島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は鳥取出身で島根はお隣ですが、<br />小学生の頃に行ったきりだった美保関へ改めて行って来ました!<br /><br /><br />美保関半島の先っぽ、美保関灯台は、<br />天気が良かったのもありとっても気持ちよかったです。<br /><br /><br />灯台までの道は海沿いなので、今の季節なら、<br />車だけではなくバイクや自転車で走るのも気持ちよさそう♪<br /><br /><br />バイカーやチャリダーの方にもオススメです!<br /><br /><br />島根と言ったら、松江や出雲大社のイメージですが<br />車だったら、ぜひ美保関へもドライブしてみて下さい( ´∀`)b

美保関灯台から日本海を望む、どこまでも続く水平線に感動!

2014/09/13 - 2014/09/13

1961位(同エリア7173件中)

YOKO  TAKANASHI

YOKO TAKANASHIさん

私は鳥取出身で島根はお隣ですが、
小学生の頃に行ったきりだった美保関へ改めて行って来ました!

美保関半島の先っぽ、美保関灯台は、
天気が良かったのもありとっても気持ちよかったです。

灯台までの道は海沿いなので、今の季節なら、
車だけではなくバイクや自転車で走るのも気持ちよさそう♪

バイカーやチャリダーの方にもオススメです!

島根と言ったら、松江や出雲大社のイメージですが

境港から美保関をつなぐ境水道大橋を通って、
    美保関半島の先っぽ、美保関灯台へ!

境港から美保関灯台までは約30分です。

駐車場に車を停め、海の方を見ると真正面に大山が見える絶景ポイントが!

でもこの日は雲がかかって全景は見えませんでした。

ここから、こんな素敵な絶景ポイントがあるなんて知らなかった〜(´ε`;)

駐車場から右側に道があったので、とりあえず右へ進みました。

今日は9月も半ばでしたが、まだまだセミがたくさん鳴いていました。

気温も高かく「まだまだ夏だな〜」と思いながら、、
    木陰が涼しくいい感じの木道を歩きましたよ。

道の先には、どこまでも続く日本海の水平線が広がっていました。

コバルトブルーの海がとても美しく、

こんな綺麗な海を見る事が出来る場所が近くにあるなんて、、
    地元のことって意外に何も知らないんですよね(´ε`;)

天気が良ければ、海を挟んで隠岐の島がここから見えます!

この日も隠岐の島がよく見えました( ´∀`)b

有料の望遠鏡もありますが、もちろん肉眼でもちゃんと見えますよ!

まだ隠岐の島へ行った事がないし、これまで見たこともなかったので感動。

ちなみに高校の頃、

郵便局で年賀状の仕分けのバイトをしている時思ったのが、

隠岐の島は島根なのに郵便番号が鳥取と同じ
    68始まりだということを知りました。

さらに歩くと駐車場に戻ってきます。

あっという間の一周。

ゆっくり歩いて、立ち止まって景色みたりしても30分かからないと思います。

駐車場の前にはランチが出来るお店がありました!

今回は入りませんでしたが、お店からも海が見えて景色良さそうです。

次回はランチに来たいですね(´∀`∩)

美保関灯台 名所・史跡

美保関灯台からの帰り道には、
    美保関神社があるので、お参りしに行きました!

ここは結婚式を挙げる事も出来るみたいで、
    この日もちょうど式が終わった所でした。

私の友達もこちらで挙げた写真を見せてもらいましたが、
    雰囲気があってとってもいい感じでした?

神社のお参りの後、
    鳥居を出て左には路地があるので、ぜひそちらにも!

ちょっとしたお店などがあります。

そして路地の雰囲気を楽しむ、、

往復して帰る時に出口には「だんだん」の提灯が、
    この辺の言葉でありがとうって意味ですね(゚∀゚)

帰る前にお土産屋さんをちらっと見た後に、
    イカ焼きを食べて帰りました。

おいしっ(人´∀`)

美保関を後に、足立美術館へ向かいました。

足立美術館も初です!

入場料2300円、、「ちょっと高いな〜」と思いつつ、
    「とりあえず一回は入って見ておかなきゃ!」と見学しました。

土曜日だからか、観光バスが何台か止まってて、観光客がたくさんいました。

足立美術館 美術館・博物館

窓越しにお庭を拝見。

春夏秋冬で違った雰囲気が楽しめる感じでした。

帰りは、宍道湖沿いをドライブして帰りました。

車の窓から外を見ると、
    ラピュタに出てきそうな雲を発見しました!

ちなみに山陰は雲が多いんです。

そのお陰で曇りの日、湿気が多い山陰ですが、
    色んな雲を見ることが出来ます。

高校生の頃は日が沈んでくると、いい感じに雲も紅く染まったりして、
    学校帰りに携帯で空を撮るのが趣味だったのを思い出しました(゚∀゚)

山陰にお越しの際は、ぜひ空を見上げて見てください♪