長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日からテオヤンセンの展示会が始まったので見に行ってきました。1日乗り放題なので、直接長崎へは行かず、90キロほど寄り道をして、臨時特急にちりんを見てきました。<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:川尻〜西小倉〜早岐〜長崎〜肥前鹿島〜川尻<br />

2014満喫きっぷで長崎のテオヤンセン展に行く!

19いいね!

2014/10/11 - 2014/10/11

1076位(同エリア3702件中)

旅行記グループ 2010-2015九州鉄道旅行vol.1

4

22

とのっち

とのっちさん

9日からテオヤンセンの展示会が始まったので見に行ってきました。1日乗り放題なので、直接長崎へは行かず、90キロほど寄り道をして、臨時特急にちりんを見てきました。

きっぷ:九州満喫きっぷ
旅程概要:川尻〜西小倉〜早岐〜長崎〜肥前鹿島〜川尻

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2014.10.11 吉塚<br />自宅を5時半に出て、最寄駅から始発列車に乗る。長崎の単純往復ではおもしろくないので、臨時特急の運転にあわせて北九州まで寄り道。荒尾で快速に乗り継ぎ、博多に8時過ぎに到着。特急有明の1区間は普通列車扱いなので特急車両(しかも展望車)に乗る。

    2014.10.11 吉塚
    自宅を5時半に出て、最寄駅から始発列車に乗る。長崎の単純往復ではおもしろくないので、臨時特急の運転にあわせて北九州まで寄り道。荒尾で快速に乗り継ぎ、博多に8時過ぎに到着。特急有明の1区間は普通列車扱いなので特急車両(しかも展望車)に乗る。

  • 2014.10.11 吉塚<br />福岡の朝ラッシュに走る快速3123M。415系ロングシートで固めた12両編成。輸送力はたぶん西日本一ではないだろうか。

    2014.10.11 吉塚
    福岡の朝ラッシュに走る快速3123M。415系ロングシートで固めた12両編成。輸送力はたぶん西日本一ではないだろうか。

  • 2014.10.11 西小倉<br />春は重連になる2071レ。西小倉まで貨物列車は単線だ。

    2014.10.11 西小倉
    春は重連になる2071レ。西小倉まで貨物列車は単線だ。

  • 2014.10.11 西小倉<br />大分からの臨時特急にちりんは485系のDO32編成が使われ、年間2〜30日ほど設定されている。

    2014.10.11 西小倉
    大分からの臨時特急にちりんは485系のDO32編成が使われ、年間2〜30日ほど設定されている。

  • 2014.10.11 西小倉<br />光の加減が微妙だが、撮り鉄ではないのでこだわらない。その後は追っかけもせず、長崎へ向かう。

    2014.10.11 西小倉
    光の加減が微妙だが、撮り鉄ではないのでこだわらない。その後は追っかけもせず、長崎へ向かう。

  • 2014.10.11 福間<br />JR九州の快速は“隔駅停車”なので途中駅で特急退避がある。黒田官兵衛にあやかってラッピングされた臨時特急が運転されている。787系にこれは似合わん。

    2014.10.11 福間
    JR九州の快速は“隔駅停車”なので途中駅で特急退避がある。黒田官兵衛にあやかってラッピングされた臨時特急が運転されている。787系にこれは似合わん。

  • 2014.10.11 早岐<br />長崎本線の本数が少ないので佐世保線経由で行く。ジャンクションの早岐はハウステンボスゆきと佐世保ゆきと特急が分割併合を行う。

    2014.10.11 早岐
    長崎本線の本数が少ないので佐世保線経由で行く。ジャンクションの早岐はハウステンボスゆきと佐世保ゆきと特急が分割併合を行う。

  • 2014.10.11 ハウステンボス<br />普通列車の車窓からハウステンボス。流行っているのだろうか?

    2014.10.11 ハウステンボス
    普通列車の車窓からハウステンボス。流行っているのだろうか?

  • 2014.10.11 公会堂前<br />長崎の路面電車。満喫きっぷは追加料金なしで乗れる。観光客でいつでもいっぱいだ。

    2014.10.11 公会堂前
    長崎の路面電車。満喫きっぷは追加料金なしで乗れる。観光客でいつでもいっぱいだ。

  • 2014.10.11 長崎〜浦上<br />土曜日は「ななつ星」の運転日。これにあわせて旅程を土曜日にした。直前に下り特急かもめ(写真左の白)が横切ったため、あと10秒くらいかもめが遅れていたら撮れなかったかもしれない。時刻表をよく見ておくべきだった。

    2014.10.11 長崎〜浦上
    土曜日は「ななつ星」の運転日。これにあわせて旅程を土曜日にした。直前に下り特急かもめ(写真左の白)が横切ったため、あと10秒くらいかもめが遅れていたら撮れなかったかもしれない。時刻表をよく見ておくべきだった。

  • 2014.10.11 宝町<br />ななつ星を撮った踏切付近のファミマで200円引きの前売り券を調達する。この時点で17時。何しに長崎来たんや?

    2014.10.11 宝町
    ななつ星を撮った踏切付近のファミマで200円引きの前売り券を調達する。この時点で17時。何しに長崎来たんや?

  • 2014.10.11 宝町<br />この電車に乗って出島へ。出島電停付近に美術館がある。

    2014.10.11 宝町
    この電車に乗って出島へ。出島電停付近に美術館がある。

  • 2014.10.11 長崎県美術館<br />旅行で美術館に来ることはまずないのだが、今回は特別。

    2014.10.11 長崎県美術館
    旅行で美術館に来ることはまずないのだが、今回は特別。

  • 2014.10.11 長崎県美術館<br />今回の目的はこれ。テオヤンセン本人が来て(超訳するおじさん介して)機構を説明してくれていたので、もっと早く来ればよかった。この物体はストランドビーストといい、浜辺の生命体など訳される。材料はプラスチックチューブ、布、ペットボトル。

    2014.10.11 長崎県美術館
    今回の目的はこれ。テオヤンセン本人が来て(超訳するおじさん介して)機構を説明してくれていたので、もっと早く来ればよかった。この物体はストランドビーストといい、浜辺の生命体など訳される。材料はプラスチックチューブ、布、ペットボトル。

  • 2014.10.11 長崎県美術館<br />17時半のデモストレーションに間に合った。圧縮空気をペットボトルにたくわえ(浜辺では上の羽根に当たる風を利用して圧縮空気を作る)、その空気圧を解放しのしのし歩く。メカニカルな部分が見えるので興味深々。

    2014.10.11 長崎県美術館
    17時半のデモストレーションに間に合った。圧縮空気をペットボトルにたくわえ(浜辺では上の羽根に当たる風を利用して圧縮空気を作る)、その空気圧を解放しのしのし歩く。メカニカルな部分が見えるので興味深々。

  • 2014.10.11 長崎県美術館<br />のしのし歩くためのリンクの長さ。回転運動を歩行運動に変える。

    2014.10.11 長崎県美術館
    のしのし歩くためのリンクの長さ。回転運動を歩行運動に変える。

  • 2014.10.11 長崎県美術館<br />作品が10点ほど展示されている。

    2014.10.11 長崎県美術館
    作品が10点ほど展示されている。

  • 2014.10.11 長崎県美術館<br />作品にはラテン語で名前が付けられている。この作品は水際を感知したりすて自律する機構を備える…らしい。実際に見せてもらったが、圧力で閾値をつくり、負のフィードバックを備えるというもので実演があった。ポンプが機能不全に陥る。生物の持つ機構を再現したような感じだ。

    2014.10.11 長崎県美術館
    作品にはラテン語で名前が付けられている。この作品は水際を感知したりすて自律する機構を備える…らしい。実際に見せてもらったが、圧力で閾値をつくり、負のフィードバックを備えるというもので実演があった。ポンプが機能不全に陥る。生物の持つ機構を再現したような感じだ。

  • 2014.10.11 長崎県美術館<br />運河を挟むようにして作られている。左側が特別展示の建物。

    2014.10.11 長崎県美術館
    運河を挟むようにして作られている。左側が特別展示の建物。

  • 2014.10.11 長崎県美術館<br />対岸の稲佐山。斜面にへばりつく街並みや湾を往来する船、いかにも港町といった風情である。

    2014.10.11 長崎県美術館
    対岸の稲佐山。斜面にへばりつく街並みや湾を往来する船、いかにも港町といった風情である。

  • 2014.10.11 長崎県美術館<br />美術館の前はすぐ海となっており、観光船がライトアップされていた。

    2014.10.11 長崎県美術館
    美術館の前はすぐ海となっており、観光船がライトアップされていた。

  • 2014.10.11 長崎<br />長崎を19時過ぎに出る普通列車で諫早へ。全区間架線下を走る気動車で、全国でも長崎地区でしか見られないキハ66形だ。諫早から1560円払って1両に3人しか乗っていない特急かもめでワープし、普通列車を乗り継いで自宅に到着したのは0時前であった。

    2014.10.11 長崎
    長崎を19時過ぎに出る普通列車で諫早へ。全区間架線下を走る気動車で、全国でも長崎地区でしか見られないキハ66形だ。諫早から1560円払って1両に3人しか乗っていない特急かもめでワープし、普通列車を乗り継いで自宅に到着したのは0時前であった。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2010-2015九州鉄道旅行vol.1

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • OE-343さん 2018/08/09 21:50:52
    テオ・ヤンセン展!!!
    こんにちは。

    2014年に長崎でテオ・ヤンセンの展覧会があったのですか!
    実は一昨日のBBCワールドでヤンセンのことを初めて知りまして、一体どんな仕掛けなんだろうと興味を持ったのですが、どんな仕掛けなんでしょう?

    それにしても、2014年、九州にも国鉄色485、しかも先頭車化改造車がいたのですか!
    わずか4年前の事とは到底思いません。2014年と言えば私は北斗星とはくたかに行きたかった、更にはヨーロッパも計画もあったのですが、まさかの3度目の事件の被害で結局どこにも行けずじまいで大変悔しかった時です。実は今日もその事件の後遺症に悩まされております。

    キハ66もなんていう雑誌でしたっけ、昔あった、毎週国鉄の各形式とかをたどっていく、全部集めて大辞典完成!みたいな雑誌で見て以来、すごい興味があったのですが、もうじき置換ですね。
    再び長崎にもいかねばならないのかもしれません。
    夏の18を1日分だけ使っただけですが、もう冬のことを考え始めています。
    とりあえず、関西方面に今まで行ったことがないので、行ってみようかな? などと。。。
    6月7月とこもっていたので、18には徹底的にいく方針です。 9月の最終週にYahoo!で叩き売りでも買って6回行こうかとも考えるようになりました


    OEー343

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2018/08/10 10:16:38
    Re:テオ・ヤンセン展!!!
    OE−343さま

    こんにちは。健康診断の待ち時間中です。鉄分不足以外は健康なはずです。

    古い旅行記に投票ありがとうございます。テオヤンセンはずっと気になっており、ちょうど長崎で展示があったので行きました。とはいえ、メインを勘違いされてしまうような写真構成ですね。実はこの旅行記が“フォートラ”に登録して初めてのリアルタイム旅行記です。今読み返してみて、あのフォルムの485は失われてしまいましたが、旅行記が全く進化してませんね…(笑)

    迂回貨物の具体的なスジが分かれば山陰に行きたいです。小郡から「スーパーおき」乗って7500円乗り放題なので、18きっぷでなくてもいいのですが、往復の移動費考えると18きっぷがいいですね。キハ66・67など特定の地区でしか走っていない稀少車(?)探しも魅力的です。古い旅行記でよろしければ、またご覧下さい。

    徹底的に18きっぷいいですね〜3日後に出発なのに、昨日やっと撮影用に京釜線のダイヤを作り始めました。貨物の通過時刻の解析も全然進まず、語学力の低さを痛感します。お互いいい旅になるよう願っております。

    とのっち

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2018/08/10 12:03:46
    Re: テオ・ヤンセン展!!!
    とのっち様

    スーパーおきで7500円、調べてみたら山陰フリーパスと言うのでしょうか? 四日間特急も乗れて乗り放題だと結構お得ですね。トクトク切符電話予約なるものも始めて聞きました。。。

    限られた日程で山陰をめぐるのなら18よりこちらのパスがいいかもしれませんね。とのっち様なら、福岡から小郡までの夜行高速バスとかに乗ってどこかで粘り。。。とかお考えになられるのでしょうか? それとも18?半端調達もうまくいけばいいですね。

    私、実は新潟のあの路線に日帰りで行くことを考えています!




    とのっち

    とのっちさん からの返信 2018/08/10 23:25:43
    RE: Re: テオ・ヤンセン展!!!
    OE−343さま

    こんばんは。続けての書き込みありがとうございます。

    実は次の次の旅行記で登場するのですが、先週の週末に山陰満喫パスを使ったんです。1日当たり往復分を考えると破格です。

    結局山口まで夜行バスを使ったところで3時間粘る必要があり、ちょっと野宿するとマズい身分ですのでやめておきます。どうせ「満喫きっぷ」2冊目があるので下関まで距離を詰めて始発「おき」まで長門本山…まで考えていたりして…(笑)

    充実した18きっぷライフをお楽しみください。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP