横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国銀行の横浜分行に用事があり、出かけました。<br />中国銀行へ行くのはいつでもよかったんですが、<br />日本大通りの銀杏並木も真っ黄色になってるかもと、<br />思い快晴のこの日にしたのです。<br />しかし残念ながら、まだ早かったですね。<br />来週以降、11月末あたりがイイのかもしれません。<br /><br />銀行の用事を終えた後は、山下公園へ。<br />12時半頃だったので、弁当を食べるサラリーマン、<br />アベック(死語かな?)、子供連れの家族、<br />そして小学生がやけに多かったですね。<br /><br />その後は中華街へ・・そして昼から飲み、<br />ほろ酔い気分で帰宅したのでした。

秋の日本大通り&山下公園

13いいね!

2014/11/13 - 2014/11/13

4445位(同エリア9491件中)

0

23

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん

中国銀行の横浜分行に用事があり、出かけました。
中国銀行へ行くのはいつでもよかったんですが、
日本大通りの銀杏並木も真っ黄色になってるかもと、
思い快晴のこの日にしたのです。
しかし残念ながら、まだ早かったですね。
来週以降、11月末あたりがイイのかもしれません。

銀行の用事を終えた後は、山下公園へ。
12時半頃だったので、弁当を食べるサラリーマン、
アベック(死語かな?)、子供連れの家族、
そして小学生がやけに多かったですね。

その後は中華街へ・・そして昼から飲み、
ほろ酔い気分で帰宅したのでした。

PR

  • 家を出て5分、道を左に曲がると<br />鶴ヶ峰タワー(クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰)が<br />見えて来ました。<br />鶴ヶ峰駅は、その右下です。<br /><br />撮り鉄さん達の撮影スポットから駅に入ってくる相鉄線をパチリ。<br /><br />相鉄線で横浜駅まで行き、根岸線に乗り換えます。<br />そして関内駅で降ります。

    家を出て5分、道を左に曲がると
    鶴ヶ峰タワー(クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰)が
    見えて来ました。
    鶴ヶ峰駅は、その右下です。

    撮り鉄さん達の撮影スポットから駅に入ってくる相鉄線をパチリ。

    相鉄線で横浜駅まで行き、根岸線に乗り換えます。
    そして関内駅で降ります。

  • JR関内駅から横浜公園、日本大通り、中国銀行、山下公園までの経路図です。

    JR関内駅から横浜公園、日本大通り、中国銀行、山下公園までの経路図です。

  • 中国銀行へ行くには、いつもですと横浜駅からはみなとみらい線です。<br />日本大通り駅を出れば目の前が中国銀行ですから・・。<br />でも、今日は根岸線で関内で降りました。<br />時間はかかりますが、街並みの紅葉が楽しめると思いそうしました。<br />特に日本大通りの銀杏並木ですね。

    中国銀行へ行くには、いつもですと横浜駅からはみなとみらい線です。
    日本大通り駅を出れば目の前が中国銀行ですから・・。
    でも、今日は根岸線で関内で降りました。
    時間はかかりますが、街並みの紅葉が楽しめると思いそうしました。
    特に日本大通りの銀杏並木ですね。

  • 立派な木で思わずパチリ!!<br />向こうに垣間見える建物は横浜YMCA。<br />昔、通ったことあります。

    立派な木で思わずパチリ!!
    向こうに垣間見える建物は横浜YMCA。
    昔、通ったことあります。

  • 横浜公園の木々は半分紅葉状態。<br /><br />公園の北側の出入り口を出れば、日本大通り。

    横浜公園の木々は半分紅葉状態。

    公園の北側の出入り口を出れば、日本大通り。

  • 日本大通りの銀杏並木の黄葉はまだだった。<br />3分という所。<br />来週か、再来週が一番でしょうね。<br /><br />並木道を行くうちに臭ってきました。<br />はい、銀杏の実ですね。<br />道の上の実は踏みつぶされていまして、臭うのです。<br />銀杏の実に関しては、今が最高、いや、4・5日前が<br />一番だったのかもしれません。<br />銀杏は3・4日前にスーパーで買って、食べたばかり。<br />美味かったですね。<br />カアちゃんが、拾って持って帰ろうと言ってきましたが、<br />臭いのでダメだ、と拒否。<br />でも、拾ってる人、何人かいましたね。

    日本大通りの銀杏並木の黄葉はまだだった。
    3分という所。
    来週か、再来週が一番でしょうね。

    並木道を行くうちに臭ってきました。
    はい、銀杏の実ですね。
    道の上の実は踏みつぶされていまして、臭うのです。
    銀杏の実に関しては、今が最高、いや、4・5日前が
    一番だったのかもしれません。
    銀杏は3・4日前にスーパーで買って、食べたばかり。
    美味かったですね。
    カアちゃんが、拾って持って帰ろうと言ってきましたが、
    臭いのでダメだ、と拒否。
    でも、拾ってる人、何人かいましたね。

  • 日本大通りと本町通りの交差点です。<br />本町通りを東へチョイ行けば中国銀行です。<br />交差点の斜め向こうに見えるのが神奈川県庁です。<br />キングの塔と呼ばれています。

    日本大通りと本町通りの交差点です。
    本町通りを東へチョイ行けば中国銀行です。
    交差点の斜め向こうに見えるのが神奈川県庁です。
    キングの塔と呼ばれています。

  • 中国銀行に着いたのは11時ごろ。<br />いつもは混んでる中国銀行ですが今日は珍しくすいています。<br />しかし、やはりいつものように時間がかかる。<br />中国の銀行なので、やはり仕事の運びが中国チックなのです。<br />なんだかんだ1時間くらいいました。<br /><br />あとから入ってきた子供連れの女性客。<br />うちのカアちゃんを見て、呼び掛けてきました。<br />鶴ヶ峰の日本語教室でお互い知り合いだったということ。<br />なんとまあ、偶然というか、何と言うか・・・<br /><br />彼女の娘さん、私になついてしまって、私の周りをグルグル。<br />彼女も上海人で、上海のお住まいは嘉定だとか・・・

    中国銀行に着いたのは11時ごろ。
    いつもは混んでる中国銀行ですが今日は珍しくすいています。
    しかし、やはりいつものように時間がかかる。
    中国の銀行なので、やはり仕事の運びが中国チックなのです。
    なんだかんだ1時間くらいいました。

    あとから入ってきた子供連れの女性客。
    うちのカアちゃんを見て、呼び掛けてきました。
    鶴ヶ峰の日本語教室でお互い知り合いだったということ。
    なんとまあ、偶然というか、何と言うか・・・

    彼女の娘さん、私になついてしまって、私の周りをグルグル。
    彼女も上海人で、上海のお住まいは嘉定だとか・・・

  • 中国銀行の用を終えて、外に出て、大桟橋通りを海方向に行きました。<br />左に見えてきたのは開港広場。そこには立派な銀杏の木が1本。<br />ここは真っ黄色になっていましたね。<br /><br />ですから、スケッチする人が数人いました。<br /><br />銀杏の木の向こうの建物は開港資料館。<br /><br />何人かいた街の画家さんの絵をデジカメでパチリ。<br />勿論、許可を得てです。

    中国銀行の用を終えて、外に出て、大桟橋通りを海方向に行きました。
    左に見えてきたのは開港広場。そこには立派な銀杏の木が1本。
    ここは真っ黄色になっていましたね。

    ですから、スケッチする人が数人いました。

    銀杏の木の向こうの建物は開港資料館。

    何人かいた街の画家さんの絵をデジカメでパチリ。
    勿論、許可を得てです。

  • 大桟橋通から山下公園通にでました。<br />左にはスカンディア、右にはシルクセンターです。

    大桟橋通から山下公園通にでました。
    左にはスカンディア、右にはシルクセンターです。

  • 山下公園に着きました。<br />快晴の天気で昼時の時間ですから、大いに賑わっています。<br />特に小学生が多い。遠足なんでしょうか・・・<br />

    山下公園に着きました。
    快晴の天気で昼時の時間ですから、大いに賑わっています。
    特に小学生が多い。遠足なんでしょうか・・・

  • 海と港が見える風景はイイものです。<br />みなとみらい、大桟橋、氷川丸・・・<br />やっぱ、横浜はエエなぁ、と思えてくる。

    海と港が見える風景はイイものです。
    みなとみらい、大桟橋、氷川丸・・・
    やっぱ、横浜はエエなぁ、と思えてくる。

  • ベンチは満杯、芝生には小学生・・・<br />昼時の快晴の山下公園。

    ベンチは満杯、芝生には小学生・・・
    昼時の快晴の山下公園。

  • あっ!ベイブリッジだ!!<br />そういう小学生の声が聞こえてきそうです。<br />海の向こうはアメリカが、などと感じ入る人もいるのかもしれませんが、<br />実際は房総半島だったりする・・・<br />でも、やはり、遠い外国に思いを馳せたほうが、横浜気分に浸れます。<br />しかし、小学生が多い。

    あっ!ベイブリッジだ!!
    そういう小学生の声が聞こえてきそうです。
    海の向こうはアメリカが、などと感じ入る人もいるのかもしれませんが、
    実際は房総半島だったりする・・・
    でも、やはり、遠い外国に思いを馳せたほうが、横浜気分に浸れます。
    しかし、小学生が多い。

  • 山下公園の木々を見ますと、どれも年季が入っています。<br />昔からあった公園だと実感できます。<br /><br />公園をあとにして、山下公園通りに出ました。<br />向こうには、ランドマークタワーが見えます。<br />この日の4・5日あとに横浜マラソンがあったんですが、<br />この道を何度も選手が通りました。<br />あ、そうそう、スタート地点は、この辺りだったような・・・

    山下公園の木々を見ますと、どれも年季が入っています。
    昔からあった公園だと実感できます。

    公園をあとにして、山下公園通りに出ました。
    向こうには、ランドマークタワーが見えます。
    この日の4・5日あとに横浜マラソンがあったんですが、
    この道を何度も選手が通りました。
    あ、そうそう、スタート地点は、この辺りだったような・・・

  • 中華街に向かい、昼食。<br />どこで食ったか・・いや、覚えてない。<br />私は昼から酒を飲み、ほろ酔い気分で石川島町駅へ・・・<br /><br />これで「秋の日本大通り&山下公園」は終わりです。

    中華街に向かい、昼食。
    どこで食ったか・・いや、覚えてない。
    私は昼から酒を飲み、ほろ酔い気分で石川島町駅へ・・・

    これで「秋の日本大通り&山下公園」は終わりです。

  • 浦東空港からホテルまでは直線距離で30km。<br />道なりで行けば50kmくらいか。<br />タクシーなら200元くらいかも。<br />タクシーで行く場合は、正規の乗り場から。呼び掛けてくる人は無視。<br />行先はメモっておいて、運ちゃんに見せる。<br />華晶賓館と書いても分からない人がいると思うので、<br />住所も併記すること。<br />住所は長陽路1687号。<br /><br />画像をクリックしますと拡大図が見られます。

    浦東空港からホテルまでは直線距離で30km。
    道なりで行けば50kmくらいか。
    タクシーなら200元くらいかも。
    タクシーで行く場合は、正規の乗り場から。呼び掛けてくる人は無視。
    行先はメモっておいて、運ちゃんに見せる。
    華晶賓館と書いても分からない人がいると思うので、
    住所も併記すること。
    住所は長陽路1687号。

    画像をクリックしますと拡大図が見られます。

  • 夜10時着となると、地下鉄はまず無理。最終が夜10時発ですから。<br />リムジンバスなら最終が11時だからなんとか間に合うかも。<br />バスは路線がいくつかありますが、机場5線(16〜22元)がイイでしょう。<br />5線の停留所は:<br />浦東国際空港⇒楊高中路×芳甸路⇒東方医院⇒成都南路×威海路(人民広場西側)<br />⇒上海駅(太平洋百貨前)<br />降りるバス停は成都南路×威海路(人民広場西側)がイイでしょう。<br />そこからはタクシー。<br /><br />5線に間に合わなかったら、守航線を利用。<br />降りるバス停は浙江中路×延安中路がイイでしょう。そこからはタクシーですね。<br /><br />詳しくは下記を・・・<br />http://www.shanghainavi.com/special/5033584

    夜10時着となると、地下鉄はまず無理。最終が夜10時発ですから。
    リムジンバスなら最終が11時だからなんとか間に合うかも。
    バスは路線がいくつかありますが、机場5線(16〜22元)がイイでしょう。
    5線の停留所は:
    浦東国際空港⇒楊高中路×芳甸路⇒東方医院⇒成都南路×威海路(人民広場西側)
    ⇒上海駅(太平洋百貨前)
    降りるバス停は成都南路×威海路(人民広場西側)がイイでしょう。
    そこからはタクシー。

    5線に間に合わなかったら、守航線を利用。
    降りるバス停は浙江中路×延安中路がイイでしょう。そこからはタクシーですね。

    詳しくは下記を・・・
    http://www.shanghainavi.com/special/5033584

  • 上海の地下鉄路線図です。<br />ちょっと古いので12号線は未開通になっていますが、今は開通しています。<br />ホテルの最寄り駅は12号線の寧国路駅です。<br />ただし「寧」の字は簡体字になってますので、字体が簡略化されています。<br />12号線は大連路で4号線、天津路で10号線に連絡します。<br />我が家の最寄り駅は9号線の打浦橋駅です。

    上海の地下鉄路線図です。
    ちょっと古いので12号線は未開通になっていますが、今は開通しています。
    ホテルの最寄り駅は12号線の寧国路駅です。
    ただし「寧」の字は簡体字になってますので、字体が簡略化されています。
    12号線は大連路で4号線、天津路で10号線に連絡します。
    我が家の最寄り駅は9号線の打浦橋駅です。

  • 12号線寧国路駅からホテルまでは300mくらいでしょう。<br />ホテルの対面に大型スーパーがありますので、おみやげはココで、という手もあり。<br />コンビニは長陽路沿いにいくつもあると思います。

    12号線寧国路駅からホテルまでは300mくらいでしょう。
    ホテルの対面に大型スーパーがありますので、おみやげはココで、という手もあり。
    コンビニは長陽路沿いにいくつもあると思います。

  • 15日は昼2時に浦江飯店1階ロビーでお会いしましょう。<br />浦江飯店内部見学の後は外灘散策。ボートで対岸に渡り、濱江大道を散策、<br />985路バスで我が家近くの打浦橋まで。<br />田子坊を案内しますので、そこを一人でゆっくり散策。<br />私は一旦家に帰ります。<br />食事は南小館でしましょう。6時からですね。<br /><br />午前中は豫園と新天地を周るのがイイでしょう。<br /><br />浦江飯店は上の画像のかもめホテルの裏です。タクシーで行くのがイイでしょう。新天地からでしたら、20元くらいでしょう。<br /><br />浦江飯店に関しては下記をどうぞ・・・<br />http://4travel.jp/travelogue/10184662<br /><br />外灘、ボート、濱江大道の散策は下記をどうぞ・・これの中盤から登場します。コースは逆になりますが。<br />http://4travel.jp/travelogue/10581657<br /><br />豫園から新天地までは歩いても行けます。先に豫園でそのあと新天地。<br />そこで昼飯。そしてタクシーで浦江飯店。<br /><br />食事場所は今のところ小南館を考えてますが、後で候補をお知らせしますので、選んでいただければと思います。

    15日は昼2時に浦江飯店1階ロビーでお会いしましょう。
    浦江飯店内部見学の後は外灘散策。ボートで対岸に渡り、濱江大道を散策、
    985路バスで我が家近くの打浦橋まで。
    田子坊を案内しますので、そこを一人でゆっくり散策。
    私は一旦家に帰ります。
    食事は南小館でしましょう。6時からですね。

    午前中は豫園と新天地を周るのがイイでしょう。

    浦江飯店は上の画像のかもめホテルの裏です。タクシーで行くのがイイでしょう。新天地からでしたら、20元くらいでしょう。

    浦江飯店に関しては下記をどうぞ・・・
    http://4travel.jp/travelogue/10184662

    外灘、ボート、濱江大道の散策は下記をどうぞ・・これの中盤から登場します。コースは逆になりますが。
    http://4travel.jp/travelogue/10581657

    豫園から新天地までは歩いても行けます。先に豫園でそのあと新天地。
    そこで昼飯。そしてタクシーで浦江飯店。

    食事場所は今のところ小南館を考えてますが、後で候補をお知らせしますので、選んでいただければと思います。

  • 上海の我が家です。<br />G−mailもダメ、「地球の歩き方」もFacebookもダメ。<br />VPNをインストールしましたが、使い方がワカラン!!<br />連絡はココでしか出来そうもない…ああ、困ったもんだ!!

    上海の我が家です。
    G−mailもダメ、「地球の歩き方」もFacebookもダメ。
    VPNをインストールしましたが、使い方がワカラン!!
    連絡はココでしか出来そうもない…ああ、困ったもんだ!!

  • 15日の行動はまだ決定ではありません。<br />以下の行程でもイイかなと思っています。<br /><br />朝の8時半か9時に浦江飯店でお会いする。<br />外灘、ボート、濱江大道を散策して、<br />栓抜きビルまで案内する。<br />私は一旦そこで別れ、家へ。<br />ええむむさんは、栓抜きビルに登って、<br />上海の全体を眺める。<br />午後は、一人で豫園や新天地などを周ってもらう。<br />夕食は、どこかでご一緒に・・・いや、私抜きでも<br />勿論よろし。<br />もう既に上海のガイドブックなどを読んでると思いますので、<br />ええむむさんの方で、こういう経路がイイ、というのがあれば、<br />それでも構いません。<br />今日の上海は晴れ、昨日も晴れは晴れだったんでしょうがモヤリが<br />強かったです。<br />15日がカラッと晴れてくれればイイんですが・・・

    15日の行動はまだ決定ではありません。
    以下の行程でもイイかなと思っています。

    朝の8時半か9時に浦江飯店でお会いする。
    外灘、ボート、濱江大道を散策して、
    栓抜きビルまで案内する。
    私は一旦そこで別れ、家へ。
    ええむむさんは、栓抜きビルに登って、
    上海の全体を眺める。
    午後は、一人で豫園や新天地などを周ってもらう。
    夕食は、どこかでご一緒に・・・いや、私抜きでも
    勿論よろし。
    もう既に上海のガイドブックなどを読んでると思いますので、
    ええむむさんの方で、こういう経路がイイ、というのがあれば、
    それでも構いません。
    今日の上海は晴れ、昨日も晴れは晴れだったんでしょうがモヤリが
    強かったです。
    15日がカラッと晴れてくれればイイんですが・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP