喜界島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
砂蒸し風呂で有名な指宿。<br />知林ケ島を知ったことがキッカケで、行ってみたい!と思いました。<br /><br />そして、特攻隊で知られる知覧。<br />B’zが主題歌を歌っていたことで「俺は、君のためにこそ死ににく」という<br />映画を観て、感銘を受けました。<br />そして、その舞台となった場所にぜひ行ってみたい!と。<br /><br />知覧から車で30分程で行ける距離にあるので、どうせなら陸軍最後の<br />特攻基地「万世飛行場」跡に建てられた万世特攻平和祈念館も一緒に<br />見てこよう!と思って、行くことにしました。<br /><br />喜界島は全く知らなかったのですが、たまたまTVで若い女の子が、<br />特攻隊が沖縄に出撃に向かった際、給油のために立ち寄った喜界島で<br />兵士に送ったという特攻花の写真集を作ったというニュースを見た時に、<br />海がものすごく綺麗で、ついでにココも行ってしまおう!という<br />安易な理由で訪れることにしました。

鹿児島:指宿→知覧→万世→喜界島 <喜界島編>

17いいね!

2011/10/12 - 2011/10/18

42位(同エリア67件中)

0

31

うどんこ

うどんこさん

砂蒸し風呂で有名な指宿。
知林ケ島を知ったことがキッカケで、行ってみたい!と思いました。

そして、特攻隊で知られる知覧。
B’zが主題歌を歌っていたことで「俺は、君のためにこそ死ににく」という
映画を観て、感銘を受けました。
そして、その舞台となった場所にぜひ行ってみたい!と。

知覧から車で30分程で行ける距離にあるので、どうせなら陸軍最後の
特攻基地「万世飛行場」跡に建てられた万世特攻平和祈念館も一緒に
見てこよう!と思って、行くことにしました。

喜界島は全く知らなかったのですが、たまたまTVで若い女の子が、
特攻隊が沖縄に出撃に向かった際、給油のために立ち寄った喜界島で
兵士に送ったという特攻花の写真集を作ったというニュースを見た時に、
海がものすごく綺麗で、ついでにココも行ってしまおう!という
安易な理由で訪れることにしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 港に着いたのは早朝5時頃。<br />宿の人に迎えに来てもらい、部屋で仮眠をとった後、<br />観光に連れていってもらいました。<br /><br />ムチャ加那の碑。<br />ムチャ加那とは、悲しい物語の主人公。<br />昔、加計呂間島の生間に大変美しい女性ウラトミは、役人の妾になることを<br />強要された。ウラトミが拒むと、役人は生間に思い年貢を課し、生間に<br />いられなくなり、小船で喜界島に逃げ、喜界島小野津で暮らすことになります。<br />その後生まれた娘のムチャ加那も美人であった為、友人の嫉妬にあい、<br />非業の死を遂げました。<br /><br />この不遇な人生を遂げたウラトミとムチャ加那の話は、今も奄美民謡に<br />唄われています。<br />そして、生間に近い、この場所ではむちや加那の碑がたてられ、この不遇の<br />物語を偲んでいます。<br />

    港に着いたのは早朝5時頃。
    宿の人に迎えに来てもらい、部屋で仮眠をとった後、
    観光に連れていってもらいました。

    ムチャ加那の碑。
    ムチャ加那とは、悲しい物語の主人公。
    昔、加計呂間島の生間に大変美しい女性ウラトミは、役人の妾になることを
    強要された。ウラトミが拒むと、役人は生間に思い年貢を課し、生間に
    いられなくなり、小船で喜界島に逃げ、喜界島小野津で暮らすことになります。
    その後生まれた娘のムチャ加那も美人であった為、友人の嫉妬にあい、
    非業の死を遂げました。

    この不遇な人生を遂げたウラトミとムチャ加那の話は、今も奄美民謡に
    唄われています。
    そして、生間に近い、この場所ではむちや加那の碑がたてられ、この不遇の
    物語を偲んでいます。

  • スギラビーチ。<br />海がとっても綺麗です。<br /><br />今回、泊まったのは「早町荘」<br />ヨネモリダイビングサービスというダイビングのお店が経営しています。<br />体験ダイビングなのに、ライセンスを持った人たちと一緒に潜ったので、<br />私もボートの上から飛び込んで、通常体験ダイビングでは潜れないような<br />場所に行くことができました。

    スギラビーチ。
    海がとっても綺麗です。

    今回、泊まったのは「早町荘」
    ヨネモリダイビングサービスというダイビングのお店が経営しています。
    体験ダイビングなのに、ライセンスを持った人たちと一緒に潜ったので、
    私もボートの上から飛び込んで、通常体験ダイビングでは潜れないような
    場所に行くことができました。

  • しかも、翌日も海に行く?と聞かれてついて行ったら、無料でシュノーケルを<br />やらせてくれました。ありえない!!<br /><br />しかも、観光に案内できないときは、好きに見てきていいよって、これまた無料で<br />車を貸してくれました。免許証見せてとも言われなかった・・・。

    しかも、翌日も海に行く?と聞かれてついて行ったら、無料でシュノーケルを
    やらせてくれました。ありえない!!

    しかも、観光に案内できないときは、好きに見てきていいよって、これまた無料で
    車を貸してくれました。免許証見せてとも言われなかった・・・。

  • 1泊3食付きで5千円くらいだったかな?<br />ものすごい安くて、部屋は広いし、夕食にはダイビングで捕った魚が出てきました。<br />帰る日には、お母さんがサーターアンダギーを作って持たせてくれて、<br />とっても温かみのある宿でした。

    1泊3食付きで5千円くらいだったかな?
    ものすごい安くて、部屋は広いし、夕食にはダイビングで捕った魚が出てきました。
    帰る日には、お母さんがサーターアンダギーを作って持たせてくれて、
    とっても温かみのある宿でした。

  • ウォーターボーイズの撮影で使われた一本道。<br />まわりは、サトウキビ畑。<br />離島では、ここまで真っすぐに伸びる道は少ないです。

    ウォーターボーイズの撮影で使われた一本道。
    まわりは、サトウキビ畑。
    離島では、ここまで真っすぐに伸びる道は少ないです。

  • 喜界島は観光に力を入れていないみたいで(笑)、観光スポットの看板が<br />途中までしかなかったりして、1人ではきっと辿り着けなかったと思います。<br /><br />でもその分、人が少なく、海がきれい。

    喜界島は観光に力を入れていないみたいで(笑)、観光スポットの看板が
    途中までしかなかったりして、1人ではきっと辿り着けなかったと思います。

    でもその分、人が少なく、海がきれい。

  • ソテツ巨木

    ソテツ巨木

  • サンゴの石垣<br /><br />防風・防潮用に作られました。

    サンゴの石垣

    防風・防潮用に作られました。

  • 離島の石垣はサンゴを積んで出来たものが多いですが、<br />ここのものはまさに「石垣」<br />なので、通常のサンゴでは積みきれない高さのものもあります。

    離島の石垣はサンゴを積んで出来たものが多いですが、
    ここのものはまさに「石垣」
    なので、通常のサンゴでは積みきれない高さのものもあります。

  • ハイビスカスも咲いています。

    ハイビスカスも咲いています。

  • ガジュマル巨木。<br />樹齢は100年を越えていると推測され、テレビドラマのロケ地にもなりました。

    ガジュマル巨木。
    樹齢は100年を越えていると推測され、テレビドラマのロケ地にもなりました。

  • 百之台国定公園

    百之台国定公園

  • パノラマビューが楽しめます。

    パノラマビューが楽しめます。

  • キク科の一種で、花の色も形も黄花コスモスによく似た綺麗な花ですが、<br />とても繁殖力が強く各地で野生化して生態系に悪影響を及ぼしかねないことから、<br />現在、特定外来生物として栽培や譲渡、販売などが原則禁止されている花です。<br />  <br />

    キク科の一種で、花の色も形も黄花コスモスによく似た綺麗な花ですが、
    とても繁殖力が強く各地で野生化して生態系に悪影響を及ぼしかねないことから、
    現在、特定外来生物として栽培や譲渡、販売などが原則禁止されている花です。
     

  • この花は、別名『特攻花』とも呼ばれます。<br />特攻基地だった海軍航空隊鹿屋基地周辺に多く群生し、毎年、特攻隊の出撃が<br />始まった3月下旬頃から発芽し始め、出撃が続いた6月頃まで咲き誇ることから、<br />いつしか『特攻花』と呼ばれるようになりました。<br />また、出撃を控えた特攻隊員たちに旅館の女将や娘たちが手向けた花<br />という話もあります。<br />

    この花は、別名『特攻花』とも呼ばれます。
    特攻基地だった海軍航空隊鹿屋基地周辺に多く群生し、毎年、特攻隊の出撃が
    始まった3月下旬頃から発芽し始め、出撃が続いた6月頃まで咲き誇ることから、
    いつしか『特攻花』と呼ばれるようになりました。
    また、出撃を控えた特攻隊員たちに旅館の女将や娘たちが手向けた花
    という話もあります。

  • 戦闘指揮所跡

    戦闘指揮所跡

  • ウフヤマグチ鍾乳洞。<br />道路からは獣道を入っていきますが、入ってすぐに岩場が広がり、その岩場に沿って進むと鍾乳洞まではすぐにたどり着けます。またその鍾乳洞までの道は大きな<br />岩からツタが下がっていて、いかにもこの鍾乳洞らしい光景が望めます。

    ウフヤマグチ鍾乳洞。
    道路からは獣道を入っていきますが、入ってすぐに岩場が広がり、その岩場に沿って進むと鍾乳洞まではすぐにたどり着けます。またその鍾乳洞までの道は大きな
    岩からツタが下がっていて、いかにもこの鍾乳洞らしい光景が望めます。

  • この鍾乳洞は、平成17年にフジテレビ系で放映されたドラマ<br />「遅すぎた帰還・実録小野田少尉」のロケ地として使われました。

    この鍾乳洞は、平成17年にフジテレビ系で放映されたドラマ
    「遅すぎた帰還・実録小野田少尉」のロケ地として使われました。

  • 皆既月食の時、ココは観察スポットとしてものすごく賑わったのだそう。<br />宿のお母さんの話では、3年くらい前に予約の電話が入って困惑したけど、<br />皆既月食の説明をされ、直前だと絶対満室になるから今取らせてくれって<br />言われて、予約を受けたそうです。

    皆既月食の時、ココは観察スポットとしてものすごく賑わったのだそう。
    宿のお母さんの話では、3年くらい前に予約の電話が入って困惑したけど、
    皆既月食の説明をされ、直前だと絶対満室になるから今取らせてくれって
    言われて、予約を受けたそうです。

  • 平家森。<br /><br />昔、監視のためにこの場所に要所を築いたと言われています。<br />1185年に壇ノ浦の戦いに敗れた平家一族は1202年に喜界島志戸桶に上陸し、<br />志戸桶と佐手久の境にある増花田に居城を構えたときに喜界島東の早町からの<br />敵の襲来に備えてこの場所に要塞を築きました。

    平家森。

    昔、監視のためにこの場所に要所を築いたと言われています。
    1185年に壇ノ浦の戦いに敗れた平家一族は1202年に喜界島志戸桶に上陸し、
    志戸桶と佐手久の境にある増花田に居城を構えたときに喜界島東の早町からの
    敵の襲来に備えてこの場所に要塞を築きました。

  • 統計30度線(子午線モニュメント)<br />喜界島には、ちょうど東経130度の子午線が縦に走っています。<br />北は小野津から、南は早町、白水にあたるあたり。<br />これを記念して小野津漁港に東経130度子午線モニュメントが置かれています。<br />

    統計30度線(子午線モニュメント)
    喜界島には、ちょうど東経130度の子午線が縦に走っています。
    北は小野津から、南は早町、白水にあたるあたり。
    これを記念して小野津漁港に東経130度子午線モニュメントが置かれています。

  • 道路に引かれたこの二重線が東経130度の線という意味。<br /><br /><br />喜界島には3泊して帰りました。<br />港の近くにお土産屋さんがあり、夜遅くまで開いていました。<br />そこで最後にお土産を買って帰りました。<br />喜界島は、白ごまの生産量日本一です。<br />スーパーで売られているのは、ほとんど中国産。<br /><br />フェリーを待っている間、星空が綺麗でした。<br />宿のお母さんが言うには、曇ってるからこれでも少ない方だって。<br />ほんとの星空を見せてあげたい、って言ってました。<br /><br />すごく綺麗なところだったので、またいつか行きたいです。<br /><br /><br />完

    道路に引かれたこの二重線が東経130度の線という意味。


    喜界島には3泊して帰りました。
    港の近くにお土産屋さんがあり、夜遅くまで開いていました。
    そこで最後にお土産を買って帰りました。
    喜界島は、白ごまの生産量日本一です。
    スーパーで売られているのは、ほとんど中国産。

    フェリーを待っている間、星空が綺麗でした。
    宿のお母さんが言うには、曇ってるからこれでも少ない方だって。
    ほんとの星空を見せてあげたい、って言ってました。

    すごく綺麗なところだったので、またいつか行きたいです。


この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP