屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目は、レンタカーを借りて観光スポットを廻りました。

鹿児島ぶらり旅~霧島~指宿~知覧~種子島~屋久島 ☆7日目☆

2014/10/26 - 2014/10/26

うどんこ

うどんこさん

7日目は、レンタカーを借りて観光スポットを廻りました。

ジェットスター

10月26日(日) 雨

晴れの予報が続いていたのに、急に変わって今日は雨みたい。
    でも、宿を出るときはピーカン。このまま天気がもつといいけどなぁ。

宿の向かいにあるレンタカー会社で車を借りて、出発。
    傷のある車なんて初めて借りました。

西部林道はものすごく狭くてどっちかがバックしないと通れない程だとか。
    しかも電波が入らないって言うから、種子島の悪夢がよみがえり、
    西部林道は通るのをやめることに。。。

まず向かったのは、「千尋の滝」

千尋の滝 自然・景勝地

V字谷に流れ落ちる滝 by うどんこさん

案内の看板が分かりづらく、先にこっちのベルの方に来てしまいました。
    滝が遠くにしか見えず、なんだ〜こんな遠くにしか見えないのか、って帰ろうと
    発車しかけたところで、案内板を発見!
    あれ、コッチだったのか。。。気付いてヨカッタ。

千尋の滝の近くに「手作りの家 UEHARA」という黒糖シュークリームなどを売っている
    お店があると聞いて行こうと思ってたんだけど、見つかりませんでした。

本当の展望台に登って滝を眺めます。
    落差は約66m。V字谷に水が流れ落ちる豪快な滝です。

次に向かったのは「大川の滝」
    ”おおこのたき”と読みます。

ここに向かうのに近道の看板が出ていたのでそこを通ったら、1台しか通れないような
    山道で、対向車が来ないか冷や冷やしました。
    屋久島は80%が山だから、人口も種子島よりさらに少ないそう。
    コッチで種子島みたいな災難に遭ってたら、絶対助けてもらえなかった。

大川の滝に行く途中、「平内海中温泉」がありました。
    水着はNG、バスタオルはOKだけど混浴のみというハードルの高い温泉。
    干潮時間にだけ出現する温泉で、ちょうどその時刻に通ったから、人がいなかったら
    入ってしまおうと思っていたのだけど、断念。(-"-)
    辿りつく前に道が狭すぎて諦めた。もう怖くて怖くて・・・。

大川の滝は、日本の滝百選の1つで、落差約88mの名瀑。
    水量が多い時はものすごい迫力なんだとか!

滝壺のすぐ近くにまで行くことができます。
    外人さんも観光に来てました。

晴天続きの日でもこんなに迫力あるのに、台風で大雨が降った後は
    どんなだったんだろう??
    天気も良くて、いい写真が撮れました。

続いて向かったのは「まんてん」のロケ地、中間ガジュマル。

ガジュマルは喜界島でも見たけど、なんかパワーを感じます。

ランチは「ノマドカフェ」で。

メニューは2つだけ。
    「アジア風ピリ辛ひき肉の葉っぱ混ぜごはん」にしました。¥1,130

かぼちゃのスープにチーズ付きクラッカー。
    おいしいと評判のお店だけあって、本当においしかったです。
    席数は少なめなので、休日や12時頃はすぐ満席になっちゃうんだろうな。

さっきまで天気良かったのに、スコールみたいな雨が降ってきました。
    この後ずっと雨なのかなぁ?
    もう滝の写真は撮ったし、問題ないけど。

マンゴーレアチーズケーキが食べたかったけど売り切れだったので、
    種子島きび砂糖のベイクドチーズケーキをテイクアウトしました。
    そういやこっち来てから全然スイーツ食べてなかったな〜って。

ケーキは後で3時のおやつにするとして、食後のデザートを食べに。

「そらうみ」
    屋久島で唯一のイタリアン・ジェラートカフェ。
    地元食材を使い全てのジェラートを厨房で手作りしているそう。
    3時頃食べたかったけど、場所的に食後すぐに食べるしかなかったので・・・。

午前中10時頃寄れたら良かったけど、ココは13時オープンなのです。
    ハードル高い・・・。

子供用ハンモックがぶら下がっていて、雰囲気の良いお店です。

2種類か3種類どちらかを選びます。
    2種類だと460円。
    着色料、香料は使わず材料にこだわっているので、いいお値段します。

マンゴーミルクとチョコレートにしました。
    うん、おいしい♪

お土産屋さんに何件か立ち寄りながら宿に戻ってきました。
    15時すぎなので、おやつを食べるにはいい時間。

テイクアウトしたケーキの紙袋を開けると、、、
    まんま入ってる!
    確かに箱には入ってないなって分かったけど、まさかそのまんまとは・・・。
    でも、保冷剤とスプーンを入れてくれていたのでよかったです。
    うん、やっぱりココのは何食べてもおいしい。

おやつが済んだら「ゆのこの湯」へ。

宿から車で10分くらいだけど、少し迷ってしまいました。
    尾之間温泉は硫黄泉で200円と格安だったんだけど、温泉に入るには
    ちょっと早い時間にしか通りかからなかったので、こちらにしました。

ココは貸し切り温泉なので、予約が必要です。
    1人50分¥400

硫黄泉で、五右衛門風呂とタイル張りのお風呂があります。
    お湯は管理人さんが1組ごとに替えてくれます。
    薪をくべたいい香りがしてました。
    ドライヤーは受付で無料で貸してくれます。

もちろん、迷わず五右衛門風呂に。
    ちょうどいい湯加減で気持ち良かった〜。
    薪の香りに癒されて、ものすごく贅沢な時間を過ごしました。
    隣には休憩室もありました。

お風呂を出たら、レンタカーを返しに。
    屋久島は17時に返さないといけないから早い!!
    ほんとは永田いなか浜や屋久島灯台にも行きたかったのだけど、西部林道を通らずに
    逆回りで行こうとすると時間的に到底無理で・・・。

そっち方面はまた次回廻ることにします。

宿に戻って最後の晩餐。
    今夜のメニューは、豚しゃぶ、ピザ春巻、お吸い物、カンパチのお刺身、
    エゴのグラタンと、ほんと毎日毎日おいしいごはんを出してくれます。

白谷層雲峡や荒川登山口行きのバス停も目の前だし、港からも徒歩10分くらいと
    立地的にもすごく良いところだと思います。

明日は地元に戻ります。
    1週間あっという間だったな〜。