鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日は、いよいよ決勝です!<br /><br />台風接近による雨の中でも、白熱のレースを魅せてくれました。<br /><br />ただし、残念な事故も起きてしまいました・・・ジュール・ビアンキ選手の回復を祈ります。<br /><br />日曜日:佐藤琢磨選手トークショー-デビッド・クルサード・トークショー-観覧車-ドライバーズ・パレード-決勝<br /><br />(表紙写真は、激しく争うメルセデスのニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトン。)

2014年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝

10いいね!

2014/10/03 - 2014/10/05

237位(同エリア575件中)

旅行記グループ F1

0

47

たぁ坊

たぁ坊さん

日曜日は、いよいよ決勝です!

台風接近による雨の中でも、白熱のレースを魅せてくれました。

ただし、残念な事故も起きてしまいました・・・ジュール・ビアンキ選手の回復を祈ります。

日曜日:佐藤琢磨選手トークショー-デビッド・クルサード・トークショー-観覧車-ドライバーズ・パレード-決勝

(表紙写真は、激しく争うメルセデスのニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトン。)

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 日曜日の朝。<br /><br />宿の部屋から見る二見浦。<br /><br />雨です。。。

    日曜日の朝。

    宿の部屋から見る二見浦。

    雨です。。。

  • 宿にあるフェラーリ!

    宿にあるフェラーリ!

  • どんよりと暗い二見浦の空。

    どんよりと暗い二見浦の空。

  • 快速みえで鈴鹿サーキット稲生駅に向かいます。<br /><br />この時間の二見浦は、かなり強い雨だった。

    快速みえで鈴鹿サーキット稲生駅に向かいます。

    この時間の二見浦は、かなり強い雨だった。

  • 鈴鹿サーキット稲生駅に着いてみると、思ったほど強い雨ではない。<br /><br />ところで・・・鈴鹿なのに何で「FUJI」やねん!<br />と、お約束の突っ込みをしておきます。

    鈴鹿サーキット稲生駅に着いてみると、思ったほど強い雨ではない。

    ところで・・・鈴鹿なのに何で「FUJI」やねん!
    と、お約束の突っ込みをしておきます。

  • とりあえず、ホットドッグで乾杯!<br /><br />雨中のレース観戦やサッカー観戦は散々経験しているので大して苦にならないが、15時スタートの決勝終了後に家まで帰れるかがちょっと心配だな。<br /><br />例年、決勝翌日の月曜日は3連休の休日なのだが、今年は1週間早い開催で、明日は平日なので、何としても今日中に帰らないといけない。<br /><br />台風よ、のんびり来てくれ。

    とりあえず、ホットドッグで乾杯!

    雨中のレース観戦やサッカー観戦は散々経験しているので大して苦にならないが、15時スタートの決勝終了後に家まで帰れるかがちょっと心配だな。

    例年、決勝翌日の月曜日は3連休の休日なのだが、今年は1週間早い開催で、明日は平日なので、何としても今日中に帰らないといけない。

    台風よ、のんびり来てくれ。

  • 本人が見えませんが、佐藤琢磨選手のトークショー!<br /><br />佐藤琢磨選手がマクラーレン・ホンダ、ナイジェル・マンセルがウイリアムズ・ホンダをドライブする予定だったレジェンドF1デモ走行は、残念ながらこの雨で中止になるようだ。

    本人が見えませんが、佐藤琢磨選手のトークショー!

    佐藤琢磨選手がマクラーレン・ホンダ、ナイジェル・マンセルがウイリアムズ・ホンダをドライブする予定だったレジェンドF1デモ走行は、残念ながらこの雨で中止になるようだ。

  • 続いて、ぺヤング・・・間違えた、デビッド・クルサードさんのトークショー!

    続いて、ぺヤング・・・間違えた、デビッド・クルサードさんのトークショー!

  • 相変わらず、四角い・・・間違えた、温厚なジェントルマンでした!<br /><br />現役時代、大好きなドライバーでした。<br /><br />どうも私は、ベルガーとか、クルサードとか、フィジケラとか、マッサとか、良い人だけど(良い人だから?)主役になり切れないドライバーを応援してしまう。

    相変わらず、四角い・・・間違えた、温厚なジェントルマンでした!

    現役時代、大好きなドライバーでした。

    どうも私は、ベルガーとか、クルサードとか、フィジケラとか、マッサとか、良い人だけど(良い人だから?)主役になり切れないドライバーを応援してしまう。

  • 雨をしのいで一休みしたかったので、観覧車に乗りました。<br /><br />赤福をいただきながら、雨の鈴鹿サーキットを眺める。

    雨をしのいで一休みしたかったので、観覧車に乗りました。

    赤福をいただきながら、雨の鈴鹿サーキットを眺める。

  • ちょうどレース中のS−FJマシンがシケインを駆けて行く。

    ちょうどレース中のS−FJマシンがシケインを駆けて行く。

  • 雨中の観戦は、手荷物をビニール袋ですっぽり包むのが基本です。<br /><br />大きいゴミ袋は必携です。

    雨中の観戦は、手荷物をビニール袋ですっぽり包むのが基本です。

    大きいゴミ袋は必携です。

  • ダンロップコーナーの後半の辺り。<br /><br />決勝でのビアンキ選手の事故は、あの左カーブを曲がり切れずに、コース外に飛び出して起きてしまったようだ。

    ダンロップコーナーの後半の辺り。

    決勝でのビアンキ選手の事故は、あの左カーブを曲がり切れずに、コース外に飛び出して起きてしまったようだ。

  • メインストレートを望む。

    メインストレートを望む。

  • 自分の席に来ました。<br /><br />雨のS字コーナー。

    自分の席に来ました。

    雨のS字コーナー。

  • 第1〜2コーナーを駆け抜けるポルシェ。

    第1〜2コーナーを駆け抜けるポルシェ。

  • この雨でコントロールを失う車が多い。

    この雨でコントロールを失う車が多い。

  • レジェンドF1デモ走行は中止になりましたが、ドライバーズパレードは実施されます。<br /><br />まず、小林可夢偉が来ました!

    レジェンドF1デモ走行は中止になりましたが、ドライバーズパレードは実施されます。

    まず、小林可夢偉が来ました!

  • 可夢偉応援席の前で、車から降りて挨拶する小林可夢偉。

    可夢偉応援席の前で、車から降りて挨拶する小林可夢偉。

  • フェリペ・マッサ!

    フェリペ・マッサ!

  • 貴重なクラシックカーでパレードする選手たち。

    貴重なクラシックカーでパレードする選手たち。

  • 決勝が近づき、コースインしてくる各車。<br /><br />コース上の所々で水たまりができ、水煙が上がる。<br /><br />この後、一時的に雨が強くなり、カメラも出せない状況に。<br /><br />決勝レースは、セーフティーカー先導によりスタートした。<br /><br />全車、フルウェット・タイヤ(深溝の雨用タイヤ)装着。

    決勝が近づき、コースインしてくる各車。

    コース上の所々で水たまりができ、水煙が上がる。

    この後、一時的に雨が強くなり、カメラも出せない状況に。

    決勝レースは、セーフティーカー先導によりスタートした。

    全車、フルウェット・タイヤ(深溝の雨用タイヤ)装着。

  • セーフティーカー先導のまま、数周走ったが、強い雨が続き、エリクソンのスピンもあり、赤旗中断。

    セーフティーカー先導のまま、数周走ったが、強い雨が続き、エリクソンのスピンもあり、赤旗中断。

  • まぁ、この雨では赤旗中断は仕方がないかな。<br /><br />雨が弱まることを祈りつつ、辛抱強く待つS字コーナーの観客。<br /><br />祈りが通じたか、徐々に雨が弱まっていく。

    まぁ、この雨では赤旗中断は仕方がないかな。

    雨が弱まることを祈りつつ、辛抱強く待つS字コーナーの観客。

    祈りが通じたか、徐々に雨が弱まっていく。

  • ほぼ雨も止み、再びセーフティーカー先導でレース再開。

    ほぼ雨も止み、再びセーフティーカー先導でレース再開。

  • セーフティーカーラン中に、S字コーナーでアロンソがストップ。<br /><br />マシントラブルのようだ。<br /><br />鈴鹿でのフェラーリ=アロンソは、これが見納めかもしれないのに、あっさりと終わってしまった。

    セーフティーカーラン中に、S字コーナーでアロンソがストップ。

    マシントラブルのようだ。

    鈴鹿でのフェラーリ=アロンソは、これが見納めかもしれないのに、あっさりと終わってしまった。

  • セーフティーカーランが続く。<br /><br />トップはロズベルグ、2番手はハミルトン。<br /><br />早くこの2台の至高のチームメイト・バトルを観たい。

    セーフティーカーランが続く。

    トップはロズベルグ、2番手はハミルトン。

    早くこの2台の至高のチームメイト・バトルを観たい。

  • 水たまりを避けて走っていくベッテル。<br /><br />鈴鹿でのレッドブル=ベッテルもこれが見納めだ。

    水たまりを避けて走っていくベッテル。

    鈴鹿でのレッドブル=ベッテルもこれが見納めだ。

  • 10周目にセーフティーカーが退出し、いよいよ本当のレース開始!<br /><br />ロズベルグ、ハミルトン、ボッタスと続く。

    10周目にセーフティーカーが退出し、いよいよ本当のレース開始!

    ロズベルグ、ハミルトン、ボッタスと続く。

  • 積極的な策に出たのが、このバトン。<br /><br />セーフティーカー退出と同時にピットインし、フルウェット・タイヤからインターミディエイト・タイヤ(浅溝の雨用タイヤ)に履き替える。<br /><br />もしこのまま雨が降らず路面状態が良くなれば、各車インターミディエイトに履き替えるはずだが、バトンは必ず路面状態が良くなると読んで先手を打った形だ。<br /><br />マルドナド師匠も同じ策に出た。

    積極的な策に出たのが、このバトン。

    セーフティーカー退出と同時にピットインし、フルウェット・タイヤからインターミディエイト・タイヤ(浅溝の雨用タイヤ)に履き替える。

    もしこのまま雨が降らず路面状態が良くなれば、各車インターミディエイトに履き替えるはずだが、バトンは必ず路面状態が良くなると読んで先手を打った形だ。

    マルドナド師匠も同じ策に出た。

  • 結局、路面状態が少し良くなり、他のマシンが遅れてピットインしてインターミディエイトに履き替える間、バトンはメルセデスの2台に続く3番手まで上がる。<br /><br />積極策が成功した形だ!

    結局、路面状態が少し良くなり、他のマシンが遅れてピットインしてインターミディエイトに履き替える間、バトンはメルセデスの2台に続く3番手まで上がる。

    積極策が成功した形だ!

  • 全車がインターミディエイトに履き替えた段階で、トップはロズベルグ、2番手ハミルトン、3番手バトン、以下ボッタス、マッサ、ベッテル、リカルドと続く。

    全車がインターミディエイトに履き替えた段階で、トップはロズベルグ、2番手ハミルトン、3番手バトン、以下ボッタス、マッサ、ベッテル、リカルドと続く。

  • ベッテル。<br /><br />ウェット・コンディションでは、レッドブルの方がウイリアムズより明らかに速く、ベッテル、リカルドが、それぞれボッタス、マッサを追い抜いていった。

    ベッテル。

    ウェット・コンディションでは、レッドブルの方がウイリアムズより明らかに速く、ベッテル、リカルドが、それぞれボッタス、マッサを追い抜いていった。

  • トップを争うメルセデスの2台。<br /><br />ハミルトン(左後ろ)の方が良いペースで、ロズベルグは防戦一方。

    トップを争うメルセデスの2台。

    ハミルトン(左後ろ)の方が良いペースで、ロズベルグは防戦一方。

  • 第2コーナーでインから並びかけるハミルトン。<br /><br />必死にこらえるロズベルグ。<br /><br />この数周の攻防は実に見応えがあった!

    第2コーナーでインから並びかけるハミルトン。

    必死にこらえるロズベルグ。

    この数周の攻防は実に見応えがあった!

  • メインストレートでDRSを使って追い込み、第1コーナーへの飛び込みでアウトからロズベルグをかわし、とうとうハミルトンがトップに立つ。<br /><br />ここで勝負あった。

    メインストレートでDRSを使って追い込み、第1コーナーへの飛び込みでアウトからロズベルグをかわし、とうとうハミルトンがトップに立つ。

    ここで勝負あった。

  • ロズベルグを引き離していくハミルトン。

    ロズベルグを引き離していくハミルトン。

  • 苦しいロズベルグ。<br /><br />もう1回ずつインターミディエイトに履き替え、上位はハミルトン、ロズベルグ、ベッテル、バトン、リカルドの順。<br /><br />バトンは、2回目のピットストップに時間がかかり、表彰台圏内から落ちてしまい、さらにこの後リカルドにも抜かれてしまった。

    苦しいロズベルグ。

    もう1回ずつインターミディエイトに履き替え、上位はハミルトン、ロズベルグ、ベッテル、バトン、リカルドの順。

    バトンは、2回目のピットストップに時間がかかり、表彰台圏内から落ちてしまい、さらにこの後リカルドにも抜かれてしまった。

  • 突然、セーフティーカーが入る。<br /><br />リアルタイムでは状況がよくわからなかったのだが、まずスーティルがダンロップコーナー出口でコースアウトしてバリアに衝突し、1周後にビアンキが同じ場所でコースアウトして、スーティル車を撤去中の作業車両に激突したようだ。

    突然、セーフティーカーが入る。

    リアルタイムでは状況がよくわからなかったのだが、まずスーティルがダンロップコーナー出口でコースアウトしてバリアに衝突し、1周後にビアンキが同じ場所でコースアウトして、スーティル車を撤去中の作業車両に激突したようだ。

  • 数周後に赤旗中断となり、このままレースは再開せずに終了とアナウンスされる。<br /><br />ビアンキの事故の状況は全くわからなかったのだが、今にして思えば、事故場面のリプレイや救出作業の様子が映像で全く流されず、かなりシリアスな事故であったことが推測される。

    数周後に赤旗中断となり、このままレースは再開せずに終了とアナウンスされる。

    ビアンキの事故の状況は全くわからなかったのだが、今にして思えば、事故場面のリプレイや救出作業の様子が映像で全く流されず、かなりシリアスな事故であったことが推測される。

  • 結果は、セーフティーカーが入った時点での順位とされたため掲示板とは少し異なり、優勝ハミルトン、2位ロズベルグ、3位ベッテル、以下リカルド、バトン、ボッタス、マッサ、ヒュルケンベルグ、ベルニュ、ペレスのトップ10。

    結果は、セーフティーカーが入った時点での順位とされたため掲示板とは少し異なり、優勝ハミルトン、2位ロズベルグ、3位ベッテル、以下リカルド、バトン、ボッタス、マッサ、ヒュルケンベルグ、ベルニュ、ペレスのトップ10。

  • レース終了後の第1〜2コーナー。<br /><br />この時点では状況がわかっていなかったのだが、ビアンキは重態のようだ。

    レース終了後の第1〜2コーナー。

    この時点では状況がわかっていなかったのだが、ビアンキは重態のようだ。

  • ビアンキの回復を祈ります。

    ビアンキの回復を祈ります。

  • 鈴鹿サーキットを後にします。<br /><br />来年は、ヘアピンから加速してくるマシンを正面から捉えられるJ席で渋く観戦しようかな、などと思う。

    鈴鹿サーキットを後にします。

    来年は、ヘアピンから加速してくるマシンを正面から捉えられるJ席で渋く観戦しようかな、などと思う。

  • 台風と追いかけっこで帰りますが、何とか逃げ切れそうだ。<br /><br />名古屋駅にて、きしめんで乾杯。

    台風と追いかけっこで帰りますが、何とか逃げ切れそうだ。

    名古屋駅にて、きしめんで乾杯。

  • 台風で立ち往生という事態に備えて買っておいたパンをいただく。<br /><br />余りは明日の朝食にしよう。

    台風で立ち往生という事態に備えて買っておいたパンをいただく。

    余りは明日の朝食にしよう。

  • デザートはういろう。<br /><br />明日から仕事です。

    デザートはういろう。

    明日から仕事です。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

F1

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP