奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バニラエアで行くふらり奄美大島一人旅(2)古仁屋への続きです。<br />http://4travel.jp/travelogue/10950097<br /><br /> わくわくバニラで成田奄美の航空券1,480円でゲット!<br /> しかしほとんど無計画で泊まる宿も決めず。<br /> 実際にどんな感じで行ってきたのかを書きますので、お困りの方は参考にしていただければと思います。

バニラエアで行くふらり奄美大島一人旅(3)加計呂麻島ミラクルムーン

2014/11/05 - 2014/11/08

tiglonさん

わくわくバニラで成田奄美の航空券1,480円でゲット!
 しかしほとんど無計画で泊まる宿も決めず。

バニラエア

•  加計呂麻島。<br /> 本当にすばらしい!<br /> そうそう、こういうところに来たかった。<br /> 観光地と書いてない場所でも、そこら中が、島全体がとにかく素晴らしい。<br /> なんと書いたらいいのやら。<br /> いろんな青さの美しい海。<br /> 肌で感じる空気。<br /> 何もしなくても、本当にイイよこの島。<br /> 天気が良くて人がほとんどいないからかもしれない。<br /> 本当に静かに落ち着いて過ごせる素晴らしい島だ。

地図を見る

加計呂麻島。
     本当にすばらしい!
     そうそう、こういうところに来たかった。
     なんと書いたらいいのやら。
     いろんな青さの美しい海。
     肌で感じる空気。
     何もしなくても、本当にイイよこの島。
     天気が良くて人がほとんどいないからかもしれない。
     本当に静かに落ち着いて過ごせる素晴らしい島だ。

心が傷ついた人も、きっとこの島の自然が癒してくれることでしょう。
     何もなくても、本当に癒されます。

スリ浜

スリ浜 自然・景勝地

島尾敏雄文学碑。地元のFMラジオで言ってたけど、命日が近いらしい。
    *追記:11月12日とのこと

島尾敏雄文学碑 名所・史跡

瀬相港。
     きっぷ売り場のおねえさんにいろいろきいてみました。
     飲食店も少なく、しかも気まぐれで開けてる店もあるとのこと。どうやらお昼はお弁当を買って食べたほうがよいみたいだ。

ネコがいました。
     日曜日はここから加計呂麻ハーフマラソンが開催とか。

加計呂麻島ハーフマラソン 祭り・イベント

日差しがギラギラ。
     でも原付で走るとちょっと冷える。
     ススキもいっぱい生えてて、夏の終わりっぽいけど、やっぱ秋なんやね。

• ガジュマルの木@武名<br /><br /> しばらく木に触れて、自然を感じてみようとしました。<br /> いつの間にか、いろんなことを、自分のことを考えたりしているうちに、壮大な感じの宇宙みたいな、なにか不思議なものを感じていました。<br />とても不思議な貴重な体験です。

地図を見る

ガジュマルの木@武名

しばらく木に触れて、自然を感じてみようとしました。
    とても不思議な貴重な体験です。

林道にもチャレンジ。

• イチオシ

なんか道がどんどん小さく険しく...

山ごえ→集落があるとビーチがあるのくりかえし。
     気に入ったビーチがあればそこでのんびり。
     本当に癒されます。
     日照時間が短い地域だとききますので、こんなに晴れまくって本当にラッキーです。

集落→やまごえ

途中、ものすごい落石だらけで道路に草がはみ出しまくりなところがありました。どうやら車も通らないようです。

この季節でも花がみれてうれしい。
     ハイビスカス?

滝だってあります。
     嘉入の滝(ウティリミズヌ瀧)

嘉入の滝 自然・景勝地

こっちは於斎のガジュマルの木です。
     映画『男はつらいよ』ロケ地となったそうです。

映画『男はつらいよ』ロケ地 名所・史跡

フェリーの出港まであと15分。
     猛ダッシュで瀬相港へ。
     トンネルがあるので山越えはなくて楽でした。

おや、雲がどんより。

フェリーかけろま 乗り物

雲とか空とか、あまりしみじみ見なくなったなあ。
     フェリーの20分間は、そんな久々の機会を作ってくれました。

加計呂麻島。あまり観光地化されておらず、それでも一日数本の定期船があってまあまあ行きやすい。それでも本当に落ち着いて自然を感じられる貴重な島でした。もし傷ついた心を癒されたい人がいたら、これからはこの島をすすめてみようと思いました。

古仁屋に戻って、この日もカフェボサノバへ。
     私のことを覚えていてくれたみたいで、昨日と同じくブラックで出してくれました。
     加計呂麻行くなら、渡連や徳浜がおすすめだったそうだ。
     い、いかなかった(><)
     加計呂麻の事前情報、あまりないのです。
     地図も港でもらえますが、あまり詳しく書いてないです。
     このサイトみて加計呂麻島行く人は、ぜひボサノバさんへ寄ってほしいです。
     話し込んでいるうちに、昨日行けなかった西古見に行くことを決意。片道1〜1時間半とのこと。

ボサノバ グルメ・レストラン

車をとばして(といっても、集落→やまごえの狭い道の繰り返しでスピードだせず)で1時間。
     サンセットパークがどこにあるのかわからず(ナビにはのってなくて、携帯電波もないパターンです)
     西古見の集落まで行ったのですが引き返して高台の駐車スペースがあるところから、30分ほど海をみていました。
     ホントよい一日でした。

もちろん誰もいません。車も通りません。
     珈琲飲んだのでトイレがちかく。
     トイレ、どうしてたかは秘密です。
     ちなみに途中、コンビニはおろか、信号もほとんどありません。

帰る途中、どんどん暗くなってきて。
     いろんなところで見る海が、いろんな色にみえて。
     これもとてもよい思い出になりました。

スマホで撮影だったのですが、いいカメラがあればなあ。

3泊目はやはり個室希望でして。
     ゆうべ夜中に楽天サイトでこっそり予約したお宿へ。念の為朝一で電話もしておきました。

一人でも泊まりやすいペンション(民宿?)でした。
     昨日見た嘉鉄湾に面した嘉鉄集落にあり、ごはんがとても美味しかったです。
     ご主人は大阪からUターンされた方で、とてもよく動いてもてなしてくれる方でした。

【ネプスダイブリゾート】大島郡瀬戸内町嘉鉄352

お宿 ねぷす 宿・ホテル

西古見に行っていたので、暗くなってからのチェックインのため、マリンブルーの嘉鉄湾は満喫できず。でも夜のビーチも素晴らしい。
     天然記念物のムラサキオカヤドカリです。

宿に最近居ついたという野良ネコ。人懐っこくて浜までついて来ました。
     ネコvsヤドカリ。
     ネコちゃんが手を出しているところは動きが早すぎて撮影できなかったです。

月あかりだけで、とてもムーディーでした。
     街灯のない夜。
     この日は満月で、しかもミラクルムーンなんだそうです。

171年ぶりにやってきた2014年11月5日のミラクルムーン。こんな貴重な月を、こんなに素晴らしいシチュエーションで堪能できるなんて。

今日は本当に充実した一日だったなあ。