奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 わくわくバニラで成田奄美の航空券1,480円でゲット!<br /> しかしほとんど無計画で泊まる宿も決めず。<br /> 実際にどんな感じで行ってきたのかを書きますので、お困りの方は参考にしていただければと思います。

バニラエアで行くふらり奄美大島一人旅(1)

2014/11/05 - 2014/11/08

tiglonさん

わくわくバニラで成田奄美の航空券1,480円でゲット!
 しかしほとんど無計画で泊まる宿も決めず。

高速・路線バス レンタカー バニラエア

とりあえず奄美空港に到着。
    石垣に行った時もそうだったけど、空港やバスターミナルにおいてあるフリーペーパーが意外と観光案内が充実しているので、とりあえずゲット。
    休む間もなく、バスの席とりにダッシュ。しかし座席は半分も埋まっていません。みんなレンタカーなのでしょうか。

しまバス。なつかしい感じのバスに、昭和の歌謡曲みたいなのがかかっていて、ものすごくムーディーな感じです。11月なのに亜熱帯の奄美の午後の車内は、もちろん冷房ついてます。

奄美空港はとてもコンパクト。到着ロビーからでればバスが待っています。飛行機の到着に合わせてバスは発車するダイヤが組まれています。が、空港でノロノロしていると乗り遅れます。ちなみに飛行機が遅れるとバスもそれにあわせるそうです。

奄美空港 空港

バスからは立ち寄ってみたい風景がいっぱい。バスのこのまったりした感じが何とも言えない。まだ懐メロみたいな曲かかってます。
     絶景をみるめに、進行方向左側、日差しがきついほうに無理して座ってました。
     それにしても、途中下車してみたいな。。。

ついに我慢できず、赤尾木で途中下車。次のバスいつくるかなんてお構いなし。
     スヰーツ男子(おぢさん?)としてはうれしい限りの、手作りジェラート。農園の直営店で人気店とか。農園のフルーツが使われているそうです。
     お客さんは自分だけ。夏の終わりの日差しを浴びた景色をみながらオープンカフェでまったり。
     40分後にはまたバスに乗れました。乗客は2名。
     ゆったりのんびりしまバスいい感じです。

【La Fonte】大島郡龍郷町赤尾木1325−3

ラフォンテ グルメ・レストラン

お宿は空港線バスの終点、名瀬の繁華街にあるウェストコートにしました。この宿に決めた理由はバス停から歩かなくて済むから(笑)
     楽天のサイトから予約。
     朝食付き8千円くらい。もっと前に予約すれば5千円くらいだったようです。
     広々とした10階の角部屋。
     大きな窓から港が一望。東側にも窓があって、こちらは飲み屋街や中心市街地。
     テレビが二つある部屋は初めて。お風呂も広かったなあ。

フロントではバスの時刻表や観光のフリーペーパーをいただきました。

【ホテル ウエストコート奄美】奄美市名瀬入舟町9−1

ホテル ウエストコート奄美 宿・ホテル

名瀬の町中を歩いていたら、違う観光情報の載ったフリーペーパーをゲット。
     市販の観光本って、奄美大島情報はあまり載ってないです。屋久島の観光本におまけで載ってるみたいな感じで。

まったりコーヒータイム。
     170円でおいしかった。
     なんかドトールっぽい感じで入りやすい店でした。
     名瀬郵便局の近く。
     チキンが大量に売ってました。
     夜に通りかかったら、ほとんどなくなってました。

【サンドイッチカフェあまみ】奄美市名瀬幸町8−2

サンドイッチ カフェ 奄美 グルメ・レストラン

まち中はゆっくり

港町はやはり猫が多いのでしょうか。

鶏飯を食べに鳥しんさんへ。
     カウンターがあってひとりでも入りやすい。

名瀬(なぜ?なせ??)の町は意外と背が高い建物が多い都会だったわりには、チェーン店のファミレスやらファーストフード店は少なかったです。
     そのせいか、定食屋とか居酒屋もひとりで入りやすいところが多いと思います。

【鳥しん】奄美市名瀬伊津部町12−6

鳥しん グルメ・レストラン

黒糖焼酎と一緒にいただきました。

ほろよい気分。

ちなみに昼間もらった情報誌をもっていったら、もずくをサービスしてもらいました。
     自分的にはなぜかこのもずくがお気に入り。

日が暮れてきましたが、西にあるせいか、暗くなるのも遅いです。
    *追記:これは朝方の写真でした(をい)

24時間営業のスーパー、グリーンマートで買ったミキ。
     地元のソウルフード。
     けっこう好きかも。
     120円くらいだったかな。
     複数の会社のミキがあって、このミキは米っぽい味がしました。構えていただけに、すごく飲みやすかった。

*あとで飲んだミキは酸っぱかった。バリエーションがあってイイね。

黒糖玄米乳。
     こっちの方が甘かったかもです。
     やさしい甘さです。

さらに甘いもの。
     種子島安納シュークリーム。
     値段を確認せずに買った。
     150円くらいかと思ったら、298円だった。
     んー。値段を知ってしまうと。。。まあ好きな人は好きな味かな。
     てか甘いもの食い過ぎ。

寝る前に一応、腹筋30回やった。
     焼け石に水?

旅に出る前に、「奄美 ひとり」でググった。
     そしたらこの4travelのクチコミサイトにたどり着いたさ。
     旅人は南を目指すらしいので、ボクも南へ。

2日目。バスで来たのに、とうとうレンタカー借りてしまいました。
     ホテルのすぐそばにあって、割引もしてくれるという。吸い寄せられました。お店の人も親切で、いろいろ教えてくれました。
     3,600円/日で空港で乗り捨てOK。しかも2日目以降は3,100円/日。
     ならばそんな高くない。免許証もってきてよかった。
     重い荷物も持ち歩く必要なし。
     黄緑色のマーチくん。なんだかんだ300kmもお世話になりました。

奄美レンタカー (名瀬本社営業所) 乗り物

こんな景色に感激しっぱなし。
     でも今となっては、こんなのもぜんぜん序の口。
     お天気が良くてよかった☆

マングローブ原生林。とりあえず立ち寄った。
     きのうもらったフリーペーパーには、半日とか一日1万円とかのエコツアーが載ってて、ちょっとながいのであきらめてました。
     実は1,500円で1時間のカヌー体験がありましたので、こちらに参加。
     30分くらい前に受付締め切りみたいです。午前は10時と11時半。

展望台は有料(500円)なんですけど、カヌー前にちょこっと展望台みせてもらいました(これって普通にOKとのこと)国道沿いの展望台の景色とあまりかわらなかったかも。階段多かったけど、まあ静かに一人でみれてよかったかな。

【マングローブパーク】http://www.mangrovepark.com/

黒潮の森マングローブパーク 公園・植物園

ガイドのカトウさん、お世話になりました。
     だれでも簡単です。。。
     でもなぜか私は少しぬれました。

干潟に上陸。
     ちょうど潮がひく時間でした。

無数の穴があいてて、カニの巣だそうです。
     近寄るとカニがいっせいに穴に逃げます。

いろいろと案内してもらえます。
     ちょいノリな1時間でちょうどよかった。

行き当たりばったりなのに、この時点でなんかものすごく充実感がでてきました。自然満喫。

朝はガッツリ食べたおかげで、あまりお腹がすかなった。昼食はここの道の駅でおにぎり買って食べました。手作りっぽくて、1個しか残ってなかった。コンビニ的な店もほとんどなかったので、売店は貴重だったかも。まあ、普通は旅行来たら外食でしょうけど、一人旅だと自分のペースで食べたくなければそんなに食べないので、小食派の人は覚えておいてください。トイレは沿道にいくつかありました。

■□バニラエアで行くふらり奄美大島一人旅(2)古仁屋へに続く□■

• まーやんさん 2014/12/22 23:47:26
    投票ありがとうございました!
    tiglonさん、はじめまして。

マヨテラスの旅行記に投票ありがとうございます。

奄美まで1480円!!うらやましいです!

マングローブパークの景色が素敵ですね。
    奄美大島は行ったことがないのですが、
    こういうジャングル(?)は大好きな景色です!
    しばらくは遠方を訪れることはできなさそうですが、
    いつか訪ねてみたいと思いました。

また、次の旅行記を拝見させていただくのを楽しみにしています。
    ありがとうございました!

まーやん
  • ろこままさん 2014/12/16 00:50:57
    奄美の海〜
    tiglonさん、
    はじめまして、ろこままと申します。

琵琶湖一周と牛窓の旅行記への訪問、投票をありがとうございます。

tiglonさん、奄美大島に行かれたんですね〜
    自然の景色が大好きなんで、奄美の美しい海にうっとりです〜

のんびりと過ごされてて、気ままな感じも素敵ですね〜
    とってもいい時間でしたね〜

また、続きにもお邪魔させていただきます (*^。^*)

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

tiglonさん からの返信 2014/12/20 10:14:47
    RE: 奄美の海〜
     コメントありがとうございました。
     本当に海がきれいなところでした。
     シーズンオフの平日だったせいか、観光客も少な目で、本当にのんびり旅でした。
     ぜひ機会があったら行ってみてください。本当にいいところです。

これからもよい旅を。そしてステキな旅行記をお待ちしております。
  • hiro3さん 2014/12/10 20:54:03
    はじめまして
    tiglonさん、こんばんは。

光の森に投票ありがとうございます。
    自分は大阪から日帰りのドライブを楽しんでいます。

奄美ですか!それも隣の県に移動するするくらいの値段!
    自分が日帰りドライブするより、お安い・・・・!

楽しみにしていますよ。
    これからもよろしくお願いします。

hiro3

tiglonさん からの返信 2014/12/20 09:59:04
    RE: はじめまして
     コメントありがとうございました。
     大阪からも車でちょっと行くといいところがたくさんありますよね。
     これからはとくに寒いので、あたたかくした車での移動が理想かもです。
     冬は空気が澄んでいて、いろんな景色を楽しめますね。
     こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

• 夏への扉さん 2014/11/30 23:44:10
    にゃんこ通り
    tiglonさん、こんばんは。

足跡をたどってきました。

猫の写真の次に、やんご通りの写真。
    一瞬「にゃんこ通り」と読んでしまいました。(笑)

私も一人旅大好きですが、車の運転ができないので公共交通機関が無いところには行けません。
    レンタカーでふらり、ってうらやましいです。

では〜

なつ

tiglonさん からの返信 2014/12/06 19:46:49
    RE: にゃんこ通り
     コメントありがとうございます。
     そういえば、そうですね(笑)
     ちなみに猫はやんご通りの小料理屋の前にいました。

奄美も加計呂麻も本数は多くないですがバスがありましたので、ぜひ行ってみてください。
     まだ昼間は20度くらいらしいです。

いいねしていただいたおかげで、奄美大島の旅行記がフォートラベルのトップページの国内おすすめ旅行記の4つの記事の1つに本日入っています。ありがとうございます。
  • 蔦之丞さん 2014/11/19 20:38:41
    投票ありがとうございます!
    初めまして
    『欧風の佇まい・フレンチフルコースの宿』に
    投票頂きましてありがとうございます!

バニラエアーには、まだ乗った事がありません
    お得感がありますね〜
    ぶらり旅は若い頃にはよくしてましたが
    今は、遠い昔の話しになります

また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。

私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします
           蔦之丞

tiglonさん からの返信 2014/11/21 20:03:11
    RE: 投票ありがとうございます!
     こちらこそコメントと投票ありがとうございました。
     裏磐梯へいったときのことをしみじみと思い出しました。
     またおじゃまさせてください。
  • mochanさん 2014/11/17 04:57:40
    素敵なところですね。

これからも、素敵な旅を☆

tiglonさん からの返信 2014/11/17 20:21:32
    RE: 素敵なところですね。
     コメントありがとうございます。
     奄美、期待していなかっただけに、ものすごくよかったです。
     いつかぜひ行ってみてください。
     はい、mochanさんもステキな旅を☆

> 大阪に嫁に行った奄美出身の知人がいるのですが、よく帰る気持ちがわかりました。
    > これからも、素敵な旅を☆
  • asamiyさん 2014/11/15 16:57:20
    1日違いでした。
    6日は名瀬泊まりでした。

tiglonさん からの返信 2014/11/15 21:47:39
    RE: 1日違いでした。
     ホント一日違いですね。天気よくてよかったですよね。
     ホントは5日に昭和荘に泊まろうかと思ってたのですが...お会いできなくて残念。
     次はどこか違う旅先でお会いできたらいいですね。

> 11月4日、5日に昭和荘に泊まり、バイクを借りて走っていました。
    > 6日は名瀬泊まりでした。