大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の秋登山のきっかけは、大阪 本町のバスク料理店が新たに展開するバルのプレオープンイベントに参加した時のこと。私と山トモ達が徳島県の剣山の紅葉を見に行きたいと考えている話をしたところ、その時に御一緒していたJOECOOLさん御夫妻が「じゃあ一緒に行きましょうか」と提案して下さったから。<br />レンタカーで金曜日の夜に大阪を出発して、剣山までアクセスの良いホテルに宿泊し、翌朝に登山スタートの計画。かなり早めの時期からホテルの予約もしていました。<br /><br />ところが、出発日の週に入り天気予報を見ると、どうも四国地方は曇&雨マーク。しばらく様子を見ていたけれど、これはマズイってことでJOECOOLさんに四国より天気が良さそうだった鳥取県の大山に行き先の変更を提案。ホテルの予約もお願いしました。もともと大山も一度は紅葉の時期に登ってみたかった山です。<br /><br />結果的には、お天気に恵まれ、楽しみにしていた紅葉もちょうど見頃で大正解。登山者が大集合って感じで、大山は混み込みでした。

紅葉真っ盛りの大山登山と雲海に浮かぶ竹田城を立雲峡から眺める2泊3日の旅 <その1 大山登山編>

2014/10/25 - 2014/10/26

Mirabellaさん

2泊3日と言っても出発は金曜日の仕事を終えてからの集合。J御夫妻がレンタカーで迎えに来て下さり、夜ごはんは高槻の横綱ラーメンで食べてしまうことに。それから一度、岡山の勝央SAで休憩して、宿泊先のホテル蒜山ヒルズに到着したのは22:30過ぎていました。

大浴場の利用が23時までだから、急いでチェックインして慌ててお風呂へ。(これって木曽駒の時と同じパターン(笑))
    お湯に浸かってる途中で湯船に注がれていたお湯は止まったけれど、電気が消えなくて良かったです。

お風呂の後は、星空を眺めに外へ。岡山県には星空が美しいと名高い美星町がありますが、やはり蒜山の星空も素晴らしくって、天の川も綺麗に見ることができました。
    ふと、その昔サークル仲間と蒜山で星空を眺めたことなどを思い出したりなんかして。

これまでに一番感動的だった星空は、ボリビアからチリに抜けるツアーで見た無数の星が瞬いてた夜空。あんなに星が近いと感じたのは初めてだったな。

私達が星空を堪能していることに全く気付かず、ホテルのスタッフさんが玄関の鍵を閉めてる姿を発見。
    この寒空の下に放置されては大変と、あわてて玄関に走った。
    スタッフさんから「あっ、星空眺めておられたんですね。すいません気付かなくて」的な言葉はなかったです、はい。(苦笑)

私達はホテルでゆっくり過ごす時間がなかったですが、階段の脇にはキッズルーム。

ホテル蒜山ヒルズのHP

予約したお部屋はロフトルームでした。

急いでお風呂に入るため荷物を開けてしまったので、1階のツインベッドルームの写真はありません。

ロフトルームが和室になっています。

夜中1時過ぎまで三人でダラダラと話をして、私と山トモAがベッドで就寝。
    山トモBが2階の和室で寝ました。

昨夜、ホテルに着く直前の道路がすっごく霧深くって、フロントガラスの前が真っ白になってた場面がありました。
    夜中このテラスに立っていると、水滴が落ちてきたり。

朝のテラスは霜が降りてて肌寒むかったです。
    そして天気は快晴。

昨夜は真っ暗で分からなかったけれど、紅葉が良い感じに進んでる。
    山に登るのが楽しみだ〜。

朝食はパンケーキ。
    部屋番号でテーブルが指定してあり、私達とJ御夫婦のテーブルは合体してありました。

各自で焼くよう各テーブルにホットプレートが用意してあるから、子供さん達が喜びそう。

パンケーキの他には、ビッフェ形式で選べるベーコン・ソーセージ・ツナ・ポテトサラダに野菜スープetc.

ジャージ牛乳はいたって普通の牛乳の味だったんですが、コーヒポットが空になっていたので、「テーブルまでお持ちします」と言って持ってきて下さった淹れたてコーヒーが、見た目からして美味しそうで、飲んでも本当に美味でした。
    食後に最高の一杯でした。

ゆっくり朝食を食べた後は、大山に向かいます。

JOECOOLさんが大山は見る方角によって、山の形が全然違うんだと話しておられたんですが確かにそうで、この方向から見ると、どことなく富士山に似てますよね。

この日は天気が良かったから、移動中も大山をクッキリと眺めることができました。

ホテルを出た後、まずは岡山側の蒜山のコンビニに昼御飯を買いに行ったんだけど、オニギリの棚に商品が全く無かった。そろそろ9時近かったのに、まだ商品が届いてなかった模様。

そこで、次におにぎりを探しにきたのがココ。名前覚えてないんですけど、リフトがある場所だったんで升水高原でしょうか。
    結局ここでもオニギリは見つからず、登山口に向かうことに。

登山口に近づいてくると、ぞくぞくと山に向かう登山者の姿が現れた。さすがに今日は紅葉目当ての人が集まってる。

私達も、大きなオニギリ2個(+栗まんじゅう)600円を購入して、いよいよ登山スタート。

まだ書いてませんでしたが、ここからJ御夫妻とは別行動なんです。(^^ゞ

滝メグラー御夫妻は大山滝に行かれるということで、山頂を目指す私と山トモ達は、こちらの夏山登山道の登山口で車を降ろしてもらい、5時間後の15時に待合せの約束でお別れしました。

大山には、初心者向けの夏山登山コースと、中・上級者向けのユートピアコースがあり、ユートピアコースなら大山滝を見てから登山道に入れるようだったんですが、ブナ林の紅葉がちょうど見頃の夏山コースを選びました。

大山は寒いのかと思って数枚着込んでいたんですが、この日は気温が高くて歩き始めたらすぐに暑くなってきました。

ニットキャップも途中で夏用の帽子にチェンジ。

友人から「大山は階段が多かった」と聞いたことがあったんですが、本当に階段ばかりで嫌になりそうでした。すごく整備してあります。

ひたすら階段が続きます。

階段は好きになれないけれど、周囲の山々の紅葉がとにかく素晴らしくって、何度も足を止めては撮影。

5号目です。

実際にはもっと鮮やかな色だったんですけど、どうも写真に撮ると暗く写ってしまって、それが残念。

この山が、三鈷峰(さんこほう)だと思うのですが。

あえて画像編集とかしませんから、実際はもっと鮮やかだったんだろうと想像していただければ嬉しいです。

山の向こうには海も見えて、本当に眺めが良い。

大山の階段続きの登山道は好きじゃなかったけれど、登りながらの眺望は最高。

写真の通り、登山道は混んでます。

細い登山道だから、道を譲られたり、譲ったり。6号目を過ぎてからは立ち止まって待つ、そんな場面が何度もありました。

紅葉の宝珠尾根

ぼんやりだけど弓型の海岸線が見える。

そして、大山牧場かな?

8号目辺りから頂上までは木道が続いているのですが、ずっと人が並んでたから立ち止まると危ないかと思って写真は撮らなかった。

なのでいきなり頂上。
    三角地点へは自然保護のため立ち入り禁止となっています。

大山では、崩落のため縦走も禁止。

剣ヶ峰への稜線、確かに危険そう。

ソーラーパネルを設置中の山小屋写真。後ほどお邪魔します。

お腹空いたな〜、と思いながらずっと歩いてたので記念写真を撮ったら早速お昼ご飯。
    2個入り600円のおにぎり。中身は二つとも同じで、昆布や小梅にetc.

山頂はさすがに風が冷たくて上着を2枚増やしたけれど、あんまりゆっくりしてたら身体が冷えそうなので、そろそろ下山します。

その前に山小屋でコーヒーでも飲んで暖まろうと思ったら、スペインヌードルなんてのを見つけた。
    職場のインドネシア人も日本で買ったというインドネシア風ヌードルを持ってたから、私が知らないだけでもっと色んな国バージョンのカップヌードルがあるんでしょうね。

山小屋価格 コーヒー:300円、水:550円、ビール:600円だったかな。
    コーヒーに対して水が割高な気がしたんですが、大山には物資を運ぶ設備がなく人の労働に頼るしかないから、どうしても水は値段が高くなるそうです。

登りの時に撮り損ねた、頂上付近の木道の写真。緑色のダイセンキャラボクが生い茂っていて美しいです。赤い実を付けていました。

山頂の緑は、関係者の方々の長年の保護活動のおかげで、ようやく蘇った緑だそうです。

電波が繋がる時に一度メール入れますね、と言ってJOECOOLさん達と別れたけれど、夏山登山コースは頂上を含め(ほぼ)常にネットが使えました。

”ほぼ”と書いてますが、私がスマホを見た時は毎回電波が繋がっていました。

予定通りに15時に登山口に到着。

「モンベルショップ付近で待ってます」とメールを入れた後、南光河原駐車場のトイレに入ったりしてたら、ちょうど良い具合に迎えに来て下さった。

南光河原駐車場のトイレに貼ってあったポスターを見て知った、一木一石運動

大山から崩落した石を、登山者が一人ひとつずつ持って山頂に戻そう、という運動です。登山前に気付いてたら、山頂に持って行ったのに残念でした。

では、JOECOOLさん御夫妻と合流して大山を後にします。

雲が出始めたけれど、やはり良い眺め。
    冠雪したら、ますます富士山に似てきそう。

途中、蒜山SAで休憩&お買物。

私はやわらかブッセとドリップコーヒーを買って、車の中でホっと一息。
    この時、運転して下さってるJOECOOLさん以外は、車中ほっこりタイムだった。
    (^^ゞ

大阪に帰るにはまだ時間があるからと立ち寄って下さったのは、岡山県の湯原温泉の足湯。

足湯はどこに行けば入れるのかウロウロしていたら、こちらでは砂湯と呼ばれる露天風呂が有名なようで、

写真に写る川の右手が、まさにヌーディスト・リバー・ホットスプリングになっていました。(笑)

ちょっと様子を見に行ったのですが、ドヤ顔で温泉に浸かっておられる男性陣から「温泉に入る気なんか?」と逆にジロジロと観察されているかのような気分になり、足早に撤退したのでした。(笑)

ちょっと異様な光景を見た、そんな気分にもなりましたが(笑)、あれが本来の露天風呂の姿なのかも知れません。

私達はおとなしく、足湯で暖まることに。

昨夜は蒜山のホテルに泊まりましたが、こちらの湯原温泉のホテルも宿泊先の候補だったそうです。
    ちょうど訪れたのが夕方だったせいか次々とマイクロバスが到着し、規模は小さいながらも結構人気のある温泉街のようにも見えました。

では、そろそろ和田山に向かいます。

• さや犬さん 2014/11/09 21:18:57
    大山登山うらやましいわー
    みらちゃん、こんばんは。

さや犬

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/11/11 00:44:02
    RE: 大山登山うらやましいわー
    さや犬ちゃん、こんばんは〜。

書き込みありがとう。

私は八ヶ岳の方が羨ましいよ。普通に旅行だったら1人で平気なんだけど、登山はやっぱり誰かと一緒の方が良いから、なかなか計画は進まないのよ。山トモさん休日も仕事が入ったりするの。特に山の紅葉が見頃になるころ(>_<)
    だからギリギリにしか予定決められなくって、なんとか木曽駒と大山に行けたかんじ。

あっ、木曽駒行った時、恵那のSAであの栗きんとん見たよ。川上屋の本店を見て、さや犬ちゃんの栗きんとん巡り旅行記を思い出してたの。

ヤマレコもアップしてるんだね。私は山に登っても詳細データとか記録に残せないから、山情報が少ない普通の旅行記として4traにアップする方が向いてると思う。(笑)

今年の登山は終了だけど、実は年末年始パタゴニアの予定なので、新年はフィッツロイでトレッキングしたいなと思ってます。それを楽しみに毎日頑張って働いてるよ。

みらべえ

> みらちゃん、こんばんは。
    > 今年の夏山も一緒に行けなかったね、、。あたし冬山はやらないから、今年も一緒にいけずじまいかな?><
    > あたし今年の山登り(というかハイキング程度?)は子連れで何回かいったんだけど、最近登山記の方はヤマレコにアップしてるので、旅行記にしてなくて。ヤマレコだとGPSでルートとかも記録できちゃうんで、そっちばかり。なので旅行記には全然してないんだけど、低山をちまちま登ってました(笑)
    > 大山登山ちらちらっとしか見てないけど、立派に登頂できたようで何より。Jご夫妻とは別行動だったのね。
    > 行きたいときにさくっとお山&旅行にいけるみらちゃんがほんとうらやましい!
    > さや犬
  • れいろんさん 2014/11/09 15:10:30
    大山は登ったことないな〜
    みらべえ、こんにちは!

ゆとりの登山+観光=みらべえスタイル みたいですね。
    これからも、西日本の山々紹介してください。

年末旅行の計画は順調かな?

れいろん

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/11/09 21:34:34
    RE: 大山は登ったことないな〜
    れいろんさん、こんばんは。

いつも読み逃げでスイマセン。私は今年も北海道に行く機会ナシでしたが、れいろんさんはカヌーだとかアクティブに楽しまれたのですね。
    いつかそのうち初北海道を果たしたいと思います。

> 西日本の秋山は降雪の心配もあまりないし、空気はひんやり冷たいし、良いですよね。
    おそらく私が雪山に登ることはないと思いますが(氷河トレッキングはする予定だけど)この日は暑かったですよ。空気がひんやりしていたのは頂上でご飯を食べた時だけでした。

> 私、大山って登ったことないなあ。(まあ、西日本の山自体、あまり登っていないのですが・・・)
    > 古くからの信仰の山だってことと、冬山での遭難が多い山っていう印象なんだよ。
    私も冬登山での遭難のニュースは何度か見たように思います。
    関東にお住まいなら、東北にも信州にも立派な山が沢山あるので西日本まで遠征する必要がないですよね。西日本側には憧れの山って少ないです。

> ゆとりの登山+観光=みらべえスタイル みたいですね。
    > これからも、西日本の山々紹介してください。
    > 年末旅行の計画は順調かな?
    せっかくなら観光も楽しもう、てのはあるかもですね。体力のギリギリ限界まで登りたい、とかは思ってないです。しかも私の登山シーズンはとっても短いので今年はもう終了しました。
    年末年始の旅、エアーとホテルは予約済みなので放置中ですが、そろそろ予約しといた方が良いのかしらと思ってるツアーが二つほどあります。
    れいろんさんは、もう御予定バッチリでしょうか?

みらべえ

• ホーミンさん 2014/11/03 21:22:20
    大山に変更になったんですね?
    こんばんは〜(o^v^o)

剣山の予定が、大山に変更になったんですね。
    大山は私の山デビューの地なんですよ。
    気まぐれでここに登って山にはまり、今に至っています。

最初は階段ばっかりで辛い山道。
    でも後半は面白い道になったように記憶しています。
    最後のキャラボクの木道はクライマックスだよね♪

独立峰だもんね。

北京などから帰国するとき、大山の上を飛びますよね。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/11/05 22:15:48
    RE: 大山に変更になったんですね?
    ホーミンさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> こんばんは〜(o^v^o)
    書き込みいただいてたのに返事が遅くなり失礼致しました。

> 剣山の予定が、大山に変更になったんですね。
    > 大山は私の山デビューの地なんですよ。
    > 気まぐれでここに登って山にはまり、今に至っています。
    そうなんですよ。木曽駒の旅行記に、次は剣山の予定ですって書きましたが、天気の都合で大山になりました。
    10月の最終週だったんで、紅葉は大山の方がキレイだったのではないだろうかと思っています。
    確か、旦那さまの靴の裏底が外れた山が大山だったですよね?友人が大山を登るのでネットであれこれ検索していたらホーミンさんの旅行記に偶然だどりついたエピソード、以前ホーミンさんに伝えたように思います。

> 最初は階段ばっかりで辛い山道。
    > でも後半は面白い道になったように記憶しています。
    > 最後のキャラボクの木道はクライマックスだよね♪
    キャラボクの木道はけっこう長いですよね。そして山頂が狭い。夏山登山コースを登るのはそんなに辛くはなかったんですけど、階段が多いと帰りに膝が痛くなるから嫌なんです。

> 私が行ったときは天候が良くなくてあまり見えなかったけど、とても景色の良い山なんだ〜。
    > 独立峰だもんね。
    大山ぐらいの標高の山だと、それなりの高さを楽しみながらロープウェーの力を借りずに登れて、しかも景色が豆粒すぎない点が良いなと思いました。
    独立峰と言うんですね、なるほど。

> 北京などから帰国するとき、大山の上を飛びますよね。
    これまで飛行機から大山を意識したことがなかったです。(^^ゞ
    たいてい通路側を指定しちゃうのですが、飛行時間さほど長くない場合は窓際も良いですよね。
    先週、カタール航空に電話して座席指定した時のこと、通路側にしたくて電話したのに、ついうっかり「窓側で♪」なんて言ってしまったので、友人にメール書きながら気付いて、あわてて電話し直しました。(笑)