バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真はスタンレーパークから見たライオンズゲートブリッジ。<br /><br />カナダの3都市、ナイアガラ、バンフ、バンクーバーの旅の7日目です。<br />バンクーバーに到着した昨日、市内観光でスタンレーパークに立ち寄りました。<br />翌日の午前中もスタンレーパークをたくさん歩きました。<br />ここではスタンレーパークを中心にして、午後に歩いたダウンタウンの旅行記です。<br />ガーデンが好きなので、花の写真が多めです。<br /><br /><br />それ以前の旅行記はこちら<br /><br />・1日目と2日目午前(ナイアガラ)http://4travel.jp/travelogue/10931508<br />・2日目午後(ナイアガラ) http://4travel.jp/travelogue/10932744<br />・3日目快晴のバンフ  http://4travel.jp/travelogue/10933699<br />・4日目モレーン湖とヨーホー国立公園ツアー http://4travel.jp/travelogue/10945266<br />・5日目バンフ 突然の雪 http://4travel.jp/travelogue/10941800<br />・6日目バンクーバー http://4travel.jp/travelogue/10945266<br /><br />

カナダ3都市 ナイアガラ、バンフ、バンクーバー 大自然の景観に圧倒された7泊9日の旅 7日目 バンクーバー スタンレーパークやダウンタウン歩き

2014/09/04 - 2014/09/12

旅行記グループ カナダ3都市旅行

yoshieriさん

写真はスタンレーパークから見たライオンズゲートブリッジ。

翌日の午前中もスタンレーパークをたくさん歩きました。
ガーデンが好きなので、花の写真が多めです。

それ以前の旅行記はこちら

徒歩
エアカナダ
旅工房

夜が明けてきました。
    天気がよさそう。今日も観光日和。
    このホテルでは朝食付でないので、昨日Safewayで買っておいたサンドイッチなどを食べました。

昨日の市内観光で行ったスタンレーパークの写真です。
    トーテムポール広場。この場所は写真で何度も見たことがあったので、ついにここにも来たか!と思いました。

スタンレーパークはバラード入り江に突き出た半島部分。4ヘクタールもあります。
    ダウンタウンにも近くて、市民の憩いの公園です。

8本のトーテムポール。
    スタンレーパークは3つの先住民族の居住地でしたが、カナダ政府が半永久的に借り受け、公園として整備して開放されました。賃貸料は驚くほど安くて、毎年1ドルだそうです!
    これってどうなの?

トーテムポールには、各部族ごとの歴史、言い伝えが込められています。

人間、動物、鳥などが彫り込まれています。

対岸の景色。

ダウンタウンの高層ビル群。

公園内を廻る観光馬車。

日本にはあまりないような、黄色と赤むらさきの色の取り合わせ。

ここからは翌日の朝に歩いた時の写真です。
    最初はローズガーデンなどを少しだけ見るつもりでしたが、結局、午前中ずっと園内を歩きました。
    入り江に沿った遊歩道(Seawall)も、サイワッシュの岩を過ぎて、全コースの3分の2ほど歩いてしまいました。

ここから花写真を多く載せていきますね。入り口花壇のダリア。

入り口にあった女性像。
    帰るときに見たら、手に持っている容器に新しい花が入れられていました。

カモがいました。生き物を見るとちょっとなごみます。

クラブハウスとヨットハーバー。

• 素敵ですね、この景色。週末はヨットに乗る生活か・・・

素敵ですね、この景色。週末はヨットに乗る生活か・・・

これはオブジェね。

スタンレーパークは1888年にオープンしましたが、その当時のカナダ総督スタンレー氏の像。

樹齢何百年かの巨木。開発される前からあったのでしょう。

ローズガーデン。
    バラを撮り始めるときりがないので、バラ写真は撮りません。

ここにもカモたち。

大きな針葉樹に別の木が生えています。ベンチがあって、こんな木陰で休みたいものです。

シュウメイギク。私の好きな花です。

青と黄色、補色関係ですね。差し色に赤むらさき。

このピンクはヤナギラン。
    サトイモ系の大きな葉っぱがアクセントになって素敵です。

ヒャクニチソウ、こんもりと、よく咲いていますね。

手前の多肉植物も斬新な配置。

ほんと、よく手入れされて育ってます。

ちょっとボケてます。

黄緑の葉っぱがきれい。

レストランです。美しい庭に囲まれて素敵な雰囲気。
    イギリスの庭園を思い出しますね。

ヤナギラン。

このイングリッシュガーデン、きれいですね。

シロタエギクの白が引き立つ。

この池の風情もすてき。

この紅い葉は何かしら。ベゴニア系の葉っぱのようだけど。

この池でもカモが休んでいます。

日系カナダ人戦没者慰霊碑がありました。
    この慰霊碑は第一次大戦時、日系人の権利拡大のために義勇兵としてカナダ軍に志願した日系人の若者達の名前が刻まれています。
    その当時、カナダで選挙権を与えられていなかった日系人の地位向上ために戦った方達の慰霊碑です。1932年建立。

お名前が並んでいます。
    196名が西部戦線で戦い、54名が戦死、93名が負傷したそうです。

ブリティッシュコロンビア州政府は1931年、日系軍人のみに選挙権を認めました。その血と汗で勝ち取った選挙権も、第二次大戦で日本が敵国となったことにより没収され、カナダのために戦った日系義勇兵たちも他の日系人とともに強制収容所に送られました。
    日系人全員に市民権が与えられたのは、1949年のことでした。

日系カナダ人の歴史を知らなかったのですが、この碑によって深く考えさせられました。

空には水上飛行機が頻繁に飛んでいます。

海沿いの遊歩道に出て、ライオンズゲートブリッジの方向へ歩いていきます。

だんだんライオンズゲートブリッジが近づいてきました。
    とにかく、あの下まで行ってみよう。
    レンタサイクルという手もあったのに、もう戻るには遠すぎます。
    併走する自転車道には、ひっきりなしに自転車やローラースケートの人が通っていきます。おじいさんのローラースケーターがかっこよく走って行った。

来た道をふり返って見ると。
    湾がずっと見えていて、歩くのにはいい道です。

ダウンタウンとノースバンクーバーを結ぶ橋。

やっと下に来ました。

真下から見上げたところ。

あの橋の上に行きたいんだけれど、どうやったら行けるのかしら。
    このときはちょっとわからなかったので、この先に行ったらわかるかと、また歩きました。

この遊歩道を進んでいきました。

結局、橋の上に上がることはどうでもよくなってしまって、あの岩の所まで行ってみようということになって・・・。
    行き当たりばったりです。

沖を船が行きかっています。

対岸はマンションや住宅が多いように見えます。

ずっと歩いていくと違った景色が見えてきて、どんどん進みたくなります。

ふと海面を見ると、なんと!タマちゃん、いや、アザラシが顔を出しています。
    わあ!ここはアザラシがいるんですね。

サイワッシュの岩。高さ18mだそうです。
    ここで入り口方向に戻ろうと思ったけれど、戻るのも遠いね。
    上のトレイルロードに上がりたいけれど、上がる道が見当たらない。
    ということで、上がれる場所を求めて、また歩き出しました・・・。

もう、かなり疲れています(笑)

海沿いの道を離れて、ガザガザと藪の中を草を掻き分けて上がって行きました。
    原生林に出ました。

トレイルがあり、その道に沿って少し行くと、見晴らしのよいスペースに出ました。あら、目の前は砂浜があったんだ。
    藪の中をガサガサ上がらなくても、ここからなら楽に上がれたのに。

それまでの道は岩壁になっていて、海に下りて遊ぶことはできない感じでしたが、ここなら子どもも遊べますね。

スタンレーパークの真ん中の原生林。倒木が苔むしています。

スタンレーパークの中央のトレイルを歩いて、入り口まで戻ることにしました。

ロストラグーンまで来ました。
    ここは入り江だったのが、工事で閉じられて池になった所です。

1周が1.75km。野鳥やビーバーの生息地。

置物のように動かない鳥。いつ動くかとじっと見ていたくなります。

白鳥も休憩中。

大通りから一歩入ったところに、こんな水辺があるなんていいですね。

大通りに出たら、レンタサイクルショップを見つけました。
    ああ、ここにあったっけ。行く時はここを通らなかったので、わかりませんでした。

この後、サンドイッチを買ってホテルに戻って昼食。安上がりかつ簡単でございます。

午後は、昨日行ったギャスタウン方向へ、またぶらぶらと歩きます。
    NIKE像です。

バラード入り江に面した広場に、バンクーバーオリンピックの聖火台がありました。バンクーバーでは、浅田真央ちゃんが銀メダルだったのよね。

隣にあるシャチの像。
    まるでモザイク処理の写真のようです。目の前で実物を見るより、写真にしたほうがモザイクらしい。おもしろいね〜

入り江に水上飛行機の発着場が見えます。
    かなりの数が発着しているようです。

ビクトリアまで約30分で行くそうですが、ちょっとお高め。

カナダプレイスに豪華客船が横付けされていました。

5つの白いマストを模したカナダプレイス。
    1986年のカナダ万博の時にはカナダ政府館として使われた建物。今は国際会議場やイベント会場として使われています。

また、ギャスタウンに来ました。

観光バス。

土産物屋のような民芸品店のようなお店。
    ふらっと入ったのですが、1階はショーケースが並んでいる普通の店。

中2階に行こうとすると、「上はアート作品の展示なので荷物はレジで預かる」と言われて、突然のことだったのでよく考えずにバッグを渡して中2階に行きました。
    でも、パスポートも財布もカードも全部そのバッグに入ったまま。
    いくらなんでも全財産渡して展示を見るなんて馬鹿げていると思って、写真を1枚だけ撮って、即、戻ってバッグを受け取り店を出ました。
    レジの若い女の子の足元に私たちのバッグは置かれたままでした。

突然言われたので従ってしまいましたが、たいして見る気もなかったので、断ればよかった。このへんの判断力、イマイチだったなあと思います。

写真は中2階の展示品。売り物ではありません。

現代的なビルの間にクラシックな感じのビル。

カナダ鉄道、ウォーターフロント駅。

夜9時半頃に歩いたハーバーフロントです。
    仕事帰りの人、散歩の人などがいて危険な感じはしませんでした。

今日の観光はこれで終わり、と言うか、カナダでのすべての観光はこれで終わりです。バンクーバーでは全く遠出をしていません。グルメも味わっていません・・・。

明日はもう帰国日です。これでバンクーバーも見納めですが、さすがにちょっと物足りない観光だったかな。
    カナディアンロッキーがすばらしい景観だったので、バンクーバーに来て、少し気が抜けたところもありました。

カナダ3都市旅行

• rinnmamaさん 2014/11/03 22:48:16
    良く歩きました^^
    yoshieriさん、こんばんは

はじめにバッグにパスポートは危険ですよ・・
    カナダの治安はわかりませんが、バッグに大金も駄目ですよ・・

あったそうです・・
    私もバッグにはお金は入れていません・・

さて、良く歩きましたね〜〜
    景色が素敵なので、歩けてしまうんですよね!
    私もそうですよ・・いつもは歩かないのに、どんどんとね(笑)

トーテムポール、素敵ですね。
    あるのですが、意味があるんだよ〜と聞いた事がありました。

それにしても1ドルとは・・意味があるの?ですよね

お花も綺麗で癒されますね。
    NZの公園に似ています。大木と広大な敷地・・

多分。私もいったと思う(笑)
    ヨットハーバーはUKのウインダミアの風景に似ていました。
    日本のハーバーとは雰囲気が違って、好きな風景です。

カナダも魅力満点でした。楽しませて頂きました

rinnmama

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2014/11/04 21:37:27
    RE: 良く歩きました^^
    rinnmamaさん
    こんばんは!

> はじめにバッグにパスポートは危険ですよ・・
    > そして、預けません。中のものを抜かれてもわかりませんからね・・
    > カナダの治安はわかりませんが、バッグに大金も駄目ですよ・・
    > ハワイに行くときは、首からのポーチか私は嫌いですが、腹巻タイプをね!

そうですね〜。反省です。
    何も取られてなくて、よかったのですが・・・。

長旅の疲れが出て、気が抜けていたのでしょうね。
    カナダは犯罪が少ないと思っていましたし。
    外国では油断は禁物です。

レジのアルバイトらしい(まだ10代のように見えた)かわいい女の子2人に言われて、
    警戒感も薄れてました。
    悪いことをしようという意図ではなかったと思いますが、不注意なことでした。

> 友人のお友達はパリで、引き出した10万をバッグに入れて、盗難に
    > あったそうです・・
    > 私もバッグにはお金は入れていません・・

そうですか!
    パリでは私もすごく気をつけてました。おかげで気が休まらなかったわ。

私はバッグに入れちゃってるなあ。
    腹巻タイプですか・・・・ 腹巻というと、カトちゃんを思い出してしまう(笑)

> さて、良く歩きましたね〜〜
    > 景色が素敵なので、歩けてしまうんですよね!
    > 私もそうですよ・・いつもは歩かないのに、どんどんとね(笑)

景色がどんどん変わるので、次のコーナーに行ってみたいという気持ちになってしまって。
    来た道を戻るのも癪ですしね。

> トーテムポール、素敵ですね。
    > 息子がボーイスカウトに入っていた時に、みんなで協力して彫った事が
    > あるのですが、意味があるんだよ〜と聞いた事がありました。

部族の歴史や出自だそうですが、宗教的意味合いはないそうですよ。

> それにしても1ドルとは・・意味があるの?ですよね

先住民は大切な土地だったので、手放したくなかったのでしょう。
    それでお金を払って借りるということにさせられたのでしょう。
    自給自足や物々交換で生活していた先住民には、貨幣の価値がわからなかったのではと・・・。

これは、あくまで私の想像に過ぎません。
    時間ができたら、スタンレーパークのいきさつを調べてみたいのですけれど。

> お花も綺麗で癒されますね。
    > NZの公園に似ています。大木と広大な敷地・・

気候が似ているのかもしれませんね。英連邦でもあるし、イングリッシュガーデンの雰囲気です。

> 橋まで頑張って行って写真に収められたのはお見事^^拍手ものです。
    > 多分。私もいったと思う(笑)

自転車でさっと追い越していく人が、かなりうらやましかった〜(笑)
    計画性がまるでない散歩。

> ヨットハーバーはUKのウインダミアの風景に似ていました。
    > 日本のハーバーとは雰囲気が違って、好きな風景です。

素敵な風景ですよね。大都会のダウンタウンから15分も歩けばこんな風景があるなんて、恵まれてますよね。

> カナダも魅力満点でした。楽しませて頂きました

こちらこそ、ご覧いただいて、ありがとうございました!

yoshieri

• aoitomoさん 2014/11/01 16:20:17
    旅行記お疲れさまでした〜
    yoshieriさん

『スタンレーパーク』
    ここもバンクーバーのランドマークです。
    自然がいっぱいですから花も鳥も色々いますね。
    しかし、ここも結構歩いてますね〜

『散策』
    ギャスタウンより奥は危ないです。(笑)

『カナディアンロッキーvsバンクーバ―』
    北のリン峡谷まで行くとまた自然を満喫出来ますが、バス移動も必要です。
    慣れないとバンクーバーのバスもハードル高いですからね〜

無事、ナイヤガラ、カナディアンロッキー、バンクーバーと観光出来て良かったですね〜。私はナイヤガラはまだですから。(笑)
    yoshieriさんのカナディアンロッキーの『モレーン湖・ヨーホー』天気が良くて本当に良かったと思ってます。
    私も天気のいい日のカナディアンロッキーを見るために『レイク・ルイーズ』『バンフ』とも連泊したのです。
    懐かしい景色もたくさん出てきて楽しませていただきました〜

aoitomo

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2014/11/01 21:16:00
    RE: 旅行記お疲れさまでした〜
    aoitomoさん
    いつも読んでいただいてありがとうございます。

> 『スタンレーパーク』
    > ここもバンクーバーのランドマークです。
    > 自然がいっぱいですから花も鳥も色々いますね。

スタンレーパークの花壇はよく手入れされていて、ほんとうにきれいでした。
    中央部分は原生林が残っていますから、鳥も小動物もたくさんいました。

> しかし、ここも結構歩いてますね〜
    > ライオンズゲートブリッジまでの散策路も探してもし上がったら、結構体力使いますよ。
    > 私はライオンズゲートブリッジの橋の上から下まで下りて、また上ってきてバテました。(笑)

ライオンズブリッジの上からの眺めは最高でしょうね〜
    Seawallはポイントごとに見える景色が変わるので、次はどんな景色が見えるのだろうとけっこう歩いてしまいました。天気がよく爽やかな気候で気持ちがよかったです。

> 『散策』
    > バンクーバーオリンピックの聖火台あたりからギャスタウンまでは、歩いて十分に散策できますね。
    > ギャスタウンより奥は危ないです。(笑)

市内ツアーの車から、ちょっと怖い風景を見てしまいました。
    薬物の売買も行なわれているようです。
    安全そうなバンクーバーにもそんな場所があるのですね。

> 『カナディアンロッキーvsバンクーバ―』
    > さすがに『カナディアンロッキー』の雄大な自然を見てしまうと、バンクーバーで気が抜けてしまうのもうなずけます。

カナディアンロッキーを見てしまった後では、バンクーバーの風景がどこにでもある都会の風景に感じてしまいました。
    最初に訪れていたら、もっと感激したでしょうね。暮らしやすさというのは、感じました。

ほんとうに、すばらしい景色にたくさん出会えた旅でした。

バンクーバーも1週間くらいいたかった(笑)バンクーバーは行かなかったところが多すぎました。
    今度行くとしたら、コンドミニアムでステイがいいかな〜