バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はお嬢の最終日。<br />お嬢は19時30分のベトナム航空VN602便で帰国。<br />マダムとRは21時0分のエアアジアFD3427便でチェンマイへ。<br /><br />19時30分の3時間前は16時30分<br />したがって、今日の自由時間は16時30分頃までしかない。<br /><br />せっかくのペニンシュラなのでホテルライフも楽しみたい。<br />チェックアウトは夕方までOKと言われているが、いくら何でもずっとホテルでいるのももったいない。<br /><br />最終日は難しい。<br />さあ、どうするべきか。

10度目のタイ 6日目

2014/09/12 - 2014/09/24

旅行記グループ 10度目のタイ

R241

R241さん

今日はお嬢の最終日。
お嬢は19時30分のベトナム航空VN602便で帰国。

19時30分の3時間前は16時30分
したがって、今日の自由時間は16時30分頃までしかない。

せっかくのペニンシュラなのでホテルライフも楽しみたい。

最終日は難しい。
さあ、どうするべきか。

鉄道 タクシー 飛行機
エアアジア ベトナム航空

☆PENINSULA<2803号室>

28階から下界を見下ろす。
    天気もよさそうだ。

いったいクラビは何だったんだ。

ザ ペニンシュラ バンコク ホテル

☆PENINSULA<2803号室>

ペニンシュラから見るとシャングリラも小さく見える。
    ルブア・アット・ステート・タワーは67階建てなので、さすがに大きい。

恒例の朝散歩

• ☆PENINSULA<br /><br />先ずは、チャルンナコン通りに出て水を買う。

先ずは、チャルンナコン通りに出て水を買う。

☆PENINSULA

4トラの旅行記でペニンシュラでテニスをやったとか、やりたいとかやらを読んだことがある。
    ペニンシュラでテニス、リッチで優雅すぎる。

☆PENINSULA

チャルンナコン通りは賑やかな大きな道路でセブンイレブンは直ぐに見つかった。

• ☆PENINSULA<br /><br />ホテル駐車場に観光バスが数台とまっていた。<br />中国の団体さん?

ホテル駐車場に観光バスが数台とまっていた。
    中国の団体さん?

☆PENINSULA

シャングリラのクルンテープウイングでもホテル・トゥクトゥクが停まっていたが、どういうシチュエーションになったら乗せてくれるのか?

6日目 9月16日(水) 朝

【PENINSULA<River Cafe & Terrace>】

我が家は何の迷いもなくアウトドアーと答えたが、これが意外に空いている。
    空いていると言うか、誰もいない。

インドアにはそれなりに客がいたので、ちょっと驚いた。
    川沿いのホテルの場合、朝食はアウトドアーだと勝手に決めつけていた。
    シャングリラの朝食は日陰だったが、ペニンシュラ側は朝陽がまともに当たっていて傘がないと陽射しが強い。

• 【River Cafe &amp; Terrace:朝食ブッフェ】<br /><br />もっともっと凄いものを想像していたので、「それほどでもない」が正直な感想。<br />

【River Cafe & Terrace:朝食ブッフェ】

• 【River Cafe &amp; Terrace:朝食ブッフェ】<br /><br />エッグステーションはアウトドアーにある。

エッグステーションはアウトドアーにある。

• 【River Cafe &amp; Terrace:朝食ブッフェ】<br /><br />麺コーナーもアウトドアー<br />火を使うのは外ってこと?

麺コーナーもアウトドアー
    火を使うのは外ってこと?

• 【River Cafe &amp; Terrace:朝食ブッフェ】<br /><br />我が家の朝食ブッフェのベスト1になると思っていたが、・・・。<br />とは言ってもベスト10には間違いなく入っている。

【River Cafe & Terrace:朝食ブッフェ】

とは言ってもベスト10には間違いなく入っている。

• 【River Cafe &amp; Terrace:朝食ブッフェ】<br /><br />フルーツの種類は可もなく不可もなく。<br />さすがペニンシュラと言わせるほどではなかった。

【River Cafe & Terrace:朝食ブッフェ】

フルーツの種類は可もなく不可もなく。
    さすがペニンシュラと言わせるほどではなかった。

• 【River Cafe &amp; Terrace:朝食ブッフェ】<br /><br />マンゴー専用のコーナーがある。<br />マンゴーはシェラトン・グランデ・スクンビットと双璧だろう。<br /><br />以前なら大喜びして喰らいついていたが、最近はマンゴーにさほどの期待がなくなった。<br /><br /><br />

【River Cafe & Terrace:朝食ブッフェ】

マンゴー専用のコーナーがある。
    マンゴーはシェラトン・グランデ・スクンビットと双璧だろう。

• 【River Cafe &amp; Terrace:朝食ブッフェ】<br /><br />マダムはちょっとずつこまめに何度も通うタイプ。

【River Cafe & Terrace:朝食ブッフェ】

マダムはちょっとずつこまめに何度も通うタイプ。

• 【River Cafe &amp; Terrace:朝食ブッフェ】<br /><br />トップクラスなのは間違いないが、あのペニンシュラだということで、ものすごいことになるのではと過度に期待しすぎていた。<br /><br />

☆PENINSULA

お腹がいっぱいいっぱいなのでホテル内を散歩

• ☆PENINSULA<br /><br />さすがにどの角度も絵になる。

さすがにどの角度も絵になる。

☆PENINSULA<プール>

プールも偵察してみる。
    事前に読んではいたが、なるほど細長い。

時間が早いからか人はいない。
    デッキチェアーを確保しておくような下品な輩もいないのだろう。

≪THE PENINSULA BOUTIQUE≫

River Cafe & Terraceとフロントとの中間あたりのショップに大きなベアーがいる。

≪THE PENINSULA BOUTIQUE:トートバッグ 700B≫

ペニンシュラ宿泊の記念にトートバッグを購入。
    バッグは安いがショップのオネエサンの愛想はしこたま悪い。

展示品だったので新品はあるかと訊いたら、調べる素振りもなくナッシングとの回答。
    PCで確認するふりとか、バックヤードを見てくるとか普通するだろう。
    本当になかったのかもしれないが、誠意がまるでなかった。

☆PENINSULA

ロビー階に上がるのに階段があるが、この階段はちょっと雰囲気があるので全く苦にならない。
    鰯の頭も信心からとはよく言ったものだ。

☆PENINSULA

2006年9月にハイティーに来たことがあって、その時に借りたトイレが余りにも豪華絢爛でど肝を抜かれた記憶がある。

我が家の中でペニンシュラと言うば、必ずあのトイレの話になる。

☆PENINSULA

その時のトイレを探してホテル内をウロウロした。
    多分ここだったという場所を探し出したが、CLOSESの札が下がっていた。

☆PENINSULA

今回はペニンシュラだったので、次はオリエンタルかな?

☆PENINSULA<THE ROBBY>

豪華なトイレには驚いたが、THE ROBBYとハイティーにはさほどの感動はなかった。

でも、今朝のTHE ROBBYの空間から醸し出されている雰囲気と窓から見える景色は思わず息を飲むものだった。

☆PENINSULA<2803号室>

最終日をどうするかを話し合った結果、せっかくのペニンシュラなのでプールに行くことにした。

☆PENINSULA<プール>

プールが連続していないので、ガッツリ泳ぐ人には向いていないが、我が家はプールで戯れるタイプなので全然問題なし。
    スイミングスクールと勘違いしているが如く一所懸命泳ぐ人がいない分、落ち着ける。

☆PENINSULA<プール>

一番奥はジャクジーになっている。
    マダムはジャクジーが大好き。

☆PENINSULA<プール>

オリエンタルとシャングリラをバックにマダム気分に浸るエセマダム。

☆PENINSULA<2803号室>

さすがにペニンシュラは太っ腹で、昨日のチェックインの時にチェックアウトは夕方でOKと言われていた。

12時チェックアウトだと慌ただしいので、ゆっくりさせてもらったら2時近くになってしまった。
    次の行動に移らないと予定が消化できなくなってしまう。

☆PENINSULA

昨日もシャングリラにバッグを1個預けてきて身軽になったつもりだった。
    なんだかんだで今日もバッグ1個を預けることにした。

よく考えたらチェンマイに持っていく用のないものがたくさんあった。

☆タクシー

アマリンプラザまでタクシー
    3人の場合はBTSよりタクシーの方が安い。
    ただし渋滞の心配がある時間帯の場合はタクシーは止めておいた方がいい。

○JCB PLAZA@アマリンプラザ

JCB PLAZAでスーツケースを預かってもらう。
    川沿いのホテルの場合、ホテルまで帰るのはロスが大きいのでありがたいサービスだ。

アマリン プラザ ショッピングセンター

6日目 9月16日(水) 昼

【Crepes & Co】

お嬢が最後のグルメに選んだのはクレープス&コー。
    第1希望はバジリコだったが、アクセスと時間の関係で却下

クレープス&コーは、移転前のアソークの店には何度か行ったことがあったが、ランスワンの店は初めて。

クレープス & カンパニー (ラスアン店) カフェ

移転後初めて行ったが、とても静かでいい感じ。 by R241さん
  • 【Crepes &amp; Co】<br /><br />中途半端な時間帯だったので店内はガラガラ<br />とても静かでいい感じ。<br />

【Crepes & Co】

中途半端な時間帯だったので店内はガラガラ
    とても静かでいい感じ。

• 【Crepes &amp; Co:スイカ 170B×2、シンハ 120B】<br /><br />以前は品数が多過ぎて超わかり難いメニューだったが、新店舗になって幾分は改善されていた。<br />と言っても先ずはドリンクをオーダーして、シンキングタイムを確保。

【Crepes & Co:スイカ 170B×2、シンハ 120B】

• 【Crepes &amp; Co:Cheese 275B】<br /><br />癖のあるチーズが少し入っていたが、それがアクセントになっている。<br />複雑な味だったが微妙に美味しい。

【Crepes & Co:Cheese 275B】

複雑な味だったが微妙に美味しい。

• 【Crepes &amp; Co:Marinara 310B】<br /><br />マリナーラは以前にも食べたことがあった。<br />冒険のできない我が家の面々。<br />エビやイカが入っている安心できる味だった。

【Crepes & Co:Marinara 310B】

マリナーラは以前にも食べたことがあった。
    冒険のできない我が家の面々。
    エビやイカが入っている安心できる味だった。

• 【Crepes &amp; Co:Banana Chocolat 150B】<br /><br />おかずのクレープの後は甘系のクレープ<br />バナナとチョコレートは想定どおりの味だった。

【Crepes & Co:Banana Chocolat 150B】

おかずのクレープの後は甘系のクレープ
    バナナとチョコレートは想定どおりの味だった。

• 【Crepes &amp; Co:合計 1,206.43B】<br /><br />軽く食べるつもりだったのに、お腹いっぱいになってしまった。<br />すごく美味しかったが、定番系のオーダーばかりだったのが少し心残り。<br /><br />せっかくなので少しは冒険するべきだった。<br /><br /><br />

【Crepes & Co:合計 1,206.43B】

軽く食べるつもりだったのに、お腹いっぱいになってしまった。

せっかくなので少しは冒険するべきだった。

★MOON LITA:フットマッサージ 300B×3人

お嬢の最後はフットマッサージ
    アマリンプラザの1F(日本流の2F)にマッサージ屋があることは昨日見て知っていた。
    早速その店に行ってみるとまさかの満席。
    2Fにもあるよと教えてもらって、事なきを得た。

2FにあったMOON LITAもそこそこ客がいたが待たずにOKだった。
    この辺りは繁華街なので300Bが相場。
    あまり期待していなかったが3人とも腕はよかった。

アマリン プラザ ショッピングセンター

○JCB PLAZA@アマリンプラザ

JCB PLAZAでスーツケースを受け取った時にはもう4時半を過ぎていた。
    予定より15分程、遅れている。

チットロムからパヤータイまでBTSで行って、エアポートリンクでスワンナプームに行く予定。
    バンコク10回目だが、実はエアポートリンクに乗ったことがない。

▽パヤータイ駅:45B×3人

スーツケース1個だったので夕方の大渋滞を避けてエアポートリンクにしたら、これが大失敗
    理由はわからないが大幅に遅れている。

しかも1本前の電車が出た直後らしく、ホームに並んでいる人は少なめだったのが、いつのまにやら凄い人混みになっている。
    大きな荷物を持った旅行者もいるが、むしろ通勤通学のローカルの方が多い。

パヤータイ駅 (BTS)

▽パヤータイ駅

アナウンスが聞き取り難いが17時半頃には電車が来るようだ。
    お嬢の飛行機(ベトナム航空VN602便)は19時30分、チェックインには間に合いそうなので一安心。

ただし、我々の18時のドンムアン行のシャトルバスは無理っぽい。
    こんなことなら、タクシーにすればよかった。
    別に策士ではないが、「策士策に溺れる」だ。

▽スワンナプーム空港

エアポートリンクは無事に18時頃到着
    チェックインカウンターもガラガラであっさり終了。

ここでお嬢とはお別れ

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

▽シャトルバス

最初の予定では18時0分のバスに乗るつもりだった。
    次は18時20分。

渋滞の危険がある時間帯なのでタクシーにする。

▽タクシー:400B(メーター200+50+高速25+高速50+高速60)

バンコク中心地の渋滞を避けるために一般道を斜め上に走る方が早いと思っていた。
    9時の飛行機と答えると勝手に高速を走り出した。

案の定、途中で渋滞にあって肝を冷やしたが、それを抜けるとほぼ順調に走っていた。

▽ドンムアン空港

7時20分頃、ドンムアンに到着。約1時間ってところ。
    これだったら6時20分のシャトルバスでも十分間に合っただろう。
    シャトルバスは無料だったので、400Bも損した。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

【シーロムビレッジ@ドンムアン空港】

無事にチェックインを終えると小腹が空いてきた。
    チェンマイに着いてからでは店も閉まっている危険性が高い。

4階に上がるとレストランが2・3店あったので、その中からよさげな雰囲気だったシーロムビレッジをチョイス。

シーロムビレッジ (ドンムアン空港店) アジア料理

ここは止めておいた方がいい! by R241さん

【シーロムビレッジ:玉子麺ワンタン 130B】

麺もワンタンも汁も全部ダメ。
    何をどうしたらこうなるのかと思うぐらい不味い。

【シーロムビレッジ:カオナーペット 130B】

ローストダックを初めて食べたが、これもイマイチだった。
    上の麺よりはましだが、それほど美味しいものではない。

いったいどうなっているんだ。

【シーロムビレッジ:合計 307B】

本体価格だけでもバカ高なのに更に税サが加算された。
    空港なのである程度は仕方がないが、味が酷過ぎた。
    クラビのフードコートが美味しかったのでつい期待してしまった。

ここは止めとくことをアドバイスする。

≪Royal ProjectShop@ドンムアン空港≫

ここは、クラビに行く時にチェンマイ行きの際にもう一度寄ることにしていた。
    あの時はあれもこれもと思ったが、ゆっくり見ると買うほどでもない結論になった。

あいかわらずローカルの人があれもこれもと買っていた。

▽ドンムアン空港

コーヒーでもと思っていたが、保安区域に入ってしまうと更に物価が上がってしまう。
    バンコク以外にはクリスピーがないのだろう。クリスピーの大きな箱を持った人がやたらといる。

▽ドンムアン空港<34番ゲート>

さっきまで閑散としていたのに、いつの間にか34番ゲート前に人が集まってきて煩くなってきた。
    そろそろ搭乗時間だ。