コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
CX(キャセイパシフィック航空)主催のコタキナバル研修旅行に参加してきました!<br />関係旅行会社など11社での研修。初めてのコタキナバルで非常に勉強になりました!<br /><br />キャセイパシフィック航空:<br />毎年恒例のスカイトラックス社ワールド・エアライン・アワードにおいて、2014年ワールド・エアライン・アワード「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、過去最多受賞の快挙を達成。同アワードは世界160ヶ国以上、1885万人の乗客を対象にアンケートを行い、投票によって選出されている。

キャセイパシフィック航空コタキナバルファムツアー

キャセイパシフィック航空
団体旅行

【羽田空港・キャセイパシフィック航空】

今回は都心から近い便利な羽田発着利用。成田の様に広くないのでわかりやすかったです。羽田⇔香港はB747。ジャンボです。シートテレビなどが
    あるので香港まではあっという間です。映画は2本は見れないので1本みて
    2本目を途中にして、帰りに2本目途中からみてさらにもう1本みるという合計3本見るという挑戦をしました。

■日本からコタキナバル(BKI)までのフライトスケジュール
    ※月水金土のみ運行

復路:
    KA060便コタキナバル12:05発、香港15:00着
    ※火木のみ運行 (その他深夜便もあり)
    CX542便香港16:20発、羽田21:05着
    CX502便香港16:35発、関空21:00着
    CX532便香港16:25発、名古屋20:55着
    ※毎日運行

• 【香港空港・キャセイパシフィック航空The WINGビジネスクラスラウンジ】<br /><br />香港の乗継はかなり簡単です。Transferという看板をたどっていってセキュリティチェックを受けてエスカレーターを登れば次のフライトの搭乗エリアです。さすがに香港はキャセイパシフィック航空のホームだけあってビジネスクラスが6か所あります。それぞれテーマがあるのでそれだけでも楽しいのですが、なんとビジネスクラスであれば1か所だけでなくすべてのラウンジに入れます。今回はエコノミーですが、研修の為、特別に使わせて頂きました!LONGバーやヌードルバーがあるThe WINGラウンジへ。ここの担担麺がおいしいと評判で食べに行ってきました。他にもワンタンメンやみそラーメンやらがありました。もちろん全部タダ♪担担麺おいしい!ついでに点心もつまみ、なぜかフィリピンビールがたくさんあったので【サンミゲール】で乾杯。

【香港空港・ドラゴン航空】

香港⇔コタキナバルはキャセイ便名がついていたりしますが、子会社のドラゴン航空による運航になっています。

• 【香港空港・ドラゴン航空】<br /><br />A320ですので3席3席の並びです。この機材は後ろにしかトイレがないので後ろの方の席になるとトイレにならぶ人が多いのでゆっくり寝れません。日本でチェックインの時はできるだけ前に。と伝えた方がいいですね。

ホテル到着。すぐにチェックイン。
    部屋のデスク部分がアリだらけで残念・・・
    出てしまうのはいたしかたないかもしれないが数が尋常でなかった。
    残念。でもベッドにはいなかったので個人的には気にならず寝ました。

夕食はホテル内のビュッフェレストランにて。

• 【シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ コタキナバル】<br /><br />ホテルのプール

ホテルのプール

数年前にできた子供用のプール

• 【シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ コタキナバル】<br /><br />ホテルのプラベートビーチ。こじんまりしていますが、きれいに整備されています。

ホテルの敷地からアイランドホッピングへ出発!
    目の前に見えているマムティック島とマヌカン島を見学

【マムティック島】

シャングリラから10分位

• 【マムティック島】<br /><br />ローカルはかなり安い

ローカルはかなり安い

【マムティック島】

きれいなビーチでした。シャングリラ専用のデッキチェアなどもあります。シュノーケリングをしましたが、サンゴがかなり傷んでました。中国の方が多いからのようです。見られる魚は沖縄やグアムなどでも見られる定番のおさかなたちばかりでしたが、あのドクターフィッシュのように足をつんつんとしてくる魚がいました。気持ちよかったのでしばらく動かず角質を食べてもらいました。

【マヌカン島】

次はお隣のマヌカン島へ。

• 【マヌカン島】<br /><br />ここの島のホテルを視察するはずが、満室で見れず。残念。<br />でお昼に。マレーシア料理のビュッフェ。

ここの島のホテルを視察するはずが、満室で見れず。残念。
    でお昼に。マレーシア料理のビュッフェ。

【マヌカン島】

チキンとエビが美味しかった♪
    食べている途中で天気が怪しくなってきたので、少し早めにシャングリラへ戻り、シャワーを浴びて、クリアスェットランドへ。

【テングザル探しとホタル観賞のリバークルーズ】

コタキナバルから南へ約2時間のところに、クリアスウェットランドという小さい川が入り組んでいる地域があり、ここにはボルネオ固有種の天狗ザルが住んでいます。その天狗ザルとホタルを鑑賞しに行くツアーです。

• 【テングザル探しとホタル観賞のリバークルーズ】<br /><br />到着すると、まずおやつタイムでした。コーヒー、紅茶にスィーツで休憩。

【テングザル探しとホタル観賞のリバークルーズ】

この船で行きます。晴天よりすこし天気が悪い方が天狗ザルに遭遇できるとのこと。暑すぎると猿も動かないようです。

• 【テングザル探しとホタル観賞のリバークルーズ】<br /><br />あ、あそこになんかいる!

あ、あそこになんかいる!

【テングザル探しとホタル観賞のリバークルーズ】

テングザル発見!でも高いところにいるのであんまりよく見えない。
    そもそもこのツアー無理がないか?双眼鏡でももっていかないと無理。

【テングザル探しとホタル観賞のリバークルーズ】

ずーとまっすぐいくと、あら、南シナ海。ということで逆戻り。

• 【テングザル探しとホタル観賞のリバークルーズ】<br /><br />戻ってくると、こんどは夕食。またもやマレーシア料理のビュッフェ。<br />しかもよそってくれるので、給食みたいでした。

しかもよそってくれるので、給食みたいでした。

【テングザル探しとホタル観賞のリバークルーズ】

でもおいしかったです。

• 【テングザル探しとホタル観賞のリバークルーズ】<br /><br />違うボート乗り場まで車で向かい、またボートで川を進む。<br />真っ暗なのに星あかりで川をライトなしで進む。<br /> <br />するとすぐに、満天の星空のような光景が!<br />クリスマスツリーとでもいいましょうか。<br />とにかく綺麗です。<br />しかも飛んで近寄ってくるんです。その光景は3D動画をみているよう。<br />写真でお伝えできないのが非常に残念・・・<br />子供たちにも見せてあげたい。絶対に連れてこよう!<br />と思えるような場所でした!<br />コタキナバルにきたら絶対に行きたい場所ですね。<br /> <br />

【テングザル探しとホタル観賞のリバークルーズ】

違うボート乗り場まで車で向かい、またボートで川を進む。
    真っ暗なのに星あかりで川をライトなしで進む。

するとすぐに、満天の星空のような光景が!
    クリスマスツリーとでもいいましょうか。
    とにかく綺麗です。
    写真でお伝えできないのが非常に残念・・・
    子供たちにも見せてあげたい。絶対に連れてこよう!
    と思えるような場所でした!
    コタキナバルにきたら絶対に行きたい場所ですね。

【コンビニ】

ホテルに帰る途中にコンビニに寄ってもらいました。
    店の外では、果物やら野菜が売られていました。

【コンビニ】

TASEN とかいて たいせん
    サバ州でしか販売していないとのこと
    やめられないとまらないらしい・・・

21時過ぎに予約ホテルへチェックイン

• 【シャングリ・ラ・ラサリアリゾート・コタキナバル】<br /><br />チェックインが夜だったので、朝からホテル見学。今日は天気が良くて気持ちいい!でもめちゃめちゃ暑い・・・・

【シャングリ・ラ・ラサリアリゾート・コタキナバル】

ホテルのプール。子供用のプールもあり。

• 【シャングリ・ラ・ラサリアリゾート・コタキナバル】<br /><br />お庭も広い!

お庭も広い!

【シャングリ・ラ・ラサリアリゾート・コタキナバル】

ビーチがかなり広い!ここが混雑することはなさそうです!

新鮮な空気と自然の美しさを満喫
    シャングリ・ラ ラサリアリゾート コタキナバルでは、自然保護区やオランウータン保護センターを訪ねるなど、ボルネオの大自然に囲まれたサバ州ならではのご体験をお楽しみいただけます.

当グループは生物多様性の保全へのコミットメントに沿い、シャングリ・ラの自然保護プロジェクトを立ち上げました。

シャングリ・ラ ラサリア リゾート&スパでは、サバ州で最も象徴的な種のリハビリを行う目的として、オランウータン保護プロジェクトから始めました。現在では、64エーカーの環境保護地域を保護する目的で、自然保護区が設立され、サバ州固有であり絶滅危機にひんしている動物のためのリハビリテーションプログラムを促進しています。

また、サバ州の現地の学生のための教育プログラムを提供しており、自然に対する認識を高めるため、世界中のビジターゲストのための学習アクティビティを積極的に実施しています。

↑シャングリラのHPから。というような内容のビデオをまずみんなで見ます。

いざオランウータンに会いにジャングルトレッキング。5分くらいですが・・・日頃の運動不足を認識させられます。

• 【シャングリ・ラ・ラサリアリゾート・コタキナバル オランウータン】<br /><br />さらに5分くらい待つと、オランウータンが登場!器用に木から木をうつっています。

2頭が登場で、お客様は大感動!?

• 【シャングリ・ラ・ラサリアリゾート・コタキナバル オランウータン】<br /><br />こんなマスコット君もいました。

こんなマスコット君もいました。

【キナバル国立公園】

世界自然遺産のマレーシア最高峰キナバル山は富士山よりも高い、標高4095mで、国立公園にも制定されています。市内からは車で約2時間。途中でトイレ休憩など挟みキナバル山へ。

• 【キナバル国立公園】<br /><br />キナバル山到着。途中まで雨でしたが、到着時は晴れていました。<br />まずは腹ごしらえ。

まずは腹ごしらえ。

【キナバル国立公園】

見晴らしのいい、レストラン

• 【キナバル国立公園】<br /><br />ここでもマレーシア料理のビュッフェ。<br />

ここでもマレーシア料理のビュッフェ。

【キナバル国立公園】

でもパスタがありました。このソースが本格的でおいしかった。

【キナバル国立公園・植物園】

お昼後、植物園見学でしたが、大雨が・・・雨具を持ってこなかった・・・
    でも大丈夫。入口でレインコートやらポンチョやら傘などいろいろ売っています。ポンチョを5リンギットで購入。

【キナバル国立公園・植物園】

ポンチョを着ていざ見学へ。ウツボカズラなどの食虫植物があったり

• 【キナバル国立公園・植物園】<br /><br />長い蘭があったり。世界最小の蘭と世界最大の蘭が見れるって話でしたが、どれがどれだかわかりませんでした・・・・

【地元のスーパー G MART】

下山したところで地元のスーパーでお買いもの。会社のみんなに配るようのチョコレートを買いました。あと日用品コーナーで興味をひかれたものが・・・
    鍋のコーナーに中華の鉄なべがずらり。華僑の歴史がこういうところにもでているのでしょうか。30リンギットで衝動買い。料理人として一度使ってみたかったんです!

【地元のスーパー G MART】

地元のアイス。あずきだと思いますが、甘くない。あまりおいしいとはいえないおやつでした。

【マリマリカルチャービレッジ】

マリマリカルチャービレッジには5つの先住民族(ドゥスン族、ルングス族、ルンダイェ族、バジャウ族、ムルッ族)の再現ハウスがあります。伝統的な食べ物や、ライスワイン、お菓子等のデモクッキングや木の皮からベストを作るデモンストレーションを見たり、吹き矢や火おこしなど、各部族に古くから伝わる文化や生活習慣を見学&体験します。最後は民族舞踊を鑑賞し、夕食です。

• 【マリマリカルチャービレッジ】<br /><br />ライスワイン。匂いがかなり強烈ですが、焼酎水割りのような味で美味しかったです。

【マリマリカルチャービレッジ】

竹で火おこし、のはずが3回失敗で体力の限界がきたようで・・・
    もう少し完成度を上げた方がいいですね!

【マリマリカルチャービレッジ】

吹き矢。はじめての割には的まであと、数センチ!おしい!

• 【マリマリカルチャービレッジ】<br /><br />ヘナタトゥ。1週間くらいで完全に消えるとのこと。

ヘナタトゥ。1週間くらいで完全に消えるとのこと。

民族舞踊。おもにバンブーダンスでした・・・

• 【マリマリカルチャービレッジ】<br /><br />夕食はまたマレーシア料理のビュッフェ。

夕食はまたマレーシア料理のビュッフェ。

【マリマリカルチャービレッジ】

最後の晩餐が最悪でした。とてもじゃないがこの味付は耐えられない!!
    もとマレーシア在住経験のある方以外はほとんど食がすすまず残してしまいました。夕食くらいは民族テイストでなくてもいいじゃないですか・・・

【ステラハーバーリゾート】

マゼランの方にチェックイン。チェックイン時にまたマレーシア料理が・・・
    気持ちは嬉しいが皆ほとんど食べずにお部屋へ。

【奇跡のマッサージ】

夜0時頃、疲れたのでマッサージをしてもらいたくてホテルのスタッフに
    相談。もうすでにどこもしまっているとのことで、唯一市内の広場で屋外にマッサージがあるとの情報で向かってみました。メリディアンの裏手あたりの、広場にプラスチックの椅子を置いてマッサージをする人たちがたくさんいます。その中の一人にマッサージを頼みました。足のふくらはぎを中心に足裏もマッサージ。かなり痛いが効いている感じ。さらにはカッピングも。両ひざのあたりが非常に悪いということで血を抜くことに。かなりドロドロした血がでてきました。翌日はまだ痛みがありましたが、その翌日からは超快適。いろいろなところでマッサージをしてきましたが、いままでで一番効果を感じました。22歳と若かったですが2児の母で、この場所ですでに7年マッサージをしているベテランでした。

部屋のアメニティ

• 【ステラハーバーリゾート】<br /><br />お部屋の様子

お部屋の様子

【ステラハーバーリゾート】

ホテルのプライベートビーチ。遠くにマムティック島とマヌカン島が見えます。

• 【ステラハーバーリゾート】<br /><br />ホテルのプール

ホテルのプール

【ステラハーバーリゾート】

オリンピックプール。

• 【ステラハーバーリゾート】<br /><br />敷地にはゴルフ場もあります。

敷地にはゴルフ場もあります。

【ステラハーバーリゾート】

当然ハーバーもあります。

【コタキナバル空港】

出国前にはマクドナルドもあります。

• 【コタキナバル空港】<br /><br />出国後にはスターバックスもあります。

出国後にはスターバックスもあります。

さよならコタキナバル!いろいろ勉強になりました!
    いいツアー作って日本からお客様送りますのでよろしくお願いします!

【キャセイパシフィック航空 プレミアムエコノミー】

香港→羽田区間はプレミアムエコノミー。航空会社様のご厚意により、エコノミークラスよりアップグレードして頂きました。最高です。ビジネスクラスみたいで快適でした!(食事はエコノミー)