2014/10/03 - 2014/10/05
237位(同エリア575件中)
たぁ坊さん
日曜日は、いよいよ決勝です!
台風接近による雨の中でも、白熱のレースを魅せてくれました。
ただし、残念な事故も起きてしまいました・・・ジュール・ビアンキ選手の回復を祈ります。
日曜日:佐藤琢磨選手トークショー-デビッド・クルサード・トークショー-観覧車-ドライバーズ・パレード-決勝
(表紙写真は、激しく争うメルセデスのニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトン。)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
PR
-
日曜日の朝。
宿の部屋から見る二見浦。
雨です。。。 -
宿にあるフェラーリ!
-
どんよりと暗い二見浦の空。
-
快速みえで鈴鹿サーキット稲生駅に向かいます。
この時間の二見浦は、かなり強い雨だった。 -
鈴鹿サーキット稲生駅に着いてみると、思ったほど強い雨ではない。
ところで・・・鈴鹿なのに何で「FUJI」やねん!
と、お約束の突っ込みをしておきます。 -
とりあえず、ホットドッグで乾杯!
雨中のレース観戦やサッカー観戦は散々経験しているので大して苦にならないが、15時スタートの決勝終了後に家まで帰れるかがちょっと心配だな。
例年、決勝翌日の月曜日は3連休の休日なのだが、今年は1週間早い開催で、明日は平日なので、何としても今日中に帰らないといけない。
台風よ、のんびり来てくれ。 -
本人が見えませんが、佐藤琢磨選手のトークショー!
佐藤琢磨選手がマクラーレン・ホンダ、ナイジェル・マンセルがウイリアムズ・ホンダをドライブする予定だったレジェンドF1デモ走行は、残念ながらこの雨で中止になるようだ。 -
続いて、ぺヤング・・・間違えた、デビッド・クルサードさんのトークショー!
-
相変わらず、四角い・・・間違えた、温厚なジェントルマンでした!
現役時代、大好きなドライバーでした。
どうも私は、ベルガーとか、クルサードとか、フィジケラとか、マッサとか、良い人だけど(良い人だから?)主役になり切れないドライバーを応援してしまう。 -
雨をしのいで一休みしたかったので、観覧車に乗りました。
赤福をいただきながら、雨の鈴鹿サーキットを眺める。 -
ちょうどレース中のS−FJマシンがシケインを駆けて行く。
-
雨中の観戦は、手荷物をビニール袋ですっぽり包むのが基本です。
大きいゴミ袋は必携です。 -
ダンロップコーナーの後半の辺り。
決勝でのビアンキ選手の事故は、あの左カーブを曲がり切れずに、コース外に飛び出して起きてしまったようだ。 -
メインストレートを望む。
-
自分の席に来ました。
雨のS字コーナー。 -
第1〜2コーナーを駆け抜けるポルシェ。
-
この雨でコントロールを失う車が多い。
-
レジェンドF1デモ走行は中止になりましたが、ドライバーズパレードは実施されます。
まず、小林可夢偉が来ました! -
可夢偉応援席の前で、車から降りて挨拶する小林可夢偉。
-
フェリペ・マッサ!
-
貴重なクラシックカーでパレードする選手たち。
-
決勝が近づき、コースインしてくる各車。
コース上の所々で水たまりができ、水煙が上がる。
この後、一時的に雨が強くなり、カメラも出せない状況に。
決勝レースは、セーフティーカー先導によりスタートした。
全車、フルウェット・タイヤ(深溝の雨用タイヤ)装着。 -
セーフティーカー先導のまま、数周走ったが、強い雨が続き、エリクソンのスピンもあり、赤旗中断。
-
まぁ、この雨では赤旗中断は仕方がないかな。
雨が弱まることを祈りつつ、辛抱強く待つS字コーナーの観客。
祈りが通じたか、徐々に雨が弱まっていく。 -
ほぼ雨も止み、再びセーフティーカー先導でレース再開。
-
セーフティーカーラン中に、S字コーナーでアロンソがストップ。
マシントラブルのようだ。
鈴鹿でのフェラーリ=アロンソは、これが見納めかもしれないのに、あっさりと終わってしまった。 -
セーフティーカーランが続く。
トップはロズベルグ、2番手はハミルトン。
早くこの2台の至高のチームメイト・バトルを観たい。 -
水たまりを避けて走っていくベッテル。
鈴鹿でのレッドブル=ベッテルもこれが見納めだ。 -
10周目にセーフティーカーが退出し、いよいよ本当のレース開始!
ロズベルグ、ハミルトン、ボッタスと続く。 -
積極的な策に出たのが、このバトン。
セーフティーカー退出と同時にピットインし、フルウェット・タイヤからインターミディエイト・タイヤ(浅溝の雨用タイヤ)に履き替える。
もしこのまま雨が降らず路面状態が良くなれば、各車インターミディエイトに履き替えるはずだが、バトンは必ず路面状態が良くなると読んで先手を打った形だ。
マルドナド師匠も同じ策に出た。 -
結局、路面状態が少し良くなり、他のマシンが遅れてピットインしてインターミディエイトに履き替える間、バトンはメルセデスの2台に続く3番手まで上がる。
積極策が成功した形だ! -
全車がインターミディエイトに履き替えた段階で、トップはロズベルグ、2番手ハミルトン、3番手バトン、以下ボッタス、マッサ、ベッテル、リカルドと続く。
-
ベッテル。
ウェット・コンディションでは、レッドブルの方がウイリアムズより明らかに速く、ベッテル、リカルドが、それぞれボッタス、マッサを追い抜いていった。 -
トップを争うメルセデスの2台。
ハミルトン(左後ろ)の方が良いペースで、ロズベルグは防戦一方。 -
第2コーナーでインから並びかけるハミルトン。
必死にこらえるロズベルグ。
この数周の攻防は実に見応えがあった! -
メインストレートでDRSを使って追い込み、第1コーナーへの飛び込みでアウトからロズベルグをかわし、とうとうハミルトンがトップに立つ。
ここで勝負あった。 -
ロズベルグを引き離していくハミルトン。
-
苦しいロズベルグ。
もう1回ずつインターミディエイトに履き替え、上位はハミルトン、ロズベルグ、ベッテル、バトン、リカルドの順。
バトンは、2回目のピットストップに時間がかかり、表彰台圏内から落ちてしまい、さらにこの後リカルドにも抜かれてしまった。 -
突然、セーフティーカーが入る。
リアルタイムでは状況がよくわからなかったのだが、まずスーティルがダンロップコーナー出口でコースアウトしてバリアに衝突し、1周後にビアンキが同じ場所でコースアウトして、スーティル車を撤去中の作業車両に激突したようだ。 -
数周後に赤旗中断となり、このままレースは再開せずに終了とアナウンスされる。
ビアンキの事故の状況は全くわからなかったのだが、今にして思えば、事故場面のリプレイや救出作業の様子が映像で全く流されず、かなりシリアスな事故であったことが推測される。 -
結果は、セーフティーカーが入った時点での順位とされたため掲示板とは少し異なり、優勝ハミルトン、2位ロズベルグ、3位ベッテル、以下リカルド、バトン、ボッタス、マッサ、ヒュルケンベルグ、ベルニュ、ペレスのトップ10。
-
レース終了後の第1〜2コーナー。
この時点では状況がわかっていなかったのだが、ビアンキは重態のようだ。 -
ビアンキの回復を祈ります。
-
鈴鹿サーキットを後にします。
来年は、ヘアピンから加速してくるマシンを正面から捉えられるJ席で渋く観戦しようかな、などと思う。 -
台風と追いかけっこで帰りますが、何とか逃げ切れそうだ。
名古屋駅にて、きしめんで乾杯。 -
台風で立ち往生という事態に備えて買っておいたパンをいただく。
余りは明日の朝食にしよう。 -
デザートはういろう。
明日から仕事です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
F1
-
前の旅行記
2014年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2014/10/03~
鈴鹿
-
次の旅行記
2015年9月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1、2
2015/09/25~
鈴鹿
-
2006年10月 F1日本GP(鈴鹿)、養老の滝(18)
2006/10/07~
鈴鹿
-
2007年9月 F1日本GP(富士)
2007/09/28~
御殿場・三島・沼津
-
2008年10月 F1日本GP(富士)
2008/10/10~
御殿場・三島・沼津
-
2009年10月 F1日本GP(鈴鹿)
2009/10/02~
鈴鹿
-
2010年10月 F1日本GP(鈴鹿) 決勝
2010/10/08~
鈴鹿
-
2010年10月 F1日本GP(鈴鹿) フリー走行、予選
2010/10/08~
鈴鹿
-
2011年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2011/10/07~
鈴鹿
-
2011年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2011/10/07~
鈴鹿
-
2011年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2011/10/07~
鈴鹿
-
2012年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2012/10/05~
鈴鹿
-
2012年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2012/10/05~
鈴鹿
-
2012年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2012/10/05~
鈴鹿
-
2013年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2013/10/11~
鈴鹿
-
2013年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2013/10/11~
鈴鹿
-
2013年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2013/10/11~
鈴鹿
-
2013年10月 F1日本GP(鈴鹿) 月曜日 ファンミーティング
2013/10/11~
鈴鹿
-
2014年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1、2
2014/10/03~
鈴鹿
-
2014年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2014/10/03~
鈴鹿
-
2014年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2014/10/03~
鈴鹿
-
2015年9月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1、2
2015/09/25~
鈴鹿
-
2015年9月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2015/09/25~
鈴鹿
-
2015年9月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2015/09/25~
鈴鹿
-
2016年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2016/10/07~
鈴鹿
-
2016年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2016/10/07~
鈴鹿
-
2016年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2016/10/07~
鈴鹿
-
2016年10月 F1日本GP(鈴鹿) 月曜日 F1ファンミーティング
2016/10/07~
鈴鹿
-
2017年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1、2
2017/10/06~
鈴鹿
-
2017年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2017/10/06~
鈴鹿
-
2017年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2017/10/06~
鈴鹿
-
2018年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2018/10/05~
鈴鹿
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ F1
0
47