マダバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014.9.11〜9.20までの7泊10日でヨルダンに行って来ました!<br />中近東は何度か行ったことあったけど,その中でもヨルダンは格別だと楽しみにしていました.<br />でも,行くと決まると段々行きたくない気持ちが募ってきて...お腹も痛くなってきたし動悸も早くなり...<br />不安な気持ちでヨルダンに旅立ったけど,行って良かった!って心から思える旅でした.<br />海あり,遺跡あり,砂漠あり,マリーンスポーツあり,中東の雰囲気漂う都会あり,何でもありのヨルダン.<br />また行きたいと思います!<br />〜死海編〜

めちゃ暑かったけどそれも含めて最高だったヨルダン(2)

2014/09/11 - 2014/09/20

yu_yuyu12

yu_yuyu12さん

また行きたいと思います!
〜死海編〜

1.0
高速・路線バス タクシー 徒歩
エス・ティー・ワールド

2日目

おじさんのアドバイスを胸に,死海に旅立つ.

アラブバスに初めて乗るが,最初はこれ,結構怖い.もちろん周りはみんなアラブ人.
    バスに乗る前のわたし「いうても死海って一番の観光地やん?観光客たくさん乗ってるやろ」
    バスに乗ったわたし「え,みんなアラブ人やん,そんなん聞いてないわ.ひいっ、みんなわたしを火星人を見るような目で見てる...」
    乗客「なんや,へんな外人乗ってきたな」「何人や」「英語しかしゃべらんとかなめてるな」

最後の乗客の声はもちろん嘘で,とても優しかったです.
    わかりやすいバス停がないヨルダンでは,どこで降りればいいか全くわからない.そこで,隣に座ってる人や後ろの人に降りたい場所を伝えて,なんとか降車.さらにタクシーに乗って死海まで.ダウンタウンからおよそ8JDくらいです.

実は,死海は2回目の経験.1回目はイスラエルで.イスラエルでは,トイレットペーパーが堅くて前日のウ○コでお尻を負傷.死海は塩分濃度がとても濃いため,怪我した場所があるとめちゃくちゃしみます.もちろん目に水が入ったら悶絶.気をつけましょう.ヨルダンでは前回の反省を踏まえ,死海を満喫するに成功.

死海は思った以上に浮きます.バランスが取れれば,水面に立つことが出来ます!嘘です!!

向かいに見えるのはイスラエル.こう見ると結構近いです.

アンマンビーチはプールが併用されているために,死海を楽しんだ後はプールを楽しみます.すると,沈む沈む.「あぶっ,お,おふっ,ぐふっ」
    やっぱり死海はすごいんやな.

死海で偶然,日本人3人組に会いました.若い男女におじさん1人.若い女性とおじさんはかれこれ1年近く旅行しているとのこと.世の中いろんな人がいるやな〜と衝撃を受けた出会いでした.
    彼らと死海からご一緒させてもらうことにしてヒッチハイクを回避.さらに,ハママト・マインという温泉に行くことに.

ハママト・マインでは温泉が滝のように上から落ちてきます.もちろん硫黄の臭いもばっちりします.日本人は,温泉滝に打たれて心頭滅却の真似.嘘です,真似したのはわたし一人.アラブ人はもちろん誰もそんなことしてなかったです.

現地の人も温かい温泉を楽しんでいます.

ふうっ,ちょっくら休憩すっか

ヨルダンは水不足が深刻な国の一つ.なので,シャワーも十分に浴びることが出来ません.温泉を満喫したわたしは,遠い故郷とそこに住む家族のことをふと思い出し,

「ヨルダン旅行最高だな」

猫も気持ちよさそうに休んでいる.

ハママト・マインからヨルダンに戻り,そこからモザイク画で有名なマダバに.ヨルダンはイスラム教の国ですが,マダバはキリスト教徒が多い街です.

でっかいモザイク画その①

でっかいモザイク画その②

3日目

モーセの十戒で有名なモーセの終焉の地,ネボ山に.1JDです.マダバからタクシーで8JDくらい.とても景色が良かったーっ!

ネボ山ではヨルダンが一望できます.死海も見えます.昼過ぎだと死海からの蒸気でモヤがかかるらしいので行くときはお早めに.景色が良かったーっ!

ネボ山からはキリスト教の舞台となる場所を一望できます.

モザイク画を見に教会へ.日曜日だったのでミサをやっており,画はあまり見られませんでしたが,ミサを体験出来ました.マダバは日曜日がお勧め.

教会の中のモザイク画.
    キリストがいますね.