博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月追記<br />一時期サービスに問題ありだったのですが、このところ改善しとてもよくなりました。ただ、以前に比べると値段が上がりましたね。海鮮一般値上がり傾向なので致し方ないのですけど。<br />味は変わりません。他に比べると格段リーズナブルでおいしい。<br /><br />結構時間がたってますから、最新の報告を別の旅行記で上げようと思っています。<br /><br />2015年追記 <br />最近味が落ちてます。昔のように人が入っていません。<br />お得だったお持ち帰り用の鯖寿司も、塩加減が半端なくて、のどが渇いて仕方なかった。しかも肝心のサバの身がそがれて小さくなっていました。<br />スタッフが変わって接遇も悪くなったし・・・。このところなんだか残念です。<br /><br />以下は2014年の記事です<br />  ↓<br />ひょうたん寿司は10年前全国トップ10に入ったことがある、博多では有名なお寿司屋さん。<br />ちゃんと目の前で板さんが握ってくれる。<br /><br />最近は韓国や台湾のガイドブックにも載っているようで、土曜、日曜は外国からの観光客が多いようです。<br /><br />狙い目は平日の5時から5時半。<br />この時間だと待たずに入ることができます。

ひょうたん寿司  天神の回転寿司屋さん

106いいね!

2014/10/04 - 2014/10/04

130位(同エリア5516件中)

6

21

konomi

konomiさん

2019年7月追記
一時期サービスに問題ありだったのですが、このところ改善しとてもよくなりました。ただ、以前に比べると値段が上がりましたね。海鮮一般値上がり傾向なので致し方ないのですけど。
味は変わりません。他に比べると格段リーズナブルでおいしい。

結構時間がたってますから、最新の報告を別の旅行記で上げようと思っています。

2015年追記 
最近味が落ちてます。昔のように人が入っていません。
お得だったお持ち帰り用の鯖寿司も、塩加減が半端なくて、のどが渇いて仕方なかった。しかも肝心のサバの身がそがれて小さくなっていました。
スタッフが変わって接遇も悪くなったし・・・。このところなんだか残念です。

以下は2014年の記事です
  ↓
ひょうたん寿司は10年前全国トップ10に入ったことがある、博多では有名なお寿司屋さん。
ちゃんと目の前で板さんが握ってくれる。

最近は韓国や台湾のガイドブックにも載っているようで、土曜、日曜は外国からの観光客が多いようです。

狙い目は平日の5時から5時半。
この時間だと待たずに入ることができます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0

PR

  • 福岡天神ソラリアステージ 地下2階の味のタウン<br /><br />天神地下街からのアクセスも簡単です。<br /><br />今日は半日休がもらえたので、お昼2時半ごろに行きました。

    福岡天神ソラリアステージ 地下2階の味のタウン

    天神地下街からのアクセスも簡単です。

    今日は半日休がもらえたので、お昼2時半ごろに行きました。

  • 10人ほど待っています。大体10人で10〜15分待ちのようです。<br />回転は結構速い。<br />土日祝日になると30人待ちなんてこともあるそうです。<br />予約はできないので、みんな一律に並びます。

    10人ほど待っています。大体10人で10〜15分待ちのようです。
    回転は結構速い。
    土日祝日になると30人待ちなんてこともあるそうです。
    予約はできないので、みんな一律に並びます。

  • 一番安いお皿は130円

    一番安いお皿は130円

  • 一番高いものでも520円<br />うにはその時で値段が変わります。有名な唐津産だと420円<br />その他のうには380円<br />

    一番高いものでも520円
    うにはその時で値段が変わります。有名な唐津産だと420円
    その他のうには380円

  • まずは時間のかかる焼き物から。<br />これはひょうたん寿司名物の焼アナゴ。360円<br />注文してから焼いてくれるのであつあつ。うまいっ!<br /><br />この店で絶対食べるべきメニューの一つです(^^)

    まずは時間のかかる焼き物から。
    これはひょうたん寿司名物の焼アナゴ。360円
    注文してから焼いてくれるのであつあつ。うまいっ!

    この店で絶対食べるべきメニューの一つです(^^)

  • これは踊りクルマエビ。420円

    これは踊りクルマエビ。420円

  • 尻尾が開いているのは新鮮な証拠です。<br />頭は炙ってくれます。味噌もうまい(^^)<br /><br />ぷりぷりで甘い!

    尻尾が開いているのは新鮮な証拠です。
    頭は炙ってくれます。味噌もうまい(^^)

    ぷりぷりで甘い!

  • これも珍しい「生アナゴ」 240円<br />上にポン酢もみじおろしが乗っていますので、醤油を付けずにこのままいただきます。<br />食感がフグに似ています。<br />

    これも珍しい「生アナゴ」 240円
    上にポン酢もみじおろしが乗っていますので、醤油を付けずにこのままいただきます。
    食感がフグに似ています。

  • お、焼さんまだ。生さんまもある。どちらも290円<br />秋ですものね(^^)

    お、焼さんまだ。生さんまもある。どちらも290円
    秋ですものね(^^)

  • 炙りカンパチ 290円<br />これもさっと炙ってレア状態

    炙りカンパチ 290円
    これもさっと炙ってレア状態

  • てんこ盛りシラス なんと130円ですよ〜〜〜。<br />とても新鮮です。

    てんこ盛りシラス なんと130円ですよ〜〜〜。
    とても新鮮です。

  • 博多と言えば・・・・ふぐ!<br />フグの白子焼き  なんと290円ですよ。<br />まったりとしておいしい(^^)

    博多と言えば・・・・ふぐ!
    フグの白子焼き  なんと290円ですよ。
    まったりとしておいしい(^^)

  • これも博多ならでは<br />新鮮な生サバのにぎり 290円<br />生姜でいただきます。<br />脂がのっていておいしい!

    これも博多ならでは
    新鮮な生サバのにぎり 290円
    生姜でいただきます。
    脂がのっていておいしい!

  • こちらはクジラの3点盛り 420円<br />

    こちらはクジラの3点盛り 420円

  • クジラの3点盛りの内容は<br />赤み、ベーコン、さえずり<br />さえずりはクジラの舌の部分。臭みもなく濃厚な味わい。<br />生姜があいます。<br />

    クジラの3点盛りの内容は
    赤み、ベーコン、さえずり
    さえずりはクジラの舌の部分。臭みもなく濃厚な味わい。
    生姜があいます。

  • これも脂がのっておいしい生さんま 290円

    これも脂がのっておいしい生さんま 290円

  • こちらはヒラメのエンガワ<br />なんと320円です。

    こちらはヒラメのエンガワ
    なんと320円です。

  • これはアジ 350円<br />新鮮です。

    これはアジ 350円
    新鮮です。

  • これもひょうたん名物 てんこ盛りのズワイガニ 380円

    これもひょうたん名物 てんこ盛りのズワイガニ 380円

  • ズワイガニ あふれるほどにてんこ盛りです。<br />マヨネーズが嫌いな方は、注文してくださいね。

    ズワイガニ あふれるほどにてんこ盛りです。
    マヨネーズが嫌いな方は、注文してくださいね。

  • おなか一杯  さて、ごあいそ。<br /><br />持ち帰り用のお寿司もとてもリーズナブルです。<br /><br />おすすめは鯖寿司 750円とは思えないボリュームで、とてもお得です。<br /><br />2015年追記 <br />現在は鯖の〆方が悪く、身もそがれて小さくなり、やたら塩辛くなってます。<br />以前のおいしさはもうありません。もう、おすすめはできないかな・・・。

    おなか一杯  さて、ごあいそ。

    持ち帰り用のお寿司もとてもリーズナブルです。

    おすすめは鯖寿司 750円とは思えないボリュームで、とてもお得です。

    2015年追記 
    現在は鯖の〆方が悪く、身もそがれて小さくなり、やたら塩辛くなってます。
    以前のおいしさはもうありません。もう、おすすめはできないかな・・・。

この旅行記のタグ

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/10/25 03:06:10
    あなごとしらすは
    konomiさん

    プロジェクション・マッピング見ていただいたようで。
    日本に帰っ時も寿司を食べましたが、あなごとしらすはちょっとなあ〜。
    ひかりもんもあかんな〜って、何、食べるわけや??って。
    しかし、日本は食べ物旨い!

     大将

    konomi

    konomiさん からの返信 2014/10/25 07:14:13
    RE: あなごとしらすは
    > konomiさん
    >
    > プロジェクション・マッピング見ていただいたようで。
    > 日本に帰っ時も寿司を食べましたが、あなごとしらすはちょっとなあ〜。
    > ひかりもんもあかんな〜って、何、食べるわけや??って。
    > しかし、日本は食べ物旨い!
    >
    >  大将

    日本食 うまいです。
    最近は海外でも日本食の店多くなりましたけど、日本人がやっているところならいいんですけどね〜〜〜。
  • molmさん 2014/10/21 01:00:06
    行きます!
    konomiさん、ひょうたん寿司は是非とも行きます。
    11月の3連休の最終泊が天神なので、夜か翌昼に伺えれば。

    福岡出身者からも推奨されておりますが、祝日だと並ぶのを覚悟。
    博多まかない屋よりかは長くならないような気もしますが。


    五島列島の帰りが福岡で計画するmolm

    konomi

    konomiさん からの返信 2014/10/21 07:23:30
    RE: 行きます!
    molnさんこんにちは ご訪問ありがとうございます(^^)


    連休の最終日であれば、月曜日になりますので、少なくとも中国、韓国の観光客の方は少ないかと思います。
    日曜日よりはいいかもしれません。
    日曜日も最終のビートルは午後3時半の出発ですので、それ以降は韓国からのライバル(?)は減ります。

    開店は11時なのですが、このときすでに並んでいます。
    それでも、20人の中に入っていれば一発で入れますからねらい目です。

    ひょうたん寿司はソラリアステージ地下2階のほかに、本店がVIOROの裏手にもあります。値段は回転寿司と変わりませんし、セットメニューが充実しています。並ぶにしても、こちらの方が比較的行列が短いかもしれません。

    http://www.hotpepper.jp/strJ000805352/

    http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40001153/dtlmenu/

    こちらは開店が11時半。回転寿司ではなく、カウンターとテーブル席なのですが、テーブル席であれば予約ができました。(今もできるかどうか・・・・)
    どうしてもという時は予約をトライしてみてください。
    せっかくですからお泊りのときには屋台を試してくださいね。
    楽しんでください。

  • tadさん 2014/10/14 00:01:26
    投票有難うございます
    このすし屋さん、場所は知っています!確かにいつも列になっているので、遠慮していましたが、試すべきところなんですね!今度は、ぜひ入ってみます。

    なお、大変の旅行記録のようですので、少しずつ読ませてください。

    konomi

    konomiさん からの返信 2014/10/14 07:35:49
    RE: 投票有難うございます
    > このすし屋さん、場所は知っています!確かにいつも列になっているので、遠慮していましたが、試すべきところなんですね!今度は、ぜひ入ってみます。
    >
    > なお、大変の旅行記録のようですので、少しずつ読ませてください。

    ご訪問ありがとうございます!
    並ぶのが大変ですけど、一度は話のタネにでも行ってみてください(^^)

    リーズナブルに博多の味を楽しめますよ〜〜。

konomiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP