市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
総武線市川駅の南口にあるアイ・リンクタウン展望施設や宝神社周辺を散策した後、駅の北口へ移動、国道14号線・水戸街道を歩いて市川広小路を通って江戸川東側の土手にある「市川関所跡」へ行きました、更に関所近くにあり、秋の祭禮をしていた「春日神社」に寄ってから京成本線国府台駅前にある中華料理の店「茶屋」で遅い昼食をとりました。<br /><br />食事の後は里見公園方面に歩いて、ちょっと高台にある、祭神が日本武尊の「国府神社」に寄ってから、自然が残っている場所にある歴史的建造物の「木内ギャラリー」へ行きました、ギャラリー内の旧応接室や旧書斎などを見てから弘法寺境内にある「太刀大黒天神殿」へ移動しました。

市川駅北口から国府台駅経由木内ギャラリー・太刀大黒天神まで歩く

2014/10/12 - 2014/10/12

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

総武線市川駅北口から国道14号線・千葉街道を江戸川区方面に歩きました、江戸川に架かる市川橋の手前にある市川広小路まで来ました、ここから松戸街道を歩きました

江戸川東側の土手に市川関所跡があります、対岸は江戸川区になります

市川関所跡に咲いていました

江戸川の市川関所跡附近から総武線の鉄橋を見ています

江戸川の市川関所跡附近から京成本線の鉄橋を見ています

*総武線と京成線の電車を見ながら歩きました。

江戸川の市川関所跡近くで松戸街道沿いに春日神社があります、丁度秋の祭禮が行われていました

春日神社の本殿

春日神社の神輿があります

松戸街道の京成本線国府台駅前のガード、道を挟んでスーパーのリブレ京成があります

京成本線国府台駅入口・改札口

京成本線国府台駅のそばにある中華料理の茶屋、ここで食事をしました

中華料理の茶屋で食べた海老チリ定食

京成本線国府台駅前で春日神社の神輿が休憩していました

市川3丁目にある根本自治会館に二宮金次郎像がありました

松戸街道沿い里見公園近くにある国府神社入口の鳥居

国府神社の階段、階段を登ると本殿があります、入口の右に大きな賽銭箱があります

国府神社の本殿、祭神が日本武尊で御神体がコウノトリの嘴となっています

国府神社の境内にある小さな神社

木内ギャラリー入口

木内ギャラリーの建物、明治45年から大正3年にかけて造られた、近代建築様式といて歴史的価値の高い建物、旧木内別邸の洋館部分を再築したもの

木内ギャラリーのお庭、灯楼があります

木内ギャラリーの館内、1階、椅子を利用してくつろぐことが出来ます

木内ギャラリーの館内に玄関の照明器具が展示されていました