木津・加茂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都府の南端。奈良県、三重県に隣接する相楽郡にある町のひとつ和束(わづか)町に出かけてきました。<br />和束町は茶の桃源郷とも呼ばれ美しい茶畑が広がるお茶の町です。<br />しかし、近年は若い方たちを中心に人口減少が続く町でもありますが、町に残る皆さんが街の宝であるお茶を掲げ地域の振興に頑張っておられます。<br />そんなお茶の町で美しい茶畑の風景と町の方々の優しいおもてなしに触れてきました。<br />

茶畑からのやさしい秋風の贈り物

185いいね!

2014/10/18 - 2014/10/18

3位(同エリア254件中)

8

62

koume

koumeさん

京都府の南端。奈良県、三重県に隣接する相楽郡にある町のひとつ和束(わづか)町に出かけてきました。
和束町は茶の桃源郷とも呼ばれ美しい茶畑が広がるお茶の町です。
しかし、近年は若い方たちを中心に人口減少が続く町でもありますが、町に残る皆さんが街の宝であるお茶を掲げ地域の振興に頑張っておられます。
そんなお茶の町で美しい茶畑の風景と町の方々の優しいおもてなしに触れてきました。

PR

  • 「京都産100%の「和束茶」を飲むならここ!!<br />和束茶カフェは、宇治茶の約50%を生産している和束町の生産者のこだわりのお<br />茶を集めた直売所です。お茶だけでも140アイテム、産地直送の厳選された茶製品をリーズナブルな値段で購入いただけます。」(HPから抜粋)<br />和束茶カフェに車を止めさせていただいて、周辺を散策しました。

    「京都産100%の「和束茶」を飲むならここ!!
    和束茶カフェは、宇治茶の約50%を生産している和束町の生産者のこだわりのお
    茶を集めた直売所です。お茶だけでも140アイテム、産地直送の厳選された茶製品をリーズナブルな値段で購入いただけます。」(HPから抜粋)
    和束茶カフェに車を止めさせていただいて、周辺を散策しました。

  • 近くにあった茶畑。

    近くにあった茶畑。

  • 茶の大敵「霜」。<br />その霜よけのプロペラがたくさん立っていました。

    茶の大敵「霜」。
    その霜よけのプロペラがたくさん立っていました。

  • 茶畑の間を通る道を歩く鳥さん。

    茶畑の間を通る道を歩く鳥さん。

  • セグロセキレイ?

    セグロセキレイ?

  • 和束川。木津川の支流なのでしょう。<br />それならこの川は淀川に繋がり大阪湾に流れ込んでいるということでしょうか。

    和束川。木津川の支流なのでしょう。
    それならこの川は淀川に繋がり大阪湾に流れ込んでいるということでしょうか。

  • 和束川にかかる白栖橋から見える茶畑。<br />頂上の森は聖武天皇の第五皇子安積親王の陵墓として宮内庁が管理しているそうです。

    和束川にかかる白栖橋から見える茶畑。
    頂上の森は聖武天皇の第五皇子安積親王の陵墓として宮内庁が管理しているそうです。

  • 白栖橋を渡り周辺の茶畑を廻ります。

    白栖橋を渡り周辺の茶畑を廻ります。

  • ローソンのお隣の直売所で茶ダンゴを購入。

    ローソンのお隣の直売所で茶ダンゴを購入。

  • 小梅も串に残ったお団子の名残を御相伴にあずかりました。

    小梅も串に残ったお団子の名残を御相伴にあずかりました。

  • しばらく茶畑の風景を堪能したあとで、Japanese Tea Cafe YAMAJINへ。

    しばらく茶畑の風景を堪能したあとで、Japanese Tea Cafe YAMAJINへ。

  • 店先にお茶の花が咲いていました。(品種:おくみどり)<br />

    店先にお茶の花が咲いていました。(品種:おくみどり)

  • こちらで抹茶パフェとほうじ茶ゼリーをいただいたのですが、オーナーとのお話や見せていただいたオーナーの知人の方の茶畑の四季のアルバムに夢中になって、写真を撮り忘れてしまいました。

    こちらで抹茶パフェとほうじ茶ゼリーをいただいたのですが、オーナーとのお話や見せていただいたオーナーの知人の方の茶畑の四季のアルバムに夢中になって、写真を撮り忘れてしまいました。

  • オーナーの知人方が撮影された和束の写真の美しさにはただただ感嘆の声を上げるのみ。<br />桜と茶畑、新緑の茶畑、紅葉と茶畑そして雪の茶畑。<br />それに引き替え私どもの写真は…美しい景色を十分ご紹介できず残念で申し訳ありません。

    オーナーの知人方が撮影された和束の写真の美しさにはただただ感嘆の声を上げるのみ。
    桜と茶畑、新緑の茶畑、紅葉と茶畑そして雪の茶畑。
    それに引き替え私どもの写真は…美しい景色を十分ご紹介できず残念で申し訳ありません。

  • オーナーから11月1日、2日に行われる茶源郷まつりにもおいでよとお誘いをいただきました。 

    オーナーから11月1日、2日に行われる茶源郷まつりにもおいでよとお誘いをいただきました。 

  • 和束茶カフェに戻り、抹茶ロールカステラをおみやげに購入しました。

    和束茶カフェに戻り、抹茶ロールカステラをおみやげに購入しました。

  • テラスで本場のお茶をサービスしていただきました。

    テラスで本場のお茶をサービスしていただきました。

  • わかりにくくて申し訳ありませんが、水色のマルで囲った地域がわたくしたちの散策した地域で矢印の方向に釜塚の茶畑の円形を撮影したものと思われます。<br />そのほかに黄色いマルの白栖・石寺、赤いマル撰原(松尾)、紫のマルの原山の茶畑などが絶景のビューポイントのようです。<br />和束茶カフェでは電動自転車のレンタルもできます。坂の多い茶畑巡りにはありがたいですね。

    わかりにくくて申し訳ありませんが、水色のマルで囲った地域がわたくしたちの散策した地域で矢印の方向に釜塚の茶畑の円形を撮影したものと思われます。
    そのほかに黄色いマルの白栖・石寺、赤いマル撰原(松尾)、紫のマルの原山の茶畑などが絶景のビューポイントのようです。
    和束茶カフェでは電動自転車のレンタルもできます。坂の多い茶畑巡りにはありがたいですね。

この旅行記のタグ

関連タグ

185いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • akikoさん 2014/11/01 23:43:48
    外国人に人気だそうですね
    koumeさん

    和束町の茶畑の旅行記を見せていただきました。
    今日、たまたまTVを見ていたら、日本人より外国人に人気があるスポットとして和束町の茶畑が紹介されていました。外国人には、段々畑の茶畑がとても異国情緒があり魅力的に感じるそうで、インターネット上では有名みたいです。

    確かにkoumeさんが「茶の桃源郷」と言われるように、とても美しい風景ですね〜
    稲穂が垂れる千枚田も素敵ですが、段々畑の茶畑がこんなに素敵だとは知りませんでした。
    桜と茶畑、新緑の茶畑、紅葉と茶畑、雪の茶畑も是非見てみたいです! 

    このような風景が後世もずっと残っていって欲しいですね。

    akiko
    追伸:この日は、小梅ちゃんも一緒だったのですね。残ったお団子を食べている小梅ちゃん、とても可愛い〜〜

    koume

    koumeさん からの返信 2014/11/02 06:13:05
    RE: 外国人に人気だそうですね
    akikoさん おはようございます。

    コメントをいただきありがとうございます。

    Japanese Tea Cafe YAMAJINで拝見した四季の茶畑は、本当に素晴らしい風景でした。

    そして、その風景は観光のために創られたものではなく、町を支える産業として脈々と受け継がれてきた記録だというのも素晴らしいと思います。

    この風景が、人々の記憶に残るだけになってしまわないように、いつまでも直に目にすることができるように…。町の方たちにも頑張っていただきたいと思います。

     Koume


    > koumeさん
    >
    > 和束町の茶畑の旅行記を見せていただきました。
    > 今日、たまたまTVを見ていたら、日本人より外国人に人気があるスポットとして和束町の茶畑が紹介されていました。外国人には、段々畑の茶畑がとても異国情緒があり魅力的に感じるそうで、インターネット上では有名みたいです。
    >
    > 確かにkoumeさんが「茶の桃源郷」と言われるように、とても美しい風景ですね〜
    > 稲穂が垂れる千枚田も素敵ですが、段々畑の茶畑がこんなに素敵だとは知りませんでした。
    > 桜と茶畑、新緑の茶畑、紅葉と茶畑、雪の茶畑も是非見てみたいです! 
    >
    > このような風景が後世もずっと残っていって欲しいですね。
    >
    > akiko
    > 追伸:この日は、小梅ちゃんも一緒だったのですね。残ったお団子を食べている小梅ちゃん、とても可愛い〜〜
    >
  • 潮来メジロさん 2014/10/22 11:23:32
    ハクセキレイですね。ヾ(^o^)
    koumeさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > セグロセキレイ?

    この鳥さんは、ハクセキレイ(白鶺鴒)のオス冬羽ですね。
    ハクセキレイとセグロセキレイの区別は、背中の色ではなく顔の色で判断します。
    ハクセキレイは、顔が白くて過眼線(目を横切る線)が黒線です。
    セグロセキレイは、顔が黒くて眉斑(目の上、眉の部分)が白線です。
    背中の色は、セグロセキレイは勿論、黒いですが、ハクセキレイのオスも夏羽では黒くなるので、背中で判断すると間違う事があります。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    koume

    koumeさん からの返信 2014/10/23 04:54:27
    RE: ハクセキレイですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん おはようございます。

    いつもありがとうございます。

    ハクセキレイでしたか。

    鴨川の案内板にセグロセキレイが紹介されていて、これは「セグロセキレイやで」と思いつつ、なんとなく鴨川の写真と違っているような…。

    どうも顔の色が違っていたようですね。ありがとうございました。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

     Koume


    > koumeさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    >
    > > セグロセキレイ?
    >
    > この鳥さんは、ハクセキレイ(白鶺鴒)のオス冬羽ですね。
    > ハクセキレイとセグロセキレイの区別は、背中の色ではなく顔の色で判断します。
    > ハクセキレイは、顔が白くて過眼線(目を横切る線)が黒線です。
    > セグロセキレイは、顔が黒くて眉斑(目の上、眉の部分)が白線です。
    > 背中の色は、セグロセキレイは勿論、黒いですが、ハクセキレイのオスも夏羽では黒くなるので、背中で判断すると間違う事があります。
    >
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)
  • zunzunさん 2014/10/19 10:57:38
    美しい♪
    koumeさん、こんにちは〜!

    京都にはこんなに美しい茶畑があるんですね〜。

    思わず眺めちゃって、、、癒されています。

    あの茶畑の間に立っているのは照明でしょうか?
    何だろうって。。。

    和束茶って言うんですね。ひとつ覚えましたよ。

    小梅ちゃんが可愛いですね^^

    癒された旅行記でした。ありがとうございました^^


    zun

    koume

    koumeさん からの返信 2014/10/19 12:32:10
    RE: 美しい♪
    zunzunさん こんにちわ。

    いつもありがとうございます。

    和束町は昔からお茶の生産が続けられていた小さな町です。宇治茶ブランドを陰で支える役割でしたが、気が付くと他の宇治茶の産地にはない独自の町の風景が残され、これも新たな財産になったようです。

    お茶と茶畑の風景という財産を生かして、過疎化の進む町の再興を図ろうとする方々に出会うことができました。

    茶畑の中に立っているのは、霜よけの扇風機のようなものだと思います。霜が発生しそうな気象条件になると自動的に畑に風を送り霜を防ぐためのものです。

    お茶は霜に弱いようですね。そんな茶畑が冬に雪に覆われた姿もとても美しかったです。

     Koume

    > koumeさん、こんにちは〜!
    >
    > 京都にはこんなに美しい茶畑があるんですね〜。
    >
    > 思わず眺めちゃって、、、癒されています。
    >
    > あの茶畑の間に立っているのは照明でしょうか?
    > 何だろうって。。。
    >
    > 和束茶って言うんですね。ひとつ覚えましたよ。
    >
    > 小梅ちゃんが可愛いですね^^
    >
    > 癒された旅行記でした。ありがとうございました^^
    >
    >
    > zun
  • mzwさん 2014/10/19 10:43:04
    きれいな茶畑ですね♪
    koumeさんこんにちは。

    とっても素敵な写真ですよ。
    私は、ちゃんと茶畑ってみたことありません。
    北海道にはありませんし(笑)。
    今の時期でも、緑があんなに濃いのですね。
    一度見てみたいです。  

                   MZW

    koume

    koumeさん からの返信 2014/10/19 12:15:41
    RE: きれいな茶畑ですね♪
    mzwさん こんにちわ。

    いつもありがとうございます。

    着物に代表されるように和文化が日常生活のなかで衰退する傾向にありますが、お茶はペットボトルの普及とともに復活しました。

    ずっと宇治茶ブランドを支えてきた和束のお茶も何とか頑張っていますが、後継者の確保が徐々に難しくなっているようです。人口減少が著しいですからね。

    茶畑のこの風景も町にとっては、大切な財産ですからいつまでも残してほしいです。

     Koume

    > koumeさんこんにちは。
    >
    > とっても素敵な写真ですよ。
    > 私は、ちゃんと茶畑ってみたことありません。
    > 北海道にはありませんし(笑)。
    > 今の時期でも、緑があんなに濃いのですね。
    > 一度見てみたいです。  
    >
    >                MZW

koumeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP