ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのラオス<br />世界遺産の町でのまったり旅を3日間<br />船にも乗らず、ツアーにも参加せず…そんなんでいいんだと思った。<br /><br />2014/09/15 NH849 羽田00:25→バンコク05:00 PG941 バンコク10:05→ルアンパバーン12:05<br />2014/09/17 PG946 ルアンパバーン17:25→バンコク19:30 NH850 バンコク22:25→羽田06:40

ルアンパバーンのまったり旅

2014/09/15 - 2014/09/17

とり

とりさん

初めてのラオス
世界遺産の町でのまったり旅を3日間

徒歩
ANA バンコクエアウェイズ

夜の羽田空港へ。ANAラウンジへ直行しシャワーの順番を待つ間にごはんをいただきました。広くなったラウンジもシャワーは待つよね〜。

機内食はシャケの彩りごはん
    おいしかったです。
    実はあまり眠れなくて、やっぱり到着時刻より早くついて、スワンナプーム空港のフラットになるイスを確保してちょっとまったりしました。

やっとこさ乗継カウンターの開く時間になったので、チェックイン。

バンコクエアウエイズのみんなのラウンジへ向かいました。実は初めての利用。寝れる長いイスがあって便利でした。

パンとかクッキーとか
    あると便利よね

飲み物とか

もち米系のスイーツ

機内食は短い時間なのに2種類で、パッタイにしてみた。おいしかったです。あっという間に着いたけど…

到着〜

暑いわ〜
    早く空港施設へ早足で行きます。入国も速効終わりまして、荷物もないので速効到着ロビーへ

アゴダで予約したホテル。ビラサンティへ。
    入り口からの写真
    一応予約サイトで到着便を入力したら空港の到着ロビーで名前を持って待っててくれた。でも他のお客さんがなかなか出てこなかった…

部屋は1階
    広めのつくりです
    テレビが小さく見えるけど、ちょっと小さめのフラットテレビです。

ベッドの方

バスタブ。結局使わなかった…

シャワーが別にあります

バスアメニティ。
    十分です

フルーツと水
    小さいバナナはおいしくて大好き。バナナのみほぼ全部食べた

さて暑いけど出かけてみたら、本当に暑かった…
    いったん戻って、ホテルの雨傘をさして歩きました。
    こんなクラッシックな車が止まってた。

ホテルの近くのお寺。気軽に入れる感じのお寺がいっぱいあるのがすぐわかった。

こんなかわいらしい小道も

ホテルから国立博物館をすぎるあたりまで歩いてきて、暑さにかなわずひと休み
    おいしいフルーツシェーク
    冷たくておいしい〜

プーシーへ行く手前

中はこんなにあざやか

反対側の壁

暑い中プーシーへ登ります

途中で売ってたお供えの花

上からの眺め。暑い

ミドリがいっぱい
    暑くて疲れたので、ホテルにもどります。

日が暮れたのでちょっとナイトマーケットを見学。ちょっと閑散としてます。全体的に道も暗いので早めにホテルの近くに戻りました

夕食はホテルの近くのカフェでワンタンスープを食べてみた

次の日の早朝。5時30分くらいだったかな。あたりはまだ暗いです。やっといらっしゃいました。

地元の奥様
    きちっとした格好です。

実はこの時アメリカ人のおじさんに話しかけられ、長々と話しこんでしまい、じっくり見れなかった気がしてました。次の日があると思いながら気にしてなかったら、次に日はすっごい雨で、起きてはみたけどもう一度寝てしまいました。なんとま〜最大のメインイベントだったのに…

その流れで、そのおじさんが泊まっているホテルスリーナガスで朝食を食べました。もちろん私タダで…。チキンのお粥です。おいしかった
    一応ビラサンティも朝食付です。また明日。

今日のお出かけですが、とりあえず行き先を決めずにぶらぶらしました。木陰でお坊さんが勉強してます。いい感じですよね。

メインストリートなのにこんなに人がいない。ゆっくりするのはいいところです。

こういうのも無料の寺院にあります。
    キレー

こういう鳥かごの風景は東南アジア周辺で良く見る景色だけど、とっても好きな感じです。

さて再びホテルスリーナガス。高級ホテルですが、朝に出会ったおじさんに夕食をおごってもらいました。おじさんは超が付くようなトラベラーさんで、ホテルとかエアラインとかのひたすら高いステータスをいっぱい持ってました。

バッファローのソーセージだったかな?
    味がイマイチおいしいのかわかりませんでした(笑)

これはコースの一部
    おいしかったです。ごちそうさまでした。名刺をもらったのに、どっかに忘れてきちゃった〜。ごめんなさいな感じでした。

前日の夜からすごい雨で雷の音もかなりしてましたが、朝から雨雨雨…
    最終日でしたが、ゆっくり起きました。後で考えるとすっごい雨の時の托鉢はどうなるのでしょうか…
    この雨は中国の海南島とベトナムを直撃してた台風の雨で、かなりの量でした。

そんでもってホテルでの朝食。2階のテラス席も一応ありますが、雨がひどいので室内で食べました。

雨の中ワット・シェントーンへ。唯一お金を払ったお寺。雨だったので残念だったのですが、晴れてたらもっとゆったりと見たかったです

こういうの好き

雨がやまない中、ホテルの周辺に戻ってきて、オークポップトップへ。店内はやっぱり値の張る製品がいっぱいありました。見てるだけでもステキでした。

もうちょっとぶらぶら。
    髪長い〜

かわいくない(笑)狛犬?

笑ってる。気がする

雨の中を進む船。大変だ〜

サンドイッチの屋台街も雨だけど、元気そうでした。

またね〜と声を掛けてくれるお姉さんの屋台へ。
    ドラゴンフルーツのピンクがキレイです。
    おいしかった

小腹がすいたので、サンドイッチも食べてみました。

3時ごろにホテルを出発して、空港へ
    このころ雨が上がりました。おいおい

ラオス航空の飛行機。かわいいです。ハノイからのベトナム航空は台風のせいなのか遅れていたようでした。

バンコクエアは定刻で機上の人となりました。空からの街なみ
    バイバ〜イ、ラオス

帰りの機内食。おいしいとかいう感じではなかったけど…
    無事にバンコクに到着して一安心。ルアンパバーンとバンコクって正反対の街みたいだよね。ほんの2時間なのにね。

ANAの機内食。朝食はお粥にしました。おいしかったです。ただいま〜。その足で会社に行く前に羽田でシャワー使えるかなって思ったけど、やっぱり50分待ちとのことで、パス。バンコクのラウンジでシャワーしといて良かった。