、程よい甘さのロールケーキ、ラーメン食べた後なのに完食してしまいました。おいしくてむせび泣いた。コーヒーもおいしかった〜!<br />デパートの中にある昔ながらの喫茶室、という感じで、お客様もお買い物途中のマダムとかで店内も静かだし、とてもよかったです。のだロールまた食べたい><

    イチオシ

    私は初めから決めていた「のだロール」とブレンドのセットで。友人はケーキを決めかねていたところ、ショーケースから店員さんがすべての種類を持ってきてくださいました。悩みに悩んでロールケーキとカフェオレをセレクト。のだロールはほんのりコーヒーの香りがする、程よい甘さのロールケーキ、ラーメン食べた後なのに完食してしまいました。おいしくてむせび泣いた。コーヒーもおいしかった〜!
    デパートの中にある昔ながらの喫茶室、という感じで、お客様もお買い物途中のマダムとかで店内も静かだし、とてもよかったです。のだロールまた食べたい><

  • その後地下街をうろうろ。ここでなければ買えないもの、というものではないけど、この辺で買い物すればなんでもあるな、という感じ。(そして友達は化粧品などなどを買っていた)<br />たくさん回らなくても街がコンパクトで回りやすい。いいな〜福岡。<br />30分ほど早かったけどホテルに戻るとチェックインの準備が出来ているとのことで、お部屋に入ることが出来ました。朝4時半から活動してるから一日が長い。二人ともベッドにべしゃぁぁぁ!っとなったまま、携帯を充電したり買ったものを整理したり。田舎に住んでるとほとんど車移動なので、歩く筋肉がないのよぉ〜<br />ぐだぐだなまま気づけば16時。17時ころに会場で会う約束をしている子がいるので、軽く何か食べてそろそろ行くか〜と重い腰を上げる。<br />ホテルはクレガ天神さん(キレイで駅からも近く、良いホテルでした)。すぐ下にタリーズが入っているので、そこで軽くお茶。そしてその表からタクシーを拾って会場であるマリンメッセに向かうのでした。

    その後地下街をうろうろ。ここでなければ買えないもの、というものではないけど、この辺で買い物すればなんでもあるな、という感じ。(そして友達は化粧品などなどを買っていた)
    たくさん回らなくても街がコンパクトで回りやすい。いいな〜福岡。
    30分ほど早かったけどホテルに戻るとチェックインの準備が出来ているとのことで、お部屋に入ることが出来ました。朝4時半から活動してるから一日が長い。二人ともベッドにべしゃぁぁぁ!っとなったまま、携帯を充電したり買ったものを整理したり。田舎に住んでるとほとんど車移動なので、歩く筋肉がないのよぉ〜
    ぐだぐだなまま気づけば16時。17時ころに会場で会う約束をしている子がいるので、軽く何か食べてそろそろ行くか〜と重い腰を上げる。
    ホテルはクレガ天神さん(キレイで駅からも近く、良いホテルでした)。すぐ下にタリーズが入っているので、そこで軽くお茶。そしてその表からタクシーを拾って会場であるマリンメッセに向かうのでした。

    KOKO HOTEL 福岡天神 宿・ホテル

    良かったです♪ by はなレモンさん
  • いぇーすマリンメッセ!タクシーでも近かった、10分かからない程度で1000円ちょっとで着。グッズは買う予定はないけれど、やっぱね、トラック見たいじゃん!?ということで…<br /><br />EXOだぁぁぁぁぁ!!!!!<br />

    いぇーすマリンメッセ!タクシーでも近かった、10分かからない程度で1000円ちょっとで着。グッズは買う予定はないけれど、やっぱね、トラック見たいじゃん!?ということで…

    EXOだぁぁぁぁぁ!!!!!

    マリンメッセ福岡 名所・史跡

  • 夕方で少し暗くなってきたからうまく撮れないようめそめそ

    夕方で少し暗くなってきたからうまく撮れないようめそめそ

  • でも赤いトレーラーにしたの正解だねいいねステキだねめそめそ

    でも赤いトレーラーにしたの正解だねいいねステキだねめそめそ

  • 若いお嬢ちゃんがいっぱいだったよぅめそめそ<br /><br /><br />と、そんなこんなで約束していた子とも会うことが出来、私の友達も大変意気投合してくれて(歳の差はすごくあるんだけど)、夕飯を一緒に食べる約束をしました。そこで寒空の下1時間近く喋り倒し、18時頃私と友人はやっと会場に入る列に並び始めたのでした。(ちなみに彼女は今日の公演見ないのにここまで来てくれたんだよ〜)<br />

    若いお嬢ちゃんがいっぱいだったよぅめそめそ


    と、そんなこんなで約束していた子とも会うことが出来、私の友達も大変意気投合してくれて(歳の差はすごくあるんだけど)、夕飯を一緒に食べる約束をしました。そこで寒空の下1時間近く喋り倒し、18時頃私と友人はやっと会場に入る列に並び始めたのでした。(ちなみに彼女は今日の公演見ないのにここまで来てくれたんだよ〜)

  • 列は「ペンライトあり」「ペンライトなし」で一応分かれていて、ペンラなしは列の進みが早かった感じ。ペンラなしの方が少ないのかしら…。いつも思うけどペンラありとなしで当落の確率違うのか教えて欲しいわ。<br /><br />18時15分を過ぎてもまだ並んでいる私と友人。ツイッターを見るとみんなが会場の席や花道の構成で湧いているけど私まだ外…日中とてもあったかかった福岡も、さすがにこの頃には寒かった。<br /><br />18時20分頃やっと入ってペンライトを貰い、荷物の確認は軽く覗かれるだけでほぼスルー(何も持ってないけど)。今回は電子チケットなのでQRコードを読み込ませる形のチケット、しかも座席は入場の際に発行されるレシートに書いてあるのを見るまでわかりません。<br /><br />…………あれ、もしかしてこれ割といいんじゃない?<br /><br />私はこの日のチケットはセブンイレブン先行で当てたので全く期待はしてなくて、初日見れるなら天井でも!と思って臨んでいたのでちょっとビックリ。いやすごいいいとかではなかったけれど、2階のブロックの1列目でした。お、お、推しがよくいる花道が真正面じゃん!!!!!<br /><br />前回私がこのコンサートを見たのは5月のソウル。その時は1公演はスタンディングで間近過ぎ、推しは死ぬほど近いけど全体は見れないよママン…状態だったので、うわ〜これちょうどいいわ〜という感じの席でした。<br /><br />内容は、基本的にはソウルから始まり北京で一旦終わったロスプラとほぼ同じ。但し。推しのソロが……ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ………泣いた。推しがかっこよくてかわいくて、隣の友人を何度もペンラでぶすぶす刺しました。一人じゃないってイイネ☆<br /><br />メンバーも5月の初コンからこっちでもまた色々あってw10人で挑んだわけですが、緊張もしていたけど全員ご機嫌で全員楽しそうだった。一緒に行った友人も「すごく楽しかった!」とのこと。私も本当にソウルコン以上に楽しかったです。<br />

    列は「ペンライトあり」「ペンライトなし」で一応分かれていて、ペンラなしは列の進みが早かった感じ。ペンラなしの方が少ないのかしら…。いつも思うけどペンラありとなしで当落の確率違うのか教えて欲しいわ。

    18時15分を過ぎてもまだ並んでいる私と友人。ツイッターを見るとみんなが会場の席や花道の構成で湧いているけど私まだ外…日中とてもあったかかった福岡も、さすがにこの頃には寒かった。

    18時20分頃やっと入ってペンライトを貰い、荷物の確認は軽く覗かれるだけでほぼスルー(何も持ってないけど)。今回は電子チケットなのでQRコードを読み込ませる形のチケット、しかも座席は入場の際に発行されるレシートに書いてあるのを見るまでわかりません。

    …………あれ、もしかしてこれ割といいんじゃない?

    私はこの日のチケットはセブンイレブン先行で当てたので全く期待はしてなくて、初日見れるなら天井でも!と思って臨んでいたのでちょっとビックリ。いやすごいいいとかではなかったけれど、2階のブロックの1列目でした。お、お、推しがよくいる花道が真正面じゃん!!!!!

    前回私がこのコンサートを見たのは5月のソウル。その時は1公演はスタンディングで間近過ぎ、推しは死ぬほど近いけど全体は見れないよママン…状態だったので、うわ〜これちょうどいいわ〜という感じの席でした。

    内容は、基本的にはソウルから始まり北京で一旦終わったロスプラとほぼ同じ。但し。推しのソロが……ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ………泣いた。推しがかっこよくてかわいくて、隣の友人を何度もペンラでぶすぶす刺しました。一人じゃないってイイネ☆

    メンバーも5月の初コンからこっちでもまた色々あってw10人で挑んだわけですが、緊張もしていたけど全員ご機嫌で全員楽しそうだった。一緒に行った友人も「すごく楽しかった!」とのこと。私も本当にソウルコン以上に楽しかったです。

  • おかげでテンションあがりきって、「もういいよ!天神まで30分くらいだし歩いて帰ろう!」状態。福岡ポートタワーを見ながらてくてくてくてく。<br /><br />…やっぱしんどいね(ダメな大人2人)。<br /><br />と思ったところ、国際会議場を抜けてベイサイド通りに向かう途中、何台もタクシーが空車でいるのを発見!さくっと乗せていただいて天神まで戻ったのでした♪会場のそばでタクシー拾うのより、少し歩いてから拾った方が拾いやすいのね〜。

    おかげでテンションあがりきって、「もういいよ!天神まで30分くらいだし歩いて帰ろう!」状態。福岡ポートタワーを見ながらてくてくてくてく。

    …やっぱしんどいね(ダメな大人2人)。

    と思ったところ、国際会議場を抜けてベイサイド通りに向かう途中、何台もタクシーが空車でいるのを発見!さくっと乗せていただいて天神まで戻ったのでした♪会場のそばでタクシー拾うのより、少し歩いてから拾った方が拾いやすいのね〜。

  • 天神駅でさっきの子と合流し、歩いて中洲へ。地図で見るより結構遠かったね。<br /><br />夕飯は一応予約しておいた「もつ鍋慶州西中洲店」。外観がなんとなくおしゃれなお店に見えてさっきの子は怯んだものの、大丈夫、私と友人はいい歳した大人です(ドヤ。ほら行くよ〜とずんずん中へ。<br /><br />どれもこれもおいしそうだし、何にしたらいいかわからないから3000円のコースにしよう!と3人分でオーダー。<br /><br />◆酢もつ◆馬刺し◆韓国風サラダ◆セセリ炙り◆ホルモンの唐揚げ◆牛テールの塩焼き◆チヂミ◆もつ鍋(塩テール味をセレクト)◆〆物<br />

    天神駅でさっきの子と合流し、歩いて中洲へ。地図で見るより結構遠かったね。

    夕飯は一応予約しておいた「もつ鍋慶州西中洲店」。外観がなんとなくおしゃれなお店に見えてさっきの子は怯んだものの、大丈夫、私と友人はいい歳した大人です(ドヤ。ほら行くよ〜とずんずん中へ。

    どれもこれもおいしそうだし、何にしたらいいかわからないから3000円のコースにしよう!と3人分でオーダー。

    ◆酢もつ◆馬刺し◆韓国風サラダ◆セセリ炙り◆ホルモンの唐揚げ◆牛テールの塩焼き◆チヂミ◆もつ鍋(塩テール味をセレクト)◆〆物

    もつ鍋 慶州 西中洲店 グルメ・レストラン

  • 馬刺しも美味しかったし、酢もつも美味しかったけど、せせりの炙りと牛テール塩焼きおいしかったな〜!(これはせせりの炙り)<br />

    馬刺しも美味しかったし、酢もつも美味しかったけど、せせりの炙りと牛テール塩焼きおいしかったな〜!(これはせせりの炙り)

  • もつ鍋もおいしかった〜><!でももつがもっと欲しかった〜。<br /><br />そして…コースは量が多かったね\(^o^)/鍋だけでもご覧のボリュームですもの。かなりの空腹だったし私も比較的大食いなんだけど、それでもチヂミは食べきれず…残念無念…<br />

    もつ鍋もおいしかった〜><!でももつがもっと欲しかった〜。

    そして…コースは量が多かったね\(^o^)/鍋だけでもご覧のボリュームですもの。かなりの空腹だったし私も比較的大食いなんだけど、それでもチヂミは食べきれず…残念無念…

  • これが牛テールの塩焼き。箸でほぐれる柔らかさ。<br /><br />美味しかったなぁ〜〜〜〜!3人で飲み物も入れて13000円くらいだったかな?もう一度食べたいな〜〜〜〜〜もっともつ入れて〜〜〜〜

    これが牛テールの塩焼き。箸でほぐれる柔らかさ。

    美味しかったなぁ〜〜〜〜!3人で飲み物も入れて13000円くらいだったかな?もう一度食べたいな〜〜〜〜〜もっともつ入れて〜〜〜〜

  • 寒い中天神までてくてく散歩。時すでに23時半。私あと数時間すれば24時間起きてたことになるわ〜とかくだらないことを酔っぱらいが話しながら、無事バス停まで年若きお友達を送り届け、私たちもホテルまでたどり着いたのでした。<br /><br />しかし買うまいと思っていたのにグッズ買っちゃってたね<br /><br />風呂入ってお茶飲んで友人は倒れるように入眠。私はジャニ勉を見ながら一旦zzzz…。しかし今度は部屋の暑さとアルコールのせいで出たじんましん(疲れていると出る。わかってるなら飲むな)のせいで明け方まで眠れず…最近ホテルで寝るの苦手になってきたTT

    寒い中天神までてくてく散歩。時すでに23時半。私あと数時間すれば24時間起きてたことになるわ〜とかくだらないことを酔っぱらいが話しながら、無事バス停まで年若きお友達を送り届け、私たちもホテルまでたどり着いたのでした。

    しかし買うまいと思っていたのにグッズ買っちゃってたね

    風呂入ってお茶飲んで友人は倒れるように入眠。私はジャニ勉を見ながら一旦zzzz…。しかし今度は部屋の暑さとアルコールのせいで出たじんましん(疲れていると出る。わかってるなら飲むな)のせいで明け方まで眠れず…最近ホテルで寝るの苦手になってきたTT

    KOKO HOTEL 福岡天神 宿・ホテル

    良かったです♪ by はなレモンさん
  • 結局二人とも9時ころまで寝てた^^ダメな大人です^^<br /><br />10時頃に朝食を食べにタリーズへ。クレガ天神さんは朝食はタリーズで出してもらえます。昨夜あれだけ食べたのにちゃんと食べれたうまうま。<br /><br />11時ぎりぎりにチェックアウトして向かうは大宰府!

    結局二人とも9時ころまで寝てた^^ダメな大人です^^

    10時頃に朝食を食べにタリーズへ。クレガ天神さんは朝食はタリーズで出してもらえます。昨夜あれだけ食べたのにちゃんと食べれたうまうま。

    11時ぎりぎりにチェックアウトして向かうは大宰府!

  • 天神からだと西鉄なので行きやすかったです。大宰府。<br />街並みがなんとなくのどかで、地元みたいでほっとしました。<br /><br />着いてから参道をお店を見ながら歩きます。(どこで梅ケ枝餅食べるかとか)

    天神からだと西鉄なので行きやすかったです。大宰府。
    街並みがなんとなくのどかで、地元みたいでほっとしました。

    着いてから参道をお店を見ながら歩きます。(どこで梅ケ枝餅食べるかとか)

  • そして太宰府天満宮〜!パワースポットと言われてのこのこと友人についてきてみました。平日だけど観光客もほどほどに。<br />

    そして太宰府天満宮〜!パワースポットと言われてのこのこと友人についてきてみました。平日だけど観光客もほどほどに。

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • いざ本殿へ〜、とりあえず私は大きいものが大好きで、大きい木は特に好きです。(だから何)

    いざ本殿へ〜、とりあえず私は大きいものが大好きで、大きい木は特に好きです。(だから何)

  • 心字池の上にかかる太鼓橋。木のもじゃもじゃに感じる生命感。

    心字池の上にかかる太鼓橋。木のもじゃもじゃに感じる生命感。

  • 楼門。太鼓橋側と本殿側とで形状の違う珍しい門だそう。<br />日本人と外国の方が半々くらい?と思ったほど外国のツアーの方が多かったです。中国と韓国からいらしたっぽい。<br />

    楼門。太鼓橋側と本殿側とで形状の違う珍しい門だそう。
    日本人と外国の方が半々くらい?と思ったほど外国のツアーの方が多かったです。中国と韓国からいらしたっぽい。

  • 撫で牛さん。私じゃない人のも効くのかしらと思いつつ、私の大事な人が目下闘病中でして…その子の悪い箇所をなでなでなでなでなでなでなでなで…効いて欲しいな…一人でちょっと半泣きになってしまいました

    撫で牛さん。私じゃない人のも効くのかしらと思いつつ、私の大事な人が目下闘病中でして…その子の悪い箇所をなでなでなでなでなでなでなでなで…効いて欲しいな…一人でちょっと半泣きになってしまいました

  • 楼門通過〜

    楼門通過〜

  • 来ました、ご本殿です〜。意外と広いのと、本殿がこじんまりしてるので少々驚きました。大きいのがドーン!かと思っていたので…。右手の紅白のテントの中では菊の展示会をしていたよう。<br /><br />友人ともちろんまずは参拝。学問の神様なので家族の勉強を〜と思ったけど、まぁお祈りしてどうなるもんでもないし^^結局ここでも通じるのかわからないけど友人の病気についてオネシャスしてしまいました。

    来ました、ご本殿です〜。意外と広いのと、本殿がこじんまりしてるので少々驚きました。大きいのがドーン!かと思っていたので…。右手の紅白のテントの中では菊の展示会をしていたよう。

    友人ともちろんまずは参拝。学問の神様なので家族の勉強を〜と思ったけど、まぁお祈りしてどうなるもんでもないし^^結局ここでも通じるのかわからないけど友人の病気についてオネシャスしてしまいました。

  • 柑橘系の果実(なんだったかが思い出せない!)の黄色と葉の緑と本殿の赤のコントラストが美しかったです。<br /><br />時期柄七五三のご祈祷を受けている家族が何組も。大宰府の風船をもらった子が参道でパン!っと割れてしまってべそべそしていたり。風船てもらった子供は嬉しいけど、親は結構困っちゃうんだよね〜。

    柑橘系の果実(なんだったかが思い出せない!)の黄色と葉の緑と本殿の赤のコントラストが美しかったです。

    時期柄七五三のご祈祷を受けている家族が何組も。大宰府の風船をもらった子が参道でパン!っと割れてしまってべそべそしていたり。風船てもらった子供は嬉しいけど、親は結構困っちゃうんだよね〜。

  • 扉の向こうにすごーーーーーーく大きな木が!!!!行きたかったけど友人がおみくじおみくじ〜と燃えているのでうっかり行きそびれる……行けばよかったなぁ〜今もちょっと悔やんでる。今度は大きい木があったら絶対行こう…

    扉の向こうにすごーーーーーーく大きな木が!!!!行きたかったけど友人がおみくじおみくじ〜と燃えているのでうっかり行きそびれる……行けばよかったなぁ〜今もちょっと悔やんでる。今度は大きい木があったら絶対行こう…

  • おみくじ(100円)がピンクとか黄色とかカラフルでねぇ〜。美しかったです。天気が良ければもっときれいだっただろうな〜。<br /><br />友人は友達に頼まれたのと会社の子たちのお土産にと、同じ境内で売っていた竃門神社さんの縁結びのお守りを購入。四葉やいちごなどなど乙女心をくすぐるかわいいお守りでした。

    おみくじ(100円)がピンクとか黄色とかカラフルでねぇ〜。美しかったです。天気が良ければもっときれいだっただろうな〜。

    友人は友達に頼まれたのと会社の子たちのお土産にと、同じ境内で売っていた竃門神社さんの縁結びのお守りを購入。四葉やいちごなどなど乙女心をくすぐるかわいいお守りでした。

  • 対岸から見た太鼓橋。紅葉まであと少し

    対岸から見た太鼓橋。紅葉まであと少し

  • またこのでっかい木に戻ってきたよ〜〜〜!もじゃもじゃ〜〜〜!!!

    またこのでっかい木に戻ってきたよ〜〜〜!もじゃもじゃ〜〜〜!!!

  • 参道に戻って散策。<br /><br />こちら巷で噂の参道にあるスターバックスさん。「建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されました」とHPより。こういうどこにでもあるお店が地域色のある店舗をもっと出していけば楽しいな〜。「わざわざここでスタバw」じゃなくて「わざわざここのスタバ!」になると思うのです。入ってないけど。

    参道に戻って散策。

    こちら巷で噂の参道にあるスターバックスさん。「建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されました」とHPより。こういうどこにでもあるお店が地域色のある店舗をもっと出していけば楽しいな〜。「わざわざここでスタバw」じゃなくて「わざわざここのスタバ!」になると思うのです。入ってないけど。

  • この頃ちょうど12時頃、食事処は混雑し始めてきたね…。<br /><br />私と友人は朝食が遅かったのでまだお腹もすいていないし、でも出来立て梅ケ枝餅は食べたい!とあちこちうろうろ。でもどこがいいのかね、みんな同じかね、ぶっちゃけ既に筋肉痛と疲労でお疲れだったので、とにかく座りたいね〜という基準でお店を探すと、ありました。<br /><br />「小野筑紫堂」さんです。<br /><br />中は落ち着いた庭園に面したこじんまりとした茶房。食事は扱っていないのでこの時間でも静かです。(写真は中に置いてあったうそどりさん、目つきが悪くてかわいい)

    この頃ちょうど12時頃、食事処は混雑し始めてきたね…。

    私と友人は朝食が遅かったのでまだお腹もすいていないし、でも出来立て梅ケ枝餅は食べたい!とあちこちうろうろ。でもどこがいいのかね、みんな同じかね、ぶっちゃけ既に筋肉痛と疲労でお疲れだったので、とにかく座りたいね〜という基準でお店を探すと、ありました。

    「小野筑紫堂」さんです。

    中は落ち着いた庭園に面したこじんまりとした茶房。食事は扱っていないのでこの時間でも静かです。(写真は中に置いてあったうそどりさん、目つきが悪くてかわいい)

    小野筑紫堂 グルメ・レストラン

  • 私は抹茶セットを、友人はゆず茶と梅ケ枝餅を。庭園も撮れば良かったなぁ

    私は抹茶セットを、友人はゆず茶と梅ケ枝餅を。庭園も撮れば良かったなぁ

  • 北海道産の小豆を使った自家製粒あんがとても美味しい〜〜〜〜!!!!しかもこの大宰府にしかお店を出してないというのがまたいい。あまりに美味しくてもう一つ食べたかったけどぐっと我慢して、10個入りをお土産に購入。その場で焼いてからになるので10分ほどかかると言われたのもまたいい。(ちなみに帰ってからすぐ冷凍庫に入れ、翌日からレンジで50秒加熱からのトースターで軽くチンの方法で食べておりますがとってもおいしいです!)<br />

    北海道産の小豆を使った自家製粒あんがとても美味しい〜〜〜〜!!!!しかもこの大宰府にしかお店を出してないというのがまたいい。あまりに美味しくてもう一つ食べたかったけどぐっと我慢して、10個入りをお土産に購入。その場で焼いてからになるので10分ほどかかると言われたのもまたいい。(ちなみに帰ってからすぐ冷凍庫に入れ、翌日からレンジで50秒加熱からのトースターで軽くチンの方法で食べておりますがとってもおいしいです!)

  • 少し重かったけど買って悔いなしでした。ビバ。

    少し重かったけど買って悔いなしでした。ビバ。

  • その後は明太子を自宅に送ってもらうよう手配して、駅へ。<br /><br />ちょうどあと2分で出発するところだったためダッシュ!乗った電車が大宰府観光列車『旅人」という車両で、車内も梅や矢羽根の文様が書いてあったり、外装も大宰府天満宮や竃門神社などが書いてある電車でした。但し駆け込みのためこの1枚しかない…よくあの状況でブレずに撮れたな…

    その後は明太子を自宅に送ってもらうよう手配して、駅へ。

    ちょうどあと2分で出発するところだったためダッシュ!乗った電車が大宰府観光列車『旅人」という車両で、車内も梅や矢羽根の文様が書いてあったり、外装も大宰府天満宮や竃門神社などが書いてある電車でした。但し駆け込みのためこの1枚しかない…よくあの状況でブレずに撮れたな…

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • そのまま天神駅に戻り、駅のロッカーに入れておいた荷物を持ってJR博多駅に向かいます。たくさん歩いたのでぶっちゃけ疲労困憊^^もうそろそろ帰ってもいい^^そんな感じだったのですが、いかんせん飛行機は8時でして…<br /><br />とりあえず再度荷物をロッカーに入れてバスでキャナルシティに向かってみました。

    そのまま天神駅に戻り、駅のロッカーに入れておいた荷物を持ってJR博多駅に向かいます。たくさん歩いたのでぶっちゃけ疲労困憊^^もうそろそろ帰ってもいい^^そんな感じだったのですが、いかんせん飛行機は8時でして…

    とりあえず再度荷物をロッカーに入れてバスでキャナルシティに向かってみました。

  • 平日で、しかも夕方の3時半という変な時間だったこともあり、キャナルシティ自体もガラガラ。色んなショップが入ってて便利だろな〜と思いました。でもアレだね、観光で来た時に行く場所ではなかったね、買いたい服や靴がある時に来たらウハウハだっただろうな〜。<br /><br />ということで、やっと少しお腹が減ってきたので、じゃあここでラーメン食べちゃえと。本当は帰る前に水炊き食べたかったけどそこまで入らないっていう残念具合。ということで5階に上がって二男坊さんでラーメン。私は半ラーメンと高菜ご飯いただきました。高菜予想以上に辛い!でもご飯が食べたかったんだ!これに餃子もつけて、レディースデーで四角くて黄粉のかかったプリンを出していただきました〜おいしかった〜><<br />私も友人も紅ショウガが大好きなので、ここは目の前に紅ショウガがおいてあってご自由にどうぞ方式。やった\(^o^)/紅ショウガ×豚骨=無敵\(^o^)/

    平日で、しかも夕方の3時半という変な時間だったこともあり、キャナルシティ自体もガラガラ。色んなショップが入ってて便利だろな〜と思いました。でもアレだね、観光で来た時に行く場所ではなかったね、買いたい服や靴がある時に来たらウハウハだっただろうな〜。

    ということで、やっと少しお腹が減ってきたので、じゃあここでラーメン食べちゃえと。本当は帰る前に水炊き食べたかったけどそこまで入らないっていう残念具合。ということで5階に上がって二男坊さんでラーメン。私は半ラーメンと高菜ご飯いただきました。高菜予想以上に辛い!でもご飯が食べたかったんだ!これに餃子もつけて、レディースデーで四角くて黄粉のかかったプリンを出していただきました〜おいしかった〜><
    私も友人も紅ショウガが大好きなので、ここは目の前に紅ショウガがおいてあってご自由にどうぞ方式。やった\(^o^)/紅ショウガ×豚骨=無敵\(^o^)/

    福岡ラーメンスタジアム テーマパーク

  • 餃子もおいしかったですよ〜!

    餃子もおいしかったですよ〜!

  • まだ16時過ぎだったのでイルミネーションもついてはいるけどあまり意味がなかった…。夜はキレイなんでしょう。<br /><br />ムーミンカフェでも行こうかと思ったけれど、まぁ東京にもあるしだな…と結局またバスに乗って(100円)博多駅へ。お土産の最終締め切り…と行きたいところが疲労困憊!足痛い!<br /><br />でもね〜でもね〜、EXOが日本に来た際に、マネージャーさんがあげたインスタグラム。そこにミニヨンのクロワッサンがあがっていたのですね〜。これはメンバーも食べたのではないか!ていうかこれおいしいからよかったら買って帰りな!?というツイートをツイッターで見ていたのでぜひ買って帰りたい(小麦粉大好き)!と探したのですが…<br /><br />博多駅にお店があると聞いたのですが、これが見つからないのです。<br /><br />HPで見ると博多駅名店街にあると書いてある。博多駅名店街で検索するとマイングが出てくる。マイングまでよろよろ歩いて行き、ショップガイド見てみたけれどお店の名前もない……。ええええええええ………<br /><br /><br />結局博多駅での購入は諦め、福岡空港にも店舗があると聞いたので、もうお土産全部空港で買おっかTTと大分早いが博多駅から空港まで移動したのでした。

    まだ16時過ぎだったのでイルミネーションもついてはいるけどあまり意味がなかった…。夜はキレイなんでしょう。

    ムーミンカフェでも行こうかと思ったけれど、まぁ東京にもあるしだな…と結局またバスに乗って(100円)博多駅へ。お土産の最終締め切り…と行きたいところが疲労困憊!足痛い!

    でもね〜でもね〜、EXOが日本に来た際に、マネージャーさんがあげたインスタグラム。そこにミニヨンのクロワッサンがあがっていたのですね〜。これはメンバーも食べたのではないか!ていうかこれおいしいからよかったら買って帰りな!?というツイートをツイッターで見ていたのでぜひ買って帰りたい(小麦粉大好き)!と探したのですが…

    博多駅にお店があると聞いたのですが、これが見つからないのです。

    HPで見ると博多駅名店街にあると書いてある。博多駅名店街で検索するとマイングが出てくる。マイングまでよろよろ歩いて行き、ショップガイド見てみたけれどお店の名前もない……。ええええええええ………


    結局博多駅での購入は諦め、福岡空港にも店舗があると聞いたので、もうお土産全部空港で買おっかTTと大分早いが博多駅から空港まで移動したのでした。

  • 福岡空港ほんと近いな!!!!(何度目)<br /><br />というわけで、まずお土産を物色し、ミニヨンは第2ターミナルの2階にあるらしいよとふらふら向かってみる。…ない。インフォメーションカウンターで聞いてみると「閉店してしまいました」。えええええええええええええええええ……小麦粉…………<br /><br />まぁもういいか、疲れた、無理だ。ということで、友人は会社用のお土産だけさくっと購入。(私は大宰府で自宅へ配送済みだったので、自分用のめんべいとやっぱり気になるゆずすこ購入)。あれ、クロワッサン屋さんがある。三日月堂さん……福岡のお友達はこっちが好きだって言ってたな〜…ということで三日月堂さんで自分用クロワッサンも購入。(帰宅した翌日軽く温めてトースターで焼いていただきましたがめちゃくちゃおいしかったです…!お取り寄せしたい…!)<br /><br />その後はまだ18時過ぎだったけれどもうぐだぐだだったので、スタバで飲み物を買い、ソファに座ってめんべいをつまみ、1時間以上をそこで費やしたのでした…学習したね、体力落ちたね、うん。<br /><br />そして20時の飛行機に乗り、定刻より少し遅れて羽田に到着。揺れた。めっちゃ揺れた。久々にやっぱり飛行機嫌い!と思いました。なんでみんな飛行機こわくないの〜TT<br /><br />空港からは自分の車で、P2のHに停めたということはちゃんと覚えていたけれど、……何階だったかな^^肝心なことをすぐ忘れる頭^^結局一つずつエレベーターからおり、無事2階にある車を見つけ、友人を乗せて帰りましたとさ!<br /><br />遠征はやっぱり楽しいです!<br />個人的には旅行というのにあまり興味がなくて、コンサートがないと見知らぬ土地になかなか行かないという性格。大阪公演は仕事の都合で参加できないのですが、またソウルでアンコンやらないかな〜〜〜ソウル行きたいな〜〜〜♪<br /><br />次は来月、隣の国のアイドルではなく、自国のアイドルを見に名古屋に行く予定ですw

    福岡空港ほんと近いな!!!!(何度目)

    というわけで、まずお土産を物色し、ミニヨンは第2ターミナルの2階にあるらしいよとふらふら向かってみる。…ない。インフォメーションカウンターで聞いてみると「閉店してしまいました」。えええええええええええええええええ……小麦粉…………

    まぁもういいか、疲れた、無理だ。ということで、友人は会社用のお土産だけさくっと購入。(私は大宰府で自宅へ配送済みだったので、自分用のめんべいとやっぱり気になるゆずすこ購入)。あれ、クロワッサン屋さんがある。三日月堂さん……福岡のお友達はこっちが好きだって言ってたな〜…ということで三日月堂さんで自分用クロワッサンも購入。(帰宅した翌日軽く温めてトースターで焼いていただきましたがめちゃくちゃおいしかったです…!お取り寄せしたい…!)

    その後はまだ18時過ぎだったけれどもうぐだぐだだったので、スタバで飲み物を買い、ソファに座ってめんべいをつまみ、1時間以上をそこで費やしたのでした…学習したね、体力落ちたね、うん。

    そして20時の飛行機に乗り、定刻より少し遅れて羽田に到着。揺れた。めっちゃ揺れた。久々にやっぱり飛行機嫌い!と思いました。なんでみんな飛行機こわくないの〜TT

    空港からは自分の車で、P2のHに停めたということはちゃんと覚えていたけれど、……何階だったかな^^肝心なことをすぐ忘れる頭^^結局一つずつエレベーターからおり、無事2階にある車を見つけ、友人を乗せて帰りましたとさ!

    遠征はやっぱり楽しいです!
    個人的には旅行というのにあまり興味がなくて、コンサートがないと見知らぬ土地になかなか行かないという性格。大阪公演は仕事の都合で参加できないのですが、またソウルでアンコンやらないかな〜〜〜ソウル行きたいな〜〜〜♪

    次は来月、隣の国のアイドルではなく、自国のアイドルを見に名古屋に行く予定ですw

    福岡空港 空港

  • 付けたし。お土産について。<br /><br />福岡なんでも美味しいね!!!!(試食しまくった人)<br /><br />以下買ったもの。<br /><br />大宰府のふくやさんで明太子と通りもんを購入して一括配送。ふくやさんは試食がある、なんとご飯も盛ってその上に明太子を乗せられる。さらにこのつぶチューブなるもの。これも色々な味があってフランスパンに乗せてカナッペのようにして試食可能。私はごま油と普通のマイルド購入してきました。ちなみに冷蔵保存ですが、持ち帰るまでの12時間程度なら冷蔵してなくても大丈夫とのこと。最初諦めた友人も「なら買って帰る!」と持ち帰り。西鉄の中で膝に乗せた明太子の冷たさ…(私は焼き立て梅ケ枝餅のあたたかさ<br />でしたが)ただ賞味期限はそんなに長くないです。2週間程度。<br /><br />王道の通りもん。これは家族が好きそうな白餡系お菓子なのでとりあえず購入し、上の明太子と一緒に発送。でも次は買わないかも〜。<br /><br />めんべい。マヨネーズ味もネギ味もおいしかったけど、いかんせん箱がでかい。8個しか入ってないのに箱がでかい。ので、プレーンの身購入。そしてすぐ箱から出してしまいました。袋だと持ち運ぶ間に割れちゃうからだろうな〜。確か街中では袋に小分けになったやつも売っていた気がする。空港にも置いて欲しい!でも美味しいからまた買いたい!<br /><br />ゆずすこ。これは一緒に行った友人のオススメで購入。ゆず胡椒液体版。お味噌汁に振ってもおでんに振ってもおいしい!ゆず胡椒好きにはたまらない一品です。和風パスタや唐揚げに振っても美味しいはず。<br /><br />あと画像にはありませんが、<br /><br />三日月堂のクロワッサン。これはもっと買ってくれば良かった。あんことチョコとプレーン×2の全部で4個。一つ一つ個包装されていますが、おうちに帰ったらその包装から出して、ラップで包んで冷凍庫へ。解凍ののちトースターでチン。う、うめぇぇぇぇぇ!!!!!絶対次も買います!!!!<br /><br />梅ケ枝餅。大宰府の小野筑紫堂さんで焼き立て10個入りを購入。前述しましたが重くても買ってよかった。これは個包装されたものを帰宅後そのまま冷凍庫に入れ、レンジにそのまま入れて50秒チンからのトースターで3分程度チン。あっつ!うっま!<br /><br />あとはちびっこたち用にご当地ハイチュウ買ったりご当地妖怪ウォッチキーホルダー買ったり。ご当地妖怪ウォッチキーホルダーは喜ばれました。今まさにタイムリーなヤツですね…。<br /><br />福岡また行きたいです。とりあえずコンサートの遠征では王道の北海道、東京(まぁ地元)、名古屋、大阪、福岡で、これで全部行けたことになりますが、福岡おいしかったですほんとに。

    付けたし。お土産について。

    福岡なんでも美味しいね!!!!(試食しまくった人)

    以下買ったもの。

    大宰府のふくやさんで明太子と通りもんを購入して一括配送。ふくやさんは試食がある、なんとご飯も盛ってその上に明太子を乗せられる。さらにこのつぶチューブなるもの。これも色々な味があってフランスパンに乗せてカナッペのようにして試食可能。私はごま油と普通のマイルド購入してきました。ちなみに冷蔵保存ですが、持ち帰るまでの12時間程度なら冷蔵してなくても大丈夫とのこと。最初諦めた友人も「なら買って帰る!」と持ち帰り。西鉄の中で膝に乗せた明太子の冷たさ…(私は焼き立て梅ケ枝餅のあたたかさ
    でしたが)ただ賞味期限はそんなに長くないです。2週間程度。

    王道の通りもん。これは家族が好きそうな白餡系お菓子なのでとりあえず購入し、上の明太子と一緒に発送。でも次は買わないかも〜。

    めんべい。マヨネーズ味もネギ味もおいしかったけど、いかんせん箱がでかい。8個しか入ってないのに箱がでかい。ので、プレーンの身購入。そしてすぐ箱から出してしまいました。袋だと持ち運ぶ間に割れちゃうからだろうな〜。確か街中では袋に小分けになったやつも売っていた気がする。空港にも置いて欲しい!でも美味しいからまた買いたい!

    ゆずすこ。これは一緒に行った友人のオススメで購入。ゆず胡椒液体版。お味噌汁に振ってもおでんに振ってもおいしい!ゆず胡椒好きにはたまらない一品です。和風パスタや唐揚げに振っても美味しいはず。

    あと画像にはありませんが、

    三日月堂のクロワッサン。これはもっと買ってくれば良かった。あんことチョコとプレーン×2の全部で4個。一つ一つ個包装されていますが、おうちに帰ったらその包装から出して、ラップで包んで冷凍庫へ。解凍ののちトースターでチン。う、うめぇぇぇぇぇ!!!!!絶対次も買います!!!!

    梅ケ枝餅。大宰府の小野筑紫堂さんで焼き立て10個入りを購入。前述しましたが重くても買ってよかった。これは個包装されたものを帰宅後そのまま冷凍庫に入れ、レンジにそのまま入れて50秒チンからのトースターで3分程度チン。あっつ!うっま!

    あとはちびっこたち用にご当地ハイチュウ買ったりご当地妖怪ウォッチキーホルダー買ったり。ご当地妖怪ウォッチキーホルダーは喜ばれました。今まさにタイムリーなヤツですね…。

    福岡また行きたいです。とりあえずコンサートの遠征では王道の北海道、東京(まぁ地元)、名古屋、大阪、福岡で、これで全部行けたことになりますが、福岡おいしかったですほんとに。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP