2014/11/08 - 2014/11/08
21位(同エリア84件中)
梨田ヒカリ(元北の旅人)さん
- 梨田ヒカリ(元北の旅人)さんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ115件
- Q&A回答21件
- 301,469アクセス
- フォロワー25人
iphone6にバージョンアップしました。雪降る前に一度711系という赤電車に乗りに行こうと思い計画しました。現在711系は2014年度末引退が決定しており(2015年3月引退?)、解体している編成もありと聞き、乗ってくることにしました。今回JR北海道で長く発売してる土日祝日に発売される1日散歩切符を使いました。当初は旅行記対象から外しておりましたが711系について書いときたい、記録に残しときたいと思ったので載せることにしました。また今回の旅が711系引退前の旅第1弾であってほしいという思いを込めて「第1弾」としました
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
今回利用した1日散歩切符。札幌ー滝川(函館本線は北側では滝川まで乗れる)など利用する時でも安くなるのでこちらにしました。普通列車、区間快速、快速の普通車自由席1日乗り放題です。
-
1110発で岩見沢まで行くことにしてました
-
切符購入のため早く行きました関係で小樽行き1101発も撮影できました
-
一本手前の1105の江別行きにも間に合いましたが今回ストレートに1110で行こうと思ってたので一本見送りました
-
1110発岩見沢行き。札幌から区間快速の便でした。733系でした
-
最寄り1110→岩見沢1217と1時間ちょっとの行程でした
-
イチオシ
岩見沢1230→滝川1311の便がきました。赤電車こと711系。以前まで札幌圏も多く走っておりましたが、2014年8月30日のダイヤ改正にて733系増備に伴い2014年度末に引退が決定しました。現在は札幌まで走るのは朝と夜遅くの1往復のみ(岩見沢749→札幌838、札幌2322→岩見沢010)で他は岩見沢ー旭川の一部になりました
-
イチオシ
赤電車入線してきたらそばに735系や721系が留置されてました
-
イチオシ
711系乗るのは久しぶりです。引退発表後は初めてです。「ありがとう711系」団体臨時列車は日曜出発、月曜帰りの関係で行けなかったんですが今回それのリベンジも兼ねてます
-
座席とか変わらず。子供の頃からある列車です。北海道の電化された頃から走ってる列車です
-
冷房がついてました。昔扇風機だったなぁと思いつつ
-
最初は座ってこうと思いましたが
-
誰も前にいなかったのをいいことにせっかく乗るんだから前面展望のところで乗ることにしました
-
岩見沢で留置されてました735系はJR北海道では新しい列車です。アルミでできてるみたいですが2編成しかありません。
-
735系はさておき岩見沢から滝川まで711系に乗車することにします。前面展望しつつ風景を撮っておりました
-
岩見沢でると峰延(みねのぶ)に止まります
-
峰延駅舎
-
峰延の駅名表。普段はスーパーカムイやスーパー宗谷とかに乗るからこうゆっくり各駅見れるのは各駅停車の売りですね
-
峰延ー光珠内を行きます
-
-
光珠内駅
-
岩見沢ー滝川の全て駅名表も撮ることに
-
光珠内(こうしゅない)駅舎
-
光珠内でまして次は美唄へ
-
今日も景色はよかった
-
美唄近づく。時刻表みたらスーパーカムイがいることがわかり撮影
-
スーパーカムイ拡大。美唄1245発のスーパーカムイ20号新千歳空港行きです
-
美唄駅舎。スーパーカムイも必ず止まるようになりました。
-
美唄駅名表
-
美唄の次は茶志内(ちゃしない)駅。
-
茶志内駅名表
-
茶志内駅舎
-
なんもないな。秋はだいぶ終わりを迎えようとしてる北海道。雪が本格的に降るのは秒読みです
-
風景ピックアップ
-
たまに運転席もチラッと。ツーハンドルだー。今はほとんどの電車はマスコン(アクセル)とブレーキの一体化してるワンハンドルが主体です。
-
奈井江(ないえ)駅。ここは711系記念入場券の該当駅でした。しかし特急は止まらないこの駅を対象としたのは今だに疑問です。
-
奈井江駅構内
-
奈井江駅名表
-
進みます。次は豊沼(とよぬま)
-
豊沼駅舎
-
豊沼駅名表
-
豊沼駅ー砂川(すながわ)。砂川駅までなんもなかったのでいきなりですが
-
砂川駅にもスーパーカムイは止まります。
-
砂川駅名表見づらくてすみません
-
早いもので711系はあと一駅となりました
-
滝川1302の便とすれ違いました。こちらは721系です。この電車が旭川まで行くようになり近い将来この721系が電車運行のときのメインとして岩見沢ー旭川も走るようになります。
-
滝川駅入る前に橋を渡ります
-
滝川駅場内信号機見えたら間も無く
-
滝川駅舎
-
というわけで滝川に到着しちゃいました。定刻通り1230→1311の約40分でした。
-
イチオシ
滝川駅と711系。この光景も残りわずか
-
-
-
-
イチオシ
自分が小さな子供の頃からある列車、それが引退ということで馴染みある列車がなくなるのは寂しいですが人が死ぬときと同じようなものでお疲れ様でしたということですね。
-
711系にとっての最後の冬がやってきます。冬を無事越えれたらいいですね。
-
-
この列車は1537滝川発岩見沢行きに折り返し運転されます。
-
711系と別れ、滝川駅舎に。1344発の落合行きがいました
-
駅構内奥を見たら待機してるキハ40の姿が。もしかしてあれかな?1355発の岩見沢行きは
-
滝川でちょっと撮影タイム。滝川1327発スーパーカムイ22号
-
サロベツ稚内行き(滝川1329発)もきました。忘れるところだった
-
2本の特急を見送ったあと昼どうするかと少し滝川駅構内みることに
-
ようこそ滝川へ→まあ今回は電車乗る以外なんも目的なかったけど^_^
-
スタンプあったけど押せるもの持ってなかった^_^
-
昼どうするか決めてなかった。立ち食いそば屋ありここにしました。撮影禁止でしたのでそばの写真ありません^_^てか初めて見たわそば屋で撮影禁止^_^
-
まあ蕎麦美味かったからいいか。これでまずかったら腹立つところだったな(笑)
-
滝川駅構内きっぷ売り場付近
-
ツインクルプラザもあるんですねぇ
-
特になんも滝川で時間つぶしできるものがなかったので予定通り滝川1355発の岩見沢行きで戻ることにします。その前に滝川1349発のオホーツク4号を撮影します
-
オホーツク4号は定刻通りきました。今回は両方このタイプ。この日特急オホーツク2号(網走623発)が車両不具合で運休だったようで。かなり混んでるのかなと思ったらそうでもなかった4号。特急のほうで今回よかった車両不具合^_^
-
この特急オホーツクもかなり走ってますからな。痛んでるよなそりゃー
-
滝川1355→岩見沢1443にて帰ることにします。時刻表ではDがついてたので気動車担当なのはわかっておりました。
-
車内。今度は座りながら行くことにしました。往復たつのは辛い
-
先ほどの711系が留置されておりました。次の担当が1537発のためです
-
バイバイ!また会おうね!と再会を誓いました
-
岩見沢まで戻ってきました。岩見沢といえば馬。キハ40とコラボの写真を撮っておきました
-
競馬の馬とキハ40系どちらが速い?
-
岩見沢では先ほどもみた735系がまだいたので撮影
-
帰りの電車、岩見沢1505発手稲行きいしかりライナー入線。
-
手稲行きの方向幕。この列車は終点まで乗ることにしました
-
735系も滅多に出会えない自分なのでもう一回撮っとく
-
スーパーカムイ入線してきました。今日は定刻運転。だけど今日みたスーパーカムイ全部789系だなぁー^_^
-
通過します、ご注意ください言うからなんだろ?特急は必ず止まるから貨物かなと思ってたらスーパーカムイの後に貨物列車が通過してきました。列車の車内から撮影
-
札幌今回は通過しますのでこの程度
-
手稲には定刻の1606に到着しました。
-
最寄り駅までは手稲から普通になる列車にて。無事定刻で全て行きました。人身事故発生すると全てに影響するのでやめてほしいものです。
-
711系入場券たるものが9月に発売されましたね。711系記念入場券、自分もなんとか手に入れることができました。発売された入場券は29駅あり、どれもデザイン違い、それぞれ各1000部つくられました。旭川または深川で4枚セット買うと特典でこの表紙もついてきました。表は色は旧国鉄色になってます
-
-
711系の略史も掲載
-
全コンプ。これはすごいわ・・・。だもん1000部がせいぜいかなと思いました。今だに奈井江が対象だったのが謎^_^せめて特急や快速も止まる駅に設定しないと・・・けどわざと入れておいて難易度高くしておいたのかな?これはかなり立派なもんだわ。それだもの各1000部限定のはずだわと思った。現在全て完売
-
裏はこの色。711系の今日乗った色と同じ。
-
今日は出会えなかったけど旧国鉄色もまだまだ走ってます。編成はS110とかが担当のようです
-
画像は拾い物ですが711系には様々なタイプが走っておりました。S101とか一部解体してる編成もあるそうです。2014年度末引退なのでお別れ乗車するならばお乗り遅れのないようご注意ください。
-
快速エアポートの出だしの頃711系が担当したことがあります
-
快速マリンライナー(札幌ー小樽の元快速列車名でもありました。エアポートが登場し毎時間2往復になって廃止)の頃もありました
-
写真は711系ありがとう団体臨時列車。以前の旅行記でも紹介しました。この列車は急行さちかぜ、急行かむいといった急行も運行した時代もあります。北海道が電化された頃から走ってきた711系がいよいよ引退が迫ってます。自分も第二弾行けたらいいなと思いつつ今回締めたいと思います。JR北海道の企画でこんな列車の企画またやらないかなぁ?江差線の時は結構あったのでまたあると信じたいです。その時には参加できたらいいなと思っております
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
97