本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は会社がお休みでした。<br />午後から時間が少し空いたため、近場へと散歩に出ました。<br />良い天気で、空気が澄んでいて最高の気分で散歩が出来ました。<br /><br />コースは、JR根岸線山手駅⇒妙香寺(日蓮宗)⇒善行寺(日蓮宗)⇒帰宅<br />僅か2時間ほどの散歩でしたが、ストレス発散を出来た様な気がします。<br />通勤混雑の前には、帰宅出来ました。<br />

お寺巡り散歩

14いいね!

2014/11/13 - 2014/11/13

230位(同エリア642件中)

2

10

おかチャン

おかチャンさん

今日は会社がお休みでした。
午後から時間が少し空いたため、近場へと散歩に出ました。
良い天気で、空気が澄んでいて最高の気分で散歩が出来ました。

コースは、JR根岸線山手駅⇒妙香寺(日蓮宗)⇒善行寺(日蓮宗)⇒帰宅
僅か2時間ほどの散歩でしたが、ストレス発散を出来た様な気がします。
通勤混雑の前には、帰宅出来ました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 妙香寺です。<br /><br />山手駅から徒歩にて、10分程の場所にあります。<br />小高い山の上にある、お寺さんです。<br />君が代の発祥の地として、地元では有名です。<br />賛同入口には、写真の様な碑が立っております。<br /><br /><br />山手駅から本牧通りを横断し、1本奥の通りにあります。<br />スマホアプリで行けば、迷わないと思います。<br />

    妙香寺です。

    山手駅から徒歩にて、10分程の場所にあります。
    小高い山の上にある、お寺さんです。
    君が代の発祥の地として、地元では有名です。
    賛同入口には、写真の様な碑が立っております。


    山手駅から本牧通りを横断し、1本奥の通りにあります。
    スマホアプリで行けば、迷わないと思います。

  • 妙香寺三門です。<br />数十段の階段を登ると、三門に着きます。<br />奥に、銀杏?の黄色い綺麗な色が見えました。<br />秋ですね!<br />

    妙香寺三門です。
    数十段の階段を登ると、三門に着きます。
    奥に、銀杏?の黄色い綺麗な色が見えました。
    秋ですね!

  • 本牧山妙香寺。<br />元は、真言宗で弘法大師創立です。<br />814年だそうです。<br />

    本牧山妙香寺。
    元は、真言宗で弘法大師創立です。
    814年だそうです。

  • 妙香寺本堂です。<br />とても綺麗です。<br />境内も整備されていて、緑もあります。<br />仏舎利塔もしっかりした物ですし、対応してくれた女性も<br />素晴らしかったです。<br /><br />元は、真言宗のお寺で49ケ寺の末寺を持つ、大きな寺院<br />でした。<br />1,264年に、日蓮聖人の教化に触れた法印が、改宗なさった<br />そうです。<br /><br />御首題を頂くまで、20分程時間がありましたため、寺務所の<br />女性(ご住職の奥様?お若い方)が、寺の由緒や君が代の件や<br />吹奏楽に付いて、とても丁寧に説明して下さいました。<br />その上、君が代の原曲のCDまで聞かせてくれました。<br />有意義な時間を過ごす事が出来ました。<br />ありがとうございました。<br /><br /><br />

    妙香寺本堂です。
    とても綺麗です。
    境内も整備されていて、緑もあります。
    仏舎利塔もしっかりした物ですし、対応してくれた女性も
    素晴らしかったです。

    元は、真言宗のお寺で49ケ寺の末寺を持つ、大きな寺院
    でした。
    1,264年に、日蓮聖人の教化に触れた法印が、改宗なさった
    そうです。

    御首題を頂くまで、20分程時間がありましたため、寺務所の
    女性(ご住職の奥様?お若い方)が、寺の由緒や君が代の件や
    吹奏楽に付いて、とても丁寧に説明して下さいました。
    その上、君が代の原曲のCDまで聞かせてくれました。
    有意義な時間を過ごす事が出来ました。
    ありがとうございました。


  • 妙香寺の吹奏楽の碑です。<br /><br />この場所が、日本吹奏楽の最初だそうです。<br />ペリー来航の以降に、日本も徐々に吹奏楽を軍が取り入れる<br />様になって来たそうです。<br />外国人の教師を招き、吹奏楽をこの場所で鍛錬したそうです。<br />薩摩藩士子弟の薩摩バンドもここで練習に励んだそうです。<br /><br />毎年体育の日に、吹奏楽演奏会が境内で行われるそうです。<br />来年のには、私も聞きに行きたいと思っております。<br />

    妙香寺の吹奏楽の碑です。

    この場所が、日本吹奏楽の最初だそうです。
    ペリー来航の以降に、日本も徐々に吹奏楽を軍が取り入れる
    様になって来たそうです。
    外国人の教師を招き、吹奏楽をこの場所で鍛錬したそうです。
    薩摩藩士子弟の薩摩バンドもここで練習に励んだそうです。

    毎年体育の日に、吹奏楽演奏会が境内で行われるそうです。
    来年のには、私も聞きに行きたいと思っております。

  • 善行寺です。<br />西谷山善行寺と言います。<br />妙香寺から、徒歩で10分程です。<br />山手駅に向かう途中に有ります。<br /><br />当家の菩提寺と同じ、平賀本土寺末寺です。<br />当家は大谷山、何か同系な感じが・・・・・・。<br />

    善行寺です。
    西谷山善行寺と言います。
    妙香寺から、徒歩で10分程です。
    山手駅に向かう途中に有ります。

    当家の菩提寺と同じ、平賀本土寺末寺です。
    当家は大谷山、何か同系な感じが・・・・・・。

  • 善行寺さんの境内です。<br />ここのお寺さんも、とても綺麗です。<br />門を入りますと、階段を上ると本堂で左手が庫裏で、右手に<br />もう一つお堂があります。<br />本堂裏や左手は、墓地になっていて、お墓の数が相当あります。<br />仏舎利塔もあり、裏が山になっています。<br /><br />ここから山手駅まで、7〜8分程度です。<br />

    善行寺さんの境内です。
    ここのお寺さんも、とても綺麗です。
    門を入りますと、階段を上ると本堂で左手が庫裏で、右手に
    もう一つお堂があります。
    本堂裏や左手は、墓地になっていて、お墓の数が相当あります。
    仏舎利塔もあり、裏が山になっています。

    ここから山手駅まで、7〜8分程度です。

  • 善行寺本堂です。<br />凄く綺麗ですよ。<br />空いていなかったので、中まで入れませんでしたが。<br />

    善行寺本堂です。
    凄く綺麗ですよ。
    空いていなかったので、中まで入れませんでしたが。

  • 本日頂いた御首題です。<br /><br />妙香寺さんの、凄く達筆です。<br />

    本日頂いた御首題です。

    妙香寺さんの、凄く達筆です。

  • 本牧産業道路です。<br />妙香寺側の本牧通りは、春の桜が並木になっていて、<br />見ものです。<br />一方、産業道路の方は銀杏並木です。<br />近くには、三渓園もありますのでお弁当持参で来るのも<br />一手と思います。<br />三渓園には、芝生も多いので小さい子供連れにも最適です。<br />都心から車で来るならば、首都高三渓園口で出入りが便利です。<br />

    本牧産業道路です。
    妙香寺側の本牧通りは、春の桜が並木になっていて、
    見ものです。
    一方、産業道路の方は銀杏並木です。
    近くには、三渓園もありますのでお弁当持参で来るのも
    一手と思います。
    三渓園には、芝生も多いので小さい子供連れにも最適です。
    都心から車で来るならば、首都高三渓園口で出入りが便利です。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2014/11/18 11:40:34
    はじめまして
    おかチャンさま、はじめてメッセージを差し上げます。


    この度は、小生のページに初訪問を賜りまして、誠に有難うございました。

    山手の旅行記を拝見させて頂きました。
    今を去ることウン十年前ですが、小生、山手駅下車の某公立高校に通っていた関係で懐かしい光景ばかりでした。

    今後とも何卒宜敷くお願いします。
    先ずは御礼とご挨拶まで。




    横浜臨海公園

    おかチャン

    おかチャンさん からの返信 2014/11/18 20:49:56
    RE: はじめまして
    横浜臨海公園様

    はじめまして。
    こちらこそ拙い短編紀を読んで下さり、ありがとうございます。

    職場が本牧錦町にあります。
    その前は、みなとみらいで更にその前は金沢区でした。
    中々近場へは行く機会が無く、気合を入れて出かけました。
    横浜臨海公園さんも山手・石川町近辺が詳しいと聞き、嬉しい
    限りです。
    今後も、旅行記拝見させて頂きますので、宜しくお願いいたします。







    > おかチャンさま、はじめてメッセージを差し上げます。
    >
    >
    > この度は、小生のページに初訪問を賜りまして、誠に有難うございました。
    >
    > 山手の旅行記を拝見させて頂きました。
    > 今を去ることウン十年前ですが、小生、山手駅下車の某公立高校に通っていた関係で懐かしい光景ばかりでした。
    >
    > 今後とも何卒宜敷くお願いします。
    > 先ずは御礼とご挨拶まで。
    >
    >
    >
    >
    > 横浜臨海公園

おかチャンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

本牧・根岸・磯子の人気ホテルランキング

PAGE TOP