ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間前に急きょ友人より「連休が取れそうだから旅行に行かない?」とのお誘いが入り、5、6日で行けるところを探すことに。今回はいつも行く友人とは違う友人と一緒です。<br /><br />この年は11月にスペインに行く予定を作っていたため、夏には連休を取る予定ではなかったのですが、せっかくだからと、9月も5連休にしてどこかへ飛ぼうと、空きを調べました。<br /><br />でも2週間前だととれる場所が少なくて…どうにか滑り込みで予約が取れたのがオーストラリアのケアンズでした。<br />ファミリーでも行けそうな場所は、いつでも行けそうだしいいやと外してきた私ですが、動物が好きなので、トロピカルズーや夜行性動物ツアーはとても楽しめました。<br />たまにはこういう旅行もいいのかな。<br /><br /><br />【行程】<br />★1日目 20:55 成田空港発--飛行機(7時間半)--<br />★2日目 トロピカルズー<br /> バスの1日乗車券を買って、ケアンズ最大の動物園へ。(といっても狭い) <br /> 往復1時間半かかりますし、バスも休日は1時間に1本しかないので、せっかく来たからにはゆっくりしていこうと、コアラをずーっとながめたりしながらまったりしていました。<br /> カンガルーの餌付けはいつでもできます。<br /><br />  05:35 ケアンズ空港着(時差1時間) → 旅行会社のラウンジで説明会 → ホテルのラウンジで休憩<br />  09:10 シティプレイスのバス停発--バス(45分)--<br />  10:00 トロピカルズー着<br />      カンガルー餌付け、ガイドウォーク、コアラ抱っこ写真、軽食<br />  13:26 トロピカルズー発--バス(45分)--<br />  14:10 シティプレイスのバス停着<br />  14:30 ホテルチェックイン→仮眠<br />  17:30 ナイトマーケット等散策&マクドナルド<br /><br /> 3日目 グレートバリアリーフの砂州ミコマスケイ<br /> 4日目 キュランダ、夜行性動物探検、土ボタルツアー<br /> 5日目 パロネラパーク、熱帯雨林<br /> 6日目 散策・帰国  13:20ケアンズ空港発----20:00 成田空港着<br /><br />【気候】<br />9月下旬だとケアンズは春になるそうですが、それなりに年中暑いので、最高気温は30℃くらいあり、日本とさほど変わらぬ気候でした。日差しがおそろしく強いので眩しかったり、肌が出ていると赤くなったりします。<br />

オーストラリアの動物や自然と触れ合う ケアンズ6日間・前編

2012/09/21 - 2012/09/26

スペキー

スペキーさん

たまにはこういう旅行もいいのかな。

【行程】
★1日目 20:55 成田空港発--飛行機(7時間半)--
★2日目 トロピカルズー
 カンガルーの餌付けはいつでもできます。

09:10 シティプレイスのバス停発--バス(45分)--
  10:00 トロピカルズー着
      カンガルー餌付け、ガイドウォーク、コアラ抱っこ写真、軽食
  13:26 トロピカルズー発--バス(45分)--
  14:10 シティプレイスのバス停着
  14:30 ホテルチェックイン→仮眠
  17:30 ナイトマーケット等散策&マクドナルド

3日目 グレートバリアリーフの砂州ミコマスケイ
 4日目 キュランダ、夜行性動物探検、土ボタルツアー
 5日目 パロネラパーク、熱帯雨林

【気候】

高速・路線バス 徒歩
ジェットスター航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

金曜20:55 成田空港発
    仕事を終えて成田空港へ向かい、ジェットスター航空で早朝05:35にケアンズ着。
    ちょいとぐったり。
    機内食は2回出されました。(1番上は友人のチョイスした機内食)
    俗にいうLCCなので、機内食はこんなものか…という感じです。

航空券+ホテルのツアーを阪急で頼んだので、最初にツアー会社からオプショナルツアーの紹介などの簡単な説明を受け、
    少しホテルのラウンジで休み、動物園「トロピカルズー」に向かいます。

今回の旅はまる1日行動できるのは実質4日間。うち2日目以外はすべて事前にOPツアーを日本で申し込んできました。

09:10 シティプレイスのバス停発
    ケアンズの中心部から路線バスで往復1時間半かかり、バスは休日は1時間に1本しかないので、少々アクセスしづらかったです。

10:00 トロピカルズー着
    入園料は30ドルくらいかかるようなのですが、ミコマスケイのOPツアーを頼んだら、セットで入園券&コアラ抱っこ券もついてきたので、ラッキーでした。

ケアンズ トロピカルズー&ナイトズー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

最初に爬虫類館でヘビやカエルなどを見ました。
    (苦手な方すみません…カエルが好きなもので…)

イグアナも愛らしいですね。

コアラは大人しくしていて可愛かったです。

私もコアラを抱っこ。見た目はぬいぐるみみたいですが、意外と重かったかも(笑)
    コンデジで撮ったこの写真は、距離があって微妙なのですが、立派なカメラで撮影した大きな写真も貰えました。
    思い出に残る写真です。

コアラさん持ち方が下手でごめんね。

コアラは何匹いたんだろう…
    子どもコアラも含めてたくさんいました。

カンガルーは強いキックをされそうで、怖いイメージだったのですが、カンガルー広場のカンガルーたちはだらりとしている者ばかり。
    高齢の子が多いのかな。

餌を購入して、餌やりをしてみました。
    意外とカンガルーも大人しいんですね。身体を撫でても、大人しくしてくれています。

餌を持っていても、皆さんそこまでがっつてきません。
    ここのカンガルーたち、余裕があります。

キバタン
    コアラカフェ付近にナチュラルにとまっていました。
    鳥好きにはたまらない近さです。

うーん、膨らむとさらにかわいい!

熱帯雨林のバードゲージは、2つあります。
    右上はゴシキセイガイインコ
    ゲージの中で、一番カラフルな鳥でした。
    ゴシキセイガイインコの顔出し看板もありました。

ワオキツネザル
    マダガスカルに生息する絶滅危惧種。解説&餌やり中でした。尻尾が綺麗です。

こじんまりとした動物園ですが、近くでオーストラリアの動物たちを見られるのは嬉しいです。
    13:26 トロピカルズー発
    14:10 シティプレイスのバス停着

リッジス プラザ ケアンズ
    こちらで4連泊します。

The Benson Hotel ホテル

1週間働いて金曜夜行便でケアンズに来たので、体力的に少しきつい状態でした。このため、ホテルのチェックインを早めにしました。
    初日はクレジットカードを見せてチェックインしました。

広めのビジホのようなホテルで、とくに不便もなく、不可もなくといった感じでした。
    4つ星らしいですが、同じ星の数でも国によって全然ちがいますね。ふつうのスタンダードなホテルでした。
    街の中心街に徒歩ですぐ行ける場所にあるので、立地は良いです。

スーパーマーケット「ウールワース」
    旅行中に何度か通い、ワインやコアラやカンガルー等の小さな人形などを買いました。

ナイトマーケット&フードコート
    お土産屋と、東南アジア、中華料理などのフードコート、中国マッサージ屋さんなどが並ぶ、観光客があふれかえる場所です。

ナイトマーケット フードコート その他の料理

ケアンズの夜のお買い物に by スペキーさん

ケアンズは日本人観光客がたくさんいるので、日本語が通じる店員のたくさんいます。
    あんまり海外という感じがしないな…。

こちらで、アイスクリームを買ってみました。

オーストラリアは持ち込める品の規制が厳しいので、日本から持ち込む食べ物にも制約があるのですが、
    今回のケアンズは物価の高いという前評判ばかり見てから来たので、色々と食べ物を持参してきてしまいました。
    なので、この日のお昼も旅行中の朝食も日本からの持ち込み品でした。。

翌日は砂州ミコマスケイに行きます。