寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の前日、wifeから「明日、皆既月食が見られるそうだよ」との情報...<br />でもJOECOOLは夕方から夜にかけて2件の仕事が入っていて、見るのは無理かなと思っていたところ、後半の仕事が延期になったので見ることができました!<br /><br />2011年12月以来の『皆既月食』、再び“赤い満月”を見られて感激でした〜☆<br />※2011年12月の『皆既月食』の様子はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10630348

3年ぶりの天体ショー!◆『皆既月食』を自宅前で撮影(2014年10月)

33いいね!

2014/10/08 - 2014/10/08

90位(同エリア696件中)

6

12

JOECOOL

JOECOOLさん

この日の前日、wifeから「明日、皆既月食が見られるそうだよ」との情報...
でもJOECOOLは夕方から夜にかけて2件の仕事が入っていて、見るのは無理かなと思っていたところ、後半の仕事が延期になったので見ることができました!

2011年12月以来の『皆既月食』、再び“赤い満月”を見られて感激でした〜☆
※2011年12月の『皆既月食』の様子はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10630348

旅行の満足度
5.0

PR

  • 19:34<br /><br />仕事が終わったのが19時過ぎ。<br />自宅に向かって車を走らせていると、東の空には既に下半分が欠けたお月様が見えていました。<br /><br />急いで家に帰って、自宅前で三脚を設置しました。<br />天気も良くて雲がほとんど無かったので、皆既月食を見るには最高の日だったと思います。

    19:34

    仕事が終わったのが19時過ぎ。
    自宅に向かって車を走らせていると、東の空には既に下半分が欠けたお月様が見えていました。

    急いで家に帰って、自宅前で三脚を設置しました。
    天気も良くて雲がほとんど無かったので、皆既月食を見るには最高の日だったと思います。

  • 19:39<br /><br />上部にほんのわずかだけ白い部分が残っています。<br /><br />この日は18:15頃から欠け始め、19:55頃に完全な月食となり、再び満ち初めて21:30頃に満月に戻るそうです。

    19:39

    上部にほんのわずかだけ白い部分が残っています。

    この日は18:15頃から欠け始め、19:55頃に完全な月食となり、再び満ち初めて21:30頃に満月に戻るそうです。

  • 20:39<br /><br />一旦家に戻って夕食や入浴を済ませ、再び撮影を開始しました。<br />既に左側から満ち始めています。

    20:39

    一旦家に戻って夕食や入浴を済ませ、再び撮影を開始しました。
    既に左側から満ち始めています。

  • 20:40<br /><br />シャッタースピードを遅くして撮影。

    20:40

    シャッタースピードを遅くして撮影。

  • 20:45<br /><br />左側1/4位まで満ちてきました。

    20:45

    左側1/4位まで満ちてきました。

  • 20:45

    20:45

  • 20:49<br /><br />1/3位まで満ちました。

    20:49

    1/3位まで満ちました。

  • 20:52

    20:52

  • 20:59<br /><br />もう半分近くまで来ました。<br />カメラのモニターを見ていると、みるみる満ちて行くのがわかりました。

    20:59

    もう半分近くまで来ました。
    カメラのモニターを見ていると、みるみる満ちて行くのがわかりました。

  • 21:13<br /><br />もう2/3位まで満ちましたネ。

    21:13

    もう2/3位まで満ちましたネ。

  • 21:15

    21:15

  • 21:16<br /><br />少し肌寒くなってきました。<br />そろそろひき上げることにしましょう。<br /><br />&quot;The End&quot;

    21:16

    少し肌寒くなってきました。
    そろそろひき上げることにしましょう。

    "The End"

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2014/10/11 21:50:59
    月食
    素晴らしく綺麗に写っていますね。

    私も見ましたよ。
    と言っても、チラ見程度でしたが。
    雲が多くて、ときおりのぞく赤い姿を見ました。

    同じ月を、遠く離れた場所で皆で見ていたのですね。

    月といえば、有名な歌を思い出します。

    天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

    あの赤い月、奈良からも見えたのでしょうねえ・・・

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2014/10/12 22:56:26
    RE: 月食
    ゆうこママさん、こんばんは!
    コメントをいただき、ありがとうございました♪

    > 素晴らしく綺麗に写っていますね。

    ありがとうございます。
    お褒めにあずかって光栄です☆


    > 私も見ましたよ。
    > と言っても、チラ見程度でしたが。
    > 雲が多くて、ときおりのぞく赤い姿を見ました。
    > 同じ月を、遠く離れた場所で皆で見ていたのですね。

    そうですね。この日は全国的に見られたらしいので、多くの人が同じ月を同時に見ていたでしょうね。
    赤い満月、不思議な光景だけど印象に残りました!


    > 月といえば、有名な歌を思い出します。
    >
    > 天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも
    >
    > あの赤い月、奈良からも見えたのでしょうねえ・・・

    素敵な和歌が思い浮かんで来るなんて、さすがは文学少女(?)のゆうこママさん!
    奈良らしい良い歌だと私も思います。

    by JOECOOL
  • きーちゃんさん 2014/10/10 19:39:36
    わぁ〜!きれい〜☆
    JOECOOLさん、こんばんは!

    皆既月食、ご自宅で見られたんですね!

    とてもきれいに撮影されていますね〜(*^▽^*) 素晴らしい〜

    私は仕事だったので見れませんでした。。。

    JOECOOLさんのこちらのお写真で天体ショー見れて良かったです♪

       きーちゃん

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2014/10/11 11:30:20
    RE: わぁ〜!きれい〜☆
    きーちゃん、こんにちは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪


    > 皆既月食、ご自宅で見られたんですね!

    はい!☆
    仕事が終わるや否や、急いで家に帰ってじっくりと見ました♪


    > とてもきれいに撮影されていますね〜(*^▽^*) 素晴らしい〜

    お褒めいただいてありがとうございます!
    とりあえず三脚をセットして、カメラのズームを最大限にして...
    赤い満月、素敵でしょう〜(^o^)v

    北海道はもうかなり寒いのでしょうね。
    風邪などひかれませんように...

    by JOECOOL
  • ホーミンさん 2014/10/09 22:04:57
    私も見ました!
    こんばんは〜(o^v^o)

    私も見ましたよ!
    仕事が終わったのが7:30で、それから着替えて外に出たら月が赤かった。
    そこで「あ、そうだ!」と、月食の事を思い出しました。

    月食は神秘的ですが、常日頃の月があの赤いのだったらゲンナリします。
    再び満ち始めた、白く輝く月は綺麗でした。
    月ってこんなにきれいだったんだ!って再認識しました。

    ところで東京で買われたコミック柄のキャミ、wife姉さんはお召しになっておられますか?
    「うは〜、これは私には着られへんわヾ(-д-;) 」と最初は思いましたが、外からは着ているのが見えないし、あれを着るとなんだかウキウキしそうな気がして、私も欲しくなってしまいました。



    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2014/10/11 11:19:34
    RE: 私も見ました!
    ホーミンさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪


    > 月食は神秘的ですが、常日頃の月があの赤いのだったらゲンナリします。
    > 再び満ち始めた、白く輝く月は綺麗でした。
    > 月ってこんなにきれいだったんだ!って再認識しました。

    確かに、日頃見るお月様が毎回赤かったら嫌ですよね。
    日頃は白く輝いているから、たまに見る赤い満月にも趣きを感じるのでしょうね。
    赤い時の方が「うさぎの餅つき」はくっきりと見えました!


    > ところで東京で買われたコミック柄のキャミ、wife姉さんはお召しになっておられますか?
    > 「うは〜、これは私には着られへんわヾ(-д-;) 」と最初は思いましたが、外からは着ているのが見えないし、あれを着るとなんだかウキウキしそうな気がして、私も欲しくなってしまいました。

    ははは...
    あの写真はwifeが「恥ずかしいから」と削除しちゃいました。
    でも時々は着ているようですよ。
    ホーミンさんも是非!(笑)

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP