奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バニラエアで行くふらり奄美大島一人旅(3)加計呂麻島ミラクルムーンの続きです。<br />http://4travel.jp/travelogue/10950134<br /><br /> わくわくバニラで成田奄美の航空券1,480円でゲット!<br /> しかしほとんど無計画で泊まる宿も決めず。<br /> 実際にどんな感じで行ってきたのかを書きますので、お困りの方は参考にしていただければと思います。

バニラエアで行くふらり奄美大島一人旅(4)

2014/11/05 - 2014/11/08

tiglonさん

わくわくバニラで成田奄美の航空券1,480円でゲット!
 しかしほとんど無計画で泊まる宿も決めず。

バニラエア

朝6時半。嘉鉄湾。
     誰もいません。
     静かな朝の時間が大好きです。

この日は今にも雨が降りそう。
     昨日は晴れてたので、まあこういう海もまたいいのかも。

嘉鉄の集落。
    石敢當。沖縄ではよくみます。
    この集落で1つだけ発見。

シーサーも所々に。

ハイビスカスかな。

なんか沖縄っぽい嘉鉄集落です。

朝からガッツリ。
     普段はせいぜいこの半分なのに。
     この日は完食しました。
     このとき飲んだミキは少し酸味がありました。
     ごちそうさまでした。

お宿 ねぷす 宿・ホテル

出発前。
     少し日がさしてきたので、再びビーチで海を見納めです。

•  おととい行きつけなかったホノホシ海岸。<br /> すごい迫力で波が押し寄せます。<br />

地図を見る

おととい行きつけなかったホノホシ海岸。
     すごい迫力で波が押し寄せます。

ホノホシ海岸 自然・景勝地

波しぶきが飛んできてすごいすごい。
     昨日までみた海とはまったく違う海。
     すごいぜ奄美!

ホノホシ海岸に立ち寄った後は、海沿いを走りながら国道58号へ(古仁屋を経由しない狭い道)
     たくさん海がみれて幸せです。

山を越えてトンネルを抜けていくと、もう土砂降り。
     名瀬も通過し、ひたすら北上。
     のんびり走ってるしまバスが先を譲ってくれたりで、けっこう快走ドライブとなりました。

ホノホシ海岸 自然・景勝地

カフェイン切れ。コーヒーを飲みに、空港から手前10分の奄美きょら海工房へ。
     パスタが美味しいと評判の店です。朝食ガッツリだったせいもあってお腹がすくはずもなく、ランチは諦め。スヰーツ男子で我慢我慢(てか我慢してない?)。黒糖のやさしい甘さがくせになりそうなフレンチトーストです。
     海を見ながら食事やカフェ。これは立地だけでも人気になるはずだ。店の外観もおしゃれでお店の人が優しかった。
     お昼用に焼きたてパンを買ってみました。
     バス移動だと時間を気にしながらになっちゃうけど、この旅は本当に自由奔放。このあたりにもたくさん立ち寄れる店がありますよ。雨が降ってなければいろいろ立ち寄っても楽しかったかも。いや、雨だからこそ立ち寄るべき。

【きょら海工房】奄美市笠利町用安フンニャト1254−1

奄美きょら海工房 グルメ・レストラン

空港前を通過して10分。
     あやまる岬です。
     雨やんでくれて、最後まで満喫。
     高さが30メートル近くあるとか。
     南部とまた違ったよさがあります。

あやまる岬 自然・景勝地

あやまる岬

あやまる岬で引き返し、空港方面へ。
     こんどは土盛海岸。
     ネプスのご主人がすすめてくれた浜。
     天気悪くてもきれいな海。
     晴れていたら素晴らしかったことだろう。
     初日にレンタカー借りて行っておくべきだったか。
     いや、あの日は歌謡曲ガンガンのしまバスのお出迎えで、午後のまったりタイムをゆっくり走る、ムーディーな車窓が良かった。
     しまバスは1回は乗っとくべき。
     地元のFMもききまくった。ムーディーな曲ばかり。
     ものすごく風景にマッチしていて、よかったさ。

土盛海岸 自然・景勝地

奄美なんて、実は行ってみようと思ったこともなかったし。
     でも来てみてよかった。
     本当によかった。
     こんなに素朴なところがあったとは。

土盛海岸 自然・景勝地

そりゃ小さな離島だったらもっと雰囲気あっただろうけど、今まで訪れたところとまた違った良さがあったさ。
     ついつい沖縄に目が行きがちだけど、東京から直行できる島の中ではこの島は本当に素朴でいい。
     なんといっても、あまり観光客がいなかったのがいい。
     東南アジアの富裕層の集団とかがよく京都や沖縄にいるけど、奄美ではまったくあわなかった。

土盛海岸 自然・景勝地

渋滞もなく、久々のドライブ本当に楽しかった。

もっと事前に下調べして行けば良かった(行きの電車内と成田空港で飛行機待ってる間に慌てて調べたくらい)
     そうすれば、もっともっと充実した時間が過ごせただろう。
     でもあまり期待もせずに、行き当たりばったりだった割には、とても良い旅になった。それは旅先で偶然出会った人たちや、奄美という土地のおかげに違いない。天気も味方してくれたし。貴重な月も見れて大満足。

奄美空港 空港

ここまで読んでくれてありがとう。
     読んでくれたみんなには、ぜひ素晴らしい時間を過ごしてほしい。
     あまり参考にはならなかったかもしれませんが、この書き込みが少しでもお役に立てたらうれしいです。
     そして旅で出会った人にはいっさい連絡するすべを教えなかったけど、偶然これを見つけてくれたらうれしいです。

書き込みしながら旅の余韻に浸ることができ、久々によい旅になりました。そんな機会を与えてくれたバニラエアさん、そして旅で出会ったみなさん、ありがっさまりょうた(ありがとう)。またどこかで会おう!そしてこれを読んでくれたみなさんにもいつかどこかで偶然出会いたい。
     奄美最高!

【旅人へ(まとめ)】

■やはり事前にそれなりに調べたほうが旅はもっと楽しめると思います。
    ■自然満喫なら、レンタカーがおすすめ。本土より割安。
    ■時間があるならとくに南部がおすすめ。絶景が待っている。
    ■一人旅の交流なら、古仁屋の昭和荘がおすすめ。
    ■しまバスには一日乗車券〜三日乗車券があり、空港から古仁屋へ行くだけで元が取れる。
    ■加計呂麻島はとくに事前に下調べをした方がよい(船やバスの時刻、食事など)
    ■昭和荘では宿泊客以外にもレンタル原付、レンタル自転車あり
    ■マングローブパークでは、1,500円のカヌーがある
    ■本土のようにコンビニやファミレスはあまり無い。

• ecchanさん 2015/01/19 00:46:30
    ミラクルムーン
    tiglonさん、こんばんは。はじめまして。

お遍路の旅行記にご訪問・投票ありがとうございます。

10年ほど前に一度行っただけですが、鶏飯食べたり、カヌーしたりと
    いろいろ素敵な風景とともに、懐かしく思い出しました。

tiglonさんが奄美でご覧になったミラクルムーンを、同じ時に
    私はオバちゃん8人の宮島の旅で厳島神社から眺めていました~
    当日教えてもらって知ったのですが、素敵なお月さまでしたね!

ecchanより
  • イサタロウさん 2014/12/21 11:58:33
    投票ありがとうございました
    tiglonさん、初めまして。

旅行記を読ませていただいて、色々考える事がありました。

tiglonさん からの返信 2014/12/21 15:44:49
    RE: 投票ありがとうございました
     コメントありがとうございます。
     旅行記を残すことで、旅の思い出に浸れるのがいいと思います。
     知らない人とも旅の思い出を共有できますし。
     ここのサイトに感謝です。

また少しでもこれから旅行される方の参考になれば幸いです。

> tiglonさん、初めまして。
    > 旅行記を読ませていただいて、色々考える事がありました。
    > やはり前情報は大切ですね、旅の途中で親切にしていただいた方々への感謝の気持ちも感じつつ、思い出せる旅行記を残したいものです。
  • ぱーるさん 2014/11/24 18:43:38
    はじめましてです
    いいね!していただいてありがとうございました。

奄美大島は今年のお盆に行こうかなと予備で考えていたので、幻に終わってしまいました。(旅行記にもあるパラオに行ったので・・・)

風景は沖縄に似ていますね。たまには不便なところでのんびりするのも刺激があっていいかも。
    海の写真もきれいですね。フォトコンとか応募されてはどうでしょう?

でわまた、お邪魔させていただきます。

tiglonさん からの返信 2014/12/06 19:31:28
    RE: はじめましてです
     コメントいただきありがとうございました。
     パラオもステキですよね。私は行ったことないです。
     奄美は誰が撮ってもステキな写真になる絶景がたくさんありました。
     ぜひ行ってみてください。
     奄美大島に行きたいという写真集のような本もありました。
     もし興味がありましたら、ぜひみてみてください。きっと奄美にいってみたくなることでしょう。

いいねしていただいたおかげで、本日、フォートラベルのトップページの国内おすすめ旅行記の4つの記事の1つに入りました。ありがとうございます。