パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から友人たちと泊まりでパリへ行こうと話していました。夫や家族が一緒の旅行とは違う買い物とグルメがお目当てです。<br /><br />1人の友人は先にパリ入り、もう一人はわたしと一緒にパリへ行って1泊、わたしは2泊とそれぞれバラバラのスケジュールですが、一ヶ月がかりで計画を立てグルメと買い物を楽しみました。<br /><br />1日目<br />ロブション・エトワールでランチ<br />Albert Ménès <br />ベッジュマン&バートン Betjeman and Barton 同じ通りにある五つ星ホテル御用達の老舗紅茶店 <br />ルーブルのショッピング・センター、カルーゼル・デュ・ルーブル<br />ホテルの前のカフェでナイト・キャップ<br /><br />2日目<br />ブーランジュリー 134 r.d.t で朝食<br />モノプリでショッピング・バックや傘を購入<br />コーヒーショップ Richard <br />セレクトショップ Merci <br />ヴォージュ広場 <br />La Regalade でランチ<br />サンジェルマン・デ・プレでグルメ・ショッピング<br /> ・エルメでケーキ<br /> ・Poilane クッキー <br /> ・Da Rosa ソーテルヌのチョコ<br /> ・Grom<br /><br />3日目<br />ルーブル美術館ツアーに参加<br />Son Heng でランチ<br />ポンピドゥーセンター <br />エルメ でマカロンを購入<br />サン・ポールエリアでショッピング

2014秋のパリ2泊3日★1

2014/11/03 - 2014/11/05

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

1日目
ロブション・エトワールでランチ
Albert Ménès
ホテルの前のカフェでナイト・キャップ

2日目
ブーランジュリー 134 r.d.t で朝食
・Poilane クッキー
・Da Rosa ソーテルヌのチョコ
・Grom

3日目
ルーブル美術館ツアーに参加
Son Heng でランチ
ポンピドゥーセンター
エルメ でマカロンを購入
サン・ポールエリアでショッピング

鉄道

タリス 58Euro
    ブリュッセル・ミディ駅発10:13 - パリ北駅着11:35
    今回のチケットはセミフレックス。wifiが無料だったみたいです。

タリスは結構揺れが激しいので席が進行方向の反対だと酔いやすいです。心配していましたが今回はちゃんと進行方向でよかった。

11:45
    15分遅れで出発してそのままの遅れで到着しました。

12:10 レピュブリック広場。
    ホテルはここから徒歩5分のはずが、迷ってしまって20分くらいかかってしまいました。

友人とホテルで待ち合わせなのに連絡する方法がなくて大焦り。到着してみると友人はもうチェックイン出来ていて、わたし達も急いで荷物を置いてランチへ出発します。

レピュブリック広場 広場・公園

13:45 シャンゼリゼ通り
    そぞろ歩きしながらラデュレの下見をしました。夕方か夜にお茶に来れるといいな。途中から雨になってしまいましたが気温はそんなに低くなくて動きやすい。

14:00 ロブション・エトワール
    月曜日は気になるお店はことごとくお休みなので、以前友人から月曜日に開いてると聞いたロブション・エトワールに行くことにしました。予約できる時間が11-12:00か14:00以降だったので後者で予約しました。

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (エトワール店) フレンチ

席はオープンキッチンのカウンター。三人だったので横並びでちょっと話しにくい。お店の雰囲気はわりとカジュアル。

左上と左下:おいしいパンとバター
    右上:アミューズ フォアグラの温かいスープ
    右下:アントレ ホタテのソテー

フォアグラのスープがおいしかったけどホタテはふつうでした。

左上:プラ ホロホロ鳥のソテー、ワサビソース
    右上:プラ 友人オーダーの豚の頬肉の煮込み
    左下:デセール マンゴーとムース
    右下:プチフール マドレーヌ

それぞれおいしかったのですが、お値段を考えるとあまりパッとしない感じでした。なんというかブラッスリーの料理。ビジネスランチの一番安いコースだったからかな。同じ金額を出すならもっとおいしいお店があると思いました。

インテリアはかっこいい。

16:20 食後は雨が止んだので、歩いて8区にある目当てのお店へお買い物。

途中から雨が降ってきましたが、アートショップが立ち並ぶ通りは歩いていてとても楽しい。

ちょっと迷いながらAlbert Ménèsへ到着。買い物をして外へ出るともう真っ暗。冬は夜が早い!

Albert Ménèsは、マルゼルブ通り Boulevard Malesherbesにある高級食材店。以外にも置いてあるスパイスやコンフィチュール、お菓子は家の近所のスーパーに売っていました。すごいぞ、近所のスーパー!

土砂降りになってきたのでマドレーヌ広場からメトロでルーブルへ。

18:50 ルーブル地下のショッピング・センター カルーゼル・デュ・ルーブル
    ぎりぎりルーブル美術館のショップが開いていたので、予習を兼ねてルーブルの日本語ガイドブックを購入。

カルーゼル デュ ルーブル ショッピングセンター

20:55 カルーゼル広場
    全くお腹が空かずラデュレも食べられそうもなかったので、ルーブルのフードコートでお茶をしながら閉店ギリギリまでおしゃべりして外へ出るとまだ雨。

メトロへ向かう前にカルーゼル広場のライトアップを見に行くと、カルーゼル凱旋門の向こうにエッフェル塔が光ってとってもキレイ!

カルーゼル広場 広場・公園

雨のおかげか観光客しかいませんでした。

2日目 8:40
    134 r.d.t
    134 Rue de Turenne, 75003

ホテルから5分くらいにあるコンクールで賞を取ったお店。いつも朝は適当に済ませることが多いパリだったのですが、おいしいパンが食べたいねとホテル近くで探してみました。

わたしはクロワッサン、友人はバゲット半本を買って、カフェで食べてみたらすごくおいしい!やっぱ焼き立ては全く違うのねーとみんなで感動しました。

この日帰る二人はお土産の分も購入。わたしは残念ながら朝の分だけ。明日帰る前にもう一度来ようかしら。

バゲット・コンクール 2009 第2位、2014 第3位
    クロワッサン・コンクール 2013 第2位

人気のお店なので次から次へとお客さんが来ました。パリは来店の順番を優先してくれるので、迷っているなら先に買ってもらうのも気遣いです。

宿泊したホテル。わたし達が泊まった部屋は広くて明るくて静かでした。北駅からメトロで1本、北マレの散策に便利でした。

ホテルの部屋は教会の真横でした。

ホテルをチェックアウトした後は、セレクトショップのMerciへ。

歩いて行く途中にあったコーヒーショップのウィンドウがかわいくて立ち寄ってみたら思ったより長居。3人とも小物を買ってしまいました。女同士だとこういうのが楽しい。

Comptoirs Richard,
    45 Rue de Bretagne, 75003

12:00 ヴォージュ広場 Place des Vosges
    Merciでちょっと買い物した後、パリで最も古いと言われるヴォージュ広場へ。今まで何回も立ち寄る計画を立てては時間切れでスルーしてきました。

ヴォージュ広場 広場・公園

美しい建物に囲まれた素敵な広場。

17世紀の頭にアンリ4世が作った広場です。この噴水を見ると確かに時代を感じます。

もっとゆっくりしていたい所でしたが、ランチの予約時間がせまって15分くらいの滞在。

サン・ポールからメトロで移動。

この辺りからカメラの明るさが急にUP。白い建物が画面に入るときれいに撮れなくなりました。借り物のカメラなので使い方がよくわからない。

写真はデジタルなモナ・リザ

12:30 La Régalade Saint Honoré
    ここは前日とはまた違う友人の紹介です。
    37Eueo 1コースのみですが、前菜・メイン・デザートそれぞれの選択肢が4、5皿あってうれしい。

左上:パテとピクルス
    アミューズなのにどかんと一皿運ばれてきて好きなだけ食べられます。止まらない!
    右上:アントレ 白身魚のカルパッチョ Pollak carpaccio with cucumber & lime crumble toast
    爽やかな酸味がおいしい
    左下:プラ 豚バラ肉のキャラメリゼ Caramelized pork belly from Ospital,crispy skin,gnocchi potato,pumpkin&spinach
    皮はパリパリ身はとろっと
    右下:デセール グランマニエの熱々スフレ Soufflé chaud au Grand Marnier
    下戸の人は食べられないくらいお酒がたっぷり!

ワインはリストで選んだグラスワインとお代わりで頼んだら出てきたハウスワインは雲泥の差。ぜひリストのワインで。食後に頼んだコーヒーについてきたマドレーヌが絶品!お腹いっぱいなのにペロリと平らげてしまいました。

ラ レガラード サントノレ フレンチ

ネットで予約しようとしたら満席でしたが電話をしたら大丈夫でした。この日はお隣の二人掛けのテーブルはずっと空いていました。

14:30 食後にお店の前で。
    向かって右の方にあったパン屋さんは、引っ切り無しにお客さんが来てたので後でチェックしてみると、コンテストで賞を取ったGossellinでした。La Régalade Saint Honoréのバゲットもこちらのものみたい。

きれいな建物があったので写真を撮ってみると白く飛んでしまう。借り物のカメラなので下手にいじるのも怖くてそのまま使いました。せっかくのきれいな建物もよくわからない。

16:15 Grom
    食後はサン・ジェルマン・デ・プレでケーキやクッキーを買い物。大好きなイタリアンジェラートのGromで一休みしたら、そろそろ友人達は北駅へ。

グロム (セーヌ通り店) スイーツ

17:20 Arts et Métiers 11番メトロ
    友人を見送った後、もう少しルーブルに近いホテルへ一人で移動。

この駅はなんだか近未来でかっこいい!

17:30 Châtelet駅
    昼間の観光の時にいたオーケストラがまだ演奏中でついつい見入ってしまいました。

シャトレ駅

巨大な駅であるChâteletは避けたかったのですが、ルーブル近くで休めの宿だとこの辺りが多い。

チャレンジしてみたらやっぱり歩く→上る→下がる→歩く。3回くらい階段の上り下りが有りました!小型のスーツケースでも大変でした。

出口を出てからも方向を見失ってちょっとウロウロしていたら、日本人狙いのナンパに会いビックリ!地図もこっそり手の平サイズで見てたし早歩きにしていたのに、よく獲物を見つけられるなと感心しつつ気を引き締めてホテルを探しました。

17:40
    ホテルは前日とは打って変わってうらぶれた感じで、もう少し予算を上げればよかったかも。1泊110Euroでした。

大通りを一本入ったのと窓が分厚かったおかげで割と静かに過ごせました。暖房器具は小さなショファーズ(お湯を使った暖房器具)だけだったので、部屋がなかなか暖まらないと思っていたら立て付けが悪くて窓が開いていたのでした。

もうショーウィンドウにはクリスマス・ツリーが飾られていました。

迷子になった時に見つけたスタバで紅茶を買うついでにライトアップされたサン・ジャックの塔を眺めました。こんな塔があるなんて全然知らなかった。

サン ジャックの塔 史跡・遺跡

エルメのイスパハン。
    フランボワーズが動いてしまったのに気付かなかった。本当は花びらの脇に飾られていました。

ランチでたくさん食べて全然お腹が空かないので昼間買ったケーキが夕食。さすがエルメで美味でした。

お腹がいっぱいだったはずなのに一瞬明日の朝食用に買ったクロワッサンも食べようか迷ってしまいました。次の日食べたエルメのクロワッサンもおいしい。これが買いたてだったらどんなだったんだろう。

3日目 13:00
    午前中はルーブル美術館のツアーでその後にランチ。

Song Heng
    ずっと来てみたかったのですが、オープンが12-16時と短くて今までチャンスがなかった。今回絶対来ようと決めていました。

ルーブルから歩いても来れたのですが歩き疲れていたのと予定よりちょっと遅くなったのでメトロで移動。

ちょうどパリの昼時に当たって15分くらい並んで入店。並んでる人は中国系と地元の人ばかり。以外にも日本人はいませんでした。大きなテーブルに相席です。

メニューはフォーとボブンの大小のみ。潔い!

定食屋のおばちゃんといった感じのマダムにオーダーをすると薬味が先に運ばれてきました。山盛りのミントにもやし。

フォーのGrand
    箸がツルツルして食べにくかったからか音を立てないように気を付けたせいか途中から伸びてしまった。小さいサイズの方が食べやすいかも。My箸持参ならGrandでも完食できそう。

写真はトッピング前。

それにしてもおいしかったです。周りの人の食べ方をお手本にしました。ボブンも食べたかったな。

13:50 Church of Saint-Martin-des-Champs

4区のrue Sainte-Croix-de-la-Bretonnerie にあるエルメまで歩いて行くことにしました。歩いてだいたい15分くらいで着きそう。

ポンピドゥーセンター
    足を止めずにはいられない!

ついでなので広場の方にも回ってみます。

中を見学する時間は取れず外観だけ。

日中だけどあまり人がいませんでした。のんびりした雰囲気。事前情報でジプシーが集まっているとあったので安心しました。

換気設備もアーティスティックに感じます。

Place Igor Stravinsky
    なんだか楽しそうな広場。

イゴール ストラヴィンスキー広場 広場・公園

門構えが素敵で覗きこんだフランス歴史博物館 Musée des Archives nationales, hôtel de Soubise

この後道に迷ってかなりウロウロしましたが、おしゃれなお店が点在していて歩くのも楽しい。

Mélodies Graphiques
    10 Rue du Pont Louis-Philippe, 75004

少し習っているカリグラフィーの専門店。興味深いものがいっぱい。

メロディ グラフィック 専門店

レジの後ろにある作品(書簡)。店主のムッシューにお願いして撮らせてもらいました。地味なお店ながら地元民や日本人も引っ切り無しに訪れていました。

15世紀の木造建築
    Rue François Miron, 75004

周りの建物との対比が面白かったです。

Au petit versailles du marais
    バゲット・コンクール 2014 第2位のお店。

バゲットと前に並んでいたお姉さんが買ったものを真似っこ。

ここで急にコンデジなのに露出補正ボタンがあることを発見!だいぶプラスになってました…。あーあ。初めてのカメラは機能チェックがマストでした。

市庁舎裏の Place Baudoyerでは日用品のマルシェがやっていました。

市庁舎 Hotel de Ville

パリ市庁舎 現代・近代建築

ホテルで荷物をピックアップして出発したのは15時半過ぎ。Châtelet駅での時間が心配でちょっと早過ぎてしまいました。前日は抜け出すのに20分くらいかかってしまったので。でもかなり歩き疲れていたので、こんな時は注意散漫になりやすいし良かったのかも。

タリス 58Euro
    パリ北駅発17:25 - ブリュッセル・ミディ着18:47

La Regaladeの激ウマのマドレーヌ。売っているか尋ねたらお代わりを持って来てくれ、食べられないから持ち帰りたいと言ったらアルミホイルをくれました。なんて親切なんだろう。

帰りのタリスでオヤツにいただきました。

前に並んだお姉さんの真似をしたパンがとてもおいしい。さくさくパイ生地にチョリソとチーズがアクセント。バゲットはもっちりタイプが好きなので、わたしにとってコレは普通でした。

2014秋のパリ2泊3日★2 ルーブル美術館

• miyuyu0213さん 2015/02/12 21:56:33
    懐かしいです〜
    おととしの冬にパリに行きました^^
    パリ通の友達が案内してくれて、私は何もガイドブックを持たずにパリ入り(笑)
    6月ごろにその友達がParisに留学するので、情勢が落ち着いていたら行きたいな〜って思ってます❤

食いしんぼう姉さんの旅行記読んでいたらますます行きたくなりました^^

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん からの返信 2015/02/18 07:51:30
    RE: 懐かしいです〜
    miyuyu0213さん

パリは何回行っても楽しいですよね。わたしもまたすぐにでも行きたい気持ちです。

今はテロが心配ですが、現地の人は割と落ち着いているみたいです。

miyuyu0213さんのパリ旅行記、楽しみにしてますね!

食いしんぼう姉さんさんのトラベラーページ