上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気予報をみるとものすごく良い天気で、昨年も同じ時期に来ているので、たまらず早起きをして家族4人で上高地に行ってきました。森林の中を散策してあるくのはもちろんの事、もう一つの目的は明神池まえにある嘉門次小屋にて岩魚の塩焼き定食をたべる事です。河童橋から片道約4キロ、歩いて1時間の道のりですが楽しみです。

紅葉には若干早かったのですがものすごく天気が良かったので行ってきました。

2014/09/22 - 2014/09/22

すーさん

自家用車 徒歩

私達家族は、上高地に行く際に、岐阜県側の平湯温泉から安房トンネルをぬけていく事になります。村営のあかんだな駐車場に停めて、シャトルバスにて、上高地に向かいました。最高です!!
    この写真は岐阜県側の安房トンネルの入り口です。(バスの中から撮影)

安房トンネルをぬけて、釜トンネル入り口前の梓川です。トンネル入り口の信号待ちの時に撮影しました。この梓川が上高地から流れてきています。

釜トンネルの入り口です。いよいよ上高地ですね。新しいトンネルが出来て大変便利になりましたが、昔のトンネルも懐かしく思います。

いつもなら、終点のバズターミナルまでいく事が多いのですが、今回はあまりの天気の良さに大正池で下車して、明神池まで目指すことにしました。
    バス停下の池のほとりから焼岳を映した写真です。この日は、風があまりなく、湖面に焼岳の姿がものすごくきれいに映っていました。
    最高です!!

大正池から穂高連峰を見上げた写真です。

大正池のほとりから、バスターミナルまでまずは歩きます。歩きに自信が無い方は、大正池バス停から、帰りのバスチケットがあれば、無料で終点のバスターミナルまで乗車できます。大正池だけ見て、再度バスに乗車して終点まで行けるなんて良いサービスですよね。
    私たちは、歩いて向かいその途中の田沢湖によった時の写真です。

田沢湖からバスターミナルまでの途中です。本当に天気が良いです。見渡す限り雲がない!!

バスターミナルに到着です。おみあげ屋さんは帰りに寄るとして、河童橋まで向かいます。

河童橋 名所・史跡

河童橋到着です。トイレを済まして、梓川の右岸(川の流れの方向(下流側)を見て)を歩いていきます。こちらのルートは多少上下がありますが、木道もあり景色がとても良いです。

明神池までにこんなところもあります。

天然の岩魚が見えます。水がものすごく澄んでいますよ!。

嘉門次小屋到着です。明神池に行くまでにあります。

明神池(長野県松本市) 自然・景勝地

嘉門次小屋入り口です。

早速、岩魚定食とスモークチーズを頼みました。奥の囲炉裏では、結構な数の岩魚が塩焼きされていました。

こんな感じで塩焼きしてます。

おなかも一杯になったので、明神橋を渡って、今度は左岸の路をつかい、バスターミナルまでもどります。写真は、明神橋を渡ったところにある、明神館ホテル?の前の石碑です。

明神館 宿・ホテル

河童橋を通り過ぎて、バスターミナルまでもう少しです。

河童橋 名所・史跡

再びバスターミナルに戻ってきました。ここからバスに乗って、平湯温泉のあかんだな駐車場にもどります。その前に、アイスクリームでも食べながら一服です。
    今回はものすごく天気が良かったので最高の気分で帰れます。
    また、来年来たいと思います。