日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
木々が紅に染まるこの時期、所属している会のメンバーと日光を訪れました。<br />年に1度の親睦を兼ねた1泊旅行です。<br />今回は、先生を含めて総勢10名。<br />日光らしい、美味しいものもいただいて、充実した秋の素敵旅でした♪<br /><br />東武鉄道「まるごと日光 東武フリーパス」利用<br />日光までの東武鉄道往復+東武バス乗り放題 4520円 4日間有効<br /><br />宿泊 Japan Total Club 会員専用ホテル「ホテル日光ジャパン」<br /><br />1日目  日光東照宮周辺観光<br />東武北千住駅 午前9時21分発 東武快速<br />東武日光駅  午前11時21分着 東照宮周辺観光<br />観光後ホテル送迎バスで霧降高原にあるホテルにチェックイン<br /><br />2日目  戦場ヶ原ハイキング<br />ホテル送迎バスで日光駅〜東武バス(フリーパス)で「赤沼」下車<br />「赤沼」からおひとりさまの戦場ヶ原ハイキング<br />赤沼発路線バス(フリーパス)午後1時49分発〜渋滞<br />東武日光駅 15:51発  <br />下今市乗換 16:05発 特急「スペーシア きぬ130号」<br />北千住   17:32着 <br />

世界遺産・東照宮と戦場ヶ原、秋の日光充実の旅♪ vol. 1 日光東照宮・江戸の昔に甦る平成の大修理

2014/10/27 - 2014/10/28

旅行記グループ 関東・中部

hot chocolateさん

年に1度の親睦を兼ねた1泊旅行です。
今回は、先生を含めて総勢10名。

東武鉄道「まるごと日光 東武フリーパス」利用

1日目  日光東照宮周辺観光
東武北千住駅 午前9時21分発 東武快速
東武日光駅  午前11時21分着 東照宮周辺観光
観光後ホテル送迎バスで霧降高原にあるホテルにチェックイン

2日目  戦場ヶ原ハイキング
「赤沼」からおひとりさまの戦場ヶ原ハイキング
赤沼発路線バス(フリーパス)午後1時49分発〜渋滞
東武日光駅 15:51発
下今市乗換 16:05発 特急「スペーシア きぬ130号」
北千住   17:32着

私鉄

最寄駅集合ながら、1名まさかの乗り遅れ。もちろん私ではありませんよ。

「まるごと日光 東武フリーパス」は、私が10名分持っていたのでどうしようか案じたが、北千住で追いつき一安心。
    全員(10名)で日光行き電車に乗れました。

電車内は、25,6人のドイツ人のツアー客でいっぱい。

午前11時頃東武日光着。

なにはともあれ昼ごはん♪ 駅前の「ゆば料理」の店に入ります。

日光は「ゆば」が有名。私以外の9名はこの「ゆばそば」を注文。

この日は快晴で、10月下旬の日光といえど暑い!

私は、温かい蕎麦は好みではないので、「もりそば」を注文。

東武駅前からフリーパスで「神橋」までバスに乗ります。

ロープウェイのボックスを、公衆電話ボックスに利用しているのがユニーク。

「神橋」

大谷川(だいやがわ)に架かる朱塗の美しい「神橋」は、昔は「山菅の蛇橋」と呼ばれ、平成11年12月に世界遺産に登録されました。

奈良時代の末に、神秘的な伝承によって架けられ、寛永13年に現在のような神橋に造り替えられてからは、神事や将軍・勅使などが通るのみ使用されたとか。

一般の通行は下流に仮橋(日光橋)を架けて通行したという。

昭和48年より一般に公開され、平成9年より今回の大修理が行われた。

山間の峡谷に用いられた「はね橋」の形式としては、日本でただ1つの古橋であり、日本三大奇橋(山口県錦帯橋、山梨県猿橋)の1つに数えられているそうです。

「神橋」の下を流れる清流。

「神橋」の辺りからは、レトロな建物が見える。「日光金谷ホテル」かな・・・?

「神橋」の道路を隔てた向こう側には「太郎杉」が聳えている。

名木100選 「日光太郎杉」

それでは、世界遺産「日光の社寺」に入って行きましょう。

この辺りまでは、メンバーと一緒だったが、皆それぞれに散って、わたくし、おひとり様で見学です。

紅葉しない緑のもみじ。

「日光山 輪王寺」

奈良時代に創建された、東叡山・比叡山と並ぶ大本山

なかなかいい雰囲気の通りです。

「日光山 総本堂 三仏堂」

但し工事中。工事が天候に左右されないように、三仏堂の絵が描いてある建物の中での工事です。
    入場料を払って、中の工事の様子も見られます。

輪王寺の本堂は、東日本では最も大きな木造の建物で、平安時代に創建された、全国でも数少ない天台密教形式のお堂。
    現在の建物は、三代将軍徳川家光によって建て替えらた。

「大護摩堂」

胡麻祈願が毎日行われているそうです。

唯一真っ赤に紅葉したもみじ。

寺社の建物の朱と紅葉の朱が美しい。

ここから東照宮です。

ご存知「日光東照宮」は、徳川初代将軍徳川家康公をおまつりした神社です。

笑える写真の写し方。

「石鳥居」

黒田長政公によって奉納されたもの。
    黒田長政といえば、「軍師 官兵衛」の長男。鳥居の石材は九州から運ばれたとか。

「五重塔」

小浜藩酒井忠勝公によって奉納された塔。

「表門」(仁王門)の仁王像

「表門」(仁王門)の仁王様
    塗は剥げているが、時代を感じられ、力強い仁王さまだ。

「想像の象」
    彫刻の下絵の作者は狩野探幽と言われ、探幽が実物の象を見たことがなかった事から「想像の象」と呼ばれるようになった。

「神厩舎・三猿」

昔から猿が馬を守るとされているところから、長押上には猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されている。

中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名。

日光東照宮は、ただ今平成の大修理中。

修理を終えたものも多いが、平成25年より本殿・石の間・拝殿、陽明門の2棟を修理中。

「御水舎(おみずや)」

神様にお参りする前に、手を洗い、口をすすぎ、心身を清める為の建物。

水盤は元和4年(1618年)九州佐賀藩主鍋島勝茂公によって奉納された。

徳川家康の人生も忍耐の人生でしたね。

「いそぐべからず 不自由を常とおもへば不足なし」…日光東照宮HPより

便利すぎる生活を反省。

「唐門」国宝

全体が胡粉で白く塗られ、細かい彫刻がほどこされている。

• 「唐門」国宝<br /><br />ちょっとアップで <br /><br /><br />

ちょっとアップで

塗り直されたばかりで、創建当時のように色鮮やかだ。

修理は、調査・記録・見取図作成から始め、その後、金具や古い塗装(漆・彩色)を除いて木地を調えます。漆塗りと箔押し、岩絵具による彩色を中心とした三十数工程の作業を経て、金具には鍍金を施し、社殿は輝きを取り戻します。・・・日光東照宮HPより

「唐門」国宝

全体が胡粉で白く塗られ、細かい彫刻がほどこされている。

「陽明門」はただ今平成の大修理中。写真はありません。

「陽明門」国宝

日本を代表する最も美しい門で、故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされている。

「鳴き龍」

撮影禁止なので写真はないが、薬師堂の天井に描かれた龍の絵がある。
    竜の頭の下のところで手をたたくと、音が共鳴して、竜が鳴いているように聞こえることから名づけられた。
    実際に、お坊様が拍子木を打つと、、音が共鳴し長く鳴っている。
    龍の頭の下以外では共鳴しない。

「 廻廊」国宝

陽明門の左右に延びる建物で、外壁には花鳥の彫刻が飾られていて、一枚板の透かし彫りには、極彩色がほどこされている。

「眠り猫」国宝

左甚五郎作と伝えられている。
    牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われている。

猫の図柄は、東照宮以外の神社・寺院にもあるが、眠っている猫はここだけ。
    裏側には竹藪に遊ぶ2羽の雀の彫刻がある。
    猫が寝ているから、雀は楽しく遊んでいられる。戦乱が治まり、平和な時代が訪れたことを意味している。

「奥宮」重文
    拝殿・鋳抜門・御宝塔からなる御祭神(徳川家康公)のお墓所。

「眠り猫」の奥から「奥宮」に通じるが、「奥宮」に至る階段の一つ一つが急で、長く、心臓の弱い方、足腰の弱い方は大変かも。

「奥宮」

• 「奥宮」<br />家康公の墓所<br /><br />さて、ここは東照宮の中で一番高所で遠い所。<br />ここから急いで「神橋」近くの「表参道バス停」に向かいます。<br />

家康公の墓所

さて、ここは東照宮の中で一番高所で遠い所。
    ここから急いで「神橋」近くの「表参道バス停」に向かいます。

午後4時に、「表参道バス停」で待ち合わせにもかかわらず、来たのは私の他に1人だけ。

待っても来ないので、ホテルの送迎バスの来る日光駅前にバスに乗って行ってみると、なんと、残り8名は(向こうにしてみれば、残り2人が来ないと思っているかも・・・)金谷ホテルのベーカリーの2階でお茶をしているではありませんか。

午後5時にホテルの送迎バスが駅前から出発する事になっているので、早くバス停に着いても寒いので、先に駅に行ったのでしょうね。

とにかく10名揃って、ホテルの送迎バスで、霧降高原にあるホテルへ。

本日のお宿は、「Japan Total Club/ホテル日光 ジャパン」会員専用ホテルです。

ホテル内は、大浴場へは浴衣・スリッパ使用はいいのですが、レストランでの食事の時は浴衣・スリッパ厳禁です。
    でも、お部屋は和室です。

写真を撮り忘れたが、お風呂は、内湯の他に大浴場・ラドン湯・露天風呂があって、ラドン湯はジャグジーのように湯が噴出する。入浴は10分が適当と言うが、長湯すると良くないのかな?

露天風呂は、ラドン湯の先にあるのだが、石造りの湯船の先には美しい月が見え、素晴らしい湯だった。

お楽しみのディナー♪

5,6年前に来た時は、伊勢海老のグリルが美味しかったが、今回は何が出てくるだろう・・・
    楽しみ♪

お料理は、「神無月の膳」

まずは、このお重。

蓋をあけると・・・

• 旬菜<br /><br />焼芋ムース<br />菊菜と干瓢のお浸し<br />烏賊とと椎茸の紅葉和え<br />トマトカステラ<br />菊花寿し

旬菜

焼芋ムース
    菊菜と干瓢のお浸し
    烏賊とと椎茸の紅葉和え
    トマトカステラ
    菊花寿し

• 造り<br /><br />鯛 勘八<br />八汐鱒マリネ<br />あしらい一式

造り

鯛 勘八
    八汐鱒マリネ
    あしらい一式

• 揚物<br /><br />海老湯葉巻<br />青唐 赤ピメント

揚物

海老湯葉巻
    青唐 赤ピメント

• 合肴 <br /><br />茄子田楽<br />蓮根ワイン煮<br />公孫樹丸十

合肴

茄子田楽
    蓮根ワイン煮
    公孫樹丸十

岩魚旨酢餡掛け

岩魚はいつも塩焼だが、こういう料理もなかなかのお味♪

鍋(大笹牧場牛乳仕立て)

霧降高原豚
    日光御用達湯波
    地野菜色々 葛きり

豆乳、牛乳の出汁の中にお野菜や霧降豚を入れ、火が通ったら、ポン酢をかけていただきます。
    これがまた美味しくて、美味しくて・・・

このスープが美味しかったので、3杯いただきました。(小さな器ですよっ)

なのでお腹いっぱい♪

最後はデザート

水菓子

プリン白玉餡子

以上
    和食料理長 中本 嘉正氏の秋らしいお料理で、どれも美味しゅうございました。

お食事を楽しんだ後は、午後9時半にはバタンキューでおやすみなさい。
    写真はレストランの夜景。

明日は、朝早く起きて日の出を楽しもう。
    その後は、戦場ヶ原のハイキング♪

つづく

関東・中部

• わんぱく大将さん 2014/11/25 10:28:11
    怒りは敵と思え

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/26 18:56:06
    RE: 怒りは敵と思え
    大将さま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 日本は紅葉前線一色でしょうか? もう、終わりのとこもあるか。。。

日本は縦に長いので、9月下旬の紅葉から12月まで、結構紅葉を楽しめますよ。

> ”怒りは敵と思え”いや〜これは言えてる。 一番怖い敵は私の場合は自分自身。 もう、人にはきつく、自分には甘いがモットーですから。こりゃ、だめだ。

「堪忍は無事長久の基 いかりは敵とおもへ」、東照宮のHPにあった言葉ですが、
    家康は幼少時から人質生活を送り、忍耐の生活を送り、それが徳川260年の基となった
    のですね〜。
    でも、忍耐しすぎると、後に狸になる?(笑)

他人には優しく、自分には厳しくは、なかなか難しいですね〜。

• 旅猫さん 2014/11/17 21:55:54
    秋の日光
    hot chocoさん、こんばんは。

日光へ行かれましたか!
    秋の日光は、落ち着いた風情があっていいですよね。

10人で行って、バラバラに行動とは面白いですねぇ
    私は少人数かひとりが好きなので、こんな旅は歓迎ですね(笑)

大護摩堂脇のもみじは、いつも真っ赤に色付くんですよ。
    鮮やかに色付く種類のようですよ。
    手前の石の柵とのコントラストが絶妙なんですよね。

宿は霧降高原ですか。
    もう寒いぐらいの季節ですが、この日は暖かかったようですね。
    美味しい料理にも舌鼓を打ったご様子で(^^)

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/20 13:46:44
    RE: 秋の日光
    旅猫さま、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 日光へ行かれましたか!
    > 秋の日光は、落ち着いた風情があっていいですよね。

紅葉のピークではありませんでしたが、やっぱり秋の日光っていいですね。
    枯葉の散る道をガサゴソと歩くのもいいものです。

> 10人で行って、バラバラに行動とは面白いですねぇ
    > 私は少人数かひとりが好きなので、こんな旅は歓迎ですね(笑)

このグループは、自分の体力にあった、行きたいところに散ります。(笑)
    とはいっても、全員がばらばらと言う訳ではなく、少人数に分かれる程度ですね。
    行きと帰りの電車と宿が一緒で、後は付かず離れずと言ったところでしょうか。

> 大護摩堂脇のもみじは、いつも真っ赤に色付くんですよ。
    > 鮮やかに色付く種類のようですよ。
    > 手前の石の柵とのコントラストが絶妙なんですよね。

あのもみじは、1本だけ本当に色鮮やかでしたが、そういう種類なのですね。
    あの時期、緑のままのもみじもありました。
    真っ赤なもみじと石の柵のコントラストは素晴らしいですね。

> 宿は霧降高原ですか。
    > もう寒いぐらいの季節ですが、この日は暖かかったようですね。
    > 美味しい料理にも舌鼓を打ったご様子で(^^)

霧で有名な霧降高原ですが、今回はなんとかお天気にも恵まれました。
    戦場ヶ原の空気は冷たかったですが、東照宮の辺りはジャケットは不要でした。

• 墨水さん 2014/11/09 22:56:35
    東叡山。
    hot chocolateさん、今晩は。

東叡山は、天海大僧正が上野寛永寺の山号としました。

墨水。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/11 03:16:50
    RE: 東叡山。
    墨水さま、こんばんは、

メッセージをいただき、ありがとうございました、

> 奈良時代、天平神護に勝道上人が開山堂を建立したのが始まりで、開山堂は別の場所にあります。
    > その後長く、光明院と言う寺院が存在していましたが、家光が大替造して現在の形の基礎と為りました。
    > 光明院祠は、hot chocolateさんが見た護摩堂脇の紅葉の木の根元に在ります。

いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    護摩堂脇の紅葉の木の根元に、光明院祠があるのですね。
    真っ赤に色づいた紅葉に気をとられて、気づきませんでした。

> 東叡山は、天海大僧正が上野寛永寺の山号としました。
    > 後、輪王寺に天皇家門跡を迎えて、輪王寺宮と呼ぶ様になり、輪王寺宮は寛永寺座主も兼ねる事から、広儀として上野寛永寺と日光山輪王寺の総称として東叡山と呼ぶ様に為ります。

東叡山・・・東の叡山ですが、上野寛永寺だけでなく、日光山輪王寺も東叡山と呼ばれるようになったのですね。

> 日光山内は文化年間に火災が有り、輪王寺本堂も焼け落ちてしまいます。
    > 明治になり、神仏分離令により二荒山神社にあった仏堂を輪王寺本堂跡に移築したのが、現在の三仏堂です。(現在修復中)

残念ながら、現在修復中ということで、三仏堂には入れませんでした。
    修復後に、見事に甦った三仏堂を拝見するのが楽しみです。

• みかりさん 2014/11/09 01:23:30
    今年は紅葉が早いですね!
    hot chocoさん、こんばんは!

今回はお仲間と日光の旅だったんですね!
    なかなかお得な切符ですよね♪

今回は大所帯の旅と言う事で・・・ちょっとしたトラブル等も
    あったようですが全員無事に移動出来て良かった。
    現地での観光は気ままに1人で周られたんですね〜。

日光は昨年街道歩きで通ったな〜と言う思いが強いですが・・・
    ちょっぴり早いようですね!!

東照宮など世界遺産の社寺もやっぱり素晴らしいですネ。
    今、秩父の札所を周っていると日光は華やかだな〜と思います。

みかり

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/09 13:56:28
    RE: 今年は紅葉が早いですね!
    みかりさま、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

今、タイのプーケットに来て、リゾートを楽しんでいます。
    気温34度、暑いです。

> 今回はお仲間と日光の旅だったんですね!
    > 東武フリーパス・・・泊まって、バスを使って色々と出掛けるなら
    > なかなかお得な切符ですよね♪

東武のフリーパス、電車代とバス乗り放題であのお値段はお得ですね。
    紅葉の時期はとても渋滞するので、フリーパスを使えば疲れ知らずかも。

> 今回は大所帯の旅と言う事で・・・ちょっとしたトラブル等も
    > あったようですが全員無事に移動出来て良かった。
    > 現地での観光は気ままに1人で周られたんですね〜。

人数が多いと、多少の気苦労は仕方ないですね。
    でも、何事もなく無事でよかったです。
    東照宮と翌日の戦場ヶ原は一人で気ままに回りました。(笑)

> 日光は昨年街道歩きで通ったな〜と言う思いが強いですが・・・
    > 今年はもう、神橋の周りも色づいて綺麗ですね〜。東日本の紅葉は
    > ちょっぴり早いようですね!!

そう、去年は日光街道制覇でしたね。
    今年は紅葉が少し早いらしく、もう終わりかけていましたが、日光ってやはりいいなって改めて思いました。

> 東照宮など世界遺産の社寺もやっぱり素晴らしいですネ。
    > 今、秩父の札所を周っていると日光は華やかだな〜と思います。

東照宮はとても豪華ですが、さらに平成の大修理で豪華絢爛になっていました。
    秩父は落ち着いていて、秩父は秩父のよさがありますね。

> ホテルはお風呂も良かったようだし、お食事もすごく美味しそう〜。
    > 大充実の秋旅の始まりですね!続きは奥日光? 楽しみにしています。

お風呂もお食事もとてもよかったので、大満足です。
    翌日は戦場ヶ原ハイキングでしたが、これもまたよかったです。

家に帰ったら、みかりさまの旅行記にお邪魔しますね。

• りんごあめさん 2014/11/06 12:58:37
    日光♪
    hot chocolateさん、こんにちは。

良い時期の旅行ですね♪

続きを楽しみにしていますね。

りんごあめ より。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/07 01:12:00
    RE: 日光♪
    りんごあめさま、こんばんは〜
    メッセージ、ありがとうございました。

> 日光、関東に引っ越してから行って見たいリストに上げているのですが、まだ行っていないのです。
    > 良い時期の旅行ですね♪

日光の秋はきれいですよ。来年是非、いらしてみてくださいね。
    もちろん新緑の頃もいいですよ。

> 10人での旅の取りまとめさんはhot chocolateさんですか?(^ ^)/

旅の大体の計画は、他のメンバーの方。
    私は会計で東武のフリーパスを買いに行ったり、宿代の清算やお弁当の手配、旅行の清算報告書作成など。

> 続きを楽しみにしていますね。

ありがとうございます。
    明日からタイに行くので、旅行記はまた先送りになってしまいます。
    沖縄や、スリランカや、トルコの旅行記もまだ終わっていないので、後が大変です。
    また、遊びにいらしてくださいね。

• 白い華さん 2014/11/05 20:28:04
    仲間で 行く! 『恒例!の 旅』 は、 日光へ。。。
    今晩は。

仲間との・・・『恒例!の 国内旅』は、今回は 日光へ。。。
    でも、遅れて・・・も 皆 集まれて、良かったデスね。

だから、「日光」を おススメ!したい。って 思うのですが、

美味しい 夕御飯。に 温泉・・・で 疲れ!を 癒して、
    また、寺社仏閣巡り!とは・・・違う。 日光の 様子。
    拝見出来るコト!を 楽しみ・・・に しています。
        これからも よろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/07 00:59:30
    RE: 仲間で 行く! 『恒例!の 旅』 は、 日光へ。。。
    白い華さま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 仲間との・・・『恒例!の 国内旅』は、今回は 日光へ。。。
    > でも、10人・・・と 集まれば、「遅れて・・・来ない!人」が 居たり。と いろいろ 大変!です。
    > でも、遅れて・・・も 皆 集まれて、良かったデスね。

遅れて来られてはらはらさせられたり、集合時間前に先に行ってしまう人たちありで、10人もいれば多少の気疲れはありますね。
    でも、無事にそろって行けてよかったです。

> 世界遺産の 「日光 社寺」は、見応え・・・が ありますね〜。
    > 私は、「箱根の 富士山」より、 派手派手・・・の 東照宮。が 外人観光客には、受けるだろう。と 思えて・・・なりません。
    > だから、「日光」を おススメ!したい。って 思うのですが、
    > ドイツからの 団体さん。も 『日本の 田舎!の 荘厳さ』を 感じてくれたら。。。って 思いますね。

日光東照宮は、さすがに世界遺産ですね。見ごたえがありました。
    あの派手さは、外国人にはきっと受けるのでしょうね。
    特に欧米人が多かったです。

> 「hotさんが、一人時間・・・で 自由に 写真撮影する時間が 持てる」のも、 気軽さ!が あって、良かったデスネ。

1人で一番奥まで行ったので、帰りの集合時間に間に合うように時間配分をしながら帰りました。
    集合場所に、集合時間の10分前に着いたのに、誰もいませんでした。
    後から1人来たけれど・・・
    先に着いた8人は、寒いので先に駅に向かったようです。
    みんな結構気まま・・・。
    まあ、5時にホテルの送迎バスに乗ることになっていたので、先に駅まで行ったのでしょうね。

> 翌日は、「奥日光の 大自然・・・の ハイキング」との コト。

戦場ヶ原は、すでに初冬の気配でしたが、とてもよかったです。
    原の路の中央付近で,お一人さまのお弁当を食べた時は、寒かった・・・

> 美味しい 夕御飯。に 温泉・・・で 疲れ!を 癒して、
    > また、寺社仏閣巡り!とは・・・違う。 日光の 様子。
    > 拝見出来るコト!を 楽しみ・・・に しています。

美味しいご飯に温泉♪ 日本の旅っていいですよね〜
    初日は世界遺産めぐりで、翌日は戦場ヶ原のハイキング、充実した2日間でした。

>     これからも よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

• ムロろ~んさん 2014/11/04 21:55:04
    自分のペースで散策\(^o^)/
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    日光に行かれた旅行記を拝見しました。

今では・・・(-_-;)。

そばらしい香りとコシが温かいのと比べて感じやすいんです。
    ゆば料理も向こうは有名ですよね。
    私もゆば刺しを頂いた思い出がありますよ。

今がホントにベストシーズンですよね。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/06 22:22:51
    RE: 自分のペースで散策\(^o^)/
    ムロたん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> そうそう、特急に乗って行くのも良いですけれど、30分しか違わなければ快速で良いじゃんって思うこともあります。
    > 小学校の一人旅で日光へ行ったことがありますが、特急料金が高い印象があったので乗るのを止めた思い出があるのです。
    > 今では・・・(-_-;)。

3,40分の違いで1350円も高いのでは、快速でもいいかなと。
    快速も通勤電車のような席だと旅行気分が出ませんが、快速でもボックス席なので良かったです。
    小学生の一人旅では、特急は高くて贅沢ですよね。

> それは良いとして、私はそばは温かく食べるよりも冷たいざるで食べたいのですよ。
    > そばらしい香りとコシが温かいのと比べて感じやすいんです。
    > ゆば料理も向こうは有名ですよね。
    > 私もゆば刺しを頂いた思い出がありますよ。

お蕎麦を温かい汁の中に入れると、お蕎麦が伸びるような気がするのです。
    お蕎麦はやっぱりもりかざるですね。
    日光は湯葉が有名なので、お土産に買って帰りました。

> 今がホントにベストシーズンですよね。

今年は紅葉が少し早かったので、私が行った時は終わりかけていました。
    戦場ヶ原は、もう晩秋の気配でしたが、とてもよかったです。

• ガブリエラさん 2014/11/04 19:43:29
    美しい紅葉にうっとりです(*^_^*)
    hot chocoさん☆

こんばんは♪

仁王様も、とても力強く、山門の美しさも素晴らしいです!!!

乗り遅れた方、無事合流できてよかったですね♪
    こういう時って、本当ドキドキしちゃいますよね!

どれも、とってもおいしそうです〜♪

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/06 22:09:14
    RE: 美しい紅葉にうっとりです(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 憧れの日光、それもこんな美しい紅葉の時期のお写真を見たら、行きたくてしょうがなくなってきましたヽ(^o^)丿

日光の秋はきれいですよ。
    今年は、紅葉が少し早かったので、私が行った時は終わりに近かったですが・・・

> 仁王様も、とても力強く、山門の美しさも素晴らしいです!!!

塗の剥げた仁王様でしたが、歴史を感じさせる立派な仁王様でした。

> 乗り遅れた方、無事合流できてよかったですね♪
    > こういう時って、本当ドキドキしちゃいますよね!

フリーパスのチケットは私が全員の分を持っていたので、無事合流できてほっとしました。やれやれ。

> 会員制のホテル、さすがの晩御飯に、くぎづけです(*^_^*)
    > どれも、とってもおいしそうです〜♪
    > とくに、大好物の天ぷら、さくっとしてそうで、おいしそう(^O^)

夕食は美味しかったですよ〜。お刺身も天ぷらも美味しかったですが、牛乳・豆乳のお鍋も美味しかったので、お代わり2回しちゃいました。(笑)

hot choco
  • saikai99さん 2014/11/04 19:22:36
    幹事は気苦労が。。。(^^♪
    hot chocoさん    こんばんゎ♪

やっと!(^^)!長期の風邪も治った様です

秋の日光東照宮の 仲良しグループ旅行。。。
    幹事さんは何かと気苦労も多いツアーお疲れさんでした

大護摩堂脇の紅葉が素晴らしく、この木だけでも紅葉を
    満喫されたのでは。。。?

金谷ホテルも写真だけでも 威厳がありますネ

来年5月は亡母の7回忌法要に6月からは渡ハの予定。。。

予定が詰まって諦めざるを得ませんでした、、、泣き
    14日から京都へ高クラス会と紅葉を楽しんで来ます。
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/06 01:13:40
    RE: 幹事は気苦労が。。。(^^♪
    saikai99さま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> やっと!(^^)!長期の風邪も治った様です

やっと体調も良くなりましたか。ヨカッタですね。
    風邪でいつまでもすっきりしないと、困りますものね。

> 秋の日光東照宮の 仲良しグループ旅行。。。
    > 幹事さんは何かと気苦労も多いツアーお疲れさんでした

仲良しグループと言う訳ではないのですが、メンバーの中で最年少なので幹事・会計担当です。
    先生もいらっしゃるし、人数も多いと多少の気疲れはありますね。

> 大護摩堂脇の紅葉が素晴らしく、この木だけでも紅葉を
    > 満喫されたのでは。。。?

赤く綺麗に紅葉をしているのが、あの大護摩堂脇の1本だけだったのです。
    でも、たった1本だからこそ、強烈な印象を受けましたね。

> そしてメンバー制?のホテルでは豪華なディナーですこと(^O^)
    > 金谷ホテルも写真だけでも 威厳がありますネ

旅行のメンバーのお一人が、会員制ホテルのメンバーなので使わせていただきました。
    お食事が美味しくて大満足です。

> 先月下旬にソフトバンク優勝記念と銘打って クルーズプラネットで
    > 5月に佐世保発着の日本一周(コスタ ヴィクトリア)10日間のクルーズが
    > リーズナブル料金で即申し込む予定が、wifeから チョット待って!
    >  来年5月は亡母の7回忌法要に6月からは渡ハの予定。。。
    > 予定が詰まって諦めざるを得ませんでした、、、泣き

佐世保発着の10日間のクルーズなんて優雅ですね。でも、諸般の理由により断念、残念でした。
    来年6月は渡ハですか。楽しみですね。

> 14日から京都へ高クラス会と紅葉を楽しんで来ます。

紅葉の京都、いいですね。
    秋の京都に行きたいと思っても、他のスケジュールで断念。
    もうすぐタイ。前半は南部のプーケットでリゾート・象トレッキング・スパ、後半は北部の古都チェンマイで街歩きを楽しんできます。

• こあひるさん 2014/11/04 12:54:30
    大好きな日光!
    hot chocolateさん、こんにちは!

日光・・・わが家では一番多く行ったことのある国内旅行先かも・・・。

こあひる

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/06 00:26:32
    RE: 大好きな日光!
    こあひるさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 団体旅行といっても・・・わりと緩めの縛り加減で・・・遅れてきたり、勝手に集合場所がずれていたりと、ちょっと冷や冷やしますね。でも今時は、携帯電話があるので、そういう場合でも何とかなりそうかな。

集合場所に遅れた人は、本当は時間に来ていたのですが、ちょっとキオスクに行っている間に電車が来てしまって乗れなかったのです。
    後から日光まで来れるか心配だったのですが、北千住の駅で姿を現しました。やれやれ。
    今は携帯電話があるので、多少のことは融通がつくのですが、昔は連絡がつかず大変でしたね。

> 日光・・・わが家では一番多く行ったことのある国内旅行先かも・・・

そんなに日光にお出かけになったのですか。
    やはりとてもいいところですものね。

> わが家が最後に訪れた時には、三仏殿が修復中でしたが、まだ終わってないのですね〜。そして陽明門も今は修復中ですか・・・。全部の修復が終わるのにはまだしばらくかかりそうですが・・・ぜひピカピカになったところを見たいです。

肝心の陽明門は修復中でしたが、他の出来上がったのを見ると、江戸時代に建てられた当時の美しさでした。
    全て終わるのは7年後のようですよ。

> あの石段の大きな鳥居・・・黒田長政が奉納したのですか〜・・・知らなかったなぁ・・・。といっても、今だからこそ、黒田長政がだれか知っていますが、何年か前には知らなかったので・・・(*^。^*)。

さすがに江戸幕府を開幕した家康を祀ってある東照宮ですね、江戸幕府の権力のすごさを見せつけていますね。

> 紅葉もとってもきれいな時期で・・・これは戦場ヶ原が楽しみだな〜。

戦場ヶ原は良かったですよ〜
    でも、旅行記は、タイから帰ってからになるので、もう少し先になります。

hot choco
  • pedaruさん 2014/11/04 06:24:26
    秋の日光
    hot chocolateさん お早うございます。

これ以上無いくらいの見事な紅葉の写真ですね。

「「五重塔」

小浜藩酒井忠勝公によって奉納された塔。」

はじめて知りました。どんだけお金持ちなんでしょうね。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/06 00:08:10
    RE: 秋の日光
    pedaruさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> これ以上無いくらいの見事な紅葉の写真ですね。
    > 今更言葉にするのも遅いのですが、hot chocoさんの写真はかなり吟味されたものとお見受けしました。pedaruの写真は手当たり次第ですが、chocoさんのは(だんだん省略してしまった)どれも素敵です。見習いたいと思います。

今年は紅葉が早かったようで、綺麗に紅葉している木がなくて、やっと見つけたのが大護摩堂の1本でした。
    褒めていただいてありがとうございます。
    毎回、数少ない写真から表紙の写真を選ぶのに苦労します。

> 「「五重塔」
    > 小浜藩酒井忠勝公によって奉納された塔。」
    > はじめて知りました。どんだけお金持ちなんでしょうね。

酒井忠勝は江戸幕府初期の老中・大老を兼任した人物で、近畿では彦根井伊家に次ぐ大身の大名だそうです。
    10万石となると相当なお金持ちですね。

> 神橋が日本三大奇橋だということも知りませんでした。たいへん勉強になりました。

私も、神橋が日本三大奇矯という事を知りませんでした。
    でも、よく調べたら、日本3大奇矯は「錦帯橋・猿橋・かずら橋」という説と、「錦帯橋・猿橋・神橋」の2つの説があるそうです。

hot choco
  • aoitomoさん 2014/11/03 13:38:37
    秋真っ盛りの東照宮〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

会の親睦旅行とかが毎年あると、楽しみですね〜
    団体だと、遅刻や集合場所遅れなど色々あって大変ですよね〜
    団体行動だからこそあってはならないのですが。

『ゆば料理の店』
    私も暑がりですから『もりそば』派ですよ。
    でも日光は「ゆば」が有名なんですね。
    やはり好みの問題ですね〜
    肉系は飛び付きますが。(笑)

『神橋』
    日光の神橋も世界遺産だったのですね〜
    紅葉の神橋、ベストショットです。

『大護摩堂』
    真っ赤な紅葉が見事ですね。
    こんな紅葉があると嬉しくなります。

『日光東照宮』
    「見ざる・言わざる・聞かざる」も「眠り猫」も懐かしい〜
    でもアップで見ると塗料もだいぶ剥げているのがわかりますね。

『唐門』
    白く塗られ細かい彫刻があるのですね。
    こんなところまで観察してませんでした。
    今度訪れたらしっかり見てみたいです。

『鳴き龍』
    撮影禁止が残念ですが、私も鳴かせてみたいです〜(笑)
    こんなのは知っていないと、忘れそうです。

『ラドン湯』
    ラドンは半減期が短いので長湯しても問題はないようです。

『お楽しみのディナー』
    秋を楽しませてくれる素敵なディナーです。
    豆乳・牛乳の出汁の中に霧降豚〜
    これ食べてみたいです。
    絶対に美味しそう〜

つづきも楽しみです〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/05 22:19:19
    RE: 秋真っ盛りの東照宮〜
    aoitomoさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 会の親睦旅行とかが毎年あると、楽しみですね〜
    > でも、hot chocolateさまは皆さんの東武フリーパスを持っていたりして、大変な役目を担っていたりして・・
    > 団体だと、遅刻や集合場所遅れなど色々あって大変ですよね〜
    > 団体行動だからこそあってはならないのですが。

ここ3年、会の最年少(!)とあって、年に1度の1泊の親睦会の幹事・会計をしています。
    場所選びや宿選び、団体だといろいろ大変なこともありますね。
    集合時間前に行っちゃうし・・・寒いから待てなかったのかな。(笑)

> 『ゆば料理の店』
    > 私も暑がりですから『もりそば』派ですよ。
    > でも日光は「ゆば」が有名なんですね。
    > 私も日光は何度か行ってますが、日光のゆば料理は食べたことないです。(笑)
    > やはり好みの問題ですね〜
    > 肉系は飛び付きますが。(笑)

私は、温かいのならうどん、冷たいのならそばが好きです。
    日光は湯葉が有名らしいですが、私は霧降牛の方が好みかな。(笑)

> 『神橋』
    > 日光の神橋も世界遺産だったのですね〜
    > 紅葉の神橋、ベストショットです。

今年は紅葉が早かったらしく、神橋の辺りでも紅葉は終わりに近かったかもしれません。
    自然が相手だと、行く時期が難しいです。

> 『大護摩堂』
    > 真っ赤な紅葉が見事ですね。
    > こんな紅葉があると嬉しくなります。

「大護摩堂」の真っ赤な紅葉は、あれ1本だけですが、とてもきれいでした。
    ホントに1本だけですが。

> 『日光東照宮』
    > 「見ざる・言わざる・聞かざる」も「眠り猫」も懐かしい〜
    > でもアップで見ると塗料もだいぶ剥げているのがわかりますね。

三猿や眠り猫も平成の大修理で塗り直されるのか分かりませんが、修理後の建物は創建当時の見事な色彩になっていました。

> 『眠り猫』の裏側の2羽の雀が、猫が寝ているから雀は楽しく遊んでいられる・・この辺の意味までは知りませんでしたから勉強になりました。

私も今回初めて知りました。深い意味があったのですね。

> 『唐門』
    > 白く塗られ細かい彫刻があるのですね。
    > こんなところまで観察してませんでした。
    > 今度訪れたらしっかり見てみたいです。

細かい彫刻が素晴らしかったですね。
    4トラで旅行記に載せるため、よく見ましたが、これに限らず東照宮の彫刻・絵画・建物など、さすが世界遺産と感心しました。

> 『鳴き龍』
    > 撮影禁止が残念ですが、私も鳴かせてみたいです〜(笑)
    > こんなのは知っていないと、忘れそうです。

建物内では、個人では手を打ってはいけないし、龍の真下でないと龍の共鳴は起こらないのです。
    真下は柵で入れずに、お坊様が拍子木を打って聞かせてくれます。
    龍の足元と、頭の下と、両方の音を聞かせてくれましたが、全く違いました。

> 『ラドン湯』
    > ラドンは半減期が短いので長湯しても問題はないようです。
    > 短時間の入浴で汗が吹き出るので、長時間より短時間を数回入浴するのがいいようです。数回は面倒ですが。(笑)

ラドン湯の所に、10分が目安と書いてあったので、それ以上浸かると体に問題ありかと思いました。
    短時間を数回というのも面倒ですね。(笑)

> 『お楽しみのディナー』
    > 秋を楽しませてくれる素敵なディナーです。
    > 豆乳・牛乳の出汁の中に霧降豚〜
    > これ食べてみたいです。
    > 絶対に美味しそう〜

どのお料理も美味しくて、大満足でした。
    豆乳・牛乳の出汁鍋も美味しかったので、家でもやってみようかと思いました。

> つづきも楽しみです〜

イスタンブールもスリランカも、日光も、まだ続きがあるのですが、間もなくタイに出かけるので、日光も先延ばしです。

hot choco
  • norisaさん 2014/11/02 15:51:52
    旅の王道!

こんにちは。

秋の日光、国内旅行の王道。

日光東照宮。
    赤や金色が映えると見栄えが違いますね。

そして紅葉が見事。
    建物と紅葉の色の競演、秋の醍醐味です。

ホテルの温泉が見たかったーー。

翌日のハイキングの景色も楽しみですーー。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/03 05:42:09
    RE: 旅の王道!
    norisaさま、こんばんは〜
    いつも早速見て下さってありがとうございます。

> 秋の日光、国内旅行の王道。
    > しかし、それだけに混雑しそうですが、お写真を拝見する限りは混雑は大丈夫だったようですね。

今年は紅葉が少し早かったせいか、紅葉のピークは過ぎていました。
    そのせいか、まあまあの混み具合でした。

> 日光東照宮。
    > いついっても巨大かつ壮麗でいかに家康を大切にお祀りしようかという徳川家の熱意が溢れています。
    > 一時期修復中だったようですが、今は完全に終了したようですね。
    > 赤や金色が映えると見栄えが違いますね。

さすがに世界遺産、外国人、特に欧米人の観光客が多かったですね。
    修復はまだまだ終わっていません。
    平成25年から本殿・石の間・拝殿、陽明門の2棟を修理中で、すべて終わるのが平成31年です。
    修復が終わったところは、出来上がりそのままの美しさです。

> そして紅葉が見事。
    > 建物と紅葉の色の競演、秋の醍醐味です。

紅葉はほぼ終わりに近かったのですが、真っ赤な紅葉が1本だっけあって、それは本当に美しかったです。
    秋の紅葉は日本人の財産ですね。

> ホテルの温泉が見たかったーー。
    > 温泉での長湯、確かに弊害もありますが、二度三度としつこく行くのもいいですよ(笑)

何時もは必ず、お風呂にカメラを持っていくのですが、今回はついつい忘れてしまいました。
    露天風呂が、というより露天風呂から眺める月があまりに美しかったので、後で(夜のうちに)写真を撮りに行こうと思っていて、忘れて寝てしまいました。

> 翌日のハイキングの景色も楽しみですーー。

翌朝、戦場ヶ原では、晴れているのに、雪でもなく、霰でもなく、キラキラと輝くクリスタルの細かい破片のようなものが、はらはらと舞っていて、とてもきれいでした。