ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の海外1人旅、なんだかんだで去年に引き続きソウルに行ってきました。<br /><br />食事がおいしいのは、韓国の楽しみの一つ。<br /><br />台風シーズンは終わったこの時期、気がかりだったのは天気ですが、<br />5日間の旅行中、中三日間で2日間も雨の予報。<br />テンションが下がりそうになりながらも、<br />頑張って街歩きしてきました!<br /><br /><br /><br />手配<br />バニラエア 諸費用含めて14.420円<br />  (わくわくのセールで片道3.000円、復路は受託手荷物のオプション2.000円を申し込みました。)<br /><br />ホテル 鍾路ビズ (HISで手配)<br />     朝食付きダブルルーム 5.300円×2泊<br />    <br />    ラマダアンコールソウル東大門 (HISで手配)<br />     スーペリアダブルルーム 9.400円×2泊<br /><br />

ソウルを歩く、1人旅(1)~鍾路ビズ宿泊、そしてラマダアンコールソウル東大門宿泊

2014/10/19 - 2014/10/23

あんこう鍋さん

食事がおいしいのは、韓国の楽しみの一つ。

5日間の旅行中、中三日間で2日間も雨の予報。
テンションが下がりそうになりながらも、
頑張って街歩きしてきました!

手配
バニラエア 諸費用含めて14.420円

ホテル 鍾路ビズ (HISで手配)
     朝食付きダブルルーム 5.300円×2泊

ラマダアンコールソウル東大門 (HISで手配)
     スーペリアダブルルーム 9.400円×2泊

鉄道 徒歩
バニラエア (運航停止)

自宅を朝5時過ぎに出ました。
    フライトは10:50成田発のJW201。

空港に到着してから、Fカウンターのバニラエアでチェックインを済ませ、レストランへ。

マクドナルドは混んでいたので、なんとなくラ・ビスタという店に入りました。

私はフレンチトーストのモーニングセットを注文。920円。おいしかったけど、少し高いなあ。

まあ、他のレストランより、空いていたから良かったです。

バニラエアはゲート70J。

今回、往路は機内持ち込みの荷物だけにしたかったので、
    このバックパックに荷物を詰め込みました。

このバッグ、かなり年季が入っていますが、
    17年くらい前に、ICI石井スポーツで買ったもの。
    石井スポーツオリジナルの28リットルのバッグです。

本当は、お気に入りのカリマーのエアポートST40を持っていきたかったのですが、
    少しでも小さいバッグと思ったんです。

現在35リットルくらいのバックパックを物色中(^.^)

ほぼ定刻どおりに仁川国際空港に到着しました。

LCCだったので、入国審査の場所までシャトルトレインに乗って移動。
    ちょっとめんどくさい。

さらに入国審査が混んでいて20分以上かかりました。

一階にあるコンビニGS25でT-moneyカードに20000ウォンほどチャージ。

ソウル市内のホテルまで空港鉄道と地下鉄で移動です。

開放的な空港鉄道の始発駅。

前半に泊まるホテルは鍾路3街駅近くでした。
    空港鉄道で孔徳駅まで行き、そこから地下鉄5号線に乗り換えです。

鐘路3街駅の5番出口から徒歩2分くらいで、宿に到着です。
    分かりやすくて、助かりました。

前回、仁寺洞・鐘路のエリアに泊まり、雰囲気が気に入ったので、
    またこのエリアに滞在したいって思ったんです。

玄関前には屋根付きのテラスが。

フロント回りの写真撮り忘れちゃいました。

エレベーターのペイントがかわいい。

古楽器などが隅っこに展示してあります。

鐘路ビズは、ホテルというよりゲストハウスみたいな雰囲気です。

ほとんどのスタッフも流暢な日本語を話します。
    観光スポットへの情報も、パソコンで調べてくれたりと、
    親切丁寧な対応でした。

私の部屋は6階の603号室。

思ったより快適でした。そして狭いっていうほど狭くは感じませんでした。
    朝食付きで1泊5300円(HISで予約)

ソウル前半2泊はここが拠点です。

部屋には湯沸しポットもありました。
    ミネラルウォーター2本にティーバッグ、髭剃り、歯ブラシ等は無料サービスです。

1階にはウォーターサーバーもあって
    水を買う必要もなくて助かりました。

部屋の大きさの割りに、ずいぶんと大きな液晶テレビ。

NHKワールドも入りました。

私は暇があると韓国のアリランTVをよく見てました。

日本人にはバスタブはうれしいですね。

時間はかかりましたが、ちゃんとバスタブにお湯張れました。
    入浴剤とか持って来れば良かったなあ。

お湯の量もばっちり。でも湯の温度が安定していませんでした。

朝食は2階の朝食レストランにて取れます。

というかかなり手狭で、カウンター席が数席あるだけ。

でも部屋に朝食を持っていってもいいようでした。

朝食は朝7時から11時まで。

格安宿なので朝食はかなりしょぼかった。。。

食パン、コーンフレーク、ホットコーヒー、牛乳、ジュースだけです。

ちょっとこの内容だと、お腹一杯にはなれないですね〜

朝8時以降にはお粥がメニューに追加されます。

薄味で、胃にもやさしい味でした。

駅の地下でアンパンを買いました。

なんていうアンパン屋だったかな?
    店頭のメニューには日本語の表記もあったんです。

こちらはクリームチーズパン。

本当はクルミあんぱんというのを買いたかったのですが、
    クルミと言ったのが、店員さんにはクリームと聞こえたみたい(苦笑)。

これは定番のアンパン。

具のアンコは少なめだったけど、
    日本で売られているのと変わらないくらいのおいしさでした!

ほっこりする顔ですね。

後半2泊は東大門エリアにあるラマダアンコールソウル東大門に宿泊しました。

地下鉄1号線の新設洞駅の4番出口から30秒くらい。
    地下鉄を利用して、観光するならとっても便利だと思います。
    また大通りに面しているので、夜遅くでも治安とかは大丈夫そうでした。

東大門エリアに滞在するのは、私初めてです。

割と規模の大きいホテルでした。

ロビー階にはカフェがあります。レストランは2階に。

ロビーにはソファーセットなどもなかったので、
    待ち合わせには不便だと思います。

日本語を話すスタッフに、コンシェルジュもいます。
    新しいホテルの割りに、スタッフの質は良かったです。

2時半頃にチェックインしました。

今年の夏にオープンしたばかりのラマダアンコール。
    私はスーペリアダブルで予約していたのですが、
    なんとジュニアスイートルームに無料でアップグレードしてもらえました。

ラッキー!うれしいなあ。

私の部屋は1307号室

入るとリビングルーム。ゆっくり過ごせそうです。

エレベーターもカードキーをかざすタイプなので、
    セキュリティも大丈夫。

赤色のソファーが新鮮です。

居心地の良い空間でした。

隣は寝室。大きなベッドで寝られるのはうれしいなあ。

デスク回りはきちんとしていました。

コンセント類も日本式のものが、アダプターなしにそのまま使えます。

デスクの隣はクローゼット。
    セーフティボックスも完備です。

ミネラルウォーターは一日2本。

湯沸しポットもあるので、温かいお茶やコーヒーが飲めます。

そして奥にはバスルーム。

割と使いやすいけど、排水にやや問題が。やっぱりそこは韓国なんですね〜。

実はリビングにもバスルームがあるという、不思議な配置。
    入ってみて分かったのですが、
    このジュニアスイートはコネクティングルームを改装したようなんです。
    ちょっと使いづらかったかな。

まあ1人だし。

一通り揃っているアメニティ。

韓国の一般的なビジネスホテルと同じで、
    髭剃り、歯ブラシ等は有料になります。

旅行に出ると、ずっと食べている私。

これは隣のコンビニで夜食にと買ったお弁当。
    プリングルスも忘れません。

ホテルの隣にはコンビニがあったので助かりました。

このストロベリージュース、おいしかった!
    アイムリアル。

このポテチ、ちょっと高かったのですが、
    さすがにおいしかったなあ。

おにぎりは韓国は駄目ですね〜

Isaacトースト ミリオレ店。東大門市場にあるトースト屋さんです。

スペシャルトーストを注文してみました。

2500ウォン(約260円)。

中身はハムに卵、キャベツの千切りに、ピクルスも入っています。

少し甘めのソースとピクルスの組み合わせでおいしかった。

ホテルから徒歩2分ほどのところにあるパン屋のチェーン店、パリバケット。

韓国でもおいしい部類のパン屋さんなんだそうです。
    朝食にとシナモントースト、エッグタルト、コーヒーをいただきました。
    5000ウォン(約530円)

ラマダアンコールに泊まったなら、ここが朝食には便利ですね。
    朝7時からオープンしています。

もちろんテイクアウトも出来ます。

• ムロろ~んさん 2014/10/28 22:30:49
    私は宿探しに迷います〜f^_^;
    あんこう鍋さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ソウルに行かれた旅行記を拝見しました。
    鍾路ビズ、私も検討した宿の一つだったんです。
    明洞に近いですし、安いですし、地下鉄駅からも便利ですし、興味あったんです。
    ミネラルウオーターがあるのは嬉しいサービスですねヽ(^o^)丿。
    私も旅先では水を飲みながら散策するのでありがたいです。

ラマダアンコールソウルさんもきれいですね。
    部屋も広く使えるのもありがたいですよね。
    私も一人旅だとどうしても宿選びに軽視しがちなので、もうちょっと色々と選びたいと思っているんです。

そうそう、街角で見かけるトースト屋さん、興味あるんです。
    すっごく美味しそうです。
    ただ、なかなか食べるチャンスがなくって。
    次の機会に食べに行きたいと思いましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2014/10/29 12:19:47
    宿迷いますよね〜
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

オーストラリアの旅行記、まだ少ししか拝見できていないので、
    また後ほど、ゆっくり見させていただきますね。

ソウルからただいまです!

鐘路ビズは昨年も候補にしていたりして、
    どんな宿なんだろうという思いから、今回泊まってきました。

安いのに設備などもしっかりしていて、
    朝食も簡単ではありますがついているし、ミネラルウォーターもあって
    節約派の旅行者にはうってつけですね!

今度いつソウルに行けるか分かりませんが、
    また泊まってみたいと思っているアコモです。

ラマダアンコールはジュニアスイートにしてもらえたので、
    部屋も広々と1人で使えて、良かったです。

でも宿選びって結構むずかしいですよね。
    特に1人旅のときとか、私もかなり悩みます(^^)。
    治安面とかも考えないといけないですしね。

韓国トーストは以前釜山で食べてみておいしかったので、
    ソウルでも食べてみたいと思っていたんです。
    安いし朝食にはうってつけですよ〜。

あと小腹の空いた時とかも良さそうです。

今度は韓国をバスで周遊してみたいです。

• Kamiさん 2014/10/27 18:54:15
    いいとこに、泊まりましたね〜!☆
    あんこう鍋さん

いつも楽しく拝見させていただいてます。
    たぶん初めてのコメントになります。

いいとこに泊まりましたね〜

1泊目、部屋がある程度広くキレイで、ペインティングが可愛らしく、安くていいですね(そうなんです、ソウルは高いですよね)
    楽しい街ですよね。私もまた泊まってみたい街です。

2泊目、高級!すご〜い!羨ましいです。
    美味しいお惣菜をデパ地下で買い、部屋でゆっくり食べたくなりますね。
    あいにく雨が多かったようですが、いいお部屋で気分が休まったことでしょう♪

美味しいパン屋、興味あります☆
    今度行くことがあれば、パンもたべてみたいなぁ〜

朝食に買ったコーヒーのカップ・・・
    なんて可愛いんでしょう〜〜
    顔に見えるなぁ〜
    しましま・ボーダーの服を着ているのかな?ですよね♪

楽しく読ませて頂きました!

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2014/10/28 20:10:01
    RE: いいとこに、泊まりましたね〜!☆
    Kamiさん、こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます。書き込みいただき、嬉しいです。

今回5日間と少し余裕があったので、
    前半は安宿、後半少し良さ目のホテル、ということで選択してみました。

鐘路ビズは、安くても設備等は全く問題なく、
    さらにスタッフの対応も良かったので、また泊まることになるかなあと考えています。
    おしゃれですし、1人旅とか長期滞在ならぴったりの宿だと思いましたよ。

二軒目は新しいホテルにしようということで、ラマダアンコール。
    雨で外出が大変でも、部屋でのんびりと出来たのは助かりました。

パン屋さんはホテルからすぐだったので、たまたま入ったのですが、
    パンもおいしかったし、コーヒーもたっぷりの量でした。
    カップもあんなに可愛いのも初めて見た気がします。

韓国だったら釜山のほうが面白いと今までは思っていましたが、
    今回ソウルに行ってみて、ソウルも楽しい町だなあと感じた旅行になりました。

また行ってみたいですね。

• muさん 2014/10/26 13:42:59
    グルメ旅の始まりですね♪
    あんこう鍋さん、こんにちは!
    お久しぶりです〜

ソウルに行かれていたのですね

今回前泊された鐘路ビズ、というホテル
    とてもおしゃれで可愛いホテルですね♪
    ホント、ゲストハウスと言ってもいいくらい、ビジネスホテルにはないオリジナルなデザインです

特に、玄関前のテラスが雰囲気あって素敵!(^^)!

女性にも絶対受けそうなプチホテルです

旅に出ると、食べてばかり・・・
    同じです
    旅の1番の目的が、グルメを堪能したい〜ですから(笑)
    ソウル飯〜、今回も色々ご紹介してください!

mu

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2014/10/27 05:48:54
    ソウルは食事が楽しいですね〜
    muさん、おはようございます! お久しぶりです。

そうなんです、ソウルに行ってきました〜
    ただいまです!

鐘路ビズ、結構おしゃれでかわいい感じでした!
    確かに女性のお客さんが多かったですよ。
    リーズナブルだし、1人旅にもおすすめできると思います。
    立地も良かったです。

建物はやや古いと思うのですが、
    きちんと改装されていて、快適に過ごせました。
    フロントの方々も日本語話すし、行きたい場所とか丁寧に調べてくれたりで、気に入りました!

ホント旅に出ると、ずっと食べちゃいますよね。
    普段甘いものも控えているのに、爆発しちゃう感じです(笑)。

今回は結構雨に降られたりで、スケジュールが大幅に狂ってしまったのですが、
    天候ばかりはどうにもならないですね。
    一日だけ快晴で、頑張って動き回りました〜

muさんは、アメリカでしたよね。
    後ほど、読ませていただきます!

あんこう鍋
  • kirin3さん 2014/10/26 09:17:38
    天気に恵まれましたね。
    あんこう鍋さん、おはようございます。
    先ほどは私の旅行記にコメント有難うございました。

バニラエアのソウル便、お安くゲットされたようで
    良かったですね。私も一度だけソウルへ行った時に
    利用したことがあります。そのときは1日3便あった
    のですが、今は韓国との関係悪化で1日1便と
    寂しくなっていますね。

年季の入ったバックパックに見とれてしまいました。
    17年も使えるなんてしっかりとしたいいものを
    購入されましたね。私が使っているものは韓国から
    輸入したもので1年半程使っていますが、結構傷んで
    きました。17年も使えそうもないです(汗

バンコクやシェムリアップの宿は安くていいのですが
    ソウルの一人旅だと宿がちょっと高いですね。
    ご夫婦での二人旅だとリーズナブルなんですが。。。
    私がソウル行ったときは、ゲストハウスみたいな旅館に
    宿泊しました。似たような旅人が多くておしゃべりできて
    楽しかったです。

ソウルの辛い料理は寒くなる秋から冬にかけて、
    身体が温まっていいですね。
    旅行記のつづきを楽しみにしています。

kirin3

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2014/10/26 15:45:49
    RE: 天気に恵まれましたね。
    kirin3さん、再びこんにちは!

バニラエアは今年の春にも利用してみて、安くても時間帯が良かったので、
    ソウル行きを手配しました。
    LCCのセールは安くて助かりますよね!
    というか、大手航空会社がとても高く感じるこの頃です(^^)

古いバックパックをほめてくださるなんて、とても嬉しいです。
    新しいバッグも欲しいですが、もう少しこれで頑張ってみようかなと改めました。

最近の円安もあって、ソウルは宿代が高いですよね。
    首都圏よりも高く感じるくらいですね。

私もホテルは基本的に寝れればいいという考えですが、
    やっぱりタイやカンボジアは質も高いのに安くて、旅行者にはありがたいですね。
    バンコクやシェムリアップのお話を聞かせていただいて、
    ますます来年が楽しみになってきました!

今後ともよろしくお願いします。

• ちょびれさん 2014/10/26 07:17:34
    あんこう鍋さんのソウル旅♪
    おはようございます♪ 久しぶりのソウル旅、最初の旅行記はお宿紹介編
    、最初のホテル、可愛いですね!そして一泊のお値段もとてもリーズナブル
    だし。ソウルに一人旅したことはないけど、もし一人で行くならばいいなあ
    と思いながら拝見してました(^^♪仁寺洞あたりに泊まるプランをいつか
    してみたいと考えています。いつも明洞ばかりなので、街歩きするために
    次は仁寺洞かもしくは川向うのあたり。

2番目のホテルはアップグレードでしたか!リビングが別にあるだけで
    だいぶ違いますよね、くつろげるしね☆
    そっか、リノベーションされたお部屋かあ。でもま、バスルームひとつ
    余計なのは許容範囲かな。

明洞にあるホボントーストにそっくりなトーストサンド、これ、おいしい
    ですよねっ、ちょっと甘めのソースが絡めてあって、癖になる味です。

そして最後のパリバケに写ってるカップ!これ、持ってます、おそろ♪
    結構しっかりしてて、使えます。割れないように気を付けて持って
    帰りました〜

これからあんこう鍋さんの街歩きが始まりますね、今回はどんな旅
    だったのかな、次おまちしてまーす!

ちょびれ

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2014/10/26 13:12:48
    RE: あんこう鍋さんのソウル旅♪
    ちょびれさん、こんにちは!

今日は良い天気ですね〜。
    ソウルのお宿編、ご覧くださりありがとうございます!

最初の宿はインサドンの賑やかな辺りまで歩いても5分くらいでしたし、
    近くには屋台や安い食堂がたくさん並ぶあたりなので、
    とっても動きやすかったです。
    夜も人通りはあるので、かえって安心感がありましたし。
    地下鉄も1号線、3号線、5号線と使えるので、立地も申し分ない感じでした。

モーテルを改装した風ですが、きちんとリノベーションもしてあって、
    日本からの1人旅の方も多く泊まっていたようです。
    結構可愛い感じですよね。

ラマダアンコールはちょっと変わった(?)ジュニアスイートに泊まれたので、
    雨の日なんかは食料買いこんで、1人でのんびり出来たのが良かったです。

私は有名なホボントーストには行ったことがないですが、
    韓国風のトーストって気軽だし、おいしいですよね。
    私が行った店は24時間営業だったみたいです。

パリバケって有名なチェーン店なんですね。
    そっか〜、私もカップ持って帰ってくれば良かった(^^)
    確かにしっかりしていたし、捨てるのもったいないですよね。

今回のソウル、去年より行動範囲が広まりました。
    雨で思うようには動けなかったのが残念でしたけれど。
    雨の日はロッテアウトレットとかで商品たくさんみてきました。
    ノースフェイスとかのダウンが安く売っていて、買いたかったなあ。

あんこう鍋

あんこう鍋さんのトラベラーページ