琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 妻が札幌市内の病院に入院することに。週末、ちょっと様子を見に行きました。まだ、検査結果が出ていないので、不安は不安ですが、元気そうでした。外出許可をもらえるようで、新札幌にある「サンピアザ水族館でも行くか?」と声をかけたところ、西区にある「白い恋人パークに行きたい!」とのこと。そこは、札幌新道を通るたび、私も気になっていた場所でした。双方の思いが一致し、白い恋人パークへちょっと外出した時の様子です。<br /> 私が札幌に行く場合、滝川駅で札幌方面行きに乗り換えて行くのが普通です。が、ちょっと違った雰囲気も味わいたいと思い、今回は石勝線を使っていくことにしました。

不思議な旅

2014/10/11 - 2014/10/11

マプトさん

JR特急 JRローカル

我が家から石勝線・占冠駅をマイカーでめざします。約50分の道のりです。南富良野町と占冠村の境界である金山峠付近の紅葉です。かなり色づいてきましたね。車通りも少ないため、のんびり景色を見ながらの運転でした。ただし、この辺りはエゾシカがよく出没するので要注意の道です。

占冠駅からスーパーとかちで新夕張駅へ。更に鈍行に乗り継いで追分駅をめざします。あえて新夕張駅で特急を降りるのは、特急券なしに特急に乗るためです。石勝線の新夕張〜新得は、特急しか走っていません。ですから、この区間内のみを利用した場合、特急券なしで特急に乗れるのです。青春18でも特例で認められています。

348mと結構標高の高い場所に駅があるので、朝8時前の空気はひんやりしていました。

占冠駅の1番線から新夕張方面を見ます。占冠村は、豪雪地帯でしかも冷え込みが厳しい所です。そんな地域性か、線路のポイント切り替え場所はシェルターで覆われています。
     スーパーとかちは、ガタゴトと物音を立てずに静かにホームに入ってきました。

スーパーとかちを新夕張駅で降りました。土曜日の上、帯広方面から札幌へ向かう一番列車ということもあり、一両だけの自由席は満杯でした。
     乗りなれたスーパーカムイとは違った雰囲気のスーパーとかちです。何が違う?うまく言えませんが、雰囲気が長距離旅行のように車内で寛いでいるという雰囲気です。

新夕張駅は、石勝線ができる前、紅葉山と言う駅名でした。ホームから紅葉した山を見ます。

新夕張の駅前には、モニュメントのように看板が立っています。

追分駅に来ました。広い構内は、鉄道の要所として栄えた歴史を物語ります。一見してローカル線に思える室蘭本線の岩見沢〜苫小牧が複線になっているのは、三笠や夕張などの炭鉱で採掘した石炭を室蘭港に運ぶためだったのです。追分は、夕張方面への分岐点ですから、それはもう鉄道の街です。

わざわざ石勝線で札幌に行く理由に、南千歳駅の駅弁を食べたいと思ったのもあります。南千歳駅の駅弁は、苫小牧駅の駅弁と共通で、釧路や函館方面への特急が発車するホームでしか売っていません。
     北海道汐彩弁当は、1,150円です。サーモン寿司、ホッキ飯、焼きツブなどが入っていました。イクラも入っています。見た目もきれいで、美味しく、おススメの駅弁です。

寄り道が過ぎ、すっかり待たせてしまった妻と落ち合い、白い恋人パークへ。通りから外観を見れば、城にも見えれば、パチンコ屋にも見えます。

入館料は600円ですが、JALカード払いを申し出ると、500円の割引料金となりました。白い恋人が1枚ついてきます。
     まずは、ローマを思い出させる泉は目を引きました。バチカン美術館にでも行ったような天井です。

チョコのタイムトンネルです。カカオからチョコができるまでの工程を人形で示してくれます。

白い恋人の製造工程も見ることができます。クッキーにホワイトチョコを挟む工程です。チョコができる工程や白い恋人の製造工程も見ることができるので、小学生の社会見学にもいい場所だと思います。大人が見ていたって楽しい場所です。

ここに来たらこれを食べない訳にはいかないしょ。白い恋人パフェとホットホワイトチョコを2人で楽しみました。
     パフェには白い恋人は勿論、石屋製菓のお菓子が載っていました。入館の時にもらった白い恋人1枚とパフェに載っていた白い恋人2枚の3枚も食えば、口の中が甘ったるくなり、水をガブガブ飲みました。

ラウンジからは、手稲山がきれいに見えました。

こんなものもありました。ローマにある真実の口です。妻は手を突っ込みました。挟まれずに済みました。私もです。

音楽隊人形もあります。

屋外のバラ園です。屋内の展示を見て感心したことは、石屋製菓の歴史年表に、良いことだけではなく、賞味期限を改ざんした不祥事も載っていたこと。ちゃんと包み隠さず開示していることはすごいと思います。

クロックタワーです。メルヘンと言うか、おとぎの国に迷い込んだかのような白い恋人パークでした。

白い恋人パークへは、地下鉄東西線・宮の沢駅から徒歩7分程です。旧国道5号をめざせば良いでしょう。

思ったよりも見応えがあり、楽しめた施設でした。時計は4時半。6時からの夕食迄に妻を病院に戻さないと。地下鉄で大通に向かいます。
     「ラーメン食べたい!」
     妻が言い出し、駅前のラーメン店へ。私は旭川ラーメンで醤油味に目覚め、醤油ラーメンを。旭川のようにラードは浮いていませんが、かと言って味が薄いということもありません。札幌ラーメンを食べたのは、何年ぶりでしょうか。

妻の味噌ラーメンです。大蒜がよくきいています。醤油味、味噌味とも昆布が具として入っていたのは、塩分を放出するためかなあと思います。
     札幌駅で妻を学園都市線に乗せ、私は千歳線で占冠をめざします。先行する汽車が鹿とぶつかり、ダイヤが乱れるハプニングもありましたが、無事に帰宅することができました。

• キラキラcmさん 2014/11/13 22:47:23
    たびたび失礼します。
    白い恋人パーク、今度北海道に行くなら必ず行きたいと思っていたところなので参考になりました。地下鉄で行けるんですか。
    白い恋人パヘェ美味しそう!
    そしてラーメンも!

奥様も良いリフレッシュになられたでしょうね。
    早く良くなられますように。
    それではたびたび失礼しました。

マプト

マプトさん からの返信 2014/11/14 06:17:32
    RE: たびたび失礼します。
    おはようございます。
    名古屋編、札幌編を読んでいただいたこと、妻への心配、ありがとうございます。幸い、妻は大丈夫です。
    名古屋も札幌も大都会ですが、何が違うか!?と考えたら、名古屋はせわしなく、札幌の方がゆったりした雰囲気だと気づきました。これって道産子気質なんでしょうか?

白い恋人パーク、地下鉄東西線の宮の沢から徒歩5,6分です。館の前に行ったら甘いにおいがしてきます。結構楽しめる場所だと思いますので、是非いらしてください。

昨夜から雪が降りつもり、辺り一面真っ白になりましたよ。
  • みみききさん 2014/10/12 12:32:22
    こんにちは。
    マプトさん

旅行記拝見いたしました。

白い恋人パークは行ったことないのですが、想像よりも楽しめそうですね。
    デザートもおいしそうでした。
    今度札幌へ行った時にはぜひ行ってみよう!と思いました。

そして、奥さま体調はいかがでしょうか?
    早く良くなるといいですね。
    寒くなりますので、お身体にお気をつけて。

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2014/10/12 20:26:55
    RE: こんにちは。
     お晩でございます。閲覧、投票、気遣い、ありがとうございます。
     今日も妻のとこに行ってきました。シャワーではなく、湯船につかりたいとのことで、「岩見沢に車で行くから、汽車で岩見沢まで来い」と。岩見沢の温泉に入ってきました。また、2人とも運動しないとならないので、公園を散歩してきました。
     白い恋人パークは、思った以上に楽しい場所でした。そして、チョコの歴史も見れ、為になる場でもあります。ただ、パフェがすごく甘くて、喉が渇きました。交通の便もよく、楽しめます。
     紅葉、かなり色づき、風が吹くとふわっと葉も落ちています。気温は、東京で言う正月の頃です。