ユージノサハリンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハートランドフェリー<br />コルサコフ港<br />レーニン広場(ユジノサハリンスク)

2014サハリン

2014/09/21 - 2014/09/24

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

ハートランドフェリー
コルサコフ港
レーニン広場(ユジノサハリンスク)

徒歩

船でサハリンへ渡りました。(ハートランドフェリー)
     ハートランドフェリー(株)は北海道札幌市に本社が有る日本の会社です。利尻島、礼文島、奥尻島への国内旅客定期航路とロシアのサハリン コルサコフへの国際旅客定期航路を運航しています。
     サハリンへの航路はソ連崩壊後の1994年(平成6年)に開設されました。6月から9月まで、アインス宗谷が行き来しています。
    このアインス宗谷でサハリンへ向かいました。
    この航路はロシア人の都合が影響しているのでしょうか。運航日時のせいで、旅行の行程を組むのがとても難しかった。月曜日に稚内を出て、金曜日に稚内に戻るというパターンとなっています。私は月〜金の勤務であるので、これだと1週間休暇としなければなりません。9月の秋分の日頃にこのパターンが崩れるときが有り、これを利用することにしました。
     運航時間が行きが9:00〜16:30、帰りが8:30〜16:00です。行きの日も帰りの日もほとんど観光ができません。とりあえず、私はこのアインス宗谷の乗船を楽しもうと思いました。
     このサハリンへの航路の乗船予約はインターネットではできず、FAXを送信して、予約しました。運賃は稚内港の国際旅客ターミナルで直接支払いました。
     なお、ロシアへ渡航するためのビザを取得するのに、招待状の「バウチャー」が必要です。通常、旅行代理店よりバウチャーを発行してもらいますが、直接この船を予約すると、旅行代理店がバウチャーを発行してくれませんでした。旅行代理店で乗船の予約をする方が、スムースです。
     国際旅客ターミナルの税関を通過し、サハリンへ向かうアインス宗谷に乗船しました。
     アインス宗谷は全長約77m、総トン数約2600トンです。「アインス」はドイツ語で「1番」、「最高」を意味するそうです。志村けんさんの「あいーん」は関係有りません。
     私達は2等の利用でした。2等のカーペット敷きの桟敷の船室に入りました。適当に場所を選んだのですが。気付くと、そこに日本人が集まっていました。他の区画にロシア人が大勢居ました。
     ロシア人の方は北海道へ観光やちょっとした買い物にいらっしゃっているようです。ありがたいことだと思います。
     きれいな船室で、リゾートのような雰囲気。サンダルを持ってくれば、良かった。
     乗員さんはほとんど日本人のようです。出航時の動作等はきびきびしており、かっこ良かった。多くの乗員さんがロシア語が堪能なようで、ロシア人のお客さんと流暢にコミュニケーション取っていました。
     行きの船内でハートランドフェリーによる折り畳まれた葉書サイズのサハリンのガイドマップが配布されていました。いまだに、サハリンに関するガイドブックがほとんど有りません。ハートランドフェリーによるこのガイドマップの情報がとても貴重でした。帰る頃にはボロボロになっちゃいました。
     客室の下が車両甲板となっています。大きなトラックが積まれていました。
     往復で1人4万円でした。船にしては高いです。でも、サハリンへの空路よりは安いです。空を飛ばずに、外国へ行けるのが、私は好きです。
     私が利用したときの乗船率は50%程度だったそうです。この航路は稚内市からの支援を受けているそうですが、これだと、会社に赤字が生じるそうです。
     残念ながら、この旅客航路は2016年度(平成28年度)以降の運航が予定されていません。
     私が乗船した9月24日の復路は今年最後の便でした。地元のマスコミの方が取材に来ていました。

売店と自販機が有ります。免税を狙ったのですが、タバコは積んでいませんでした。お菓子、カップ麺等が売られていました。

出航後、自販機でサッポロビールが100円で買えます。

往復とも乗船時に弁当を貰えます。食堂が無い代わりだと思います。往復とも稚内の業者によるものでした。行きは焼き鮭やメンチが入ったコンビニ弁当のようなものでした。

稚内を出航すると、しばらく宗谷岬が見えていました。微かに利尻富士も見えました。

船室を出ると、甲板にベンチがたくさん有ります。秋で、良い天気で、まだ寒くなく、涼しい風が心地良かった。上階の甲板の船尾に日の丸が掲げてありました。ちょっと絡まっていたので、私がほぐしました。日の丸が気持ち良さそうにはためきました。
     宗谷海峡の国境線を過ぎて、しばらくすると、サハリンが見えてきました。

日本を臨む国際港(コルサコフ港)
     ハートランドフェリーのアインス宗谷で訪れました。
     日本時代のときは大泊でした。今はロシアの街です。
     フェリーが停泊しても、なかなか下船できませんでした。フェリーと税関の間をバスで移動します。3往復目のバスで税関に移動しました。税関の前でも長時間待ちました。
     初めてのロシアということで、緊張しました。薬物等に関するいろいろな厳しい表現の掲示がたくさん有りました。
     記入した入出国カードとビザが貼られたパスポートを税関員に渡します。税関員がしばらくチェックしていました。ようやく済みました。
     到着から、税関の通過までに2時間くらい要しました。多くの旅人がこの税関より開放されるとき、ほっとするそうです。
     税関の外にお願いしていたガイドさんが待っていました。

海に長く突堤が突き出ています。先端には巨大なクレーンが立っています。よく見ると、レールが敷いてあります。突堤の先端の方に鉄道の貨車が留置されていました。北の海によくこれだけの突堤を築いたものだと思いました。

• 素敵な広場(レーニン広場(ユジノサハリンスク))<br /> ユジノサハリンスクのユジノサハリンスク駅前に有る広場です。<br />とある旅慣れた方によると。かつては危険なひどい所だったそうです。注射針が散らばっているような。<br /> サハリンの天然ガスの恩恵だそうです。今はとても綺麗な広場です。<br /> 池と噴水が有ります。<br /> 立派なレーニン像が立っています。ガイドさんによると、15mの高さだそうです。かっこいいです。<br /> 夜の夜景も綺麗で、素晴らしかった。<br /> ロシアの人達もくつろいでいました。

地図を見る

素敵な広場(レーニン広場(ユジノサハリンスク))
     ユジノサハリンスクのユジノサハリンスク駅前に有る広場です。
     池と噴水が有ります。
     夜の夜景も綺麗で、素晴らしかった。
     ロシアの人達もくつろいでいました。

レーニン像 モニュメント・記念碑

帰りの弁当は行きの船に積まれ、冷蔵されていたものだと思います。帰りの弁当はパンや真空パックのハンバーグ等で、ちょっと宇宙食みたいだと思いました。