サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のサントリーニ島。<br />3年前はクルーズ船できて半日いただけでしたが、今回は4泊。<br />のんびりまったり過ごしましょう^^<br />まずは海を楽しむことに。<br /><br />5月26日〜6月01日バルセロナ<br />6月01日〜6月05日イア(サントリーニ)<br />6月05日〜6月08日ウィーン<br />6月08日〜6月09日フランクフルト<br />6月10日成田着

サントリーニの白い夕焼け1 海こそすべて

2014/06/01 - 2014/06/05

falanさん

2度目のサントリーニ島。
3年前はクルーズ船できて半日いただけでしたが、今回は4泊。
のんびりまったり過ごしましょう^^
まずは海を楽しむことに。

5月26日〜6月01日バルセロナ
6月01日〜6月05日イア(サントリーニ)
6月05日〜6月08日ウィーン
6月08日〜6月09日フランクフルト
6月10日成田着

徒歩
エーゲ航空

エーゲ航空を乗り継いでアテネ経由でサントリーニへ。
    00:01バルセロナ発 A3-683 アテネ着04:00
    05:15アテネ発 A3-350 サントリーニ着06:00

エーゲ航空の機内食です。

サントリーニに到着しました。

乗ってきた飛行機越しに眺める朝焼けです。
    雨続きだったバルセロナからやってきたのでうきうき気分!

ホテルに頼んでおいたシャトルサービスでイアへ。

駐車場からは出迎えのスタッフが荷物を運んでくれます。

軽々とスーツケースを担ぎ上げて、急な段差をもろともせずに下りて行きます。

到着です。
    なんだか貸し別荘といった風情です。
    ホテルの名前はクロマ スイーツ(Chroma Suites)です。

専用のジャグジーつき。

日向ぼっこスペース。

青い丸屋根を目印にすれば、迷わずにもどって来れそう。

建物の屋根のカエル目がチャームポイントです。

中に入ってみましょう。
    ホテルといってもここにはレセプションがありません。

リビングスペース。

スタッフがレセプションと連絡用の携帯電話を貸してくれます。
    レセプションは歩いて5分ほどのところにあります。

キッチンとダイニング。

すぐにチェックインをしに行ったほうがいいのかな?
    「きょう中ならいつでもいいですよ」
    お言葉に甘えてのんびりさせてもらいましょう。

奥は洞窟部屋です。
    建物は崖にはりついているよう見えますが、奥行きがあります。
    イアのホテルは崖地に建っているので部屋が狭いと聞いていましたが、あんがい広いです。

途中の部屋はとばして、一番奥のベッドルーム。
    建物とおなじカエル顔!
    夜中の移動でほとんど眠れなかったので、
    荷解きをしたら朝寝しよう。

バスルームは2つあります。
    どちらも金ぴかで目がくらみそう。

目が覚めたら昼どき。
    きょうは休養日にするつもりです。
    のんびり街をぶらついてみるか。
    レセプションに行ってチェックインもしなくちゃ。

うっとりするような景色。

紺碧にかがやく海。

と言いつつ、こちらに目がいったり。

エーゲ海の島々は猫だらけで有名ですが、
    朝パトロールに来たのをテラスで見かけたきりだなあ、と思ってたらこんな所に。
    Rent A Car ならぬ Rent A Cat。
    5ユーロは安いのか、高いのか?

こちらにも。

上手に撮ってよ。

人気者だにゃー

それにしてもこの島ほど新婚さん率の高いところは来たことがありません。

全世界的にハネムーンの定番スポットになってるんでしょうね。

島で結婚式か。2度目があったら考えよう。

とにかくカップル、カップル……

あっちもこっちもカップル。

街をひと回りしたので部屋にもどります。

おじさんは露天風呂につかりながら一杯やれば、それでいいのです。

絶景を独り占めだ〜
    でも二人ならもっとよかったかも…

夜がふけてきました。

カエルハウスに明かりが灯っています。
    おやすみなさい。

朝になりました。
    部屋は気に入ったのですが、ひとつだけ問題があります。
    バスルームのお湯がでないのです。
    裸のままもう一つのバスルームに走りましたが、こちらも水です。

たしかにホテル予約サイトのレビューにもそれらしきことが書いてありました。
    しかし当然改善されているだろうと思っていました。
    物価高のイアのなかでも、安宿ではありません。

さすがにむっとしてテラスの掃除にやってきた方に伝えました。
    「お湯が出ないですけど、なんとかしてもらえませんか」
    すると10分後に男がやってきました。
    ちょこっとさわって「OK、これで熱いのがでますよ」だって。

客がいるのにお湯をケチるなんて、はあー!だよ。
    ことなかれ主義の日本人だから甘く見てる?
    まあ考えすぎだとは思うけど。

きょうは朝から海に出ます。Lagoon500というカタマランのツアーを申し込みました。

ツアーのチラシです。
    ドリンクやバーベキューランチがついています。
    タオルやシュノーケリングセットなども使えます。

パレア・カメニ島の海中温泉、ホワイトビーチ、レッドビーチの3箇所で停泊し、温泉や海水浴を楽しむ予定です。
    全行程5時間。ツアーによっては周遊でイアまで戻ってくるのもあります。私たちはVlychadaで下船して車でホテルまで送ってもらいます。

定員16名ですが、この日の乗客は私をふくめて8名でした。

イアの街並が見えてきました。
    海からの眺めは胸を打つものがあります。

左のほうに愛すべき「カエル顔」も見えます。

娘が幼かったころは、わが家もこんなふうだったような。
    なつかしいあの頃。
    あの頃は子どもを連れてこんな所に来るなんて、考えられなかった。
    今は誘っても「無理!」のひと言だな。

クルーに記念撮影をお願いしました。

フィラの街が見えてきました。

カルデラの中心に位置する火山島ネア・カメニ島まで運んでくれる遊覧船。次々と出港する船がどれも観光客を満載しています。

観光客は沖合いに停泊しているクルーズ船の乗客に違いありません。

ルイス・クリスタル。3年前にサントリーニに来るときに乗ったルイス・マジェスティと同じ会社の船です。これよりずっと大きくて真っ白な船でした。明日かあさってにでもやってこないかな。

ネア・カメニ島のすぐとなりのパレア・カメニ島が最初の目的地です。

われ先にと海に飛び込みます。

ボートが小さくなりました。しだいに海水が茶色く変色してきます。
    防水カメラを首からぶらさげて泳いでいます。

海中温泉に到着です。極楽〜!
    仲間のツアー客に撮ってもらいました。

そろそろボートへ引き返しましょう。
    ぬ、ぬぬー
    行きはよいよい、帰りはこわい。氷水のなかを泳いでいるみたいだよ。

次の寄港地に向かいます。
    それにしても肌寒いな。

雲行きが怪しくなってきました。
    島の北端へと向かうにつれおおしけです。
    雨も降ってきました。

ようやくしけは治まりました。ですがホワイトビーチに着くまでにすっかり船酔いをしてしまいました。とにかく寒すぎます。

• 先に到着していたOCEAN VOYAGER74&#39;号の乗客には泳いでいる人もいましたが、こちらのボートで海に入ったのは一人だけでした。<br />

先に到着していたOCEAN VOYAGER74'号の乗客には泳いでいる人もいましたが、こちらのボートで海に入ったのは一人だけでした。

レッドビーチではもう誰も海に入りませんでした。
    さっそくランチの支度にとりかかります。

なんともうまそうなバーベキューです。
    ですが残念ながら食欲が… 船酔いがおさまりません。

Vlychadaに到着です。天候のせいでちょっと残念な誕生日に。でも日記には素敵な一日だったと書いておこう。

私たちが陸に上がるのと入れ替わりにサンセット・クルーズの客が乗り込みます。ほとんどが中国人カップルです。ロマンチックなクルーズを! ボン・ヴォヤージュ!

• salsaladyさん 2015/10/30 10:20:53
    来週(11・6)からサントリーニ島へのクルーズへ!
    ☆こちらのサントリーニ訪問はリピーターとしての滞在!優雅ですね!

私たちはアジア、アメリカ西海岸、カリブ海〜とクルーズに夢中で漸く念願のエーゲ海&アドリア海へ参加します。これで最後かな?

☆サントリーニ島は、30数年前にアテネからのワンデイクルーズに含まれてなかったのでずっと心残りだったの〜

来週の金曜日からカタールで飛びます〜楽しみ〜see you〜

falan

falanさん からの返信 2015/10/31 08:20:33
    RE: 来週(11・6)からサントリーニ島へのクルーズへ!
    コメントありがとうございます。
    間もなくご出発ですね。ご夫婦でクルージング!
    憧れます。私もいつか実現したいです。

サントリーニは飛行機ではなく船で行くのがいいです。
    あの崖の白い街並みが少しずつ近づいてくるを眺めると、
    胸が感動で震えます。

どうぞ良い旅を! ボンボヤージュ!
    一人旅でニューヨークに滞在中なのでご返事が遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。

falan

falanさん からの返信 2015/10/31 08:20:43
    RE: 来週(11・6)からサントリーニ島へのクルーズへ!
    コメントありがとうございます。
    間もなくご出発ですね。ご夫婦でクルージング!
    憧れます。私もいつか実現したいです。

サントリーニは飛行機ではなく船で行くのがいいです。
    あの崖の白い街並みが少しずつ近づいてくるを眺めると、
    胸が感動で震えます。

どうぞ良い旅を! ボンボヤージュ!
    申し訳ありません。

• 夏子の探検さん 2015/05/05 00:34:01
    未だ2か月も先なのに、胸高鳴ります♪
    falanさま、何度も私の拙い旅行記にいらして頂き、ありがとうございます。

サントリーニ、お一人でイアにお泊り・・・勿体無い?!
    いやいや、優雅でらしゃる☆

私は7月1日から此処に行きます。ホテルはブラピ夫妻の泊まった所、女子ばかり5人もで出掛けて来ます。

サントリーニは、5人ですが、その後ミコノスに4人に成り、
    どんどん、行動が別に成る、自由気ままな女子旅です。

私も1日クルーズは以前参加したので、近くの3島は行ってましたが、
    やはり何と言っても、いつかはサントリーニでしょ〜!と思って居たのが、
    たまたま7月に・・・もう少し飛行機取得に余裕が有れば、もっとおおきな島も巡って来たかったと(実は私は3人の中で途中参加に成った者なので)
    今更調べれば調べる程、後悔して居ます。

また、falanさまの行かれたこのクルーズ良さげですね〜♪
    温泉や、シュノーケルが出来るんですか?
    たまたまこの日は、天候不順でしょうか?

この写真の情報で調べてみますが、詳しいHPのアドレスが有れば教えて頂けないでしょうか?
    ただ、エーゲ海の水は冷たいとは聞いて居ますが、せっかく行くので、一度は洗礼されたいと思います。

また、このサントリーニ島は、私のカナダに住む友人も若かりし頃此処で今のカナダ人のご主人と出会って・・・結婚今は23年かな?
    羨ましいお話を聞きました。

まぁ、私は今相方が居ますので、危うい事は無く、女子ばかりでしゃべくりまわって居るでしょうが、素敵な島・・・憧れの島。
    お写真拝見して、また胸焦がしております☆

ありがとうございました☆     夏子

falan

falanさん からの返信 2015/05/05 22:42:37
    RE: 未だ2か月も先なのに、胸高鳴ります♪
    夏子さん、

7月1日からいらっしゃるんですね。
    6月2日でも泳げましたから、水温は大丈夫でしょう。
    悪天候でしたが、それでもけっこう満足できました。

5人で行かれるのでしたら、Lagoon420のプライベートクルーズはいかがですか。
    私が乗ったLagoon500より一回り小さいですが、去年のチラシによると5時間貸切で800ユーロです。Lagoon500は一人140ユーロですから5人で700ユーロ。一人当たり20ユーロ余計に出せば、贅沢なプライベートクルーズが可能です。
    Lagoon520 セミプライベートツアー
    Lagoon420 プライベートツアー

申し込みはホテルに頼むのが良いと思います。
    料金は同じで前金などもいりませんし。

ステキなホテルに泊まられるんですね。うらやましいな。
    イドラ島は3島クルーズで立ち寄られたんですね。
    私は3泊しましたが、その価値は充分ありました。
    海水浴もぞんぶんに楽しみました。
    機会がありましたら、ぜひお試しください。

夏子さんのエーゲ海旅行記を楽しみにしています。

• るなさん 2015/05/01 18:19:59
    カップルだらけ(笑)
    falanさん、昨日はご訪問&素敵なコメントを頂きありがとうございました。

サントリーニを始めとするギリシャの島々には絶対行きたいと思っています。
    が、最近ずっと情勢がよろしくないし、足が遠のいています。
    と言うか行きたいところがあり過ぎてホントに困ってしまいますね(苦笑)

この島はどんだけカップルがいるんだ?って感じですね。
    こりゃ一人旅じゃない時にしよう^^;

イアの夕陽に染まる街を撮ってみたいです♪

るな

falan

falanさん からの返信 2015/05/02 15:19:52
    RE: カップルだらけ(笑)
    るなさん、

ご投票、愉快なコメントありがとうございます。
    エーゲ海の島々は政治情勢にあまり影響されないと思いますから、
    ぜひお出かけになってみてください。
    ギリシャには3度行きましたが、何度でも訪れたくなります。

サントリーニは船で行くのがお勧めです。
    島影が見え、だんだん近づいてくる姿、いやもう感動的です。
    るなさんなら、ステキな写真をお撮りになるでしょうね。

猫がお好きでしたら、イデア島もいいですよ。
    アテネから高速船でたしか2時間ほど。
    自動車、バイクの乗り入れが禁止されているので、猫たちがのびのびしています。

サントリーニはどこを見てもカップルだらけ。
    世界中からやってきてますが、とりわけ中国人カップルが多いです。
    サントリーニで結婚式、ハネムーンがきっとブームなんだと思います。
    とにかく私も次に行くときは、誰かといっしょがいいです。

falan
  • ラムロールちゃんさん 2014/12/07 21:32:36
    はじめまして
    falanさん

私のおバカ旅行記(ベトナム梨など・笑)に、いいね!いただきまして、ありがとうございました!

カエルさん〜♪♪
    素敵すぎて、ひゃーっとなりました。
    でも、あれを見てカエルを連想できる感覚が、もっと素敵です☆

サントリーニは、私も、クルーズ船で半日いただけ組です。
    いつかもう一度行って、今度は泊まりたいな〜と思います。
    ジャグジー付とは言わないから…(^_^;)

今後とも、よろしくお願いいたします。

ラムロール

falan

falanさん からの返信 2014/12/08 01:42:38
    RE: はじめまして
    ラムロールさん

いいね!に加えて素敵なメッセージをいただいて感激です。
    カエル好きをいっぺんで見抜かれちゃいましたね。
    ってよく見ると、ラムロールちゃんさんの写真カエルじゃないですか。
    もしかして同好の士かな。

梨ちゃんかわいいですね。
    変わったもの、怪しいものが好きというのを読んでうれしくなりました。

サントリーニは一度船で訪れると、どうしてももう一度行きたくなりますよね。
    自然を楽しむには3泊〜4泊するのがお勧めです。
    プールまたはジャグジーを備えたホテルがけっこう多いです。
    かならずしも高い料金のホテルばかりではないようです。
    露天風呂感覚で海と空を眺めるあの快感を味わってほしいなあ。

これからもよろしくお願いいたします。

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2014/12/09 12:53:35
    RE: RE: はじめまして
    私も、カエル大好きです☆

梨の横では、ピクルス(←カエルのぬいぐるみ)が、
    「なんで僕は旅に行けないの…」と言ってます。←大きいから無理

サントリーニでジャグジー、いつか実現したいです。
    新婚旅行はどう!?
    …そんなこと言ってたら、それこそ一生行けません…(-_-メ)

ラムロール

falan

falanさん からの返信 2014/12/09 15:46:41
    RE: RE: RE: はじめまして
    なにしろおそろしくカップル率が高いですからね。
    一人で行ったのをちょっと後悔したほどです。
    若い女性ならなおさらかも…
    なんてイジワルじいさんでしょ。
    素敵なギリシャ人か旅行者と知り合えるチャンスでもあります。
    ぜひお出かけを。
    一人で行っても何人で行っても忘れられない旅になることでしょう。

カエル好きとうかがってうれしいです。
    写真はピクルスではないのですか。
    この子もいい表情していますね。
    けな気というか、よしよしと撫でてあげたくなります。
    ピクルスによろしく〜
  • 旅空ーshinoさん 2014/12/02 22:07:51
    はじめまして。
    falanさん、はじめまして。

ご訪問と投票を沢山いただきまして有難うございました。

バルセロナの旅行記におじゃまして〜サントリーニまで来てしまいました。

こんな素敵な旅をされていらっしゃる方がいらっしゃるんですね。

ホテルからのサントリーニの海の青さ綺麗さに感動です。
    それに、すごくリッチなホテルライフにも。

サントリーニはエーゲ海クルーズで寄港しましたが、
    再訪して滞在したい島です。

来月、カナリア諸島クルーズ一人旅に行きます。
    バルセロナに後泊しますが、その一日をどう過ごそうかと悩み中です
    falanさんの旅行記を参考にさせていただきます。

有難うございましたm(__)m

旅空〜shino

falan

falanさん からの返信 2014/12/03 12:14:26
    RE: はじめまして。
    旅空〜shinoさん

素敵なコメントありがとうございます。
    船のデッキから近づいてくるサントリーニを眺めたときの感動!
    どうしてももう一度訪れたくなりますよね。

今回の滞在はあまりお天気に恵まれず、晴天は到着日と帰国日のみ
    でしたが、島での休日を堪能しました。

旅空〜shinoさんもわくわくする旅をたくさんなさってますね。
    もうすぐカナリア諸島のクルーズにお出かけになるとか。
    バルセロナの港でクルーズ船を見かけました。真っ白な船を目にすると、思わずどこを巡るのだろうと想像してしまいます。
    一人旅はいいですね。
    さみしいこともありますが、解放感にひたれるが魅力です。

バルセロナの旅行記は中途半端にほったらかしなので、あまりお役に立たないですね^_^;
    見どころが多いので、一日だとどこを訪れるか迷ってしまうでしょう。

私も旅空〜shinoさんの旅行記をいろいろ参考にさせていただきたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。