帝釈峡・比婆山・神石高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■秋景色を楽しむ♪中国地方最高峰の大山&蒜山へ 〜道後山編〜<br /><br />◆日本三百名山の一つに数えられる道後山/鳥取県日野郡日南町・広島県庄原市<br /> 比婆道後帝釈国定公園のふところ、道後山(標高1,271m)とその稜線、岩樋山南斜面にあり、県北(備北地域)でも指折りの歴史を持つスキー場です。山頂付近は草原が広がり、山中にはシバグリ、ナラ、およびヤマボウシなどの木で覆われています。山頂からは西側に比婆山連峰、北東に大山および日本海を望むことができます。<br /><br />≪ 今回の‘大山&蒜山’車旅ルート ≫<br /> 秋景色を楽しむ♪スーパー台風19号が来ていたので日帰り旅にしました。<br />▲道後山/広島県庄原市西城町三坂 ※想い出さがし<br />▲根雨の町並み/鳥取県日野町根雨<br />▲御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机<br />▲鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原<br />▲奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机 ※想い出さがし<br />▲桝水高原/鳥取県西伯郡伯耆町大内 ※想い出さがし<br />▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林<br />▲鏡ケ成湿原/鳥取県日野郡江府町鏡ヶ成 ※想い出さがし<br />▲鬼女台展望休憩所/岡山県真庭市蒜山下徳山 ※想い出さがし<br />▲蒜山タンチョウの里/岡山県真庭市蒜山上福田<br />▲ジャージー牛ふれあい広場/岡山県真庭市蒜山上福田 ※想い出さがし<br />▲ジャージーランド/岡山県真庭市蒜山中福田<br />▲ホースパーク/岡山県真庭市蒜山中福田<br />▲道の駅蒜山高原/岡山県真庭市蒜山富山根<br />▲八束自然牧場公園/岡山県真庭市蒜山富山根<br />▲日本一の石鳥居/岡山県真庭市蒜山西茅部<br />▲茅部神社/岡山県真庭市蒜山西茅部<br />▲猿飛湖・俣野川ダム/鳥取県日野郡江府町大字武庫<br /><br />【手記】<br /> せっかくの連休、1泊2日の予定で鳥取県・大山の秋景色&里山景色を楽しんでこようかと考えていたのですが、運悪く13日(月)にスーパー台風19号が中国地方に最接近するということなので、仕方なく日帰りドライブに変更しました。<br /> ・・・と言うことで、今回は1日の時間をたっぷりと使うため、前日の深夜帰宅にもめげず、早朝4時起きの4時40分出発!中国地方最高峰の大山周辺・蒜山周辺をなんの当てもなく、秋景色を楽しみながらウロチョロと走り回って参りました。チカレタビー ^皿^; <br /> この時期、山間地域の季節の移ろいをカメラを通して楽しんでおりますと、気分晴れ晴れ、脳内リフレッシュができるような気がします。片道250km、爽やかな秋風を受けながらのんびりと愛車を転がしてきました。<br /> 昔から何度も何度も訪れている大山、自然たっぷりでロケーションも抜群に良く紅葉時期もそれはそれはきれいなんです。ですけれども、休日=紅葉時期とはなかなかいかず、紅葉観賞はいずれ日を改めてどこかへ出かけて行こうと思います。<br /><br /> ※表紙の写真は道後山山頂で見つけたヤマボウシの実です。

Solitary Journey [1453] 秋景色を楽しむ♪山頂付近は草原が広がって中国山地のパノラマを満喫できます♪<道後山>広島県庄原市

2014/10/12 - 2014/10/12

▲茅部神社/岡山県真庭市蒜山西茅部
▲猿飛湖・俣野川ダム/鳥取県日野郡江府町大字武庫

【手記】

※表紙の写真は道後山山頂で見つけたヤマボウシの実です。

◆秋景色を楽しむ♪中国地方最高峰の大山&蒜山へ 〜道後山編〜

◆国道183号線、JR平子駅手前/広島県庄原市西城町平子

• ◆国道183号線、JR平子駅手前/広島県庄原市西城町平子<br /> 中国地方最高峰の大山周辺・蒜山周辺をなんの当てもなく、秋景色を楽しみながらウロチョロと走り回って参りました。チカレタビー ^皿^; <br />

◆国道183号線、JR平子駅近く/広島県庄原市西城町平子
     JR平子駅近くのパトちゃん いつもご苦労様です。

◆国道183号線、JR平子駅近く/広島県庄原市西城町平子
     ようこそ西城町へ ヒバゴンがお出迎え〜

◆国道183号線、JR比婆山駅/広島県庄原市西城町大屋

◆国道183号線、JR比婆山駅近く/広島県庄原市西城町大屋
     おひさしぶり〜

• ◆国道183号線、JR比婆山駅近く/広島県庄原市西城町大屋<br /> 写真は2012/01/23  雨にも雪にもメゲズ…

写真は2012/01/23  雨にも雪にもメゲズ…

◆国道183号線、JR備後落合駅手前/広島県庄原市西城町八鳥
     小鳥原川橋りょう  “小鳥原”と書いて“ひととばら”と読む。 読めん^^;

◆国道183号線、JR備後落合駅/広島県庄原市西城町八鳥
     想い出があり、懐かしかったので寄ってみました。(18歳のときのスキーの初陣)

◆国道183号線/広島県庄原市西城町八鳥
    ・第2小鳥原川橋りょう
     芸備線と国道183号線が交わる。

◆国道183号線/広島県庄原市西城町八鳥
    ・第1小鳥原川橋りょう
     昭和11年(1936)に完成、高さ30メートル、中国一高い鉄橋。備後落合〜道後山間は、この近辺の中でもとりわけ傾斜がきつくなっています。

道後山山の宿さつき荘 pm7:05到着。
     遠い昔、家族で訪れたことがあります。この建屋でお菓子かなんかを買った記憶があります。

道後山山荘 廃屋になっている。。。栄枯盛衰。

• ◆日本三百名山の一つに数えられる道後山/鳥取県日野郡日南町・広島県庄原市<br />・ゲレンデ一面がススキ  中国山地のパノラマ<br /> 昔は道後山・比婆山へ来ること自体大変でちょっとしたステータスだったんですけどね。今は、道路も車もよくなって、誰でもヒョイと来ることができるようになりました。

・ゲレンデ一面がススキ  中国山地のパノラマ

・月見ヶ丘駐車場 岩樋山

• ◆日本三百名山の一つに数えられる道後山/鳥取県日野郡日南町・広島県庄原市<br />・ウメバチソウ<br /> 鳥取県との県境に接する道後山は比婆道後帝釈国定公園の一角を成し、数々の高山植物をはじめ希少動植物の宝庫です。標高1268m。

・リフト降着場

・リフト降着場

• ◆日本三百名山の一つに数えられる道後山/鳥取県日野郡日南町・広島県庄原市<br />・スキ―場ゲレンデ  中国山地のパノラマ<br /> 若かりしころ滑ったことがあるゲレンデ。

・スキ―場ゲレンデ  中国山地のパノラマ
     若かりしころ滑ったことがあるゲレンデ。

・スキ―場ゲレンデから猫山を望む
     猫山スキー場ができてからはここに来なくなった。

・山頂東屋
     大昔、この辺りでデーキャンプ(BBQ)をしたことがあります。

・山頂東屋 月見ケ丘 1080m

• ◆日本三百名山の一つに数えられる道後山/鳥取県日野郡日南町・広島県庄原市<br />・ウメバチソウ<br /> 茎先に白い5弁花を上向きに1輪つける。花弁には緑色の脈が目立つ。花の中央に雄しべが5本ある。

・ウメバチソウ

• ◆日本三百名山の一つに数えられる道後山/鳥取県日野郡日南町・広島県庄原市<br />・ヤマボウシの実<br /> この時期、山間地域の季節の移ろいをカメラを通して楽しんでおりますと、気分晴れ晴れ、脳内リフレッシュができるような気がします。

・ヤマボウシの実

・ヤマボウシ(山法師)の実
     花言葉は「友情」

・アカツメクサ
     花言葉は「勤勉」「実直」

・ウメバチソウ
     真ん中に白い帽子のような形の雌しべがある。

・ウメバチソウ
     花言葉は「いじらしさ」

中国山地のパノラマ。山頂からは西側に比婆山連峰、北東に大山および日本海を望むことができます。

• ◆日本三百名山の一つに数えられる道後山/鳥取県日野郡日南町・広島県庄原市<br />・山の家 <br /> この山の家は有名だったんですけどねー。

・山の家
     この山の家は有名だったんですけどねー。

・山の家
     道後山の中腹、標高1000m付近にそびえ立つレトロな木造建築です。

・山の家 ベランダの別れの鐘
     1938年10月の開業以来の道後山のシンボル的存在であり、登山客やスキーヤーの憩いの場・宿泊場として親しまれていました。

・山の家

• ◆日本三百名山の一つに数えられる道後山/鳥取県日野郡日南町・広島県庄原市<br />・山の家 正面玄関<br /> 山の家が開業されたのは1938年のこと、残念ながら2009年をもって閉鎖されました。

・山の家 正面玄関
     真っ赤なポストは色褪せてなくまだ新しそう。

・山の家 正面玄関
     ドアが開いていたので・・・

・山の家 受付
     中を覗いてみた。受付口は25年くらい前と変わっていない気がする。ちょっと不気味^^;

・山の家
     山小屋らしい窓のデザインです。

・山の家
     秋の涼しい風が吹き抜けていきます。

・山の家
     片隅に紫陽花がひっそりと咲いていた。

・下山途中の道後山リンゴ園

• ◆日本三百名山の一つに数えられる道後山/ 広島県庄原市西城町三坂<br />・下山途中 廃屋

・下山途中 廃屋

・麓の鉾大明神

• ◆日本三百名山の一つに数えられる道後山/ 広島県庄原市西城町三坂<br />・麓のGS跡<br /> 旧道沿いのGSで繁盛していたときがあるんでしょうね。

・麓のGS跡
     旧道沿いのGSで繁盛していたときがあるんでしょうね。

・麓の北村神社
     巨樹群があるらしい。

◆県境/広島県庄原市西城町〜鳥取県日野郡日南町
     標高750m。鳥取県へ入ります。
     次の旅行記は旧出雲街道の宿場町「根雨(ねう)の町並み」です。

THE END. つづく・・・

• Elliott-7さん 2014/10/22 09:37:14
    いつも投票ありがとうございます・・
    Mecha Godzilla?&703さんへ

県北、蒜山の旅行記拝見しました。

11月3日に大山へ行くことにしております。

道後山・山の家懐かしく拝見しました。

かつては、三井野原や道後山へスキーしに行ったものです・・

お邪魔しました・・・

Elliott-7  より

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/10/23 06:36:43
    RE: いつも投票ありがとうございます・・
    Elliott-7さん おはようございます。

いつも勝手にお邪魔しております。Elliott-7さんの旅行記はわたくしにとって身近な土地が多いもんで参考がてらついお邪魔してしまいます。

> 県北、蒜山の旅行記拝見しました。
    > 11月3日に大山へ行くことにしております。

大山の紅葉は11月初旬が最高の見ごろになりますから、これは楽しみですね。

> 道後山・山の家懐かしく拝見しました。
    > 今では閉館されていますが、泊まったこともあるので一抹の寂しさを感じます。
    > かつては、三井野原や道後山へスキーしに行ったものです・・

そうですねー。寂しい気がしました。昔はここらあたりまで出かけること自体大変だった記憶があります。ましてスキー目的だと道路事情も悪く、車もタイヤにチェーンを付けたりで時間もかかりました。
     三井野原はわたくしの初陣のスキー場です。18歳の冬休み、東京から帰省していたときに行ったのですが、ストックが竹製でした。