田川・嘉麻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 田川市を中心とした筑豊炭田は炭坑節の発祥の地になった所です。石炭記念公園や石炭歴史博物館があり、盛時の様子を再現し、後世に伝えています。公園内には炭鉱住宅や巻き上げ機、SLなどが展示され、炭坑を詳しく知ることができます。直方の記念館にも足を伸ばし、筑豊全体の炭坑を学びました。

炭坑節のふるさとを訪ねて

2013/12/21 - 2013/12/21

旅行記グループ 九州(3)

香港大好き

香港大好きさん

2.5
ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

出発は小倉駅から。日田彦山線に乗りました。

あいにくの雨で、車窓の景色もいま一つでした。

田川伊田駅に着きました。この線で注意しなければいけないのは、全線でICカードが使えないことです。小倉駅でカードをタッチして入場しましたが、この駅ではカードが使えず、改札口で現金精算しました。後でカードの入力を解除しなければなりませんでした。

石炭記念公園に着きました。「炭坑節発祥の地」の記念碑がお出迎え。

まず歴史博物館に。ジオラマで炭坑の全体を再現しています。

外に出ると石炭にちなんで、SLが展示してありました。

炭坑住宅を再現しています。

炭坑の労働機組合の記録も展示してあります。

炭坑住宅です。中に入ると、アナウンスが始まり、「よう来たの」と呼びかけられ、びっくりしました。

煙突が2本立っています。「月が出た、出た…」でおなじみの煙突です。

炭坑で働いていた男女の姿を象徴しています。

曇っていてよく見えませんでしたが、ぼた山が遠くに見えます。

石炭記念公園 公園・植物園

巻き上げ機が保存されていました。この機械で石炭を地上に上げ、炭坑夫を地下に降ろしたのでしょうか。

田川市石炭 歴史博物館 美術館・博物館

煙突の手前に第2竪坑櫓跡がありました。既に埋め立てられています。

見上げるほど高い煙突です。「あんまり煙突が高いので…」の意味が分かりました。

石炭記念公園 公園・植物園

立派な巻き上げ機です。

田川市石炭 歴史博物館 美術館・博物館

巻き上げ機と煙突を一緒に。

田川伊田駅に戻ってきました。駅前の精肉店で唐揚げを買って、駅で食べました。おいしかったです。

田川伊田駅

田川伊田から平成筑豊鉄道に乗って直方に向かいます。

かわいい列車です。これに乗ります。

直方市の石炭記念館は駅から歩いて10分ほど。小高い丘の上にありました。館内では職員の方が丁寧に解説してくれました。いろんな質問にも答えていただきました。こじんまりした記念館でしたが、手作り感があふれていました。

こちらにもSLが展示してありました。石炭といえば、SLですね。

やはり炭坑夫の像が。

直方レトロの旗がありました。

隣接する洋館(右)はかつて地元の石炭組合の事務所でした。中に入れます。味のある建物です。

直方駅に戻ってきました。

直方市石炭記念館 美術館・博物館

これから折尾に向かいます。

折尾駅で鹿児島本線に乗り換えます。