気仙沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年に気仙沼に旅し、気仙沼で出会った名店”福より”さん。<br />3.11大震災で店が壊滅し、再度立ち上がり開店されたのをネットで見ながら、再度訪れたいと思い、今回は遠野→陸前高田→気仙沼に辿り着きました。<br />しかし、その道中見たのはただただ言葉の出ない風景でした。<br />テーマも震災後とグルメって変な名前になりました。<br />

愕然とした陸前高田、気仙沼。言葉が出ない現状でした。

20いいね!

2014/10/27 - 2014/10/28

95位(同エリア322件中)

0

13

mizunisakana

mizunisakanaさん

2010年に気仙沼に旅し、気仙沼で出会った名店”福より”さん。
3.11大震災で店が壊滅し、再度立ち上がり開店されたのをネットで見ながら、再度訪れたいと思い、今回は遠野→陸前高田→気仙沼に辿り着きました。
しかし、その道中見たのはただただ言葉の出ない風景でした。
テーマも震災後とグルメって変な名前になりました。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずその日遠野で多くの時間を費やしたので道中のお店でかなり遅い昼食です。<br />しかしここの麺類が抜群で、味噌ラーメン、野菜ラーメン、すいとんなど味が抜群です。味噌ラーメン大好き人間なので、その味噌加減が大変美味しく堪能しました。<br /><br />かあちゃん食堂 せせらぎ です。<br />もし近くに行く方があれば是非!

    まずその日遠野で多くの時間を費やしたので道中のお店でかなり遅い昼食です。
    しかしここの麺類が抜群で、味噌ラーメン、野菜ラーメン、すいとんなど味が抜群です。味噌ラーメン大好き人間なので、その味噌加減が大変美味しく堪能しました。

    かあちゃん食堂 せせらぎ です。
    もし近くに行く方があれば是非!

  • 道路標識で陸前高田が見え始めるとまず道路の雰囲気が変わります。<br />大型工事用トラックが道路をばんばん走っています。<br />又見えるのが土が盛ってある風景ばかりです。<br />家、木々がありません。絶句です。<br />

    道路標識で陸前高田が見え始めるとまず道路の雰囲気が変わります。
    大型工事用トラックが道路をばんばん走っています。
    又見えるのが土が盛ってある風景ばかりです。
    家、木々がありません。絶句です。

  • 高台に家を立てる為に土地のかさ上げを行っています。<br />ただ、採土場所からトラックだけでは時間が掛かりすぎる為にベルトコンベアーを空中に張り巡らせています。<br />しかし3年経ってもまだなんら建築物がありません。<br />

    高台に家を立てる為に土地のかさ上げを行っています。
    ただ、採土場所からトラックだけでは時間が掛かりすぎる為にベルトコンベアーを空中に張り巡らせています。
    しかし3年経ってもまだなんら建築物がありません。

  • かの奇跡の一本杉です。しかし既に死んでいるらしくモニュメントとして残している様です。<br />前に見えるユースホステルが津波の防波堤になってくれたので残ったのかもと言われています。<br />かなり高いです。こんな松が一瞬で無くなったのってチョット想像出来ません。<br />

    かの奇跡の一本杉です。しかし既に死んでいるらしくモニュメントとして残している様です。
    前に見えるユースホステルが津波の防波堤になってくれたので残ったのかもと言われています。
    かなり高いです。こんな松が一瞬で無くなったのってチョット想像出来ません。

  • 一本杉の海側後ろのユースホステルです。<br />完全に崩れています。こんな鉄筋建物が崩れる訳です、津波は本当に怖いです。

    一本杉の海側後ろのユースホステルです。
    完全に崩れています。こんな鉄筋建物が崩れる訳です、津波は本当に怖いです。

  • 陸前高田から気仙沼は車ですぐです。<br />今夜泊めて頂くホテル”一景閣”です。この黒い部分まで津波が来た様です。<br />回りは何も無い状態です。<br />

    陸前高田から気仙沼は車ですぐです。
    今夜泊めて頂くホテル”一景閣”です。この黒い部分まで津波が来た様です。
    回りは何も無い状態です。

  • 当然回りにも家が有ったのでしょうが全て無くなっています。<br />

    当然回りにも家が有ったのでしょうが全て無くなっています。

  • 昼間の惨状に気が滅入ってばかりでは旅の楽しみが無くなります。<br />やっと来ました”福よし”です。<br />お店も以前の場所から直ぐ近所に引っ越されて二階になっています。<br />

    昼間の惨状に気が滅入ってばかりでは旅の楽しみが無くなります。
    やっと来ました”福よし”です。
    お店も以前の場所から直ぐ近所に引っ越されて二階になっています。

  • 福よしさんが再度立ち上がるまで沢山の福よしファンの方が協力された様です。又気仙沼復興への援助への言葉として書かれているのだと思います。<br /><br />今回家族でテーブル席だったのであまり店主と話出来ませんでした。<br />

    福よしさんが再度立ち上がるまで沢山の福よしファンの方が協力された様です。又気仙沼復興への援助への言葉として書かれているのだと思います。

    今回家族でテーブル席だったのであまり店主と話出来ませんでした。

  • おなじみ”いかふ味噌焼き”です。<br />まずしょっぱなにこれが出ます。少しずつ味が変化するのをあてにビール、酒が進みます。<br />

    おなじみ”いかふ味噌焼き”です。
    まずしょっぱなにこれが出ます。少しずつ味が変化するのをあてにビール、酒が進みます。

  • 手前にある鯖のきずし?か刺身が絶品です。<br />久し振りに美味しい刺身です。<br />

    手前にある鯖のきずし?か刺身が絶品です。
    久し振りに美味しい刺身です。

  • 焼き魚もオーダーしたのですが、来たら直ぐ食べてしまい。<br />写真に写せる状態では無かったです。(苦笑<br /><br />写真は最後の方にオーダーした卵焼きです。<br />

    焼き魚もオーダーしたのですが、来たら直ぐ食べてしまい。
    写真に写せる状態では無かったです。(苦笑

    写真は最後の方にオーダーした卵焼きです。

  • 魚の市、シャークミュージアムです。<br />ここも震災で一部が壊れ、シャークミュージアムと震災に関する情報提供が混在しています。<br />

    魚の市、シャークミュージアムです。
    ここも震災で一部が壊れ、シャークミュージアムと震災に関する情報提供が混在しています。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP