ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウル1日目<br /><br />ソウル到着<br />明洞<br />サムソン美術館Leeum<br />弘大のクラブ M2<br />

ソウル1日目 明洞。サムソン美術館。弘大のクラブ

サムソン美術館Leeum
弘大のクラブ M2

鉄道 タクシー 徒歩

香港からソウルに向かう。
    深夜1時発5時着の飛行機。機内食でビビンバが出た。

仁川空港からバスで明洞へ。1時間半以上かかった。

今回泊まるのは、J-honor Guesthouse。明洞駅近くで、安い。2年前にも泊まって、気に入った。

2年前とは少し場所が変わっていた。
    坂道を上ったところにあり、大荷物ではきつかった。

荷物だけ置かせてもらうつもりで、8:30に着いた。もう入れると言われてびっくり。荷物を置いて15時まで明洞を放浪するしかないと思っていたからうれしかった。

明洞駅から歩ける範囲で、5000円台で、この広さなら申しぶんない。
    香港の5000円台のホテルは驚くほど狭かったから、よけい広く感じられる。

しかも、スタッフが親切。ホテル内の洗濯機で洗濯物を洗おうとしたら、スタッフの人が洗って乾燥機にかけて届けてくれた。
    スタッフの人に、前に泊まって、**号室に泊まっていたよね、と言われた。覚えられていてびっくり。

窓からの景色。

明洞に出かけた。
    店の人が日本語で声をかけてくるが、香港のインド人みたいにしつこくない。平日なのに人が多い。

冷麺。まあまあ。

疲れているのでキムガネでキンパ(400円)を買って一度ホテルに戻った。安くておいしい。

路上で売っていた龍のひげ(500円)も買った。
    この食感、紙みたいで最初びっくりしたけど、今は好き。

サムソン美術館リウムに出かけた。
    ソウルの地下鉄は東京みたいには本数が多くないようで、結構駅で待った。

サムスン美術館リウム 博物館・美術館・ギャラリー

現代美術コレクションがすごい by でんろくねこさん

サムソン美術館では全館使ったコレクション展をやっていた。
    この写真はエルネスト・ネト。ネットで作った巣みたいなもの。中に入ることができる。ハーブのにおいがする。

アイ・ウェイウェイの、木のかけらを無理やり組み合わせて作った木。

サムソン美術館のコレクションはすごかった。
    デミアン・ハーストのガラスケースに鳩とドクロが入った作品や、アンゼルム・キーファーのヒマワリの種をびっしり貼り付けた絵画など、有名現代美術家の作品がいっぱい。日本で、これだけの現代美術コレクションを持っている美術館はない。しかも韓国の古代の壺や、20世紀韓国絵画も充実している。

写真は、美術館の前の巨大な彫刻作品(アニッシュ・カプーア)。

昨晩ほとんど寝ていないので、疲れが出てホテルで寝た。
    そして夜中にタクシーで弘大(ホンデ)に出かけた。

朝鮮ファログイ。BIGBANGが訪れる店とガイドブックに載っている、焼肉屋。

本当は一人1品ずつ注文したかったのだけど、何か言われたのでカルビ2人前を注文。

ユッケを注文したら大量に出てきた。おいしかったけど、途中でおなかいっぱいだし飽きた。しばらくユッケは食べなくて良い。

深夜の弘大を歩く。

有名なクラブM2。
    平日なので人が少なく盛り上がっていない。ほどなくして出た。

弘大のバーでカクテルを1杯。
    とりあえず、クラブもバーも日本より安かった。

深夜3時の弘大のようす。
    弘大はタクシーにはことかかない。客を求めて黄色いタクシーがいっぱい走っている。

タクシーで明洞に帰った。1000円くらい。