諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  春の「長野県」を散策してきました。行先は「諏訪・松本・長野」・・・どこも素晴らしく、色んなタイプの旅の醍醐味を感じることが出来ました。<br />「諏訪大社」「松本城」「上高地」「善光寺」「北斎館」・・・それに、「長野県の郷土料理」・・・本と国内旅行、最高クラスの良い旅でした。

春の「長野」、爽やか紀行!・・・美しい春の「長野県」を散策しました。天気が良くて最高でしたよ!

9いいね!

2014/05/23 - 2014/05/25

490位(同エリア1043件中)

0

20

hannibal

hannibalさん

  春の「長野県」を散策してきました。行先は「諏訪・松本・長野」・・・どこも素晴らしく、色んなタイプの旅の醍醐味を感じることが出来ました。
「諏訪大社」「松本城」「上高地」「善光寺」「北斎館」・・・それに、「長野県の郷土料理」・・・本と国内旅行、最高クラスの良い旅でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 今回の「長野県」旅。まず来たのは、諏訪郡下諏訪町にあるここ『諏訪大社 秋宮』です。<br />因みに『諏訪大社』は、「上社(本宮・前宮)」「下社(秋宮・春宮)」の四つの神社からなっているんです。しかも、全然別々の所にあるんですよ。知ってました?

    イチオシ

    今回の「長野県」旅。まず来たのは、諏訪郡下諏訪町にあるここ『諏訪大社 秋宮』です。
    因みに『諏訪大社』は、「上社(本宮・前宮)」「下社(秋宮・春宮)」の四つの神社からなっているんです。しかも、全然別々の所にあるんですよ。知ってました?

  • ここ『諏訪大社 秋宮』が四つの神社の中では、一番華やかなイメージがあります。境内には国重文の建物が多数あり、観光客も多かったです。温泉も湧いていましたよ。

    ここ『諏訪大社 秋宮』が四つの神社の中では、一番華やかなイメージがあります。境内には国重文の建物が多数あり、観光客も多かったです。温泉も湧いていましたよ。

  • こちらは同じく諏訪郡下諏訪町にある『諏訪大社 春宮』です。『諏訪大社 秋宮』に非常に似た造りになっていましたが、周りの雰囲気は、やはり違い、こちらの方が「深閑」とした感じが深かったです。

    こちらは同じく諏訪郡下諏訪町にある『諏訪大社 春宮』です。『諏訪大社 秋宮』に非常に似た造りになっていましたが、周りの雰囲気は、やはり違い、こちらの方が「深閑」とした感じが深かったです。

  • 『諏訪神社 春宮』のすぐそばにある『万治の石仏』の入口です。この『万治の石仏』、江戸時代初期に造られたと思われるにもかかわらず、現代に造られたようなモダンさがあります。素晴らしい石仏なので、ぜひ現地で確認してみて下さい。

    『諏訪神社 春宮』のすぐそばにある『万治の石仏』の入口です。この『万治の石仏』、江戸時代初期に造られたと思われるにもかかわらず、現代に造られたようなモダンさがあります。素晴らしい石仏なので、ぜひ現地で確認してみて下さい。

    万治の石仏 名所・史跡

    万治の石仏 --- 「諏訪大社」の近くにある石仏です。この石仏は独創的ですよ! by hannibalさん
  • 松本市に来ました。<br />ここに来たら、国宝『松本城』に来ない手はないでしょう!その噂に違わぬ美しさ!これは、同じ国宝である『姫路城』にも劣るものではないと思いました。

    イチオシ

    松本市に来ました。
    ここに来たら、国宝『松本城』に来ない手はないでしょう!その噂に違わぬ美しさ!これは、同じ国宝である『姫路城』にも劣るものではないと思いました。

  • 『松本城』の「天守」内です。かなり、大きい建物なので、登るのに苦労しました。特に、途中一ヶ所だけ物凄い急勾配の階段があって、これには要注意です。最上階に登るのは本当に苦労すると思いますよ。

    『松本城』の「天守」内です。かなり、大きい建物なので、登るのに苦労しました。特に、途中一ヶ所だけ物凄い急勾配の階段があって、これには要注意です。最上階に登るのは本当に苦労すると思いますよ。

  • 松本市の『浅間温泉』に属する『ホテル おもと』です。素晴らしい温泉でゆっくり寛ぐことができました。<br />因みに、このホテルは、温泉も良し、料理も良しでしたが、特徴的だったのが客室からの眺め!遠くに「北アルプス」が見える素晴らしい眺望でした。

    松本市の『浅間温泉』に属する『ホテル おもと』です。素晴らしい温泉でゆっくり寛ぐことができました。
    因みに、このホテルは、温泉も良し、料理も良しでしたが、特徴的だったのが客室からの眺め!遠くに「北アルプス」が見える素晴らしい眺望でした。

  • 旅行二日目は『松本駅』から『アルピコ交通 上高地線』に乗って・・・と、驚いたことに、列車には、この路線の可愛いイメージキャラクターが描かれていました。「渕東なぎさ(ちゃん)」というそうですが、これには驚き、ちょっと「萌え」ましたね。

    旅行二日目は『松本駅』から『アルピコ交通 上高地線』に乗って・・・と、驚いたことに、列車には、この路線の可愛いイメージキャラクターが描かれていました。「渕東なぎさ(ちゃん)」というそうですが、これには驚き、ちょっと「萌え」ましたね。

  • 車窓にも「渕東なぎさ(ちゃん)」が!凄かったですねぇ〜、この力の入れようは!もう少し、全国的に宣伝すれば人気が出るのでは、とも思うのですが・・・。

    車窓にも「渕東なぎさ(ちゃん)」が!凄かったですねぇ〜、この力の入れようは!もう少し、全国的に宣伝すれば人気が出るのでは、とも思うのですが・・・。

  • まぁ〜それはさておき、列車からバスに乗り換え、向かうは『上高地』、日本屈指の景勝地です。<br />んっ?何か奥に雪山が見えてきたぞ。あれは『上高地』にある『穂高岳』ではないのか?

    まぁ〜それはさておき、列車からバスに乗り換え、向かうは『上高地』、日本屈指の景勝地です。
    んっ?何か奥に雪山が見えてきたぞ。あれは『上高地』にある『穂高岳』ではないのか?

    穂高岳 自然・景勝地

    穂高岳 --- 「上高地」からの眺め!「穂高岳」はもう目の前! by hannibalさん
  • ようやく『上高地』に着きました。出発地と同じ松本市内なのに、結構距離がありました。<br />で、ここは『大正池』、『上高地』の主要観光スポットです。背後には『焼岳』も見えました。

    ようやく『上高地』に着きました。出発地と同じ松本市内なのに、結構距離がありました。
    で、ここは『大正池』、『上高地』の主要観光スポットです。背後には『焼岳』も見えました。

    大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

    大正池 --- 「焼岳」が作った「上高地」の美しい湖です。 by hannibalさん
  • 『上高地』の中心と言えば、やっぱり『河童橋』!そこまでは、ぜひ行っておきたいですよね!というわけで『河童橋』を目指します。

    『上高地』の中心と言えば、やっぱり『河童橋』!そこまでは、ぜひ行っておきたいですよね!というわけで『河童橋』を目指します。

    河童橋 名所・史跡

    河童橋 --- 景勝地「上高地」で一番の人気スポットでしょう! by hannibalさん
  • 『河童橋』からの眺めです。目の前には美しい『穂高岳』が見えました。季節は5月、快晴!良い時期に来れて、本当に嬉しかったです。

    『河童橋』からの眺めです。目の前には美しい『穂高岳』が見えました。季節は5月、快晴!良い時期に来れて、本当に嬉しかったです。

    河童橋 名所・史跡

    河童橋 --- 景勝地「上高地」で一番の人気スポットでしょう! by hannibalさん
  • 長野市に来ました。ここに来たら『善光寺』は絶対外せないでしょう!境内には、国宝・国重文の建物が多数。さすが日本屈指の格があるお寺でした。

    長野市に来ました。ここに来たら『善光寺』は絶対外せないでしょう!境内には、国宝・国重文の建物が多数。さすが日本屈指の格があるお寺でした。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

    善光寺 六地蔵 --- 古刹「善光寺」にある「六地蔵」です。残念ながら「再興」ものですが・・・。 by hannibalさん
  • 観光客の数もさすがの『善光寺』でした。やっぱり皆さん来ますよねぇ〜、これだけ素晴らしいお寺ですから。

    観光客の数もさすがの『善光寺』でした。やっぱり皆さん来ますよねぇ〜、これだけ素晴らしいお寺ですから。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

    善光寺 六地蔵 --- 古刹「善光寺」にある「六地蔵」です。残念ながら「再興」ものですが・・・。 by hannibalさん
  • 同じく長野市にある『萬佳亭』で夕食です。<br />この料亭は、少し高台にあるため、長野市街地を一望しながら食事をすることが出来ました。加えて、「郷土料理」のメニューの多さ!長野県の郷土の味を思う存分堪能することが出来ました。

    同じく長野市にある『萬佳亭』で夕食です。
    この料亭は、少し高台にあるため、長野市街地を一望しながら食事をすることが出来ました。加えて、「郷土料理」のメニューの多さ!長野県の郷土の味を思う存分堪能することが出来ました。

  • 旅行三日目は、上高井郡小布施町から。<br />この町は「葛飾北斎」がその晩年を過ごした場所として有名で、数々の彼の素晴らしい作品が残っています。<br />それを一堂に集めたのが、ここ『北斎館』。この美術館は、本当に素晴らしかったです。「北斎ファン」ならずとも、ぜひ訪れておきたい場所だと思います。

    旅行三日目は、上高井郡小布施町から。
    この町は「葛飾北斎」がその晩年を過ごした場所として有名で、数々の彼の素晴らしい作品が残っています。
    それを一堂に集めたのが、ここ『北斎館』。この美術館は、本当に素晴らしかったです。「北斎ファン」ならずとも、ぜひ訪れておきたい場所だと思います。

    北斎館 美術館・博物館

    北斎館 --- 小布施町のような小さい町に「北斎」の逸品がこんなにあったとは・・・。 by hannibalさん
  • 実は、ここ上高井郡小布施町、見るべきものは『北斎館』だけではありません!<br />ここ『岩松院』には「北斎の天井画」があるんです!あの「北斎」が「天井画」を書いていたなんて凄いと思いません?

    実は、ここ上高井郡小布施町、見るべきものは『北斎館』だけではありません!
    ここ『岩松院』には「北斎の天井画」があるんです!あの「北斎」が「天井画」を書いていたなんて凄いと思いません?

  • そして、この『岩松院』。実は「北斎の天井画」だけでなく、他にも凄い見どころが・・・。<br />それが境内にある「福島正則公霊廟」です。「豊臣秀吉」配下の武将として、あの「関ヶ原の戦い」でも大活躍した彼が、このような場所に眠っているなんて・・・。それにしても、なんて凄いお寺なんでしょう、ここは!

    そして、この『岩松院』。実は「北斎の天井画」だけでなく、他にも凄い見どころが・・・。
    それが境内にある「福島正則公霊廟」です。「豊臣秀吉」配下の武将として、あの「関ヶ原の戦い」でも大活躍した彼が、このような場所に眠っているなんて・・・。それにしても、なんて凄いお寺なんでしょう、ここは!

  • 長野県観光もこれで終わりです。最後に『長野駅』で買った駅弁片手に帰路につきました。<br />今回の旅も色々とてんこ盛りでしたが、本当に楽しい旅でした。

    長野県観光もこれで終わりです。最後に『長野駅』で買った駅弁片手に帰路につきました。
    今回の旅も色々とてんこ盛りでしたが、本当に楽しい旅でした。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP