ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月頭に仕事を辞めて、長期の海外旅行をするならもう今しかない…!<br />と急に思い立ち、ちょうど就活中だった姉も説得してツアー会社に<br />向かうと、奇跡的に空きがあるツアーがあったので、とんとん拍子に<br />事が進みあっという間にイタリア行きが決定しました。<br />旅行が終わったらすぐ就活を始めたいと思ってたんですが<br />ここまで早い出発になるとは思っていなかったので、<br />旅の準備もかなりドタバタと大急ぎでやってましたw<br />出発2週間前という超ギリギリな申し込みでもツアーに参加出来る<br />もんなんですね…。<br /><br /><br />※デジカメ操作が不慣れだったもので、デジカメで撮った写真に日付が<br />入ってしまってますがご了承下さいorz<br />日付が入っていないものは姉がスマホで撮影した写真です。<br /><br /><br />●ツアー日程<br />1日目(9/21)13:15関西空港発~ローマ経由で23:30ミラノ着<br />2日目午前ミラノ観光、午後2時間フリー、その後メストレへ<br />3日目午前ベネチア観光、午後2時間フリー、その後フィレンツェへ<br />4日目午前フィレンツェ観光、午後から終日フリー<br />5日目午前ローマへ移動、午後からバチカン市国観光、ローマ泊<br />6日目午前ローマ観光、午後から終日フリー<br />7日目午前2時間フリー、その後空港へ~15:30ローマ発(直行便)<br />8日目(9/28)10:45関西空港着<br />

姉妹で行く、初めてのヨーロッパ!イタリア8日間旅行記●2 出発~ミラノ

2014/09/21 - 2014/09/28

runa

runaさん

事が進みあっという間にイタリア行きが決定しました。
旅行が終わったらすぐ就活を始めたいと思ってたんですが
ここまで早い出発になるとは思っていなかったので、
旅の準備もかなりドタバタと大急ぎでやってましたw
もんなんですね…。

入ってしまってますがご了承下さいorz
日付が入っていないものは姉がスマホで撮影した写真です。

●ツアー日程
2日目午前ミラノ観光、午後2時間フリー、その後メストレへ
4日目午前フィレンツェ観光、午後から終日フリー
5日目午前ローマへ移動、午後からバチカン市国観光、ローマ泊
6日目午前ローマ観光、午後から終日フリー
8日目(9/28)10:45関西空港着

高速・路線バス 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

旅行記の前にちょっと色々書いておきます。
    これからイタリア行くよ!って人の参考に少しでもなれば幸いです。

●旅行中特に重宝したもの
    ・イモトのwifiルーター
    ・携帯予備バッテリー
    ・スマホのgooglemapアプリ
    ・ザバス(クエン酸・ブドウ糖入りのもの、疲労回復サプリ amazonで840円)
    ・衣類圧縮袋
    ・酔い止め
    ・チャック付きの大きい手提げ袋(お土産を入れる・機内持ち込み用)
    ・ごみ袋
    ・ウエットティッシュ
    ・耳栓

旅行前に自由行動で行きたいところの住所や位置関係を
    書いたしおりを自作しておいたので、スマホのgooglemapアプリに住所を
    入れるだけで最短経路や到達時間が簡単に分かり、現地で
    街歩きをしていてもほぼ迷うことなく重宝しました(´▽`)
    海外の町並みって地図を見ていても今どこを歩いているのかが
    さっぱり分からなかったりするので、スマホを持っている人は是非。

ザバスは本当におすすめです。
    今回初めて使用しましたが、8日間あれだけ歩き回ったのに
    体調を崩さなかったのは、これのおかげだと思ってますw
    その日に使う分を小さなケースに入れておけば嵩張らないです。

言葉に関しては私も不安でしたが、旅行でよく使いそうな英語・
    イタリア語を紙に印刷しておいて、機内でざっと覚えるくらいで十分でした。
    大事なのは笑顔でボンジョルノ・グラッツェを言うことでしょうか。
    これが出来れば大抵のことは何とかなる・・はず!

ちなみにスーツケースには目印にこんなリボンつけてました。
    ベルトを巻いている人はたくさんいましたが、
    リボンをつけている人は誰もいなかったので、
    コンベアーで流れてきた時に一目瞭然でした。

それでは、旅行記を書いていきます。

初日は朝4時起き→岡山から関空まで高速バス3時間→関空13時発→
    ローマ経由でミラノに着いたのが夜12時過ぎと超ハードな移動でした。
    時差が7時間あるから、結局何時間乗ってたんだろう?

座席が窓際だったら外の景色を見たりも出来るんですが真ん中の列で、
    期待していた機内食は不味くもないけど美味しくも無いという感じ。
    機内では何とか寝ようとしたり、録音していたラジオを
    延々聴いたりしていましたが、あまりの長さに冗談抜きで
    死にかけました\(^o^)/
    長距離フライトがここまできついとは…。

泊まったホテルはスターホテルツーリスト。

思っていたよりもかなり豪華な部屋でびっくり!
    今日はもう寝るだけなのに、こんなに良い部屋でもったいない気がしますw

2日目は6時半ごろ起床。部屋の窓からの景色。
    イタリアも日本と同じく秋なんですねー。
    木が紅葉しかかっていて綺麗でした。

ホテル外観。(バス車内から撮影)

朝から雲ひとつ無いような晴天!涼しくて気持ちいいです。
    確か天気予報では、今日は曇りのち雨になっていたような…
    イタリアの天気予報はあてにならないという話は本当かも?

朝からスフォルツェスコ城へ。
    近くで見るとかなり大きいです。
    ルネサンス期ミラノの最大の建造物との事。
    無料で入れるので、散歩がてらに歩いている人も多かったです。

通勤のために自転車で来ている人もちらほら見かけました。
    お城で働けるなんて羨ましい限りです。

詳しい事はあまり知らないのですが、立派なお城ですねー。

こんなお城が近所にあったら、毎日散歩に行くのになぁ〜。
    姉は「ICOに出てきそうなお城だ!」とはしゃいでおりましたw
    (二人ともオタク。)確かに中庭の一部はそんな感じかも。

続いてスカラ座周辺とビットリオ・エマヌエレ2世ガレリアへ。

町並みがどこもかしこもお洒落すぎる…!!

ビットリオ・エマヌエレ2世ガレリア。

有名な高級ブランド店や高級レストランが並んだアーケード街。
    勿論手が届くわけがないのですが、煌びやかな通りを歩いているだけでも楽しいw

誰でも知っているようなブランド店が建ち並んでいますが、
    とても気軽に入っていい雰囲気では無かった…w

どこ撮ってもシャレオツ〜(*^o^*)普段全く縁が無い世界なので眩しい。

アーケードを抜けると目の前には…ドゥオモッ!(┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

この圧倒的存在感…!!白色のファザードが青空に映えて見事です。

ドゥオモ側面も美しい。

ドゥオモ内部。1386年着工、完成したのが何と500年後の1813年!
    ステンドグラスや彫刻が本当に綺麗でした。

ここから2時間フリータイム開始!
    ドゥオモ周辺は観光客や黒人のミサンガ売りやらジプシーが
    大勢たむろしていてカオス状態wドゥオモに見とれていると、
    強引にミサンガ巻かれそうになります…。

リナシャンテ屋上。目の前にドゥオモが見える絶景スポット。
    ここで一旦休憩。

ケーキは正直微妙でしたが、景色が素晴らしいので良しとしますw

デパート内も見て回りました。
    陳列も何だか可愛らしい(*´ω`*)

再びガレリアを通り、広場に戻ってきました。

広場付近で見つけた巨大な教会。
    勝手に入っていいのかな…?と恐る恐る扉を開けてみると
    外の喧騒が嘘のように、中は静寂に包まれていました。

写真じゃ伝わりにくいのですが、天井がものすごく高い!
    私達は教会やステンドグラスが好きなので、
    イタリア滞在中は教会があればとりあえず入ってみてました。

少し身動きしただけでも、カターン…!と大きな音で響きます。
    人も少なく、隠れた名所だと思います。素敵な教会でした。

フリータイムも終わり、ツアーの皆さんとレストランで
    ミラノ風カツレツとリゾットを食べました。
    感想は…こんなもんか〜って感じでした^-^;
    (基本ツアーでの食事中等、あまり写真を撮る雰囲気では
    ない時には撮っていません。)

その後、高速バスで4時間かけてメストレへ。
    ベネチアから15分くらいのところにある工場地帯です。
    泊まったのはベストウエスタンホテルボローニャ。

ホテルの内装がアート!って感じでテンション上がりますw

夕食はホテルのレストランでイカスミパスタと海鮮フリッター
    詰めあわせを食べました。
    イカスミパスタを食べたのはこれが初めてでしたが、
    濃厚な旨みが凝縮されたソースとともっちりしたイカが美味しかった!

が、この夜急に大雨と雷が鳴るような大荒れの天気に。
    明日は念願のベネチア観光なのに大丈夫…!?と不安になりつつも、
    この日は就寝しました。