グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
常夏の島グアムでまったりステイを母娘で楽しんでいます。<br /><br />(2/1)でお話を致しましたがハワイ、グアム旅行比較ですが、<br /><br />どちらの旅行も魅力一杯ですよね。<br /><br />2〜3泊旅行でしたら断然グアム旅行が現地で有効にステイ出来るのではと<br /><br />思います。<br /><br />グアムには、タモンビーチもあり海水浴が一年中楽しめます。<br /><br />一方、もし、5日〜6日以上の休日が取れればやはりハワイでしょうか。<br /><br />二者択一出来ることは嬉しいですね。<br /><br />皆さんも日本の極寒の時期に常夏のリゾートステイを楽しまれたら<br /><br />如何ですか? きっと心身共にリフレシュ出来ること間違いないでしょう。<br /><br /><br />突然ですが、ANA と JAL の 2014年 上半期決算。<br />  4トラメンバーの皆さんがお世話になっております。<br /><br />* 2014年 4月〜9月 ANA、JAL 決算 (2014年10月31日発表)<br /><br />         ANA      JAL<br />  売上金額: 8,548億円   6,837億円<br />   (内訳)<br />  国際線売上 2,357億円   2,339億円<br />  国内線売上 3,458億円   2,481億円<br /><br />   *売上高には、航空貨物売金額を含みます。

(2/2) まったりとした感じの太平洋に浮かぶ常夏の島、グアム 母娘のんびりステイ(^0^)ー 10月  2014年

2014/10/18 - 2014/10/20

hama

hamaさん

常夏の島グアムでまったりステイを母娘で楽しんでいます。

どちらの旅行も魅力一杯ですよね。

思います。

グアムには、タモンビーチもあり海水浴が一年中楽しめます。

二者択一出来ることは嬉しいですね。

4トラメンバーの皆さんがお世話になっております。

ANA      JAL
  売上金額: 8,548億円   6,837億円
   (内訳)
  国際線売上 2,357億円   2,339億円
  国内線売上 3,458億円   2,481億円

*売上高には、航空貨物売金額を含みます。

デルタ航空

突然ですが おはようございます。(笑)

朝食は、ハワイで生まれたeggs'n things レストラン グアム店。

1974年に J.フクナガ夫妻が新鮮な素材で毎日食べられるカジュアルな

店をモットウにオープンし、関西、関東にも支店を出している人気店です。

パンケーキ、オムレツ等が有名で行列が出来る店だそうです。

朝食に時間をゆっくり掛けてグアムの街に出ました。

朝のスコールの後は清々しく道路も雨のお蔭で綺麗になりました。

空気も爽やかになりました。

無料バスでグアムのダウンタウンに向かいます。

今回は観光地に行かないでまったりホテルステイ、しかし

アメリカの食材/台所用品を購入しにKマートに向かいます。

今では、日本でほとんどのアメリカ製の台所用品が買えますが、やはり

小物類では現地でしか手に入りません。これも主婦には楽しい買い物です。

グアムは島全体が州都(実際にはアメリカ準州)です。

高層ビルこそはありませんが、リゾートとして穏やか街で好感を持てます。

しかし、華やかさのあるグアムの街歩きは楽しいです。

K-マート  巨大スーパーマーケット。

アメリカを代表する庶民の巨大スーパーマーケット。、

24時間営業で、KマーケットグアムはKマートアメリカ最大のスペースです。

カートが大きすぎ(笑)、アメリカの大量消費文化の象徴でしようか。

商品は、食料品、衣料、生活雑貨、お土産品等全てが揃います。

アメリカ本土に住んでいたころ近くには、Kマートがありましたが

娘は小さくて覚えていませんので当時のお話をしてあげました(家内談)。

ハロウイーンのジャック. オ. ランタン。

ジャックオーランタンは、ランタン持ちの男の意味。

スコットランドに伝わる鬼火。アメリカに入りかぼちゃに変わりました。

スコットランドでは、野菜のカブ(カブナ)が使われています。

ハロウイーンデイは、10月31日です、今年もこの時期になりました。

スコール上がりの道路が綺麗で感心します(繰り返しですが、、。)

日本もそうですが、アメリカも公共施設は相対的に綺麗に整備され文化の

高さを伺いしることが出来ますね。

• K−マート(巨大スーパーマーケット)で、お買い物をしてホテルに<br /><br />戻ります。<br /><br />ホテル前の大きな池が疲れた体を癒してくれます。

戻ります。

ホテル前の大きな池が疲れた体を癒してくれます。

ココヤシの木

ココヤシの実は時間が経つと自然に落下しますから気を付けないといけません。

中東で食べたデーツ(干しあんず)は、ナツメヤシの木から獲れます。

木の高さはココヤシより低く長い葉が多いのが特徴です。

• 南国の風物詩<br /><br />短期間で大きく成長するココヤシの木、おおらかな木です。<br /><br />ココヤシの中には果実水のココナッツミルクがありますね。<br /><br />又、ココナッツオイルでマーガリンを造ります。<br /><br />一時流行したナタデココは、ヤシの身の内側の白い部分を削った身です。<br /><br /><br /><br />

南国の風物詩

短期間で大きく成長するココヤシの木、おおらかな木です。

ココヤシの中には果実水のココナッツミルクがありますね。

又、ココナッツオイルでマーガリンを造ります。

レオパレスリゾートグアム

後方にはゴルフコースが見えます。次回hamaが同行した折には

ゴルフをしましょう。

hamaは、家内に負ける時が多く自らゴルフの誘いは控えています(号泣)

部屋でゆっくりした後に、再び街に出て夕食を摂ります。

ホテルから無料バスが出ていますので楽ですね。

ハードロックカフェの看板 エレキギターが見えます。

さぁ、入りましょう。

夕食はハードロックカフェ グアムです。

ハードロックカフェは、2人の若いアメリカ人がロンドンのハイドパークに

一号店を1971年にオープンしてアメリカンの食事とインテリアが

爆発的に受け入れられたアメリカン風レストランです。

その後、アメリカのロスアンジェルスに2号店をオープン。

現在は世界27ヵ国の主要都市に80店を擁しています。

店内の飾り付けはアメリカンテイストの凝縮版。

店内は常にロック?音楽が流れています。

*hamaは、エアーサプライのファンですが、サンタナ(ラテンロックバンド)の

テンポの良い音楽も好きです。リードギターのカルロス サンタナの演奏は

沢山のファンを魅了しています。好きな曲は、スーパーナチョナル や

シャーマンでグラミー賞史上初の9部門に輝いたグループです。音楽が

分からなくても心に響く何かを伝える天才でしょうね。

メニューは、アメリカン。

ハンバーガー、バーベキュー、ステーキ、ミルクシェイク等。

量の多さに驚きます。昼食の量を控えましたので食べすぎではありません(苦笑)

レストランと併設してハードロックカフェのグッズ販売店があります。

街で偶に見かけるハードロックカフェのロゴ入りとその所在地都市名入りの

T−シャッツが知られています。(ここでは、Hardrock kafe Guam).

スコールがザッときてすぐ上がりました。

• 綺麗な虹が出て涼しい海風が優しく吹いてきました。<br /><br /><br />楽しくまったり出来たグアム小旅行でした。<br /><br />身近な海外旅行で疲れは無くストレス (普段からありませんが、、笑)解消には<br /><br />いいですねぇ。<br /><br />さぁ、帰国です、グアム国際空港にレオレオパレスの無料送迎バスで<br /><br />向かいます。

綺麗な虹が出て涼しい海風が優しく吹いてきました。

楽しくまったり出来たグアム小旅行でした。

いいですねぇ。

向かいます。

速やかにチェックイン完了です。

搭乗前にラウンジに寄ります。

時間がありますので小腹を満たします。

*写真は母娘2人分です(苦笑)

ラウンジでゆっくり寛いだ後は搭乗です。

デルタ航空 618便 4:05PM 発。 成田行き。

往復便共 ほゞ満席です。

グアムと日本との時差はグアムは、日本より+1時間ですね。

日本が12時正午の場合、グアムは午後1時です。

往復とも同じ席でした。(エコノミーコンファットクラス)

珍しいですが、何か嬉しい気持ちです。

*エコノミーコンファット: ANAのプレミアムエコノミークラス。

復路の機内食。

ステーキチーズバーガー、クッキー、フルーツ。

美味しく頂きました。

成田国際空港に着陸態勢に入りました。

南国でのまったり滞在は心身共にリフレッシュ出来ました。

グアムの美しいタモンビーチにも行かずまったりグアムもありかな、、と

思います。

これで明日からの仕事に大いに邁進出来ます。

お付き合いをいただきありがとうございました。

皆さまも楽しい旅行をお続けくださいませ!

写真、コメント by 家内&娘、 一部コメント by hama

hama 海外にて。

• 白い華さん 2014/11/03 20:31:42
    「ゆったり。ゆっくり・・・と、母娘で グァム旅」。
    今晩は。
    「ちょっと、南の島へ・・・」は、 グァム島の 海外旅行。

そして、お部屋も 広々!で 素敵・・・ですねぇ〜。

青い 空!が 水鏡・・の 路上に 映し出されてて、
    その 澄んだ・・・空気。に 「リゾート」を 感じました。

デルタ航空の マイレージ!には、「期限が ありません」で、

「南国の 青い!海 と 空」に 包まれて、
    最高!の 旅先・・・で 奥様と お嬢様、お幸せ!ですね〜。

次回は、「年末年始・・・の 冬旅」でしょうか?
    「お父さんが ご一緒・・・も いい」と 言われる パパ。
    それ!も 「幸せな コト」って 思いますヨ。 (笑)

これからも よろしくお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2014/11/03 20:58:48
    RE: 「ゆったり。ゆっくり・・・と、母娘で グァム旅」。
    > 今晩は。
    > 「ちょっと、南の島へ・・・」は、 グァム島の 海外旅行。
    > いやぁ〜、 広大な 敷地!の 『 レオパレス・リゾート ホテル 』。
    > 「和風の 風呂桶 & 風呂椅子・・・の お風呂」が、日本スタイル!で くつろげるだろうなぁ〜。と 思いました。 (笑)
    > いろんな 日本の スポーツ選手! 合宿所には、ほんと、ピッタリ!な ホテルですね〜。
    > そして、お部屋も 広々!で 素敵・・・ですねぇ〜。
    > 朝方の スコール!で すっかり・・・空気が 浄化された 街中。が
    > 青い 空!が 水鏡・・の 路上に 映し出されてて、
    > 「今日も いい〜!日に なりそう〜」と 予感させてくれます。 (♪)
    > その 澄んだ・・・空気。に 「リゾート」を 感じました。
    > そう〜、 たまたま、ノースウエスト時代から マイレージは 集めてた。のですが、
    > デルタ航空の マイレージ!には、「期限が ありません」で、
    > 私、 ANA と コチラ!の ふたつだけ。で 飛んだ時だけ・・・で マイレージを 集めています。
    > そんな ワケ!で あまり、マイレージは たまらない。のですが、
    > デルタの 無期限・・・は、ほんと、「ありがたい」って 思っています。
    > なるほど〜。 「デルタ地帯」の 三角・・・を デザインしているのですか〜? とても、勉強に なりました。
    > 「南国の 青い!海 と 空」に 包まれて、
    > ゆったり。ゆっくり・・・と 食事をしたり、ショッピングをしたり・・・と 過ごす! 母娘の 旅。
    > リフレッシュする・・・には、 「近場!でも アメリカ」の グァム。
    > 最高!の 旅先・・・で 奥様と お嬢様、お幸せ!ですね〜。
    > 次回は、「年末年始・・・の 冬旅」でしょうか?
    > その時は、 hamaさんも ご一緒に 旅できる。のかなぁ〜?
    > 「お父さんが ご一緒・・・も いい」と 言われる パパ。
    > それ!も 「幸せな コト」って 思いますヨ。 (笑)
    >     これからも よろしくお願いします。

白い華さん、こんばんは。

グアムは日本から近く日本の寒い冬の逃避先として良い所ですよね。

私も同行する予定でしたが都合が悪く諦めました。

暑い所のスコールは正に天の恵みでしょうか、快適になります。

ノースウエスト、デルタも期限無しは嬉しいマイレッジですね。
       私もノースウエストは沢山マイレッジを貯めて恩恵を受けました。

長い間、常夏に住んでいても日本に帰国時には暖かな場所にと
       思ってしまいます。

年始には沖縄あたりでしょうか、家族で計画しているみたいです。

当地も all saints' day でして、各家庭は先祖のお墓参りに
       出かけています。私はいつもこの日は孤独感を味あうエトランゼと
       化します。

白い華さんも鹿児島旅行の準備を進められておられるんでしょうね。
       義息子さんの実家への訪問を兼ねた旅行、、楽しみですね。

旅行記を今から楽しみにしています。

いつもご丁寧なコメントを頂きありがとうございます。

hama 静かな祭日です。日本は文化の日、文化がありますね。