多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第10部-47冊目<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br />仙台から名古屋まで770キロを21時間かけて航海する太平洋フェリーのクルーズを楽しむんですが、11月に入ったと言うのに、台風が接近して太平洋沿岸は海が荒れるようです。<br />そんな海上予報が発令していても出航する事が決定!。<br />船酔いが心配ですが、覚悟を決めて乗船しました。<br />さてどんな船旅になることやら…<br /><br />表紙写真…苫小牧~仙台~名古屋を結ぶ太平洋フェリー「きそ」<br /><br />―――――――――――――――――<br />旅行期日‥平成26年11月5日(水)~7日(金) 2泊3日<br /><br />11月5日(水) 第1日目.(晴れ)<br />11月6日(木) 第2日目.(晴れ)<br />★太平洋フェリー:きそ.名古屋行<br />仙台港12:50~~(船中泊)~~名古屋港10:30<br /><br />☆船中1泊‥太平洋フェリーきそ・特等船室(和室)<br />

東京から‥ぐるっと1500キロの旅・その2.太平洋フェリーきそ乗船記 (仙台~名古屋)

20いいね!

2014/11/05 - 2014/11/06

209位(同エリア500件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第10部-47冊目

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
仙台から名古屋まで770キロを21時間かけて航海する太平洋フェリーのクルーズを楽しむんですが、11月に入ったと言うのに、台風が接近して太平洋沿岸は海が荒れるようです。
そんな海上予報が発令していても出航する事が決定!。
船酔いが心配ですが、覚悟を決めて乗船しました。
さてどんな船旅になることやら…

表紙写真…苫小牧~仙台~名古屋を結ぶ太平洋フェリー「きそ」

―――――――――――――――――
旅行期日‥平成26年11月5日(水)~7日(金) 2泊3日

11月5日(水) 第1日目.(晴れ)
11月6日(木) 第2日目.(晴れ)
★太平洋フェリー:きそ.名古屋行
仙台港12:50~~(船中泊)~~名古屋港10:30

☆船中1泊‥太平洋フェリーきそ・特等船室(和室)

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仙台港フェリーターミナルです。<br />これから、このフェリーに乗って名古屋に向かいます。<br /><br />太平洋フェリー「きそ」<br />全長・199.9m<br />総トン数・15795トン<br />旅客定員・768人<br /><br />2005年~2010年 フェリー・オブ・ザ・イヤー 6年連続受賞。<br />南太平洋のリゾートホテルのように優雅で洗練された豪華船です。<br />平成17年(2005年)に就航しました。

    仙台港フェリーターミナルです。
    これから、このフェリーに乗って名古屋に向かいます。

    太平洋フェリー「きそ」
    全長・199.9m
    総トン数・15795トン
    旅客定員・768人

    2005年~2010年 フェリー・オブ・ザ・イヤー 6年連続受賞。
    南太平洋のリゾートホテルのように優雅で洗練された豪華船です。
    平成17年(2005年)に就航しました。

    太平洋フェリー 乗り物

    太平洋の庶民的豪華クルーズ。 by オーヤシクタンさん
  • 乗船受付をして、2階にあがると船客待合室がありました。

    乗船受付をして、2階にあがると船客待合室がありました。

  • 待合室の隅には売店。<br />その奥にはラーメンやカレーライスなど軽食コーナーがありました。

    待合室の隅には売店。
    その奥にはラーメンやカレーライスなど軽食コーナーがありました。

  • 太平洋フェリーには、いしかり・きそ・きたかみの3隻が在籍しています。<br />本日の配船は「きそ」です。<br /><br />★航海予定表<br />12:50 ①仙台港(宮城県)<br /> ↓<br />14:45 ②相馬沖(福島県)※姉妹船との行き交い。<br /> ↓<br />17:15 ③塩屋崎(福島県)<br /> ↓<br />18:10 ④日立沖(茨城県)<br /> ↓<br />21:10 ⑤犬吠埼(千葉県)<br /> ↓<br />00:40 ⑥野島崎(千葉県)<br /> ↓<br />03:40 ⑦石廊崎(静岡県)<br /> ↓<br />05:10 ⑧御前崎(静岡県)<br /> ↓<br />08:10 ⑨伊良湖岬(愛知県)<br /> ↓<br />09:20 ⑩中部国際空港沖(愛知県)<br /> ↓<br />10:30 ⑪名古屋港(愛知県)<br /><br />仙台~名古屋<br />航海距離‥約420マイル(約770km)。<br />航海時間‥21時間40分。<br />航海速度‥約20ノット/約40kmのスピードで航行します。

    太平洋フェリーには、いしかり・きそ・きたかみの3隻が在籍しています。
    本日の配船は「きそ」です。

    ★航海予定表
    12:50 ①仙台港(宮城県)
     ↓
    14:45 ②相馬沖(福島県)※姉妹船との行き交い。
     ↓
    17:15 ③塩屋崎(福島県)
     ↓
    18:10 ④日立沖(茨城県)
     ↓
    21:10 ⑤犬吠埼(千葉県)
     ↓
    00:40 ⑥野島崎(千葉県)
     ↓
    03:40 ⑦石廊崎(静岡県)
     ↓
    05:10 ⑧御前崎(静岡県)
     ↓
    08:10 ⑨伊良湖岬(愛知県)
     ↓
    09:20 ⑩中部国際空港沖(愛知県)
     ↓
    10:30 ⑪名古屋港(愛知県)

    仙台~名古屋
    航海距離‥約420マイル(約770km)。
    航海時間‥21時間40分。
    航海速度‥約20ノット/約40kmのスピードで航行します。

    太平洋フェリー 乗り物

    太平洋の庶民的豪華クルーズ。 by オーヤシクタンさん
  • 本日は、台風の影響で波が高く、船は揺れるそうです。<br />覚悟を決めて乗船したら、そこには華麗なエントランスホールが…<br />大半のフェリーの船体中央には吹き抜けのホールがありますが、フェリー.オブ.ザ.イヤーを通算22年受賞している太平洋フェリーの船内エントランスホールは他社よりも極だって見えます。

    本日は、台風の影響で波が高く、船は揺れるそうです。
    覚悟を決めて乗船したら、そこには華麗なエントランスホールが…
    大半のフェリーの船体中央には吹き抜けのホールがありますが、フェリー.オブ.ザ.イヤーを通算22年受賞している太平洋フェリーの船内エントランスホールは他社よりも極だって見えます。

    太平洋フェリー 乗り物

    太平洋の庶民的豪華クルーズ。 by オーヤシクタンさん
  • 船内フロント脇に、船長・機関長・パーサー・シェフ・ショー出演者の紹介が掲示されていました。<br />クルーの皆様、よろしくお願いします。<br /><br />※クルー紹介の画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。<br />

    船内フロント脇に、船長・機関長・パーサー・シェフ・ショー出演者の紹介が掲示されていました。
    クルーの皆様、よろしくお願いします。

    ※クルー紹介の画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • 救命・消防設備配置および非常脱出経路図です。<br />これは重要です。<br />よく読んでおきましょう。

    救命・消防設備配置および非常脱出経路図です。
    これは重要です。
    よく読んでおきましょう。

  • 恒例の船内視察を行います。<br />まずは、エントランスホールでプーさんがお出迎えです。

    恒例の船内視察を行います。
    まずは、エントランスホールでプーさんがお出迎えです。

  • エントランスホールにグランドピアノが置かれていました。<br />ゴージャスですねえ。<br />船内ミニピアノコンサートが14:45から開催されるようです。

    エントランスホールにグランドピアノが置かれていました。
    ゴージャスですねえ。
    船内ミニピアノコンサートが14:45から開催されるようです。

  • 海を眺めながらくつろげるプロムナード。<br />きそ船内はパプリックスペースが広くとってあり快適に過ごせます。

    海を眺めながらくつろげるプロムナード。
    きそ船内はパプリックスペースが広くとってあり快適に過ごせます。

  • 小さなお子様が船内で退屈しないように、キッズルームもあります。

    小さなお子様が船内で退屈しないように、キッズルームもあります。

  • そして、娯楽のお供…ゲームコーナーです。

    そして、娯楽のお供…ゲームコーナーです。

  • 売店です。<br />開店時間が限られています。<br />北海道・宮城・愛知の各土産品や、太平洋フェリーオリジナルグッズなど販売しています。<br />お弁当やカップ麺等の販売はありませんでした。

    売店です。
    開店時間が限られています。
    北海道・宮城・愛知の各土産品や、太平洋フェリーオリジナルグッズなど販売しています。
    お弁当やカップ麺等の販売はありませんでした。

  • 軽食スタンドコーナーの`MERAID CLUB´です。<br />仙台→名古屋行きの営業は…12:30~15:15・19:00~21:30・8:00~10:00の3回です。<br /><br />一部メニューを紹介します。<br />↓<br />ビーフカレー‥510円<br />ビーフカレー(大盛)‥670円<br />スパゲティナポリタン‥620円<br />海老ピラフ‥510円<br />山菜・月見・きつね(うどんorそば)‥各510円<br />おにぎり・味噌汁・玉子スープ‥各150円<br />ホットケーキ‥310円<br />ホットケーキとドリンクセット‥570円<br />枝豆‥310円<br />ウインナー‥410円<br />生サラミ盛り合わせ‥630円<br />生サラミとワインセット‥930円<br />ソフトクリーム‥250円<br />生ビール(中)‥620円<br />生ビール(大)‥980円<br />冷酒「大雪の蔵」北海道‥820円<br />冷酒「一の蔵」宮城‥820円<br />冷酒「名古屋正宗」愛知‥820円<br />ニッカ水割りウィスキー‥770円<br />梅ワイン‥820円<br />※その他焼酎・ソフトドリンク・コーヒーなどもあります。<br /><br />個室への持ち帰りもできるそうです。<br />写真左の機械は、お茶・ほうじ茶・冷水の無料サービス機です。

    軽食スタンドコーナーの`MERAID CLUB´です。
    仙台→名古屋行きの営業は…12:30~15:15・19:00~21:30・8:00~10:00の3回です。

    一部メニューを紹介します。

    ビーフカレー‥510円
    ビーフカレー(大盛)‥670円
    スパゲティナポリタン‥620円
    海老ピラフ‥510円
    山菜・月見・きつね(うどんorそば)‥各510円
    おにぎり・味噌汁・玉子スープ‥各150円
    ホットケーキ‥310円
    ホットケーキとドリンクセット‥570円
    枝豆‥310円
    ウインナー‥410円
    生サラミ盛り合わせ‥630円
    生サラミとワインセット‥930円
    ソフトクリーム‥250円
    生ビール(中)‥620円
    生ビール(大)‥980円
    冷酒「大雪の蔵」北海道‥820円
    冷酒「一の蔵」宮城‥820円
    冷酒「名古屋正宗」愛知‥820円
    ニッカ水割りウィスキー‥770円
    梅ワイン‥820円
    ※その他焼酎・ソフトドリンク・コーヒーなどもあります。

    個室への持ち帰りもできるそうです。
    写真左の機械は、お茶・ほうじ茶・冷水の無料サービス機です。

  • `MERAID CLUB´前にある飲食スペースです。<br />雄大な太平洋を眺めながら飲食でできるようになっています。

    `MERAID CLUB´前にある飲食スペースです。
    雄大な太平洋を眺めながら飲食でできるようになっています。

  • レストラン`タヒチ´です。<br /><br />私は食べなかったのですが、ランチ.バイキング(1000円)は下記の内容でした。<br /><br />太平洋フェリーオリジナルビーフカレー<br />鶏団子とほうれん草のカレー<br />北海道ホワイトスープカレーうどん<br />コロッケ<br />ハンバーグ デミグラスソースかけ<br />たこ焼きの葱塩タレかけ<br />からし菜とキノコのお浸し<br />根菜きんぴら黒酢風味<br />ビジソワースの冷製スパゲティ<br />冷やしうどん<br />白飯<br />炒飯<br />ナン<br />福神漬け<br />ラッキョ漬け<br />サラダバー<br />フルーツ<br />夕張メロンのプリン<br />ソフトドリンクバー<br />スープバー<br />牛乳

    レストラン`タヒチ´です。

    私は食べなかったのですが、ランチ.バイキング(1000円)は下記の内容でした。

    太平洋フェリーオリジナルビーフカレー
    鶏団子とほうれん草のカレー
    北海道ホワイトスープカレーうどん
    コロッケ
    ハンバーグ デミグラスソースかけ
    たこ焼きの葱塩タレかけ
    からし菜とキノコのお浸し
    根菜きんぴら黒酢風味
    ビジソワースの冷製スパゲティ
    冷やしうどん
    白飯
    炒飯
    ナン
    福神漬け
    ラッキョ漬け
    サラダバー
    フルーツ
    夕張メロンのプリン
    ソフトドリンクバー
    スープバー
    牛乳

  • ラウンジ‥サザンクロス.です。<br />船の中とは思えないゴージャスな雰囲気が漂っていますね。<br />日劇レビューのラインダンスを見たくなるような空間です。<br />実際は航海中に、楽しいショーや映画の上映が行われるそうです。

    ラウンジ‥サザンクロス.です。
    船の中とは思えないゴージャスな雰囲気が漂っていますね。
    日劇レビューのラインダンスを見たくなるような空間です。
    実際は航海中に、楽しいショーや映画の上映が行われるそうです。

  • 船室を見てみましょう。<br />2等船室エリアの通路です。<br />後述する上級船室の通路と比較するとシンプルなつくりです。

    船室を見てみましょう。
    2等船室エリアの通路です。
    後述する上級船室の通路と比較するとシンプルなつくりです。

  • 2等船室です。<br />大部屋雑魚寝スタイル‥開放感のある船室です。<br /><br />きそ・仙台→名古屋‥7200円~<br />

    2等船室です。
    大部屋雑魚寝スタイル‥開放感のある船室です。

    きそ・仙台→名古屋‥7200円~

  • B寝台です。<br />上段・下段を互い違いにしてロールカーテンでプライベート空間を確保した2段式ベッドです。<br /><br />普段、フェリーに乗る時は、このレベルのクラスを利用する事が多いのですが、今回は違うクラスを利用します。<br /><br />きそ・仙台→名古屋‥8800円~

    B寝台です。
    上段・下段を互い違いにしてロールカーテンでプライベート空間を確保した2段式ベッドです。

    普段、フェリーに乗る時は、このレベルのクラスを利用する事が多いのですが、今回は違うクラスを利用します。

    きそ・仙台→名古屋‥8800円~

  • S寝台です。<br />天井が高く個室感覚で利用できる1段ベッドです。<br />各ベッドにテレビもついています。<br /><br />きそ・仙台→名古屋‥9800円~

    S寝台です。
    天井が高く個室感覚で利用できる1段ベッドです。
    各ベッドにテレビもついています。

    きそ・仙台→名古屋‥9800円~

  • さぁ、それでは1等以上の上級船室を見てみましょう。<br />2等の通路と比較すると絨毯が敷いてあり、高級感がありますね。

    さぁ、それでは1等以上の上級船室を見てみましょう。
    2等の通路と比較すると絨毯が敷いてあり、高級感がありますね。

  • 1等洋室(インサイド)です。<br />ツインベッドにトイレ・シャワー・テレビが装備されています。<br />窓はありますが、景色は見えません。<br /><br />きそ・仙台→名古屋‥12400円~

    1等洋室(インサイド)です。
    ツインベッドにトイレ・シャワー・テレビが装備されています。
    窓はありますが、景色は見えません。

    きそ・仙台→名古屋‥12400円~

  • 特等洋室<br />バス・シャワー・トイレ付きのツインルームです。<br />窓から雄大な太平洋の景色がご覧頂けます。<br /><br />きそ・仙台→名古屋‥17500円~

    特等洋室
    バス・シャワー・トイレ付きのツインルームです。
    窓から雄大な太平洋の景色がご覧頂けます。

    きそ・仙台→名古屋‥17500円~

  • ジャーン!<br />特等和室です。<br />今夜は大奮発してこの704号室を利用します。<br /><br />きそ・仙台→名古屋‥17500円~<br />※朝食付きクルーズパックをインターネット予約で16600円になりました。<br /><br />写真は撮れませんでしたが、さらに上級のセミスィート(26500円~)・スィート(29000円~)・ロイヤルスィート(42500円~)の客室(全食事付き)もあります。

    ジャーン!
    特等和室です。
    今夜は大奮発してこの704号室を利用します。

    きそ・仙台→名古屋‥17500円~
    ※朝食付きクルーズパックをインターネット予約で16600円になりました。

    写真は撮れませんでしたが、さらに上級のセミスィート(26500円~)・スィート(29000円~)・ロイヤルスィート(42500円~)の客室(全食事付き)もあります。

  • 浴室・シャワー・ウォシュレットつきトイレも個室内に完備されています。

    浴室・シャワー・ウォシュレットつきトイレも個室内に完備されています。

  • 部屋のキーはカードキーです。<br />紙製なので水に濡らすと使用できなくなります。<br />特等和室はフロント部にあるので、窓からは船首部の風景が見えます。

    部屋のキーはカードキーです。
    紙製なので水に濡らすと使用できなくなります。
    特等和室はフロント部にあるので、窓からは船首部の風景が見えます。

  • 客室の照明はビジネスホテルのようにカードキーを差すと点灯するシステムです。<br />各客室で温度調整も可能です。

    客室の照明はビジネスホテルのようにカードキーを差すと点灯するシステムです。
    各客室で温度調整も可能です。

  • 客室の備品です。<br />テレビ・冷蔵庫・お茶セット・タオル・サンダル・ナイトウェアなどが用意されていました。

    客室の備品です。
    テレビ・冷蔵庫・お茶セット・タオル・サンダル・ナイトウェアなどが用意されていました。

  • そして、緊急時の命綱…救命胴衣です。

    そして、緊急時の命綱…救命胴衣です。

  • さらに、G〇RO袋も客室に常備されていました。<br />さすが太平洋フェリー!<br />スーパーの袋でなく、ちゃんと自社製の中が見えない物を用意しているんですね。<br />G〇RO袋ひとつにも細かい配慮がなされています。

    さらに、G〇RO袋も客室に常備されていました。
    さすが太平洋フェリー!
    スーパーの袋でなく、ちゃんと自社製の中が見えない物を用意しているんですね。
    G〇RO袋ひとつにも細かい配慮がなされています。

    太平洋フェリー 乗り物

    太平洋の庶民的豪華クルーズ。 by オーヤシクタンさん
  • 船内視察を続けます。<br />自販機コーナーです。<br />ビールやソフトドリンク、アイスクリームなどがあります。<br />缶ビール(350ml)は280円です。<br /><br />カップ麺や自販機フードはありませんでした。

    船内視察を続けます。
    自販機コーナーです。
    ビールやソフトドリンク、アイスクリームなどがあります。
    缶ビール(350ml)は280円です。

    カップ麺や自販機フードはありませんでした。

  • 携帯電話の有料充電器です。<br /><br />B寝台より上のクラスなら、各寝台.客室にコンセントがあります。

    携帯電話の有料充電器です。

    B寝台より上のクラスなら、各寝台.客室にコンセントがあります。

  • 公衆電話もありました。<br />緑の公衆電話…今は少なくなりましたね。<br /><br />携帯は、auで沖合にでる野島崎~石廊崎沖あたりまでは圏外でしたが、大半が陸が見える海域の航行だったので携帯が使えました。

    公衆電話もありました。
    緑の公衆電話…今は少なくなりましたね。

    携帯は、auで沖合にでる野島崎~石廊崎沖あたりまでは圏外でしたが、大半が陸が見える海域の航行だったので携帯が使えました。

  • コインロッカーです。<br />大部屋の場合、ここに貴重品を入れておけば安心ですね。

    コインロッカーです。
    大部屋の場合、ここに貴重品を入れておけば安心ですね。

  • 太平洋の大海原を一望する大浴場です。<br />ジャグジーやサウナもあります。<br />水風呂がないのが残念!<br />リンスシャンプー、ボディソープも置かれています。<br />名古屋入港30分前まで利用できます。<br /><br />※翌朝、誰もいない時に撮影しました。

    太平洋の大海原を一望する大浴場です。
    ジャグジーやサウナもあります。
    水風呂がないのが残念!
    リンスシャンプー、ボディソープも置かれています。
    名古屋入港30分前まで利用できます。

    ※翌朝、誰もいない時に撮影しました。

  • 大浴場の脱衣所です。<br />アメニティは綿棒が置いてあるだけでした。

    大浴場の脱衣所です。
    アメニティは綿棒が置いてあるだけでした。

  • 共用のトイレにもウォッシュレットがあり、清潔に保たれています。

    共用のトイレにもウォッシュレットがあり、清潔に保たれています。

  • こっこれは…<br />船旅の重要アイテム…G〇RO流しです。<br /><br />太平洋フェリー`きそ´の設備は、いたせり尽くしでしたね。<br />これで船内視察を終了します。

    こっこれは…
    船旅の重要アイテム…G〇RO流しです。

    太平洋フェリー`きそ´の設備は、いたせり尽くしでしたね。
    これで船内視察を終了します。

    太平洋フェリー 乗り物

    太平洋の庶民的豪華クルーズ。 by オーヤシクタンさん
  • バ〜ンババババンバ〜ン!<br />出港前、銅鑼の音が船内に響きます。<br />甲板に出てみましょう。<br />写真は太平洋フェリーのファンネルマークです。

    バ〜ンババババンバ〜ン!
    出港前、銅鑼の音が船内に響きます。
    甲板に出てみましょう。
    写真は太平洋フェリーのファンネルマークです。

    太平洋フェリー 乗り物

    太平洋の庶民的豪華クルーズ。 by オーヤシクタンさん
  • 12:50<br />出港時刻です。<br />ロープが岸壁から外されました。<br /><br />いよいよ出港です。

    12:50
    出港時刻です。
    ロープが岸壁から外されました。

    いよいよ出港です。

  • ゆっくりと仙台港を離れていきます。

    ゆっくりと仙台港を離れていきます。

  • 狭い湾内を200メートルの巨大な船体をタグボートが引っ張って180度、転回させます。<br />タグボート…小さいけど力持ちですね。

    狭い湾内を200メートルの巨大な船体をタグボートが引っ張って180度、転回させます。
    タグボート…小さいけど力持ちですね。

  • 無事に転回が終わりました。<br />任務を終えたタグボートがしばらく伴航してくれました。

    無事に転回が終わりました。
    任務を終えたタグボートがしばらく伴航してくれました。

  • 我が国を守る海上自衛隊の艦船が停泊していました。

    我が国を守る海上自衛隊の艦船が停泊していました。

  • 仙台港を出ます。<br />これから21時間…どんな船旅になるのでしょうか。<br />もう、逃げられません。

    仙台港を出ます。
    これから21時間…どんな船旅になるのでしょうか。
    もう、逃げられません。

  • 船内視察を終え、出港シーンを見届けたので、風呂に入ってサッパリしました。<br /><br />この船は北海道.苫小牧から来ているので、北海道限定ビール(280円)を売っていました。<br />早速ですが、仙台名産笹蒲鉾をツマミに船室で一杯を始めます。

    船内視察を終え、出港シーンを見届けたので、風呂に入ってサッパリしました。

    この船は北海道.苫小牧から来ているので、北海道限定ビール(280円)を売っていました。
    早速ですが、仙台名産笹蒲鉾をツマミに船室で一杯を始めます。

  • ビールを飲んで、船室でまったりしていたら船内放送で「甲板から姉妹船とのすれ違いがご覧頂けます」と案内があったので、再び甲板に出てみました。

    ビールを飲んで、船室でまったりしていたら船内放送で「甲板から姉妹船とのすれ違いがご覧頂けます」と案内があったので、再び甲板に出てみました。

  • 14:30<br /><br />おおっ! <br />キターッ!<br />昨夜、名古屋を出港した、´いしかり´が近づいて来ましたよ。

    14:30

    おおっ!
    キターッ!
    昨夜、名古屋を出港した、´いしかり´が近づいて来ましたよ。

  • かっけぇー! (カッコいい!)<br /><br />ボォォー! と、`いしかり´が汽笛を鳴らすと、続いて我々の`きそ´もボォォォー! と汽笛を鳴らし返しました。

    かっけぇー! (カッコいい!)

    ボォォー! と、`いしかり´が汽笛を鳴らすと、続いて我々の`きそ´もボォォォー! と汽笛を鳴らし返しました。

  • お?い!<br />いしかりの船客が甲板から手をふってくれています。<br />妙な連帯感がうまれ、こっちも負けずに、いしかりの船客に大きく手をふりかえしました。<br />大漁旗か労働組合の団旗を持ってくればよかった…なんて思っちゃいました。

    お?い!
    いしかりの船客が甲板から手をふってくれています。
    妙な連帯感がうまれ、こっちも負けずに、いしかりの船客に大きく手をふりかえしました。
    大漁旗か労働組合の団旗を持ってくればよかった…なんて思っちゃいました。

  • サヨナラ~<br /><br />船のすれ違いって心に響くものがありますね。<br />なんか凄く感動しちゃいました。

    サヨナラ~

    船のすれ違いって心に響くものがありますね。
    なんか凄く感動しちゃいました。

  • 船は台風に向かって航海しているのですが、信じられないくらい海上は穏やかです。<br />これを嵐の前の静けさ… と言うのでしょうか。

    船は台風に向かって航海しているのですが、信じられないくらい海上は穏やかです。
    これを嵐の前の静けさ… と言うのでしょうか。

  • 15:30<br />穏やかな海の先に、騒ぎを起こした`福島第一原子力発電所´が微かに見えました。<br /><br />※望遠レンズを使って撮影しています。<br />安全距離を保たれて運航しているので危険性がない事をご理解願います。

    15:30
    穏やかな海の先に、騒ぎを起こした`福島第一原子力発電所´が微かに見えました。

    ※望遠レンズを使って撮影しています。
    安全距離を保たれて運航しているので危険性がない事をご理解願います。

  • 我々が乗っている太平洋フェリー`きそ´の後方に、苫小牧〜大洗を結ぶ`さんふらわぁ´が見えました。<br />しばらく両船は一定の距離を保って航行します。

    我々が乗っている太平洋フェリー`きそ´の後方に、苫小牧〜大洗を結ぶ`さんふらわぁ´が見えました。
    しばらく両船は一定の距離を保って航行します。

  • 16:10<br />そろそろ、夕日の時間です。<br />福島第二原子力発電所が見えました。<br />

    16:10
    そろそろ、夕日の時間です。
    福島第二原子力発電所が見えました。

  • 船は陸が見える海域を航行しているので、夕日は水平線でなく陸側に落ちていきます。

    船は陸が見える海域を航行しているので、夕日は水平線でなく陸側に落ちていきます。

  • 残念!<br />ちょうど日が落ちるあたりに雲がはりついています。<br />惜しいなぁ~<br />完璧な夕日とはいきませんでしたが、船上から見る夕日はとても美しかったです。

    残念!
    ちょうど日が落ちるあたりに雲がはりついています。
    惜しいなぁ~
    完璧な夕日とはいきませんでしたが、船上から見る夕日はとても美しかったです。

  • 18:20<br />日が沈んで、暗くなりました。<br />甲板に照明が灯されて夜の航海が始まりました。<br />写真でお伝えできないのが残念ですが、少しずつ船が揺れだしてきて、お風呂に入っていたら、湯船の湯が右へ左へ波うっていました。

    18:20
    日が沈んで、暗くなりました。
    甲板に照明が灯されて夜の航海が始まりました。
    写真でお伝えできないのが残念ですが、少しずつ船が揺れだしてきて、お風呂に入っていたら、湯船の湯が右へ左へ波うっていました。

  • 18:30<br />これから船が揺れるとわかっていながらも、お腹ペコペコで湯上がりの生ビールの誘惑に負けてしまいました。<br />夕食はレストランでディナーバイキング(2000円)です。<br /><br />牛ロースステーキ<br />シーフードのパエリア風<br />白糸鱈の照り焼き<br />チキン南蛮<br />カニクリームコロッケ<br />フライドポテト<br />海老寄せフリッターのチリソース和え<br />焼売<br />揚げチーズ餃子<br />塩焼きそば<br />豆乳湯豆腐<br />焼き枝豆<br />にぎり寿司(するめいか:煮穴子:サーモン)<br />日本そば<br />米飯<br />お味噌汁<br />漬物<br />パン<br />サラダバー<br />フルーツ<br />ケーキ<br />アイスクリーム<br />ソフトドリンクバー<br />スープバー<br />牛乳<br />生ビール(中)‥670円。<br /><br />これから海が荒れて船が揺れるっていうか、もう揺れ始めていてテーブルが、ガガガ‥と音をたてています。<br />せっかくのバイキングなのに、いつものように死ぬほど食えないのが悔しいです。<br />2000円分…元を取れずに退散しました。<br />あっ! ケーキとアイスクリーム食べるの忘れた…

    18:30
    これから船が揺れるとわかっていながらも、お腹ペコペコで湯上がりの生ビールの誘惑に負けてしまいました。
    夕食はレストランでディナーバイキング(2000円)です。

    牛ロースステーキ
    シーフードのパエリア風
    白糸鱈の照り焼き
    チキン南蛮
    カニクリームコロッケ
    フライドポテト
    海老寄せフリッターのチリソース和え
    焼売
    揚げチーズ餃子
    塩焼きそば
    豆乳湯豆腐
    焼き枝豆
    にぎり寿司(するめいか:煮穴子:サーモン)
    日本そば
    米飯
    お味噌汁
    漬物
    パン
    サラダバー
    フルーツ
    ケーキ
    アイスクリーム
    ソフトドリンクバー
    スープバー
    牛乳
    生ビール(中)‥670円。

    これから海が荒れて船が揺れるっていうか、もう揺れ始めていてテーブルが、ガガガ‥と音をたてています。
    せっかくのバイキングなのに、いつものように死ぬほど食えないのが悔しいです。
    2000円分…元を取れずに退散しました。
    あっ! ケーキとアイスクリーム食べるの忘れた…

  • 20:20<br />千葉県犬吠埼沖を航行中です。<br />いよいよ波の荒い海域に入っていきますよ。<br />現時点で船はユラユラと揺れ、ミシミシと音をたてています。<br />普段、体験しない嫌な揺れ方で、睡眠不足の体にはこたえそうです。<br />ちなみに、船内を歩いて感じたのですが、高い階で船首に近いこの部屋…船体中央の公共スペースより揺れます。<br /><br />備えあれば憂いなし。<br />薬を飲んで寝る事にしましょう。

    20:20
    千葉県犬吠埼沖を航行中です。
    いよいよ波の荒い海域に入っていきますよ。
    現時点で船はユラユラと揺れ、ミシミシと音をたてています。
    普段、体験しない嫌な揺れ方で、睡眠不足の体にはこたえそうです。
    ちなみに、船内を歩いて感じたのですが、高い階で船首に近いこの部屋…船体中央の公共スペースより揺れます。

    備えあれば憂いなし。
    薬を飲んで寝る事にしましょう。

  • 布団はセルフサービスです。<br />3人分の布団が重ねてあるので、そのまま使うと牢屋の親分みたいです。<br />もしも…に備えて救命胴衣とゴミ箱を枕元に置いて就寝です。<br /><br />おやすみなさい。<br /><br />`さんふらわぁさつま´でシケに遭遇した時は、横になってから、船の揺れにあわせて体を動かして揺れに耐えたのが効果的だったのですが、今回は、船がピッチング(縦揺れ)する時、上に船が上がる時‥上がって行くとイメージしながら息を吸い、船が下がる時‥下がる?とイメージしながら息を吐くと、船の揺れに体が順応するような感じがするので、揺れを感じなくなるような気がしました。<br />コレ、新たな発見かな?

    布団はセルフサービスです。
    3人分の布団が重ねてあるので、そのまま使うと牢屋の親分みたいです。
    もしも…に備えて救命胴衣とゴミ箱を枕元に置いて就寝です。

    おやすみなさい。

    `さんふらわぁさつま´でシケに遭遇した時は、横になってから、船の揺れにあわせて体を動かして揺れに耐えたのが効果的だったのですが、今回は、船がピッチング(縦揺れ)する時、上に船が上がる時‥上がって行くとイメージしながら息を吸い、船が下がる時‥下がる?とイメージしながら息を吐くと、船の揺れに体が順応するような感じがするので、揺れを感じなくなるような気がしました。
    コレ、新たな発見かな?

  • 2:22<br />爆睡するつもりが、なんか気持ちが高ぶっちゃって、目が覚めました。<br />静岡県伊豆半島最南端の石廊崎沖を航行しています。<br />0時頃に通過する房総半島野島崎沖から、波の向きが東から西に変わり、波に乗って船が進むようになったので、揺れが少なくなりました。<br />体調良好です。

    2:22
    爆睡するつもりが、なんか気持ちが高ぶっちゃって、目が覚めました。
    静岡県伊豆半島最南端の石廊崎沖を航行しています。
    0時頃に通過する房総半島野島崎沖から、波の向きが東から西に変わり、波に乗って船が進むようになったので、揺れが少なくなりました。
    体調良好です。

  • 甲板に出てみると波は高いですが、月明かりがとても綺麗で、伊豆諸島の新島らしき街の明かりも見えました。<br />夜の風景もオツなものです。

    甲板に出てみると波は高いですが、月明かりがとても綺麗で、伊豆諸島の新島らしき街の明かりも見えました。
    夜の風景もオツなものです。

  • 5:50<br />おはようございます。<br />只今、静岡県浜名湖沖を航行中です。<br />明るくなってきました。<br />空気が澄んでいて遠くに富士山が見えます。

    5:50
    おはようございます。
    只今、静岡県浜名湖沖を航行中です。
    明るくなってきました。
    空気が澄んでいて遠くに富士山が見えます。

  • 先の写真を拡大すると…<br />ほらっ、富士山が見えますよね。<br />今日はいい天気になりそうです。<br />

    先の写真を拡大すると…
    ほらっ、富士山が見えますよね。
    今日はいい天気になりそうです。

  • もうすぐ、日の出の時間なんですが水平線に雲が張り付いちゃっていますね。

    もうすぐ、日の出の時間なんですが水平線に雲が張り付いちゃっていますね。

  • 6:24<br />水平線上の雲から光が…

    6:24
    水平線上の雲から光が…

  • 日の出です。<br />水平線から出る完璧な日の出とはいきませんでしたが、船上から見る朝日は格別にすばらしいです。

    日の出です。
    水平線から出る完璧な日の出とはいきませんでしたが、船上から見る朝日は格別にすばらしいです。

  • 波は穏やかに見えますが、釣り船など小さい船はかなり揺られているように見えるので、そこそこ波があるみたいです。<br />15000トンの`きそ´は、微かに揺れを感じる程度です。

    波は穏やかに見えますが、釣り船など小さい船はかなり揺られているように見えるので、そこそこ波があるみたいです。
    15000トンの`きそ´は、微かに揺れを感じる程度です。

  • 7:40<br />渥美半島先端の伊良湖岬が見えて来ました。<br />いよいよ伊勢湾に入ります。

    7:40
    渥美半島先端の伊良湖岬が見えて来ました。
    いよいよ伊勢湾に入ります。

  • 朝風呂に行ったら、昨夜の揺れで浴槽のお湯が半分以上なくなっていました。<br /><br />そんでもって、海を見ながら優雅な朝食です。<br />朝食もバイキングになっています。<br />昨夜、元をとれなかった分、しっかりと食べておかねば…<br />ビールもコッソリ‥頂きます。

    朝風呂に行ったら、昨夜の揺れで浴槽のお湯が半分以上なくなっていました。

    そんでもって、海を見ながら優雅な朝食です。
    朝食もバイキングになっています。
    昨夜、元をとれなかった分、しっかりと食べておかねば…
    ビールもコッソリ‥頂きます。

  • モーニング.バイキング(1000円)の内容です。<br /><br />ウインナー<br />ジャーマンポテト<br />もやしとベーコンの炒め物<br />コーンと枝豆入り魚型さつま揚げ<br />厚焼き玉子<br />鯖の味噌煮<br />大根そぼろ<br />モロヘイヤとオクラのお浸し<br />米飯<br />白粥<br />味噌汁<br />味付めかぶ<br />いか塩辛<br />納豆<br />漬物<br />たまご…(生:温泉風:半熟)<br />パン<br />コーンフレーク<br />サラダバー<br />フルーツ<br />ヨーグルト<br />桃のカップゼリー<br />ソフトドリンクバー<br />スープバー<br />牛乳<br /><br />サッポロクラッシックビール‥280円

    モーニング.バイキング(1000円)の内容です。

    ウインナー
    ジャーマンポテト
    もやしとベーコンの炒め物
    コーンと枝豆入り魚型さつま揚げ
    厚焼き玉子
    鯖の味噌煮
    大根そぼろ
    モロヘイヤとオクラのお浸し
    米飯
    白粥
    味噌汁
    味付めかぶ
    いか塩辛
    納豆
    漬物
    たまご…(生:温泉風:半熟)
    パン
    コーンフレーク
    サラダバー
    フルーツ
    ヨーグルト
    桃のカップゼリー
    ソフトドリンクバー
    スープバー
    牛乳

    サッポロクラッシックビール‥280円

  • 食後にコーヒーを頂きましょう。<br /><br />手前にあるのは、さつま揚げです。<br />メニューには魚型と書いてありましたが、なんとなくフェリーの形にも見える感じがします。

    食後にコーヒーを頂きましょう。

    手前にあるのは、さつま揚げです。
    メニューには魚型と書いてありましたが、なんとなくフェリーの形にも見える感じがします。

  • 中部国際空港セントレア沖を航行しています。<br />飛行機なら仙台→名古屋…わずか1時間15分で行けちゃいます。

    中部国際空港セントレア沖を航行しています。
    飛行機なら仙台→名古屋…わずか1時間15分で行けちゃいます。

  • 名古屋港が近づいてきました。<br />先の方に名港トリトンが微かに見えます。

    名古屋港が近づいてきました。
    先の方に名港トリトンが微かに見えます。

  • 10:03<br />船旅のフィナーレです。<br />名港トリトンの下を通過します。<br />

    10:03
    船旅のフィナーレです。
    名港トリトンの下を通過します。

  • 名港トリトンを通過すると、名古屋港フェリーターミナルが見えて来ました。<br />仙台から21時間‥楽しかった船旅は、いよいよ幕を閉じます。

    名港トリトンを通過すると、名古屋港フェリーターミナルが見えて来ました。
    仙台から21時間‥楽しかった船旅は、いよいよ幕を閉じます。

  • 名古屋港に接岸します。<br />あ~あ、終わっちゃうのね。<br />もっと乗っていたかったなぁ。

    名古屋港に接岸します。
    あ~あ、終わっちゃうのね。
    もっと乗っていたかったなぁ。

  • 10:30<br />定刻に名古屋港フェリーターミナルに到着しました。<br />船が大揺れして船酔いに苦しめられるんじゃないかと心配もありましたが、21時間40分の船旅は、アッと言う間に終わってしまいました。<br />次は名古屋-苫小牧まで全区間乗船してみたいですね。<br /><br />今日の名古屋はとてもいい天気。<br />旅はまだまだ続きます。<br /><br />つづく。

    10:30
    定刻に名古屋港フェリーターミナルに到着しました。
    船が大揺れして船酔いに苦しめられるんじゃないかと心配もありましたが、21時間40分の船旅は、アッと言う間に終わってしまいました。
    次は名古屋-苫小牧まで全区間乗船してみたいですね。

    今日の名古屋はとてもいい天気。
    旅はまだまだ続きます。

    つづく。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 頭の黒いねずみさん 2020/05/25 21:23:51
    追加
    https://4travel.jp/travelogue/10246701  2007年大平洋F きそ Rスイート
  • 頭の黒いねずみさん 2020/05/25 21:22:13
    良いですね
    私は13年前に きそ” Rスイートに乗船しました。10月だったんで きそ” を予約していても台風の影響で きたかみ” に変更になるのが怖かったです。会社に聞くとRスイートは代替え出来ないので無料キャンセル出来ると言う事でしたが宿の予約が有るので台風の状況と睨めっこでした。
    スイートも中々取れず船の出航日にに合わせて会社の休みを取りました。Rスイートは船首側に有るので千葉県沖で半日揺れた時は地獄でした。仙台ジャスコに行っても脳が揺れてフラフラでした。もう大平洋フェリーに乗る様な時間が取れないので行ってる人が羨ましいです。(^^♪

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2020/05/26 08:30:21
    RE: 良いですね
    頭の黒いねずみ様、おはようございます。
    オーヤシクタンと申します。
    クルーズ船ではなく、定期航路のフェリーや貨客船の旅を好むトラベラーです。。

    太平洋フェリーきその最上級船室.ロイヤルスイートにご乗船されたのですね。
    13年前と言うと、きそが就航して間もない頃ではないでしょうか。
    当時の僚船が、先代のきたかみであったところが興味深いです。
    まだ、今のいしかりは就航しておらず、きたかみが仙台-名古屋に就航していて、相馬沖での反航が見られたのはうらやましいです。
    私が船旅をするようになったのは、2014年以降なので、仙台-名古屋はきそといしかりがメインとなったので、きたかみとの反航は見られなくなっていました。
    さて、きそに1室しかないロイヤルスイートとは、予約をとるのが大変だったと思います。
    シティホテルに引けをとらない客室。
    太平洋フェリーのパーサー様から聞いたのですが、あの船を作った時、他のフェリー会社から「太平洋フェリーは気が狂ったか」と言われるほど、金をかけて建造した船がきそなんだそうです。
    先代のきたかみもバブリーな船でした。
    昨年、先代のきたかみが引退し、2代目きたかみが就航しました。
    新しいきたかみは、設備が簡素化され、逆に「えっ?これが太平洋フェリーなの?」と言いたくなる船になりました。
    今、太平洋フェリーに就航している3フリートの中で、私はきそが一番いい船ですね。
    私は2回乗船したうち一回は特等和室に乗りました。
    特等和室はロイヤルスイートの下、船首部分にあります。
    私が乗った時も、台風が近づいていて、揺れました。
    船って前が揺れるんですよね。
    ロイヤルスイートもかなり揺れたと思います。
    船旅って揺れると地獄ですが、なぜかまた乗りたくなるから不思議です。
    所要時間だけで判断すると、長く感じるかもしれませんが、実際に乗ってみると、これがあっと言う間なんですね。
    毎年、今頃の季節はフェリー旅に出るのですが、今年はコロナで行けません。
    一日も早い収束を願うばかりですね。

    コメントを頂きまして、ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

    頭の黒いねずみ

    頭の黒いねずみさん からの返信 2020/05/26 21:20:06
    RE: RE: 良いですね
    どうもどうも。パーサーで思い出しましたが演奏会の前座でパーサーが連続1か月乗船した方が居ると言う話が有りました。1か月乗船って馬鹿じゃない〜と言う人も居ますが、私は1か月乗船か・・・羨ましいと逆に思いました。動く海洋ホテルと言う感じで凄く良いです。10往復北海道に行きましたが 太平洋フェリーは名古屋⇒苫小牧西片道1回だけです(帰りは新日本海寄港便で敦賀まで)きそ”は私が乗船した船で一番良かったです。

    客船は色々煩わしいですがフェリーは服装も何も無く自由で1か月でもボ〜ッとしたいものです。

    私の住む街から名古屋に7時に向かうには仕事帰りには無理で乗船する為に1日会社を休まないとイケナイのでもう現役世代はやはり新日本海フェリーになります。年寄りに有利な大平洋フェリーです。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP