ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノイシュバンシュタイン城、ローテンブルクなどを廻りながら、<br />ニュルンベルク、シュツットガルトなど、ドイツのクリスマス<br />マーケットをハシゴしてきました。

ドイツ:クリスマスマーケットのハシゴ旅①

2010/12/18 - 2010/12/25

うどんこ

うどんこさん

ノイシュバンシュタイン城、ローテンブルクなどを廻りながら、
ニュルンベルク、シュツットガルトなど、ドイツのクリスマス
マーケットをハシゴしてきました。

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

出発前からヨーロッパでは大雪のニュースが流れていて、飛ぶのかどうか・・・。
    フランクフルト行きだったらアウトでしたが、ミュンヘンは大丈夫でした。

ホテルの朝食。
    ジューサーが置いてあり、自分でにんじんとりんごを切って、生搾りジュースを作りました。
    ミュンヘン名物は白ソーセージ。
    細かく切ってから皮をむき、マスタードをつけて食べます。
    おいしかったです。

• 「ビース教会」 <br />ロマンチック街道沿いの牧草地の中に建っています。 <br />草原の教会とも呼ばれています。

「ビース教会」
    ロマンチック街道沿いの牧草地の中に建っています。
    草原の教会とも呼ばれています。

祭壇にあるキリストの目から血の涙が流れたという話が広がり、
    それから来場者が急増したそうです。

ロココ様式のフレスコ画装飾が特徴で、世界遺産に登録されています。

「ノイシュバンシュタイン城」
    17年の歳月をかけて作られた日本人に人気のあるお城です。
    新白鳥城とも呼ばれています。

城まではこんな山道を登っていきます。
    歩いてるうちに暑くなってきて、コートを脱ぎました。
    馬車に乗ることもできます。(3ユーロ)

初の海外旅行なのか、ピンヒールを履いてきた学生3人組がいてビックリ。
    外国人からも白い目で見られていました。

昼食。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット。
    世界最大級のマーケットです。

ニュルンベルクの名物は、レップクーヘンというスパイスがたくさん入ったクッキーです。
    チョココーティングしたものもあります。
    1枚1.7ユーロくらいで売っていました。
    写真の大きいのは、ディスプレイ用です。

このマーケットは、屋根の上のディスプレイが見物です。

レゴで作られたサンタクロース。

マーケットの名物、グリューワイン。
    フルーツやスパイスが入ったワインで、飲むと体が温まります。
    私はお酒が弱いので、ノンアルコールのグリューワイン(キンダープンシュ)
    を頂きました。

このカップは毎年マーケットごとにデザインが異なり、買った時にカップの
    デポジットとして 2.5ユーロ払います。
    カップを返却すれば返金されますが、そのままお土産に持ち帰ることもできます。

シュタイフ社の「テディベア博物館」

レストランもありました。

工房では、作っているところを見学できます。

一見無残なバラバラ死体に見えますが・・・。

アウトレットショップがすぐ近くにあって、この足跡を辿ると着きます。
    博物館は、買い物だけなら何度でも入場できるので、見比べて
    気に入った方で買うことができます。

アウトレットの方が安い商品もありますが、黄色のタグは付いていません。

昼食。

ドイツのクリスマスケーキ シュトーレン。
    フルーツやナッツがたくさん入ったスポンジケーキです。
    日持ちするので、お土産にも向いています。