コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは、じゃいこちゃんです。<br />ようやく待ちに待った旅行シーズンの到来です。<br />じゃいこちゃんにとって9月〜2月は旅行シーズン。<br />仕事も忙しくないので、長期の有給を取らしてもらえる時期になるのです。<br />早いもので、前回のミャンマーから半年がたってしまいました。<br />このじゃいこちゃんにとってオフシーズンの間は旅行の計画を練る時間でもあります。<br /><br />今回はブルネイとマレーシア。<br />ブルネイのモスクとブルネイ⇒コタキナバルの国境越えがメインです。<br />そのため移動ばっかりしてました。<br /><br />そして、相変わらずトラブル続き。<br />トラブルしかなかったといっても過言ではない。<br />でも、何とか無事にサバイバルしてきました。<br /><br />今回の旅程はこんな感じ☆<br />☆1日目 午前仕事・午後関空へ移動<br />☆2日目 クアラルンプール(KL)⇒マラッカ<br />☆3日目 マラッカ⇒ブルネイ<br />☆4日目 ブルネイ⇒コタキナバル(KK)<br />★5日目 KK(ダイビング)<br />☆6日目 KK(動物園)<br />☆7日目 KK⇒ブルネイ<br />☆8日目 ブルネイ⇒KL<br />☆9日目 KL観光<br />☆10日目 KL⇒名古屋へ。<br /><br />いま、ダイジェストでみても移動しかしてない。<br /><br />さ〜、今回はどんなトラブルが待っていたんでしょうか。<br />旅行記、始まりはじまり〜☆<br />

移動しかしてないマレーシア&ブルネイ 5日目

2014/10/08 - 2014/10/08

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは、じゃいこちゃんです。
ようやく待ちに待った旅行シーズンの到来です。
じゃいこちゃんにとって9月〜2月は旅行シーズン。
早いもので、前回のミャンマーから半年がたってしまいました。

今回はブルネイとマレーシア。
そのため移動ばっかりしてました。

そして、相変わらずトラブル続き。
トラブルしかなかったといっても過言ではない。
でも、何とか無事にサバイバルしてきました。

今回の旅程はこんな感じ☆
☆1日目 午前仕事・午後関空へ移動
☆2日目 クアラルンプール(KL)⇒マラッカ
☆3日目 マラッカ⇒ブルネイ
☆4日目 ブルネイ⇒コタキナバル(KK)
★5日目 KK(ダイビング)
☆6日目 KK(動物園)
☆7日目 KK⇒ブルネイ
☆8日目 ブルネイ⇒KL
☆9日目 KL観光
☆10日目 KL⇒名古屋へ。

いま、ダイジェストでみても移動しかしてない。

さ〜、今回はどんなトラブルが待っていたんでしょうか。
旅行記、始まりはじまり〜☆

おはようございます!!
    じゃいこちゃんです。

昨日ぶらぶら歩いていたら、ダイビングショップがあったので、ダイビングしたいな〜と思いつきで申し込んでしまいました。
    なので、今日はダイビングです。
    ブランクあり&英語で勝負なので、ちょっとどきどきですが、がんばります!!

まずは朝食です。
    じゃいこちゃんが泊まったKKスイーツホテルの朝食は隣のレストランに食べに行く不思議〜なスタイルでした。
    洋食、マレー式、中華麵から選べます。
    じゃいこちゃんは中華麵をチョイス。
    それだけでは足りなかったので、自分で食べたかった小物をとってきて追加でお金を払いました。

朝はやっぱりガッツリと食べなければ!!

いつものごとく朝がかな〜り早かったので、散歩をしがてらダイビングの集合場所まで行きました。

今回お世話になったダイビングショップはスキューバジャンキーさん。
    ボートからの3ダイブで320RMでした。
    高いのか、安いのかわかりませんが。

なんとか、なんとか・・・晴れそうです。
    だって、マレーシア来てからっていうか、日本脱出する前からず〜っと雨なんですから。
    水に潜っちゃえば雨は関係ないけど、きれいな景色が見たいじゃん!
    旅をすると天候って大事ですよね?

うんうん!!
    水も透明だ。
    大切、大切。
    小魚もいっぱい見える。

いや〜、実にうれしいですね〜。

たぶんよく目を凝らすと、小さな飛行機が見えると思う。
    KKの空港は町からかなり近いから、飛行機の音がして上を見ると飛行機が飛んでるところが見えました。

ボートはコタキナバルの街外れ、ジェッセルトンポイントから出ています。
    KKの街自体はかなり小さいので中心部からジェティーまで歩くことが出来ます。
    ジェティーの入り口にはKK周辺の小島へ行くツアー会社やラブアン島への切符を売っていました。

じゃいこちゃんはブランクがあったので、最初のダイブはリフレッシュにしました。

ダイビングポイントはサピ島周辺。
    だいたい20分ぐらいの船旅。
    機材のセッティングやダイビングスキルを思い出さないといけないので必死でした。
    魚・・・かなりいます。
    熱帯魚は浅瀬にいっぱいいるので、ダイビングする人より、シュノーケルの人のがいっぱい見れてた様な気がします。
    じゃいこちゃん魚よりダイビングスキル思い出すことのが必死だったんで。

最初のダイブを終えて、作戦会議です。
    自分のクセやアドバイスいっぱい貰いました・・・英語で。
    英語でダイビング大変だけど、何とかなりました。
    インストラクターの人は、マレーシア人だけど、英語、マレー語、中国語いけたので(マレーシアの人は普通らしいですが)すごいなぁと思いました。
    できれば日本語も・・・と言いたいですが、英語の必要性を実感しました。
    英語もっとがんばろう!!

サピ島の隣の島でご飯タイム!!

この時間になるとシュノーケルツアーの人もいなくなってるのでほぼ貸切です。
    1時間ぐらいこの島でのびのびくつろいだり、インストラクターとおしゃべりしたり楽しいときをすごしました。
    ま〜、のんびりです。

誰もいない〜!!

最高の場所ですね〜!!

でもでも、どうやら雲行きが怪しくなってきました。
    あああ・・・。

そのうち雨降る。
    実は前日も雨だったので、海の中の透明度もかなり悪い状態でした。
    きれいな海・・・あこがれる。
    熱帯魚・・・みたい。

ジャングルの中のレストラン。

やっぱり降りだした。
    こうなれば、関係ないけど。
    でも、かなり波が出てきた。

海の上で浮かんでいるのも必死。

透明度、かなり悪い。
    何も見えない・・・。
    本当にここはコタキナバルかと疑うほど。
    しかも海の中でインストラクター見失い、迷子。
    死ぬかと思った。必死に探したけどこの透明度だから見えないものは見えない!!
    ムリだ〜と思って浮上しようかなぁと思ったときに向こうが探して来てくれました。
    は〜、なんとかなった!!
    こわいこわい。

インストラクターが何かを見つけて教えてくれるも、何かわからず。
    申し訳なし!!

海の状態が最悪なので、魚を探すのを諦め、海の中で遊ぶことに専念。
    インストラクターと自分の吐いた息でわっかを作って相手にぶつけて遊んでました。
    まさに忍術です。

3本目は波がかな〜り高くなってきて、ボートも揺れ揺れ。
    10人くらい乗ってたけど、2人ダウンしたので潜れそうな人だけでダイブしました。
    ダウンした人は近くの島で待機してました。
    じゃいこちゃんは船酔いしないので、ダイビングします。

3本目はかな〜り深いところに行ったと思います。
    サンゴも見れたし、小さいさなかも何とか見れました。

でっかい亀も発見しました。
    本当に大きくって、亀ってこんなにでかくなるんだぁ・・・って思ったほど。
    そりゃ、浦島太郎も背中に乗れる!!って。
    この大きい亀にじゃいこちゃんかな〜り感動しました。

3本目、潜ってよかった★

本当にダイビングは楽しかった。

ダイビング終了して、ホテルでシャワー浴びてご飯食べに行きましょう。
    かな〜り疲れたので、ホテルから近くのこのレストランでバクテーたべるぞ!!

指差しで注文でありつけたじゃいこちゃんの夕ご飯!!
    何かしら、欲しいものと違うものが来たけど、本当に欲しいものは来ないけど、まぁいいっか。
    豚の三枚肉のバクテー、これは本当においしかった。
    中華特有の揚げパンもスープにつけて食べると本当においしい!!
    全部食べれなかったけど、値段忘れたけど、かなり安かった気がする。
    そして、おいしい物をお腹いっぱい食べたので、幸せ気分で食後の散歩へ。

歩いて10分ぐらいのところにスリア・サバというショッピングモールがあったので物色しに行きました。
    最上階にはスーパーもあり、友達へのお土産を見ました。
    お土産コーナーがまとまってあるので助かりました。

その後は休憩時間です。
    少し歩いたら、いっぱい食べる。
    本当に燃費の悪いじゃいこちゃんです。
    今朝ジェティーに行く途中でこのショッピングセンターの片隅にシークレットレシピというお店があるのを発見したので、ここに決定です。

やっぱりここのケーキはうまい!!
    そして、かわいい飲み物がいっぱい。
    アルコールなしでも見た目がかわいいってうれしいですね。
    オレンジ・キュウイジュースのみました。

今日は本当に運動です。
    今までダイビングは運動だと思ってなかったけど、肺の中の空気量を考えて頭使うし、行きたい所に行こうと必死で全筋肉使ったので、ま〜疲れました。
    かなりの運動量です。
    疲れた身体に甘いものはどんな栄養剤を飲むより、早い回復へとつながります。
    今日は早めの就寝&疲れを取って明日へ備えます。

明日は晴れるといいなぁ・・・
    明日は何しようか考えてないけど、ただホテルの引越しはあるので、晴れていてくれるといいなぁ・・・。

では、じゃいこちゃんの旅行記読んでくださりありがとうございます。
    翌日の予定は、次の旅行記でわかりますよ〜。