ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の使い残しの航空券<br />(カイロ⇒イスタンブール⇒成田⇒イスタンブール⇒シャルム・エル・シェイク)の帰り半分を利用してアテネ・ミコノス・シャルムエルシェイクの3都市を下記の様な日程で旅行をして来ました。<br /><br />①<br />09/13<br />成田⇒イスタンブール トルコ航空 コンフォートクラス 777-300ER <br />イスタンブール⇒アテネ エーゲ航空(共同運航便で機材はトルコ航空)エコノミークラス<br />アテネ泊<br /><br />②<br />09/14<br />アテネ滞在<br /><br />③<br />09/15<br />アテネ滞在<br /><br />④<br />09/16<br />ラフィーネ泊<br /><br />⑤<br />09/17<br />ラフィーネ⇒ミコノス フェリー <br />ミコノス泊<br /><br />⑤<br />09/18<br />ミコノス泊 <br /><br />⑥<br />09/19<br />ミコノス⇒ラフィーネ フェリー <br />ラフィーネ⇒アテネ空港⇒アテネ市内 バス <br />アテネ市内⇒アテネ空港 地下鉄       <br />アテネ⇒イスタンブール エーゲ航空 エコノミークラス <br /><br /><br />⑦<br />09/20<br />イスタンブール⇒シャルム・エル・シェイク トルコ航空 エコノミークラス <br />シャルム・エル・シェイク泊<br /><br />⑧<br />09/21<br />シャルム・エル・シェイク泊  <br /><br />⑨<br />09/22<br />シャルム・エル・シェイク⇒カイロ エジプト航空 ビジネスクラス エンブラエル170 <br />カイロ⇒ドーハ カタール航空 ファーストクラス ←ココです<br />オリックス・ロタナホテル泊<br /><br />⑩<br />09/23<br />ドーハ⇒羽田 カタール航空 ビジネスクラス<br /><br /><br />【航空券】<br />・トルコ航空 コンフォートクラス<br />  (CAI-IST-NRT)NRT-IST-SSH(シャルムエルシェイク)<br />   約¥11万<br />・エーゲ航空 エコノミークラス<br />   IST-ATH-IST<br />   約\3万<br />・エジプト航空 ビジネスクラス<br />   SSH(シャルムエルシェイク)-CAI<br />   約¥1万<br />・カタール航空 ビジネスクラス<br />   CAI-DOH-HND(HND-DOH-CAI)<br />   約¥19万<br /><br />最近日本発で欧州系、中東系、アジア系がバーゲンしているので<br />無理にカイロ発を買う意味が無くなってきましたがカイロ地獄から<br />抜け出せません。<br />値段的なメリットも少なく、日程も効率が悪いのに又今回も買ってしまいましたカイロ発です。<br />

ギリシャ・エジプト・周遊記⑯エジプト・カイロ ⇒ カタール・ドーハ カタール航空 777-200LR ファーストクラス搭乗記 新しくなったドーハ・ハマド空港

91いいね!

2014/09/13 - 2014/09/23

31位(同エリア723件中)

旅行記グループ 2014SEP S/W欧州

5

93

SuperMan

SuperManさん

前回の使い残しの航空券
(カイロ⇒イスタンブール⇒成田⇒イスタンブール⇒シャルム・エル・シェイク)の帰り半分を利用してアテネ・ミコノス・シャルムエルシェイクの3都市を下記の様な日程で旅行をして来ました。


09/13
成田⇒イスタンブール トルコ航空 コンフォートクラス 777-300ER 
イスタンブール⇒アテネ エーゲ航空(共同運航便で機材はトルコ航空)エコノミークラス
アテネ泊


09/14
アテネ滞在


09/15
アテネ滞在


09/16
ラフィーネ泊


09/17
ラフィーネ⇒ミコノス フェリー 
ミコノス泊


09/18
ミコノス泊 


09/19
ミコノス⇒ラフィーネ フェリー 
ラフィーネ⇒アテネ空港⇒アテネ市内 バス 
アテネ市内⇒アテネ空港 地下鉄       
アテネ⇒イスタンブール エーゲ航空 エコノミークラス



09/20
イスタンブール⇒シャルム・エル・シェイク トルコ航空 エコノミークラス 
シャルム・エル・シェイク泊


09/21
シャルム・エル・シェイク泊  


09/22
シャルム・エル・シェイク⇒カイロ エジプト航空 ビジネスクラス エンブラエル170 
カイロ⇒ドーハ カタール航空 ファーストクラス ←ココです
オリックス・ロタナホテル泊


09/23
ドーハ⇒羽田 カタール航空 ビジネスクラス


【航空券】
・トルコ航空 コンフォートクラス
  (CAI-IST-NRT)NRT-IST-SSH(シャルムエルシェイク)
   約¥11万
・エーゲ航空 エコノミークラス
   IST-ATH-IST
   約\3万
・エジプト航空 ビジネスクラス
   SSH(シャルムエルシェイク)-CAI
   約¥1万
・カタール航空 ビジネスクラス
   CAI-DOH-HND(HND-DOH-CAI)
   約¥19万

最近日本発で欧州系、中東系、アジア系がバーゲンしているので
無理にカイロ発を買う意味が無くなってきましたがカイロ地獄から
抜け出せません。
値段的なメリットも少なく、日程も効率が悪いのに又今回も買ってしまいましたカイロ発です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
カタール航空

PR

  • シャルム・エル・シェイクから、エジプト航空の国内線でカイロ空港の第3ターミナルに到着しました。<br />シャトルバスで第1ターミナルへ移動します。<br />前回来た時はターミナルの前の道路には車が沢山路上駐車してたのですが、<br />今日は全くいません。<br />取り締まりが厳しくなったのかな?<br />待つ間、『どこに行くの? タクシーで行けば! バス来ないよ!』とタクシーの運転手がウザイ!<br />

    シャルム・エル・シェイクから、エジプト航空の国内線でカイロ空港の第3ターミナルに到着しました。
    シャトルバスで第1ターミナルへ移動します。
    前回来た時はターミナルの前の道路には車が沢山路上駐車してたのですが、
    今日は全くいません。
    取り締まりが厳しくなったのかな?
    待つ間、『どこに行くの? タクシーで行けば! バス来ないよ!』とタクシーの運転手がウザイ!

  • 暫く待つとシャトルバスがやっと来ました。<br />第1ターミナルへ行くのには途中バスターミナル見たいな所で乗換えます。<br />面倒です。<br />

    暫く待つとシャトルバスがやっと来ました。
    第1ターミナルへ行くのには途中バスターミナル見たいな所で乗換えます。
    面倒です。

  • 第1ターミナルに到着です。<br />

    第1ターミナルに到着です。

  • カイロの空港は乗客以外は建物の中に入れないので<br />見送りの人で入り口がいつもごった返してます。<br />

    カイロの空港は乗客以外は建物の中に入れないので
    見送りの人で入り口がいつもごった返してます。

  • 何とか中に入りチェックインをします。<br />ファーストクラス用のカウンターがあります。<br />今日は、カイロ⇒ドーハは、ファーストクラスです。<br />と言ってもビジネスクラスの無い、ファーストとエコノミーの2クラスの機材なのですが。<br />

    何とか中に入りチェックインをします。
    ファーストクラス用のカウンターがあります。
    今日は、カイロ⇒ドーハは、ファーストクラスです。
    と言ってもビジネスクラスの無い、ファーストとエコノミーの2クラスの機材なのですが。

  • ここでプチトラブル発生!想定内のトラブルですが。<br />出国審査でビザ無しが駄目だと言う事になり、別室に連行。<br />オフィイサーと共に幾つかの関所を顔パスし、到着ロビーの入国審査場にある銀行でビザを購入し、再び出国審査場に戻り無事出国する事が出来ました。<br />特に緊迫した雰囲気は無くオフィイサーから幾つか質問されそれに答えただけで後は雑談でした。<br />他にも黒い人達が頻繁に別室送りになっていましたが彼らはもっと複雑な手続きをしている様でした。たぶん不法滞在かな?<br />シナイ半島のみの場合は日本人はノービザですがエジプトからの出入国はシナイ半島から直接、国際線で出入国しないといけないとの事。カイロは乗継でもビザが必要との事でした。<br />

    ここでプチトラブル発生!想定内のトラブルですが。
    出国審査でビザ無しが駄目だと言う事になり、別室に連行。
    オフィイサーと共に幾つかの関所を顔パスし、到着ロビーの入国審査場にある銀行でビザを購入し、再び出国審査場に戻り無事出国する事が出来ました。
    特に緊迫した雰囲気は無くオフィイサーから幾つか質問されそれに答えただけで後は雑談でした。
    他にも黒い人達が頻繁に別室送りになっていましたが彼らはもっと複雑な手続きをしている様でした。たぶん不法滞在かな?
    シナイ半島のみの場合は日本人はノービザですがエジプトからの出入国はシナイ半島から直接、国際線で出入国しないといけないとの事。カイロは乗継でもビザが必要との事でした。

  • イタリアンラウンジとかイングリッシュラウンジとか書いてありますが全て同じラウンジの事で場所により置いてある椅子やテーブルが違うだけなのです。<br />このラウンジに来るのも2回目。

    イタリアンラウンジとかイングリッシュラウンジとか書いてありますが全て同じラウンジの事で場所により置いてある椅子やテーブルが違うだけなのです。
    このラウンジに来るのも2回目。

  • お気に入りはこの辺りです。<br />大きなフカフカなソファーが置いてあり、以前飛行機がディレイしてここで一晩寝た事があります。<br />

    お気に入りはこの辺りです。
    大きなフカフカなソファーが置いてあり、以前飛行機がディレイしてここで一晩寝た事があります。

  • 幾つか温かいお料理がありました。<br />

    幾つか温かいお料理がありました。

  • ソーセージとピーマン、パブリカをカレー味で炒めた物、<br />チョット辛くて美味しかったです。<br />

    ソーセージとピーマン、パブリカをカレー味で炒めた物、
    チョット辛くて美味しかったです。

  • ゲートに行く途中、シャトル電車の看板を発見!<br />そ言えばターミナル1と2と3の間は電車が運行してたのを忘れてました。<br />シャトルバスより電車を使えば良かったです。<br />

    ゲートに行く途中、シャトル電車の看板を発見!
    そ言えばターミナル1と2と3の間は電車が運行してたのを忘れてました。
    シャトルバスより電車を使えば良かったです。

  • ゲートに行くと既にボーディングは始まっていました。<br />バスでの搭乗です。<br />カッコイイ綺麗なバスです。<br />さっき乗った国内線のバスとは大違いです。

    ゲートに行くと既にボーディングは始まっていました。
    バスでの搭乗です。
    カッコイイ綺麗なバスです。
    さっき乗った国内線のバスとは大違いです。

  • こんなオブジェがありました。<br />

    こんなオブジェがありました。

  • カイロ空港のターミナル1を滑走路側から見た所です。<br /><br />

    カイロ空港のターミナル1を滑走路側から見た所です。

  • バスで飛行機に向かう途中で<br />こんな立派な建物がありました。<br />これはVIP用でしょうか?

    バスで飛行機に向かう途中で
    こんな立派な建物がありました。
    これはVIP用でしょうか?

  • タラップは2か所付けられていて、<br />通常使う前から2番目のドアと<br />珍しく一番後ろのドアにタラップが付いてました。<br />バスが後ろのタラップに近くに停まったのでエンジンの近くを歩いて前のタラップへ移動します。<br />

    タラップは2か所付けられていて、
    通常使う前から2番目のドアと
    珍しく一番後ろのドアにタラップが付いてました。
    バスが後ろのタラップに近くに停まったのでエンジンの近くを歩いて前のタラップへ移動します。

  • エンジンでっかいです。<br />真中にハットリ君の目みたいな模様があり、ジッと見ているとクラクラするでごじゃる。<br />吸い込まれるでごじゃる。

    エンジンでっかいです。
    真中にハットリ君の目みたいな模様があり、ジッと見ているとクラクラするでごじゃる。
    吸い込まれるでごじゃる。

  • 今日は、<br />カイロ⇒ドーハ ファーストクラス 機材は777-200LR<br />ドーハ⇒羽田 ビジネスクラス 機材は787-8<br />と言う事で今回の旅行のメインイベントはココと言う感じです。<br /><br />

    今日は、
    カイロ⇒ドーハ ファーストクラス 機材は777-200LR
    ドーハ⇒羽田 ビジネスクラス 機材は787-8
    と言う事で今回の旅行のメインイベントはココと言う感じです。

  • もっともカイロ⇒ドーハのファーストクラスは、ビジネスクラスが無いファーストとエコノミーの機材なので米国の国内線みたいに何ちゃってファーストですが、サービスは米国の国内線とはチョット違います。<br />機種も777-200LRは日系の航空会社には無い機材で777シリーズで最も高性能な機材!<br /><br />ドーハ⇒羽田は787と前回シンガポール線で乗ったANAの787に次いで787に乗るのは2回目!

    もっともカイロ⇒ドーハのファーストクラスは、ビジネスクラスが無いファーストとエコノミーの機材なので米国の国内線みたいに何ちゃってファーストですが、サービスは米国の国内線とはチョット違います。
    機種も777-200LRは日系の航空会社には無い機材で777シリーズで最も高性能な機材!

    ドーハ⇒羽田は787と前回シンガポール線で乗ったANAの787に次いで787に乗るのは2回目!

  • ファーストクラスは、AとBコンパートメントの2か所で、全42席ですが、今日は6人しか乗ってませんがエコノミーは満席との事。<br />私は、遅く搭乗したと思ってたのですが皆さん更に遅く、他のお客さんが搭乗するまで写真撮りまくり!CAとお話しまくり!機内の散策とやりたい放題でした。<br /><br /><br />

    ファーストクラスは、AとBコンパートメントの2か所で、全42席ですが、今日は6人しか乗ってませんがエコノミーは満席との事。
    私は、遅く搭乗したと思ってたのですが皆さん更に遅く、他のお客さんが搭乗するまで写真撮りまくり!CAとお話しまくり!機内の散策とやりたい放題でした。


  • 本当は私の席は右側の窓側3列目だったのですが隣に他のお客さんが来るとの事だったので、CAさんお勧めの1Aにチェンジ!<br />どうもQRは1列目はブロックしている様です。<br />写真は右側の1列目です。この席には後でアラブの美女が座ってました。<br />どっから見ても彼女は本当のセレブの様でした。<br />そう言うお客様の為にブロックしているのでしょうね。<br /><br />

    本当は私の席は右側の窓側3列目だったのですが隣に他のお客さんが来るとの事だったので、CAさんお勧めの1Aにチェンジ!
    どうもQRは1列目はブロックしている様です。
    写真は右側の1列目です。この席には後でアラブの美女が座ってました。
    どっから見ても彼女は本当のセレブの様でした。
    そう言うお客様の為にブロックしているのでしょうね。

  • この写真のシートは2列目です。<br />1列目のTVは折畳式ですが2列目からはシートバックにTVは固定されてます。<br />固定式のTVの方が大きいし、離発着の時もTVを見る事が出来るので良いですね。<br />

    この写真のシートは2列目です。
    1列目のTVは折畳式ですが2列目からはシートバックにTVは固定されてます。
    固定式のTVの方が大きいし、離発着の時もTVを見る事が出来るので良いですね。

  • 1列目の良い所はシートピッチが長いです。<br />どう考えても壁に足が届きません。<br />

    1列目の良い所はシートピッチが長いです。
    どう考えても壁に足が届きません。

  • 777のファーストクラスは長距離の国際線ではビジネスクラスで使われています。<br />ですから他社と比較するにはビジネスクラスとして比較してみます。<br />シートは180度のフラットベットです。<br />フラットにするとシートが少し前に出ますがそれでも壁に足が届きません。<br />シートグルによるとシートピッチは78インチ=198センチです。<br />ビジネスクラスとしては最大では無いでしょうか?<br />しかもシートレイアウトは2−2−2と他の航空会社のビジネスクラスは2−3−2ですから横幅も余裕があります。

    777のファーストクラスは長距離の国際線ではビジネスクラスで使われています。
    ですから他社と比較するにはビジネスクラスとして比較してみます。
    シートは180度のフラットベットです。
    フラットにするとシートが少し前に出ますがそれでも壁に足が届きません。
    シートグルによるとシートピッチは78インチ=198センチです。
    ビジネスクラスとしては最大では無いでしょうか?
    しかもシートレイアウトは2−2−2と他の航空会社のビジネスクラスは2−3−2ですから横幅も余裕があります。

  • 有料ですがメールや電話も使えます。<br />値段は、CAさんによるとそんなに高く無いとの事でした。<br />

    有料ですがメールや電話も使えます。
    値段は、CAさんによるとそんなに高く無いとの事でした。

  • ウエルカムドリンクはレモネード。<br />シャンパンはまだ駄目との事。

    ウエルカムドリンクはレモネード。
    シャンパンはまだ駄目との事。

  • この便のCAさんはスリランカ、フィリピン、中国、・・・・と超多国籍軍。<br />『私が責任者です!』とご挨拶に来て下さいました。<br /><br />写真はスリランカ人の美人CAさんです。<br />スリランカって美人の国なのでしょうか?<br />『次のフライトはどこ行くの?』って聞いたら『カトマンズ!』ですって。<br />『私は東京に行きたいのよ〜、いつも大阪ばっかりでなぜか東京が来ないの〜』って言ってました。世の中そんなもんです。<br />

    この便のCAさんはスリランカ、フィリピン、中国、・・・・と超多国籍軍。
    『私が責任者です!』とご挨拶に来て下さいました。

    写真はスリランカ人の美人CAさんです。
    スリランカって美人の国なのでしょうか?
    『次のフライトはどこ行くの?』って聞いたら『カトマンズ!』ですって。
    『私は東京に行きたいのよ〜、いつも大阪ばっかりでなぜか東京が来ないの〜』って言ってました。世の中そんなもんです。

  • 隣の席はだれもいないので荷物置き場です。<br />飛ぶ前からご機嫌で、<br />レモネードに酔いしれる私!

    隣の席はだれもいないので荷物置き場です。
    飛ぶ前からご機嫌で、
    レモネードに酔いしれる私!

  • レモネードを飲み終わると次はデーツとアラビックコーヒーです。<br />デーツは老舗のバティールです。<br />アラビックコーヒーのカップは小さいので飲み干すとお代りが来ます。<br />また飲み干すのがマナーとか?

    レモネードを飲み終わると次はデーツとアラビックコーヒーです。
    デーツは老舗のバティールです。
    アラビックコーヒーのカップは小さいので飲み干すとお代りが来ます。
    また飲み干すのがマナーとか?

  • コーヒーはこんな容器に入れて振舞われます。<br />雰囲気がありアラブに来た〜と言う気分になります。<br />

    コーヒーはこんな容器に入れて振舞われます。
    雰囲気がありアラブに来た〜と言う気分になります。

  • 離陸です。<br />上昇する途中でこんな夜景が見えました。<br />どこでしょう?(何でしょう?)

    離陸です。
    上昇する途中でこんな夜景が見えました。
    どこでしょう?(何でしょう?)

  • メニューが立派です。<br />皮張りです。

    メニューが立派です。
    皮張りです。

  • メニューには『First Class』と書かれてます。<br />

    メニューには『First Class』と書かれてます。

  • 皆さんが気にしているシャンパンです。

    皆さんが気にしているシャンパンです。

  • メニューです。

    メニューです。

  • まずはシャンパン頂きます!

    まずはシャンパン頂きます!

  • チキンのピスタチオ何とか・・・

    チキンのピスタチオ何とか・・・

  • シャトーディケム2008<br />何か聞いた事ある名前だな〜と思い、メニューも良く読まずに注文するとCAさんチョット『え!?』と言う様な顔をした様な・・・まだ封を切って無い物を持ってきて呉れグラスに注いでくれました。飲むと超甘〜い!後で調べると貴腐ワインです。道理で甘い筈です。調べた時にたまたま値段を見てビックリ!2005でも1本3万円以上!なのに私、CAさんが『お代りは?』と来た時に甘いから他の甘く無いのにして!と言って1杯しか飲みませんでした。他のお客さんが注文するとも思えず、残ったワインどうするんでしょうか?勿体無い事をしました。<br />

    シャトーディケム2008
    何か聞いた事ある名前だな〜と思い、メニューも良く読まずに注文するとCAさんチョット『え!?』と言う様な顔をした様な・・・まだ封を切って無い物を持ってきて呉れグラスに注いでくれました。飲むと超甘〜い!後で調べると貴腐ワインです。道理で甘い筈です。調べた時にたまたま値段を見てビックリ!2005でも1本3万円以上!なのに私、CAさんが『お代りは?』と来た時に甘いから他の甘く無いのにして!と言って1杯しか飲みませんでした。他のお客さんが注文するとも思えず、残ったワインどうするんでしょうか?勿体無い事をしました。

  • テーブルもプラスチックむき出しでは無くウッド調、綺麗に磨かれてます。<br />私はいつも飛行機のテーブルを出すとオシボリとかで拭くんですがその必要が無い感じです。

    テーブルもプラスチックむき出しでは無くウッド調、綺麗に磨かれてます。
    私はいつも飛行機のテーブルを出すとオシボリとかで拭くんですがその必要が無い感じです。

  • アラビックの前菜です。<br />エジプト名物の豆コロッケ、パセリサラダ、ナスかひよこ豆だかのペースト、など。<br />

    アラビックの前菜です。
    エジプト名物の豆コロッケ、パセリサラダ、ナスかひよこ豆だかのペースト、など。

  • ドライトマトが入ったサラダ。<br />このサラダとっても美味しかったです。<br />ドライトマトがこんなに美味しい物だとは知りませんでした。<br />

    ドライトマトが入ったサラダ。
    このサラダとっても美味しかったです。
    ドライトマトがこんなに美味しい物だとは知りませんでした。

  • ドレッシングは5〜6種類あり選ぶ事が出来ます。<br />迷ってたら2種類くれました。<br />

    ドレッシングは5〜6種類あり選ぶ事が出来ます。
    迷ってたら2種類くれました。

  • パンはピタパンです。<br />テーブルセッティングはこんな感じでまるでレストランです。<br />

    パンはピタパンです。
    テーブルセッティングはこんな感じでまるでレストランです。

  • 塩とコショウが小さな容器で出てくるのは今更珍しく有りませんが、行きに乗ったトルコ航空はコショウが容器の底に固まっていて出ませんでしたが、カタール航空は湿気無い様に容器の穴にシールが貼ってありました。<br />

    塩とコショウが小さな容器で出てくるのは今更珍しく有りませんが、行きに乗ったトルコ航空はコショウが容器の底に固まっていて出ませんでしたが、カタール航空は湿気無い様に容器の穴にシールが貼ってありました。

  • 良く見たらテーブルクロスの模様とお膳にひいてある紙の模様は同じでした。<br />こう言う細かい所がニクイです。<br />

    良く見たらテーブルクロスの模様とお膳にひいてある紙の模様は同じでした。
    こう言う細かい所がニクイです。

  • ピリ辛の海老とピラフ?<br />確かmegさんも同じのを食べてた様な気が・・・<br /><br />チョット脂っ濃かったけどまあまあ美味しかったです。<br />

    ピリ辛の海老とピラフ?
    確かmegさんも同じのを食べてた様な気が・・・

    チョット脂っ濃かったけどまあまあ美味しかったです。

  • メニューにスープがあったのに出てこない・・・・<br />『あれ〜スープ無いの?』って聞いたら出てきました。<br />美味しかったのですが、<br />注文しないとコース通りに勝手に出てくるってもんじゃ無いらしいです。<br />後でメニューを良く見てみるとチーズも出てこなかった・・・チーズ嫌いそうに見えたかな?

    メニューにスープがあったのに出てこない・・・・
    『あれ〜スープ無いの?』って聞いたら出てきました。
    美味しかったのですが、
    注文しないとコース通りに勝手に出てくるってもんじゃ無いらしいです。
    後でメニューを良く見てみるとチーズも出てこなかった・・・チーズ嫌いそうに見えたかな?

  • デザートとゴディバのチョコとアラビックコーヒー。<br />デザートはイマイチでした。<br />

    デザートとゴディバのチョコとアラビックコーヒー。
    デザートはイマイチでした。

  • 私コーヒー好きなんです。<br />アラビックコーヒーのカップが小さくお代りで呼ぶのが気の毒なので<br />『大きなカップで持って来て・・』と頼むとこのカップで持って来てくれました。<br />『アラビックコーヒーは普通のコーヒーより強いから眠れなくなるわよ』って言われちゃいました。

    私コーヒー好きなんです。
    アラビックコーヒーのカップが小さくお代りで呼ぶのが気の毒なので
    『大きなカップで持って来て・・』と頼むとこのカップで持って来てくれました。
    『アラビックコーヒーは普通のコーヒーより強いから眠れなくなるわよ』って言われちゃいました。

  • シートをフラットにして眠ります。<br />コーヒー飲んでも眠れるタイプなんですが食事が終わり<br />しばらくするとドーハに到着です。<br />寝る暇が有りませんでした。<br />カイロ⇒ドーハは約3時間です。<br /><br />

    シートをフラットにして眠ります。
    コーヒー飲んでも眠れるタイプなんですが食事が終わり
    しばらくするとドーハに到着です。
    寝る暇が有りませんでした。
    カイロ⇒ドーハは約3時間です。

  • 途中何度となくCAさんが様子を見に来てくれ『どうですか?何かありますか?』と声を掛けてくれます。<br />お客さんが少なかったと言うのもあると思いますがサービスも良く。<br />食事も美味しくCAさんも素敵でした。<br />カタール航空のサービスを楽しんでいるとあっと言う間に<br />ドーハ空港に到着しました。

    途中何度となくCAさんが様子を見に来てくれ『どうですか?何かありますか?』と声を掛けてくれます。
    お客さんが少なかったと言うのもあると思いますがサービスも良く。
    食事も美味しくCAさんも素敵でした。
    カタール航空のサービスを楽しんでいるとあっと言う間に
    ドーハ空港に到着しました。

  • ドーハに来るのは初めてですが、この空港は最近出来た新しい空港です。<br />空港内を歩いていると木の匂いがするんです。<br />気のせいかと思っていたら他の方のブログをみていたら同じ事が書かれていました。<br />内装が木だからなのか?アロマオイルを炊いているか?不明です。<br />

    ドーハに来るのは初めてですが、この空港は最近出来た新しい空港です。
    空港内を歩いていると木の匂いがするんです。
    気のせいかと思っていたら他の方のブログをみていたら同じ事が書かれていました。
    内装が木だからなのか?アロマオイルを炊いているか?不明です。

  • メチャクチャ大きなオーロラビジョンがあちこちに有ります。<br />

    メチャクチャ大きなオーロラビジョンがあちこちに有ります。

  • ここにも特大オーロラビジョンが・・・・<br />まだ新しくお客さんが迷うからなのか?<br />深夜だと言うのに要所要所に係の人が案内板を持って立ってました。<br /><br />

    ここにも特大オーロラビジョンが・・・・
    まだ新しくお客さんが迷うからなのか?
    深夜だと言うのに要所要所に係の人が案内板を持って立ってました。

  • 降りてから結構歩きます。<br />某航空会社みたいにカートに乗せてくれれば良いのに・・・<br />

    降りてから結構歩きます。
    某航空会社みたいにカートに乗せてくれれば良いのに・・・

  • トランスファーデスクです。搭乗のクラスごとに別れてます。<br />乗継の方で搭乗券の無い方はここでチェックインです。<br />私はSTPCで今夜はカタール航空がホテルを用意してくれてます。<br />ここでバウチャーをここで見せるとアライバルの方に行けと指示されます。<br />

    トランスファーデスクです。搭乗のクラスごとに別れてます。
    乗継の方で搭乗券の無い方はここでチェックインです。
    私はSTPCで今夜はカタール航空がホテルを用意してくれてます。
    ここでバウチャーをここで見せるとアライバルの方に行けと指示されます。

  • ファースト用のカウンターには無いのにプリビレッジクラブ用のカウンターには絨毯がひいてありました。<br />カタール航空にとってプリビレッジクラブの方が大事と言う事ですね。<br />

    ファースト用のカウンターには無いのにプリビレッジクラブ用のカウンターには絨毯がひいてありました。
    カタール航空にとってプリビレッジクラブの方が大事と言う事ですね。

  • 今回、成田行きは2〜3時間で乗継出来るのですが、<br />羽田便を選ぶと9時間の待ち時間となりカタール航空でホテルを用意してくれました。<br />

    今回、成田行きは2〜3時間で乗継出来るのですが、
    羽田便を選ぶと9時間の待ち時間となりカタール航空でホテルを用意してくれました。

  • 今なら羽田の方が数千円安く、しかも機材が新機材の787なので羽田便をチョイスしました。<br />羽田便のデメリットとは乗継時間が長い事と、羽田到着が23:30になり空港からの交通機関に困る点です。<br />幸い私はタクシーで帰っても1万円以内で帰れる所に住んでいるので羽田を選びました。

    今なら羽田の方が数千円安く、しかも機材が新機材の787なので羽田便をチョイスしました。
    羽田便のデメリットとは乗継時間が長い事と、羽田到着が23:30になり空港からの交通機関に困る点です。
    幸い私はタクシーで帰っても1万円以内で帰れる所に住んでいるので羽田を選びました。

  • イミグレです。<br />が!<br />ファーストクラスやビジネスクラスのお客様は特別なイミグレがありました。

    イミグレです。
    が!
    ファーストクラスやビジネスクラスのお客様は特別なイミグレがありました。

  • アルマハサービス!<br />これが凄いのです。<br />ビックリしました。<br />

    アルマハサービス!
    これが凄いのです。
    ビックリしました。

  • 案内通りに進んでいくとこんなラウンジの様な所に入って行く事に・・・<br /><br />

    案内通りに進んでいくとこんなラウンジの様な所に入って行く事に・・・

  • 中には受け付け用のカウンターがあります。<br />『あれ!ここで受付するのかな?』と考えていると係の人が奥の方へとエスコートしてくれます。<br />

    中には受け付け用のカウンターがあります。
    『あれ!ここで受付するのかな?』と考えていると係の人が奥の方へとエスコートしてくれます。

  • 奥に行くと、ラウンジの様にドリンクや食べ物が並んだカウンターがあり。<br />飲み物は何が良いか聞かれたのですが、既にお腹も一杯だし特に何か飲みたいとも思って無かったのでお水をお願いしました。<br />何だろうココは? 早くホテルに行きたいと思っていると。<br />ソファーに座る様に言われたので座るとパスポートを渡す様に言われるので渡しました。<br />

    奥に行くと、ラウンジの様にドリンクや食べ物が並んだカウンターがあり。
    飲み物は何が良いか聞かれたのですが、既にお腹も一杯だし特に何か飲みたいとも思って無かったのでお水をお願いしました。
    何だろうココは? 早くホテルに行きたいと思っていると。
    ソファーに座る様に言われたので座るとパスポートを渡す様に言われるので渡しました。

  • ビジネスセンターと書かれたエリアにはパソコンが並んでいます。<br />どう見てもここはラウンジです。<br />

    ビジネスセンターと書かれたエリアにはパソコンが並んでいます。
    どう見てもここはラウンジです。

  • 先ほど部屋に入った所にあったカウンターとは別に、部屋の中央にこの様な大きなカウンターが有り、私のパスポートはカウンターの中のスタッフに渡され、暫く待つように言われました。<br />暫くすると名前を呼ばれカウンターの裏側に行くとそこがイミグレになっており、超ハイテクな顔センサーの様な自動で動くカメラで写真を取られ入国審査が終了しました。係の人がエスコートしてくれ部屋の外に出ました。<br />

    先ほど部屋に入った所にあったカウンターとは別に、部屋の中央にこの様な大きなカウンターが有り、私のパスポートはカウンターの中のスタッフに渡され、暫く待つように言われました。
    暫くすると名前を呼ばれカウンターの裏側に行くとそこがイミグレになっており、超ハイテクな顔センサーの様な自動で動くカメラで写真を取られ入国審査が終了しました。係の人がエスコートしてくれ部屋の外に出ました。

  • STPCを事前にお願いした時にスーツケースはドーハでは取れないので必要な物は手荷物にするように言われていたので今回はスーツケースのピックアップは有りません。<br /><br />エスコートの人がホテルのグリーターを紹介してくれグリーターの人にバトンタッチされエスコートの人はイミグレの有る部屋へ戻って行きました。<br />

    STPCを事前にお願いした時にスーツケースはドーハでは取れないので必要な物は手荷物にするように言われていたので今回はスーツケースのピックアップは有りません。

    エスコートの人がホテルのグリーターを紹介してくれグリーターの人にバトンタッチされエスコートの人はイミグレの有る部屋へ戻って行きました。

  • グリーターの人に車を呼ぶので10分位待つように言われたのでその間に空港内の写真を撮る事が出来ました。<br /><br />どうやらカタールはホテルに送迎も任せている様で、エティハドやエミレーツの様に車は航空会社の手配では無くホテルの車を利用している様でした。<br />

    グリーターの人に車を呼ぶので10分位待つように言われたのでその間に空港内の写真を撮る事が出来ました。

    どうやらカタールはホテルに送迎も任せている様で、エティハドやエミレーツの様に車は航空会社の手配では無くホテルの車を利用している様でした。

  • 新しいカタールの空港は綺麗なのは勿論ですが屋内にヤシの木がありまるでリゾートに居る様な感じです。<br />でも夜中だと言うのに凄い人です。<br />

    新しいカタールの空港は綺麗なのは勿論ですが屋内にヤシの木がありまるでリゾートに居る様な感じです。
    でも夜中だと言うのに凄い人です。

  • エレベーターは半透明のガラス張りです。<br />

    エレベーターは半透明のガラス張りです。

  • アライバルラウンジ見つけました。<br />

    アライバルラウンジ見つけました。

  • シムカードはここで売っている様です。<br />

    シムカードはここで売っている様です。

  • コンビニですが名前が”24SEVEN”って・・・似てませんか?<br />

    コンビニですが名前が”24SEVEN”って・・・似てませんか?

  • 何か意味が有るのかな?<br />意味不明な牛のオブジェが・・・<br />

    何か意味が有るのかな?
    意味不明な牛のオブジェが・・・

  • 1Fが到着ロビー、2Fが出発ロビーです。<br />上に行く凄く長い!エスカレーターがあります。<br />

    1Fが到着ロビー、2Fが出発ロビーです。
    上に行く凄く長い!エスカレーターがあります。

  • ホテルのグリーターの方が車を誘導してくれます。<br />

    ホテルのグリーターの方が車を誘導してくれます。

  • やっと車が来ました。<br />ホテルの車はベンツのSクラスです。<br />新しいのか超綺麗です。<br />内装は茶色の皮張りで私の体にピッタリです。<br />しばし社長気分を味わいます。<br />

    やっと車が来ました。
    ホテルの車はベンツのSクラスです。
    新しいのか超綺麗です。
    内装は茶色の皮張りで私の体にピッタリです。
    しばし社長気分を味わいます。

  • 運転手さんはネパリ―です。<br />どうやらカタールのタクシーなどの運転手さんはネパール人が多い様です。<br />ドバイやアブダビはインドやパキスタン人が多かったのですが、<br />国によって働いている方達の国も違うようです。<br /><br /><br />

    運転手さんはネパリ―です。
    どうやらカタールのタクシーなどの運転手さんはネパール人が多い様です。
    ドバイやアブダビはインドやパキスタン人が多かったのですが、
    国によって働いている方達の国も違うようです。


  • ベンツがホテルの到着です。

    ベンツがホテルの到着です。

  • ホテルはオリックスロターナホテルです。<br />megさんのブログに出てきたホテルです。<br />どうやらカタール航空はここが多いみたいです。<br /><br />空港から車で15分位でしたが、このホテルは旧空港の目の前!<br />旧空港なら歩いて来れる距離です。<br />

    ホテルはオリックスロターナホテルです。
    megさんのブログに出てきたホテルです。
    どうやらカタール航空はここが多いみたいです。

    空港から車で15分位でしたが、このホテルは旧空港の目の前!
    旧空港なら歩いて来れる距離です。

  • 綺麗なホテルです。<br />チェックインの時にフロントで<br />『良い部屋にしてあげたからね!』と言われましたが<br />何が他の部屋と違うのか不明!<br />食事代100カタールリヤル食事に使えますと案内があり<br />説明書を貰いました。<br />

    綺麗なホテルです。
    チェックインの時にフロントで
    『良い部屋にしてあげたからね!』と言われましたが
    何が他の部屋と違うのか不明!
    食事代100カタールリヤル食事に使えますと案内があり
    説明書を貰いました。

  • ほ〜何やらカラオケの様な?

    ほ〜何やらカラオケの様な?

  • 久しぶりに見る、中華レストラン!<br />100リヤル何に使うか決定です。<br />ラーメン食べたかったんです。

    久しぶりに見る、中華レストラン!
    100リヤル何に使うか決定です。
    ラーメン食べたかったんです。

  • 海老ワンタン麺です。<br />麺とスープが何か違う。<br />鳥胸肉で作ったチャーシューがパサパサしてて美味しく無かったのですが<br />海老ワンタンは美味しかったです。<br />

    海老ワンタン麺です。
    麺とスープが何か違う。
    鳥胸肉で作ったチャーシューがパサパサしてて美味しく無かったのですが
    海老ワンタンは美味しかったです。

  • お肉は鶏肉だそうですがシュウマイは美味しかったです。<br /><br />ここはカタール航空で頂いた食事代100レアルの対象外のレストラ!?<br />チェックアウトの時に判明し結局払う事になりました。(T_T)<br />案内読んで無かったしね。

    お肉は鶏肉だそうですがシュウマイは美味しかったです。

    ここはカタール航空で頂いた食事代100レアルの対象外のレストラ!?
    チェックアウトの時に判明し結局払う事になりました。(T_T)
    案内読んで無かったしね。

  • ロビーは上まで吹き抜けです。<br />

    ロビーは上まで吹き抜けです。

  • 新しいのか?<br />とっても綺麗なホテルですが<br />空港の場所が変わってしまいお客さん減ってしまったそうです。<br />

    新しいのか?
    とっても綺麗なホテルですが
    空港の場所が変わってしまいお客さん減ってしまったそうです。

  • 廊下も広く凄く綺麗です。<br />リノベーションしたのかな?

    廊下も広く凄く綺麗です。
    リノベーションしたのかな?

  • 今回の旅行中で一番綺麗なホテルでした。<br /><br /><br />

    今回の旅行中で一番綺麗なホテルでした。


  • アテネのラディソンやシャルムのヒルトンより全然綺麗ですし<br />しかも使いやすいです。

    アテネのラディソンやシャルムのヒルトンより全然綺麗ですし
    しかも使いやすいです。

  • バスルームです。<br />超清潔で綺麗です!<br />

    バスルームです。
    超清潔で綺麗です!

  • バスタブは有りませんが椅子付きのシャワールームがあり、<br />とっても使い易かったです。<br />ビジネス用のホテルとしては非常に良いホテルでした。<br /><br />

    バスタブは有りませんが椅子付きのシャワールームがあり、
    とっても使い易かったです。
    ビジネス用のホテルとしては非常に良いホテルでした。

この旅行記のタグ

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2014SEP S/W欧州

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • duc teruさん 2014/10/25 19:05:00
    ご訪問ご投票有難うございます
    SuperManさん

    いや〜豪勢なFlihtでびっくりしました。

    それにしても、航空会社の使い分けの達人ですね、愉しませて頂きました。

    又お邪魔します。

    duc teru

    SuperMan

    SuperManさん からの返信 2014/10/25 23:29:30
    RE: ご訪問ご投票有難うございます
    duc teruさん


    今晩は!
    ご訪問有難うございます。
    こちらこそduc teruさんの大作楽しませて頂いております。
    長いので何度かに分けて拝見させて頂きます。
    宜しくお願いいたします。

  • いつのんさん 2014/10/13 09:55:56
    シャトー・ディケム、積んでるんですね・・・凄い!

    SuperManさん、おはようございます。

    カタール航空、おったまげました!

    こちとら飛行機の機材?全くド素人なんで違いが良く解らないですが
    ドリンク類、スンばらしいかと!

    ディケム?・・・大昔バブルのころほんの数回開けたような?
    基本、アイスヴァイン等 貴腐系の甘いの苦手で!

    オークの樽?の憎い奴、メロンがあうとか?
    お味は?・・・本当にボトルの残りどうするんでしょうかね?
    中東系は、流しちゃうんでしょうか?・・今度聞いてくださいね(笑)

    ところで懺悔室の件?・・・二人とも誤解?されてるような(爆)
    いやね、苦労して写真合成してるのに・・・プンプン!
    もしかして、ミコノス島のはノンフィクション?・・最低ね(笑)

    話変わりますが足きれいですね、脱毛してるの?・・お洒落かと!

    続きの旅行記も楽しみにしています。

    いつのん

    SuperMan

    SuperManさん からの返信 2014/10/13 22:59:58
    RE: シャトー・ディケム、積んでるんですね・・・凄い!
    いつのんさん

    今晩は!
    御機嫌よう?(セレブぽく)

    いつのんさん南極行くんですか?
    旅好きもここに極まりと言う感じですね。
    南極行く人って私のイメージでは、
    科学者か、もうあっちこっち行きつくしたお金も時間もある
    セレブが行く究極のデスティネーションの1つでは無いかと!?
    羨まし過ぎです(^^ゞ
    南極行ってしまうともう次に行く所無くなっちゃうんじゃ無いですか?

    > こちとら飛行機の機材?全くド素人なんで違いが良く解らないですが
       ↑
    私も良く解らないですがNETでしらべました。

    >シャトーディケム?
       ↑
    私、余り酒強く無いので全然ワインの事なんて知らないんです。
    ディケム?今回飲んでみたらメチャ甘かったです。
    でも値段を知ってたらもう少し飲んでいたと思います。
    NETショップでも3万以上してましたからレストランで注文した幾ら何でしょう?
    飛行機に積んでいる他のワインもやっぱりこの位の値段なのでしょうか?
    ついでにシャンパンの値段も調べたら、シャンパンは1万円代でした。
    次回は出来るだけ高そうなのを注文して、水筒とかペットボトルとか持って行ってCAさんにお願いして詰めてもらってきます。

    > ところで懺悔室の件?・・・二人とも誤解?されてるような(爆)
       ↑
    今回のタヒチ旅行は今のところ、改心されご奉仕の旅行かと思いました。
    アーメン!

    > 話変わりますが足きれいですね、脱毛してるの?・・お洒落かと!
       ↑
    あれ・・・もしかしていつのんさん、ミコノス島にいるお洒落なお兄さんのおホモだちですか? 嫌!バイ? きゃ〜怖い〜!

    いつのん

    いつのんさん からの返信 2014/10/15 10:11:33
    ホモですって?・・・・ヒドイ、ただのカモよ(笑)


    パロパロおじさま、御機嫌よう(セレブぽく)・・・アハ!

    多分、前世は科学者?だったかも(笑)
    セレブ?・・・・オホホ、とんでもございません。
    セレブどころかセフレ?の一人もいないのよ・・・・はいはい懺悔室?
    行って来ま〜す(爆)・・・アーメン!

    中東系乗るときは水筒?マストですね。

    脱毛?・・・違うの、前の旅行記でも気になってたの?
    現地のお友達だと、毛がないので・・・うふ!
    3本足?には、全く興味無いの・・・・ぺコリ!

    いつのん

SuperManさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 610円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP