鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日、鳴子温泉の湯の街通りにある大きな旅館「鳴子観光ホテル」に宿泊して、朝の出発前に旅館周辺を散策して、旅館を出てすぐ、紅葉が見頃な「鳴子峡」に行きました、すでに多くの観光バスが来ていて、鳴子峡の展望台や鳴子峡レストハウスは多くの観光客で賑わっていました。<br /><br />鳴子峡見物の後は、ちょっと移動して「日本こけし館」に入館、館内に展示されている、深沢コレクションのこけしや高松宮殿下秘蔵のこけしなど見たり、実演コーナーを見たりして鳴子のこけし見学をしました。<br /><br />*鳴子峡の遊歩道は東北の震災以来、危険な為、歩くことが出来ませんでした。

紅葉の鳴子峡見物と日本こけし館見学

2014/10/27 - 2014/10/27

タビガラスさん

社員・団体旅行
観光バス
団体旅行

鳴子峡の駐車場と鳴子峡レストハウスに到着、ここから展望台で紅葉見物をしました

鳴子峡の大駐車場に鳴子峡入口の表示、以前可能でした遊歩道を歩くことはできませんので展望台での見物となりました

鳴子峡の展望台から紅葉を楽しみました

鳴子峡の紅葉を展望台から見ています

鳴子峡の展望台、多くの観光客で朝から賑わっていました

鳴子峡の大駐車場前には飲食の露店が何軒も出ていました

鳴子峡の橋上から見物

鳴子峡と鳴子温泉の間にある日本こけし館

日本こけし館にある大きなこけし

鳴子の日本こけし館にある撮影用パネル、館内にありましたが普段は外にあるようです、天候が悪い時は館内に置いてあります

日本こけし館の館内にある絵付体験コーナー

日本こけし館の館内で実演をしていました

日本こけし館の展示コーナー

鳴子の日本こけし館の展示コーナー

鳴子の日本こけし館の即売所

日本こけし館の敷地内に皇太明神神社の鳥居

日本こけし館の敷地内にある皇太明神神社の本殿

鳴子温泉街にあるほっとパーク

鳴子温泉街にあるゆめぐり広場

鳴子温泉街にあるゆめぐり広場の手湯

• みかりさん 2014/11/03 00:25:02
    いいお湯ですよね〜
    タビガラスさん、こんばんは!

今回は鳴子温泉に行かれたんですね。私も2年前に鳴子観光ホテルに
    泊まった事があります。コチラの400年の歴史がある温泉は・・・
    男性風呂にあるので、男性しか入れないんですよね。

お宿で男女風呂の入れ替えは無いって言われた時はガッカリしました。
    お湯は一緒なのかもだけど、男性風呂の方が少し風情があったはず・・・。

滝の湯も雰囲気あって、白濁のいいお湯で大好きです♪
    鳴子峡はちょうど紅葉も綺麗な時期だったようで、素敵ですね〜。

話は代わり・・・先日、秩父31番32番に行って来ました。電動自転車で
    温泉含めて30キロくらい走って、どうにか無事に周って来れました。
    一番の難所も終わったので、残りあと2寺・・・どうにか無事にご開帳期間に
    結願が出来そうです。色々とアドバイスありがとうございました。

みかり

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2014/11/03 13:38:48
    RE: いいお湯ですよね〜
    みかりさん、こんにちは。

鳴子温泉など宮城県内の観光をしてきました、今回はお付き合いでの
    団体旅行でした、鳴子観光ホテルは温泉が楽しめる、大きな宿で、
    良い方の宿でした。

みかりさんが言うように夜・朝の入れ替えがあるとうれしいですね。

滝の湯も足湯も入っていなかったので、今度行った時は利用して見たいですが、いつ行けるかな?。

昨日、小鹿野町に行ってきました、目的は山歩きですが、役場まで車で
    行きましたので、歩く前に33番、歩いた後34番に行きました。

34番に吉田の龍勢会館附近から林道を走って秩父華厳の滝を見て16時頃
    到着、道路沿いの路上駐車と納経所の大行列にびっくり、行けるのなら早い時間に行った方が良さそうです、あと2札所頑張って下さい。