バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の夏以来のBangkok。<br /><br />本場のタイ料理が食べたくて、タイの雰囲気が味わいたくて、久しぶりにBangkokに行ってきました^^<br /><br />そして、ずっと前から泊まってみたかったSalaArunに宿泊。Bangkok1泊の弾丸旅でしたが、しっかり癒されてきました。<br /><br />UAでSingaporeに入り、Bangkokへと向かう予定でしたが、往路UAがまさかのフライトキャンセル…。<br /><br />波乱の幕開けとなった旅でしたが、WatArun三昧、グリーンカレー三昧の旅、大満足のBangkokでした♪<br /><br />2014.9.20 UA 803 NRT18:00-SIN 0:10+1…フライトキャンセル<br />2014.9.21 TR2102 SIN 6:35-BKK 8:00<br />Stay:SalaArun<br />2014:9:22 TR2109 BKK20:05-SIN23:30<br />2014.9.23 UA 804 SIN 6:00-NRT14:10 <br />

2014年秋 SIN経由Bangkokにいってきました vol.2(WatArun・TON KAO・JIM THOMPSON outlet・BKK-SIN-NRT)

2014/09/20 - 2014/09/23

shamu-ts

shamu-tsさん

2012年の夏以来のBangkok。

Stay:SalaArun

鉄道 徒歩 飛行機
ユナイテッド航空

朝、目覚めてすぐにしたこと…。
    朝のWatArunを眺めること。

カーテンを開けたら、すぐ目の前にWatArun。
    朝からとても心が落ち着きます♪

WatArunを観ていたら、手前の木に何やら動く気配。

リスの登場です。
    チャオプラヤー川沿いにリスが住んでいるなんて♪

可愛いリスに注目していると、恥ずかしかったのか、チョロチョロと走り出し、姿を隠してしまいました。それにしても可愛かったな〜。

昨夜Dinnerを楽しんだチャップラヤー川沿いのウッドデッキで朝食をいただきます^^

朝の気持ちのよい風に吹かれながらの朝食です。

パン、フルーツ、コーンフレーク、ジュースは取り放題。

といっても、あまり種類がある訳ではありませんでしたが…。

WatArunに一番近い席を確保♪

席に着くとDishメニューのオーダーを取りに来てくれます。
    パッタイ、カオパットなど3種類から選択できました。

パッタイはケチャップ味で想像していたものとは違いましたが、ナポリタンのような感じでこれはこれでありかも…。

SalaArunは部屋数も少なく、そのため宿泊客も多くありません。

なので、のんびりと静かに過ごすには最適^^

今回のように一泊ではなく、何も考えずにのんびりと過ごしたくなる、そんなホテルでした。

今回はWatArunをホテルから眺めているだけでいいかなと思っていましたが、眺めていると近くに行ってみたくなり、朝食後、ブラブラとWatArunまでお散歩です^^

気が向いたら行ける距離が何とも素敵♪

3B払って、渡し船で対岸のWatArunまで。

朝早いので、観光客もまばらです。
    やっぱり早起きは三文の得なんだな〜^^

遠目で見てもSalaArunは小さなホテルです。

SalaArunの左隣りには、姉妹ホテルのSalaArunSister of ArunResidence。
    SalaArunよりモダンな感じで値段はちょっと高めのようです。

今度はこちらにも泊まってみたいな♪

ホテルを出てから10分も掛からずにWatArunに到着です^^

生憎の天気ですが…。

2年前のWatArunは快晴でした。
    また違ったWatArunということで曇りのWatArunを楽しみましょう!

以前と変わらぬWatArunの姿。

新しい所を訪問するのも楽しいけど、何年か振りに以前訪問した場所に来るのも旅の楽しみ方♪

同じ角度で写真を撮るのが好きなんです^^

WatArunの正式な名称はワットアルンラーチャワラーラーム。

Arunとは暁のことで、日本人には三島由紀夫の小説『暁の寺』の舞台となった寺院として有名です。

WatArunの壁面には、色鮮やかな陶器の破片が散りばめられていて、近くで見ると一層その鮮やかさが目に飛び込んできます。

気のせいかも知れませんが、以前来た時よりも装飾が鮮やかになった気がします・・・。

それにしてもWatArunの階段は急勾配です。

以前WatArunに登った際、高い所が苦手な彼はこの高さでGiveUp寸前でしたが、ここ数年でMexicoティオティワカンのピラミッド、直前にはケルンの大聖堂など高い場所へ階段で上ることを克服してきたため免疫ができたのでしょうか、今回のWatArunはケロリと登りこなせました。経験は凄いと感じた瞬間です^^

それにしてもこの手すりの臭さは以前と変わりありません。雑巾のような臭い、何とかならないのかな…。

高い所に登ったら、こんなに素敵な景色が楽しめる^^

私は高い所が大好きです♪

WatArunの裏側では、修復工事をしていました。

日本で言う宮大工さんが手作業で修復をされていました。こうした職人さんがタイでも少なくなっているのでしょうか。少ない人数で大きな遺跡の修復をしていました。

素敵なWatArunの姿がきちんと将来に受け継がれるように、しっかり修復を頼みます!

それにしてもWatArunの階段はとても急…。

上りは何とかなるにしても、下りは結構怖いです。
    階段の幅も狭いため、何度も足を踏み外しそうになりました。

皆さんへっぴり腰で階段を下っていきます。
    もちろん私達も…^^

WatArunはBankokの皆さんの生活に溶け込んでいます。

まるでWatArunが街全体を温かく見守ってくれているようです。

もうすぐチェックアウトの時間。

最後にWatArunを肴に一杯です。

乾杯!!

ずっとWatArunを間近に感じ、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

また来よう♪

SalaArunの近くにはWatPhoもありますが、今回は訪問せず。

外観だけを眺めながら通り過ぎるだけ…。

SINGHA塗装のOrangeBoatでSaphanTaksinまで戻ります。

学生さんや旅行客、お坊さんで激混み。

お坊さんには触れないように注意して船に乗り込みます。
    地元のおばさんは触れていたけど、大丈夫なのかな…。

やっぱりチャオプラヤー川クルーズ(?)は楽しいな♪

これだけでも十分楽しめます^^

今度は端から端まで乗ってみようかな…。

そろそろお昼の時間。
    美味しいタイ料理が食べたくなってきました^^

BTSでChongNonsi(チョンノンシー)を目指します。

ChongNonsiのホームで迎えてくれたのは香川選手。

マンチェスターUからドルトムントへ移籍した後でしたが、Bangkokの香川選手はまだマンチェスターUでした。

頑張れ、香川!

BTSの自動改札でとても目を引いたのが、仮面ライダーサイダーの広告です。

降りる駅、降りる駅で仮面ライダーの広告。
    ここは一昔前の日本かと思うほど、駅には仮面ライダーが溢れていました。仮面ライダー人気なのかな?

Bangkokは今日も渋滞です。

Bangkokの渋滞、色とりどりの車が並んでいて、私にはとても綺麗に見えるから不思議^^

でも地元の人は大変だろうな…。
    妊婦さんが病院に行く途中で渋滞につかまってしまった時、車内で出産するのをお手伝いする警察官の方もいるとTVで見ました。国王の発案だそうです。素晴らしい!

ChongNonsiで目指していたのは、前回もタイ料理に舌鼓を打ったTON KAOです^^

2年の間でなくなっていたらどうしようなんて話をしながら歩いてきましたが、ちゃんと営業していました♪

ちょうどお昼の時間なのに、店内はガラガラ。

「味が落ちた?」と心配しましたが、私達が食べ始める頃にはお客さんも入り、繁盛し始めました^^

やっぱり地元の人が多いお店です。
    この日は平日だったので、ビジネスマンが多かったかな。

やっぱり外せません、TON KAOのヤムウンセン。

2年前に食べて以来のファンです。
    ライムの甘酸っぱさと唐辛子の辛味がマッチ、絶品です♪

でも、量が減ったような気がします…。

ビールに合うかと思って注文したタイ風オムレツです。

これは、ちょっと油っこくで苦手でした。

さっぱり生春巻きで口直しです。

プリプリの海老にソースがぴったり。
    美味しかった^^

そしてこの旅の定番、グリーンカレーです♪

カオサンのお店のグリーンカレーよりも上品な味付けです。

すっかりグリーンカレーに嵌ってしまいました。

ランチを満喫し、ブラブラとパッポン通りまで歩きます。

途中にJIM THOMPSONのアウトレットがあったはずなのに、そこはJIM THOMPSON CAFEに様変わりしていました…。

TON KAO行って、アウトレット行ってと頭の中で効率のよい流れを考えていたのに(泣)

CAFEのスタッフさんに聞くと、アウトレットはSukhumvitRd.に移転したとのこと。

そこにないと分かると、そこまで行きたいと考えていなかった場所でも行きたくなってしまうもの…。

SalaDaeng(サラデーン)からBTSで12駅離れたBangChak(バーンチャーク)まで来てしまいました。40分程かかりました。

BangChakの駅付近には市場があり、地元の人が夕飯の買い出しをしていました。

そんな市場の中に、見慣れた赤提灯。
    学生さんが群がる寿司と書かれた赤提灯のお店です。

ちょっと小さめの握りや軍艦巻きが並ぶお寿司屋さんでした。日本のお寿司屋さんとは趣が異なりますが、ちゃんとしたお寿司が売られていました。お寿司は世界共通の人気料理です^^

お寿司も良かったけど、タイ料理のお惣菜のお店が魅力的♪

近くに住んでいたら、毎日通うな…。
    目移りしてしまう品数の多さです。

この市場、とても活気があり、楽しい市場でした♪

目指すJIM THOMPSON outletはChongNonsi93沿いです。

ChongNonsiRd.から歩くこと5分くらいでしょうか。

街の雰囲気とは明らかに異なる立派なビルが建っています。
    こちらがJIM THOMPSON outletです。

近くに来ると、大きな紙袋を抱えた旅行客が目立つようになるので、迷うことなく来ることができます^^

JIM THOMPSONの前にはSubaru(シーロー)乗り場があります。

シーローには乗ったことありませんが、こんな乗り物を上手に乗りこなせるようになったら、旅が一段と楽しくなるのでしょうね^^

20:05発のフライトですが、早目にスワンナプーム空港へ。

この旅で記した絵葉書を空港の郵便局で投函します^^

スワンナプーム空港の郵便局は以前の訪問時にチェック済み。
    郵便局に直行!

ですが…。
    2年前と場所が変わっていました^^

以前は2階にあった郵便局は1階の隅に移動。

無事、投函です^^

スワンナプームの番人(?)ヤック像に挨拶をしてから、出国です。

短い滞在でしたが、WatArun三昧、グリーンカレー三昧の楽しいBangkok滞在でした♪

どこの国に旅しても「また来よう」と思って出国しますが、Bangkok出国時は「すぐ来たい」という気持ち。飽きさせません、Bangkokは^^

出国はしたものの、買い物する訳でもなく、ブラブラと空港散策です。

と、散策を始めたのも束の間…。

Changに引き寄せられ、空港内のレストランへ^^

空港料金で非常に高かったのですが、最後にいろいろ食べて飛び立ちましょう。

トムヤンクン・ヌードル 255B(約840円)

取りつかれたようにサテもいただきます^^

サテ 200B(約660円)

そして、またもや^^

グリーンカレー 225B(約740円)

この旅3回目のグリーンカレーです。
    カオサンのグリーンカレーが125B(約410円)、TON KAOのグリーンカレーが135B(約450円)だから、やっぱり空港は高い…。

20:05発TigerAirは30分遅れで出発。

出発が遅くなるアナウンスもなく、いつ出発するのか分からないまま搭乗口で待ちぼうけしましたが、無事Singaporeに向けて出発です。

乗継時間はたくさんあるから、余裕です^^

チャンギ空港に到着、チャンギでは初体験の沖止めです♪

チャンギで沖止めとは考えてもいなかったので、嬉しい^^

バスに乗って、ターミナルへ移動です。

ターミナル2に到着したので、UAが出発するターミナル3へ更に移動。

この夜も制限区域内で過ごします。

UAのチェックイン開始時間までどこで過ごそうかな^^

広いターミナル3をウロウロ、寝床を探します^^
    寝床探し、結構楽しいかも♪

ターミナル3には、こんな素敵な寝床がありました。
    SNOOZE Loungeです。

今までチャンギに何度か来ていますが、全然気付かなかった。

こんな素敵なところがあるなら、今度からトランジットホテルに泊まる必要なさそうです^^

もうちょっと防寒対策をして、アイマスク装着、しばし眠りにつくことにしますzzz

午前3時過ぎ、UAチェックインのために一旦Singaporeに入国です。

ガラガラの深夜のパスポートコントロール。
    暇だったのか、なかなか強敵の係員が待ち構えていました^^

「何時に着いた?」
    「なぜ今頃入国するのか?」
    「ターミナル2に着いたのに、何故ターミナル3で入国するのか?」
    「Singapore滞在は?」
    久しぶりに質問攻めに遭いました…。

Tigerでターミナル2に着いたけど、乗継がターミナル3から出るUAなので、チェックインができる時間になるまで制限区域に留まっていたこと。Singaporeには滞在せず、BKK-SIN-NRTの乗継でしかないことを説明。怪訝そうな目で見られましたが、ようやくパスポートにスタンプをポンと押してくれました。

乗継でSINをよく使いますが、こんなにしつこかったのは初めてでした。

昨年の2月にUAでSingaporeに来た時とはUAカウンターの位置が変わり、ターミナルの一番奥の1番カウンターになっていました。

まだ時間も早いため、カウンターはガラガラ。
    手続きもあっという間に完了です。

昨年2月と同じ光景…。

UAのチェックインを待つ床に豪快にうつぶせ寝する人達です。
    UAのカウンター付近で多く見かける光景です^^

さすがにこんな寝方はできません(汗)

本当はチャンギの地階にあるスーパーで買い物をして、カヤトースト食べてと考えていましたが、残念ながらスーパーの開店は朝7時、カヤトーストも深夜はドリンクのみと思い通りにいかず、止むなく出国します。

Singapore滞在わずか20分でした^^

出国したら、ラウンジへ直行です。
    UAの専用ラウンジがないため、SATSの共用ラウンジの利用となります。

ラウンジではシャワーへ直行!
    おかげで、さっぱりです♪

SQ利用時のSQ・Goldラウンジにはシャワールームがないため、UA利用のSATSラウンジは嬉しい限り^^

ラウンジで軽く朝食をいただき、搭乗ゲートに向かいます。

6:00発UA804です。
    帰りはちゃんとUAフライトに乗ることができそうです^^

搭乗したB777のエコノミーは3-3-3の並びですが、一部2席並びも^^

もちろん事前に指定。
    隣りのいない占有空間のできあがり♪

成田まで快適フライトです。

離陸後1時間ほどで機内食タイム^^

こちらは洋食メニューのオムレツとソーセージです。
    トマトケチャップはラウンジでいただいてきたものです。
    オムレツにはケチャップがないとね^^

こちらはヌードルです。

ちょっと油っこいですが、結構美味しいかも^^

到着が近づいたころ、軽食がサーブされます。

大好きなトマトジュースとともに♪
    ツナサンドをいただきましたが、他にもベジタブルサンドもありました。

サンドイッチが余ったのか、CAさんがこれも食べてと、さらに2つのサンドイッチを置いていってくれました^^

フライトキャンセルから始まったBangkok旅でしたが、WatArun、SalaArun、タイ料理と満足旅となりました。

今すぐにでも再訪したいThailand。
    旅行の行き先の権限(?)を持っている彼は、既に来年の秋までの旅の予定を決めているようで、次行くことができるのはいつかな…。

UA804は、この後WashingtonDCへと更に向かいます。